台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の海外旅行の夢が叶いました〜。<br />4トラを始めた時は、まだまだ無理な状態だったんですが、プロフィールにも書いておけば叶うかもしれないと思ったのが良かったみたいです(^^ゞ<br /><br />思い切って計画してみようと思ったのが8月の下旬ぐらいだったかな。<br />最初は、シンガポールやバリ島など、いくつか候補があったのですが、一人で行くつもりだったので、治安面や予算の都合などから、なかなか行き先が決まらず…。<br /><br />もう無理…、諦めようかなと思ってた時に、何気に検索した「一人旅 ツアー」。<br />そこで、一人から催行されるフリーツアーを見つけ、ベトナムのホーチミンに決定!<br />その時すでに9月中旬で、出発まで1ヶ月半を切ったという頃でした。<br /><br />最初に計画し始めた時に、友人にも声をかけてみたのですが、無理だということで諦めていたものの、ホーチミンに行くことになったと一応報告してみると、家族に相談の結果、行けることになったとのことヽ(^o^)丿<br />ちょうど、キャンセルチャージのかかる1ヶ月前だったのですが、追加する分には大丈夫とのことで、急遽2人旅に変更になりました!<br /><br />前回、準備編を間に入れると書いたのですが、思ってたほど写真も無かったので、早速、出発編から作ることにしました(^^ゞ<br />ベトナムだと日本から直行便があるのですが、格安ツアーなので、乗り継ぎ便利用です(^^ゞ

行ってきました、ホーチミン!その1<出発編>

2013/10/29 - 2013/11/01

うるるさん

念願の海外旅行の夢が叶いました〜。

チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

関空までリムジンバスに乗ることにしたのですが、なんと、途中の高速道路で事故発生…30分遅れまでなら間に合うけど、それ以上は…とにかく早く着いてくれ〜と祈りが通じ、20分ちょっと遅れで到着。
    端っこのカウンターまで、友人が荷物を持ってくれ、必死でたどり着きました^_^;

実は、前日にE-チェックインを済ませていたので、私たちが乗るだけなら十分に間に合ったのですが、機内預けの荷物の閉め切りがギリギリ(搭乗時刻の1時間前)だったので、危うく、関空に荷物だけ捨てて行かなくてはいけないところでした(笑)

ということで、関空で写真を撮ったのが、出国した後のこのフライト案内のボードのみ^_^;
    ホーチミン行きの飛行機もありますが、私たちが乗るのは、台北行きです。

順番は前後しますが、出国前にどうしても済ませなくてはいけないことがありました。

事前にKIX-ITMカードに申し込んでしまったので、時間が無いというのに、それを受け取りに行かなくてはなりませんでした^_^;

しかも、そのカウンターが国内線のフロア(2階下)なんですよね。。。

搭乗する前に機械に通すとポイントが付きます。
    ポイントが貯まると、リムジンバスが割引になったりと、何かと特典があるようなので、とりあえずで作ってみました。

事前に、ネットから申し込んでおくと、空港で受取るだけでOKです。

こちらが、チャイナエア。

エアチャイナ(中国国際航空)とややこしくてしょうがないですが、「中華航空」と日本語で言えば問題無いんですよね^_^;

搭乗時刻は、定刻(10時)より10分早い9:50に変更。
    なので、ほんとギリギリだったんだなと思います。

E-チェックインをしておくと1時間前までに着けば良いんですけど、今回のように荷物の預け入れもあるし、やっぱり2時間前に着くぐらいに思っておいたほうが良いってことですね^_^;

お値段の安い航空券なので、どんな機体かな…と不安だったのですが、思ってたよりきれいでビックリ(笑)

ちゃんとパーソナルモニターも付いていました!
    映画を見るほどの時間も無いかなと思って、音楽だけ聴いてみました♪

E-チェックインと同時に座席指定もできたので、エコノミークラスの中では、かなり前の方に座れました!

右側のカーテンから向こうがビジネスクラスです。

友人は、今までに二度ほどオーバーブッキング等でアップグレードされたことがあるって言ってました、羨ましい〜。

機内食です。

友人の分を撮ってもらいました。

ちゃんとしたメニュー表などが無いので詳細はわかりませんでしたが、配る際に「チキン・パスタ」と言ってたような。

左手前の豆腐みたいなのはデザートのケーキ。
    左奥がエビ&オリーブ&マカロニサラダで、真ん中のがフルーツ。

私のは「豚肉・ライス」でした。

とにかくご飯がカピカピで(特に端っこ)食べれるか…という感じ^_^;

事前に機内食についてはあまり評判が良くないのは知っていたので、期待はしていませんでしたが、お値段通りですね。。。

でも、友人のパスタは美味しかったようです。

日本発のは、日本で作ってるだろうからマシかなと思ってたけど、結局、一番美味しかったのは、帰りのベトナム発のでした。
    日本発のが一番不味かった-_-;

そうこうしているうちに、台北の桃園空港に到着。

日本便が発着するターミナルと、ベトナム行きのターミナルは違うということなので、関空のようにシャトルに乗って移動しなくちゃ、と思っていたのですが、動く歩道を少し歩いただけでなぜか乗り場へ着いてしまい、やや不安^_^;

すかさず、フライト案内のボードを確認すると、ちゃんとありました!

下から3つ目の「胡志明」がホーチミン。

あえて、中国語表記の時に撮ってみました〜。

先に、搭乗口だけ確認。

日本との時差が1時間あるので、間違えないようