ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が、3月末までベルギーに滞在するということで、どうしてもそれまでに遊びに行きたかった私。<br />昨年の夏頃までは、体力的にもまったく自信がなく、行ってみたいけど無理かなぁ…と悩み続けていました。<br />航空券が安くなる冬を狙い、友人がクリスマス休暇に入る時期ならと、渡航の1ヶ月前に決断。<br />急いで航空券を手配!<br />昨年のホーチミン旅行も、実はベルギーに行くために計画してた部分がありました。<br />一番の心配は長時間の飛行機。<br />普通の人でもしんどいと思うんですけど、リンパ浮腫がある私には、かなりの負担。<br />夏頃、かかりつけのお医者さんにも相談し、何とかなりそうかな…それでも、やっぱり不安がぬぐえないままの出発となりました。<br /><br />今月も忙しくなりそうなので、とりあえずのダイジェスト版だけ作っておきます。<br />ホーチミンの旅行記も途中だし、今回、ヨーロッパへ行ってしまったことで、かなり記憶が薄れた気がします(笑)が、どちらも頑張って完成させます!

行ってきました、ベルギー!ついでにパリ&ちょっとだけオランダも<ダイジェスト版>

2013/12/23 - 2013/12/30

うるるさん

急いで航空券を手配!
一番の心配は長時間の飛行機。

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
JTB

前回の反省をふまえ、今回は早めのリムジンバスで関空へ。

前回の反省については↓

一番レートの良い銀行を探して両替をしたり、年賀状を書いたり、と待ち時間を有効活用できました(^^ゞ

初めてのルフルトハンザ航空でフランクフルトまで!

フランクフルトの空港は広いということで、1時間40分の乗り継ぎに不安があったものの、何とか間にあいました。

ものすごく急いで乗り継いだのに、20分の遅れが。。。
    どうやら、強風の影響だったのか、ブリュッセルの空港に着陸する時に、怖いぐらい揺れました>_<

空港までは、友人が迎えに来てくれ、その日は、自宅で軽い夕食をご馳走になり、快適なベッドで就寝…が、時差ボケなのか、変な時間に目が覚め、何だか寝不足。。。

翌日(12/24)は、ベルギー国内を観光。
    ガイドブックにはあまり載っていない「クノック」という海辺の街へ車で連れて行ってもらいました。

昨夜の強風はどうやら嵐だったようで、この日も朝から風がとにかく強く、雨もパラパラと。
    波打ち際まで下りていきましたが、飛ばされるかと思うほどの強風^_^;

その後、私がリクエストしておいた世界遺産の街「ブルージュ」へ。
    駅前のパーキングに駐車し、中心地まで歩きました。

とうとう、本格的に降り始め、日本から持参した折りたたみ傘では防ぎきれず。。。

昼食は、牛肉のビール煮込みなどのベルギー料理とビールを堪能♪

夕方、ライトアップされた街並みを☆

帰りは、駅行きのバスにも乗ってみました。

12/25は、オランダの美術館へ連れて行ってもらいました。
    昨日とは打って変わって、良いお天気!

クローラー・ミュラー美術館で、ゴッホコレクションを楽しみました♪

オランダから帰って来てから、夜の「ゲント」の街も散策。
    クリスマスマーケットがあり、盛り上がっていました!

その日の夜は、ゲントの街の有名なレストランへ連れて行ってもらい、ワインとともに美味しい食事をご馳走になりました。

12/26は、電車で「アントワープ」へ向かいました。

アントワープと言えば、フランダースの犬ということで、ベタだなと思ったのですが、せっかくなので、大聖堂へも。
    ネロとパトラッシュが天に召されたルーベンスの絵の前。
    この絵って、マリア様も天に召される絵だったんですね。

その後、電車で「ブリュッセル」へ移動。

楽器博物館内のレストランでランチの後、いろんな楽器を見学♪

夕方、世界遺産のグラン・プラスへ向かいました。
    18時から音楽と光のショーがあり、たくさんの人が広場に殺到!

その後、ガイドブックにも載ってたお店で夕食を。
    (グラン・プラス周辺はぼったくりのお店が多いので、あまり知らない店へは入らないほうが無難です)
    リーズナブルで美味しかったです♪

12/27は、車でパリへ向かいます。

パリまでの地図は無いんですけど(笑)、一応カーナビが付いてるので大丈夫です。

郊外のホテルにチェックイン後、メトロで中心部まで向かいました。

最初に到着したのが、コンコルド広場。
    エッフェル塔が見えました!

さらに歩くと、セーヌ川も!
    それにしても、すごい空模様^_^;

最初は、オランジュリー美術館へ行くつもりだったのですが、ものすごい行列だったので、30分ほどであきらめ、翌日行く予定のルーブル美術館の下見に。
    こちらの地上の行列は1時間待ちということでした。

その後、オペラ・ガルニエ(オペラ座)へ。
    中へ入りましたが、想像以上に素敵な場所で、実際にここでオペラを見られたら良いなぁ〜と。

その後、カフェで休憩し、ギャラリー・ラファイエットという老舗デパートをうろうろと。

セールが始まったからなのか、ものすごい人でした。

その日の夕食は、パリナビで見つけた、日本人の奥さまがいらっしゃるお店へ。
    コース料理が手ごろな価格でいただけました。

12/28は、朝イチでルーブル美術館へ。

モナリザの前は噂どおり、すごい人だかり。
    しかも遠いし、思ってたより小さい絵でビックリしました。

ルーブルのあまりの広さに思ってた以上に時間がかかってしまいましたが、ランチはまたまた美味しいお店へ連れて行ってもらえました♪
    日本でフランス料理を食べたことなんてなかったですが、本当に美味しいんですね〜。

ここで手持ちのユーロが足りなくなってきたので、友人へは日本円でお支払い(^^ゞ

食後は、エッフェル塔の足元へ。
    登ってみても良かったのですが、ルーブルも顔負けの行列にあきらめました>_<

その後、凱旋門へ。
    こちらも登るためには行列が。。。

ライトアップする瞬間に立ち会えたので、下からでも十分満足です!
    この後、シャンゼリゼ通りをぶらぶらし、ベルギーへ戻りました。

あっという間に、12/29の帰国日を迎えました。
    帰りは午前便だったので、友人宅に近い駅から電車で空港へ向かいます。
    荷物もあったので、友人が空港まで送ってくれました。

行きは、飛行機が遅れていたこともあって、ブリュッセルの空港をゆっくり眺める余裕もありませんでしたが、帰りはゆっくりと搭乗口へ向かうことができました!

ヨーロッパはこれまでにイタリアとスイスしか行ったことがなくて、それもユーロに変わる前の話。。。
    久しぶりのヨーロッパ、初めてのベルギー&パリ(オランダも!)。
    体の負担を考えると、これで最後、と決めていたのですが、また行きたくなっちゃいました(^^ゞ

• 鼻毛マンさん 2014/02/15 04:27:46
    おお! ルーベンス!
    うるるさん、初めまして。
    ルーベンスの絵に惹かれてコメントしに来ました。

僕も一昨年アントワープにいったのだけど、ちょうど日曜日の午前中だってので中に入れなくて、ルーベンスの絵を見れずに日本に帰ってきてしまいました。
    そしたらうるるさん見てて、あぁ… こんなおっきんだぁ。見たかったなぁ〜って。
    間近で見れたのが本当に羨ましいです。

リンパ浮腫かぁ。
    重病を患ったときは、5年後生きていられる確率は30%って宣言されましたが、あらからもう11年。
    今も元気で生活しています。
    秘訣は良く動き、良く食べ、良く寝て、良く考えること。
    母を見ていてそう感じました。
    なので、旅行を続けてゆきたいという想い、そして実行することがきっと病気に打ち勝つ一番の秘訣になるのではないかと思います。
    病気に負けないで、人に影響を与える素晴らしい旅行記をこれからも書き続けて欲しいです。

鼻毛マン

うるる

うるるさん からの返信 2014/02/17 01:24:17
    RE: おお! ルーベンス!
    鼻毛マンさん、はじめまして!

投票にコメントまでいただき、ありがとうございます。

アントワープで大聖堂に入れないのは残念でしたね>_<

でも、実はアントワープの大聖堂って、あまり期待してなかったんです、私。。。
    フランダースの犬のアニメの印象しかなかったので、どうなのかな??と思ってたのですが、行ってみて、本当に良かったです!

> 僕の母も2003年に重病を患い、いまも弾性ストッキングが欠かせない生活をしています。

お母様も大変だったんですね。
    私も一応、弾ストのガードルタイプの物は着用していますが、ストッキングだと履くのも一苦労ですよね。

でも、今はお元気だということで本当に何よりです!

私はリンパ浮腫以外にも後遺症があるので、色々と悩む時もあるのですが、今はこうして元気に旅行もできるようになったことが信じられないんですよ^^

昨年は一気に2度も旅行の機会を持てて、友人たちにも感謝しています!
    せっかく、パスポートも取り直したことですし、年に1度ぐらいは海外へ行きたいなぁと思ったり(^^ゞ

そして、旅行記にリンパ浮腫の記述をしたのは、やっぱり同じ病気の人たちにも希望をもってほしいという気持ちが大きかったからです。
    私も、リンパ浮腫の方のブログは色々と読んで、励まされることもあったので!

これからも、自分のためにも、頑張って旅行記を作り続けていきたいと思います^^
    鼻毛マンさん、本当に、ありがとうございました!

うるる
  • kurokoさん 2014/01/16 19:53:45
    旅はこころのドレナージュ
    うるるさん、こんばんは

ボクの初めてのヨーロッパ旅行が、オランダ・ベルギーでした。
    それまでは北米やオーストラリアばかりだったのですが、以来、ヨーロッパの
    誰も知らない田舎巡りをすることが、何よりの大好物となりました。
    いわば食わず嫌いだったわけです。
    懐かしのオランダ・ベルギー旅行記を、ぜひ完成させてください。

リンパ浮腫やその原疾患には、人知れぬ苦労が多々あることでしょう。
    でも決して、気持ちで負けないでください。

大好きな旅にでる。その気持ちは、必ず病気に打ち勝ちます!!

When you give up traveling, you are lost. 旅する気持ちを失った人は、迷子である。
    (アボリジニのことわざ、kuroko変法)

kuroko

うるる

うるるさん からの返信 2014/01/17 01:08:34
    RE: 旅はこころのドレナージュ
    kurokoさん、こんばんは!

投票いただき、コメントまでありがとうございます!!

私の初ヨーロッパはイタリアだったんですが、10年以上も前の話なので、本当に久しぶりのヨーロッパでした。

2年前の病気で手術や治療、後遺症としばらくは苦しんでいたのですが、元々、旅行好きだったこともあり、1年前に4トラに登録してみました。
    当時は、本当に体力が落ちていて、近場でのお出かけでも30分ぐらいするとしんどくなる有様で。。。
    でも、絶対に旅行できるようになる!と目標を持って頑張れたおかげで、こうして海外へ行けるまでになりました^^

この2年間の私の原動力は、やっぱり旅に出られるようになること、だったと思います。

ヨーロッパの田舎巡りも素敵ですね!
    私もヨーロッパは大好きなのですが、数えるほどしか行く機会がなくて、これからは少しずつ色んな街を訪れることができたらなぁって思います。

私の初海外はオーストラリアなので、アボリジニアートやディジュリドゥなど印象に残っています。

kurokoさんの旅行記もぜひ読ませていただきますね!
    本当にありがとうございました。

• cacahさん 2014/01/05 00:13:59
    謹賀新年!
    うるるさん、あけましておめでとうございます。

昨年は色々とありがとうございました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^−^/

訪問が遅くなりごめんなさい〜〜

2日過ぎからちよっとバタバタと・・・で

実際に見れるなんて〜幸せですね〜!!!

ヨーロッパのクリスマスマーケット一度は見てみたいです!!!

ではまた〜

MIN

うるる

うるるさん からの返信 2014/01/05 00:55:02
    RE: 謹賀新年!
    MINさん、あけましておめでとうございます!

こちらこそ、色々とありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします^^

お忙しいのにコメントいただき、ありがとうございます!

> 冬のヨーロッパアントワープのフランダースの犬の絵見てみたいんですよ〜♪宮崎駿さんのアニメや絵本で子供の頃何度も見ました!

アントワープの大聖堂にあるのはルーベンスの絵なんですけど、あんまり期待してなかったので、予想以上に素敵で良かったです♪
    外に出たところには日本人向けになのか、フランダースの犬にちなんだ石碑がありましたよ〜。

> ヨーロッパのクリスマスマーケット一度は見てみたいです!!!

人が多くて、写真を撮る感じではなかったんですけど、雰囲気を味わうことができて良かったです♪
    食事などはレストランを予約してたので、マーケットで買い食い的なことができなかったのがちょっぴり残念でした〜(^^ゞ

> 今年はおひとりさまの旅行も考えています!(友人とヨーロッパ旅行何年か前から考え中でしたが、やはり期間的にあわずで消えてしまいました・・・
    > )

ヨーロッパともなると、1週間ぐらいは必要になるので、なかなか日程を合わせるのが大変ですよね>_<
    私はさすがに当分は無理ですけど、東南アジアなどの近場で年に1回ぐらい旅行できたら良いな〜。

> こちらはさむーいです!なので明日から実家近くの温泉に行ってまーす♪

やっぱり一面雪景色ですよね。。。
    温泉でゆっくりしてきてくださいね〜ヽ(^o^)丿

うるる
  • aoitomoさん 2014/01/04 22:15:05
    あけましておめでとうございます。
    うるるさん

3日の晩に台湾から帰ってきました。
    あのキティちゃんいたので写真撮りました。(笑)

友人がいれば心強いし案内もしてもらえるしで。
    夜景が特にどれも美しくびっくりです。

クリスマスマーケットも見れたのですね。
    本場のものを見てみたいです。

パリは、有名な観光地はどこも行列が出来るのですね。
    こんなとき穴場を知っている友人がいるのは助かりますね。

朝イチでルーブル美術館
    やはり朝イチで行くのが混まないで見れる秘訣ですね。

素晴らしい旅行になったことと思います。
    また本編も楽しみです。

今年もよろしくお願いします。

aoitomo

うるる

うるるさん からの返信 2014/01/05 00:41:28
    RE: あけましておめでとうございます。
    aoitomoさん、あけましておめでとうございます!

> 3日の晩に台湾から帰ってきました。
    > あのキティちゃんいたので写真撮りました。(笑)

お疲れのところ、早速のご訪問、ありがとうございます!
    キティちゃん、目立ってたでしょ?(笑)

> うるるさんもヨーロッパにもさらっと行けるようになり、体調もすごくよいようで安心しました。

さらっと、という感じでは全然無かったんですけど、行きは飛行機の座席が良かったこともあって、何とかたどり着けました(^^ゞ
    (詳しくは本編で 笑)

> ベルギーに3月末まで友人がいてくれて確かに大きなチャンスでしたね。
    > 友人がいれば心強いし案内もしてもらえるしで。
    > 夜景が特にどれも美しくびっくりです。

1年間の期間限定だったんですけど、友人のほうも長期休暇が取れる時期が限られてるので、これを逃すと、さらに寒そうな2月初旬ということだったので、何とか頑張って行ってきました!
    日中は、雨だったり、曇り空だったりで良い写真が撮れなかったんですけど、夜だとお天気が関係無いので助かりました(笑)

> クリスマスマーケットも見れたのですね。
    > 本場のものを見てみたいです。

かなり、さら〜っと通りすぎただけで、人が多くて写真も撮れずな感じでした^_^;
    でも、どこの町でも似たようなマーケットが開かれていて、雰囲気だけでも味わうことが出来て良かったです♪

> パリは、有名な観光地はどこも行列が出来るのですね。
    > こんなとき穴場を知っている友人がいるのは助かりますね。

パリは、友人も学生時代以来だったようで、当時はこんなに行列なんて無かったって言ってました^_^;
    昼食のレストランだけは、友人の旦那さんの知り合いの方に教えてもらってたので、今回の旅行中で一番美味しかったんじゃないかなと思います!

> 朝イチでルーブル美術館
    > やはり朝イチで行くのが混まないで見れる秘訣ですね。
    > モナリザの絵がこのように飾られているというのは初めて見た気がします。

こちらも、事前にネットでチケットを買ったほうが良いのか、ギリギリまで悩んだんですけど、クチコミなどを参考に、当日の朝イチで何とかなりそうだということになりました(^^ゞ
    モナリザはテレビでしか見たことが無かったんですけど、遠景はなかなか紹介されてないかなと思って、敢えてあの写真にしてみました。

> 素晴らしい旅行になったことと思います。
    > また本編も楽しみです。

体力的には本当にギリギリだったんですけど、思い出に残る旅行になりました!
    本編も、ホーチミンと並行して作っていこうと思ってます(でないと、どんどん忘れていくので)。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

• みかりさん 2014/01/02 23:09:45
    ベルギーだったんですね!
    うるるさん、こんばんは〜。

ヨーロッパはベルギーだったんですね。それにオランダ&パリも
    周って来たなんて、すごく羨ましい。

私はどこも行った事が無いので、ダイジェスト版を見ただけで
    羨ましい〜と思ってしまいました。どこもホントに素敵〜☆

今回はお友達の家&一緒に旅先に泊まったの??
    ツアーや個人旅行では、こーゆー旅はなかなか難しいからネ。
    でも友達と離れているのは寂しいけど・・・

ベルギーもフランスも食べ物もスイーツも美味しそう。

スケジュールで今後も色々と旅行が出来ると良いね♪

みかり

うるる

うるるさん からの返信 2014/01/03 14:44:38
    RE: ベルギーだったんですね!
    みかりさん、こんにちは♪

> 私はどこも行った事が無いので、ダイジェスト版を見ただけで
    > 羨ましい〜と思ってしまいました。どこもホントに素敵〜☆

ヨーロッパは気軽に行ける距離じゃないので、私も超久しぶりでしたが、やっぱり行ってみると、町並みや雰囲気が良いですね〜。

> 今回はお友達の家&一緒に旅先に泊まったの??

基本は、友人の家に泊めてもらい、パリだけ一緒にホテルに1泊しました!

> 現地に友達がいるって羨ましいです。車で色々と周ってくれるなんて・・・。

車で遠出をし始めたのは最近だそうで、ちょっぴり不安だったけど(笑)、電車を使うより交通費も安く上がるし、本当にありがたかったです!
    友人は、1年間だけの滞在なので、もう数ヵ月で帰国ですしね^^

> クリスマスシーズンを絡めて行ったので寒いけど時期も良いし・・・
    > ベルギーもフランスも食べ物もスイーツも美味しそう。

ヨーロッパのクリスマスっていうのがどうしても見てみたくて、友人もお休みだっていうので、この機会を逃すまいっ!と頑張りました〜。
    食事は美味しいお店に連れて行ってもらったおかげもあるけど、本当に美味しくて、格安ツアーだったらこうはいかなかったなと(^^ゞ
    飛行機代をのぞく旅行代のほとんどが食費でしたもん(笑)

> 体力的には大変な所も沢山あっただろうけれど、無理せずのんびりした
    > スケジュールで今後も色々と旅行が出来ると良いね♪

ホーチミンとは全然違って、体力の限界を何度も感じた時があったんだけど、何とか1日ずつを乗りきった感じで。。。
    でもこれからは、この旅を基準に、色々と予定が立てられる気がします!

> 旅の続きも首を長く〜して待ってますネ!! すごく海外に行きたくなった〜

みかりさんの海外旅行記もぜひ見てみたいなぁ〜。
    すぐには無理でも、いつか行けると良いですね^^

うるる
  • norisaさん 2014/01/02 19:02:05
    これはいいですね!
    うるるさん、

ベルギーやオランダ、いいですね!

いつかはベネルックス三国に行きたいと思っています。

norisa

うるる

うるるさん からの返信 2014/01/03 14:32:10
    RE: これはいいですね!
    norisaさん、こんにちは〜。

> ベルギーやオランダ、いいですね!
    > いつかはベネルックス三国に行きたいと思っています。

私も以前から、ベルギーやオランダには興味があったので、かなり駆け足の日程でしたが、雰囲気を味わうことができて満足してます♪

> でも今年のスケジュールは確定しているので2,3年後でしょうか。

そうなんですね!
    でも、冬は寒いし、お天気も微妙だったりするので、それ以外の時期がおススメです^^

> ご同様に長時間フライトが不得手なので行けるかどうか?ですがうるるさんを見習って頑張って行きたいです!

そういえば、以前の旅行記でもそのようなことを書かれていましたね。
    私も、ビジネスクラスだったら余裕なのですが(笑)、エコノミーはやっぱりキツイですね^_^;

> 見どころ一杯のダイジェスト版、一回で見てはもったいないです(笑)

ホーチミンの旅行記は4トラで初めての海外ということもあって、ペース配分を誤ってしまったなと(笑)
    なので、今回は最初にダイジェストを作っておけば、何とか完成させられそうな気がしました(^^ゞ

うるる

うるるさんのトラベラーページ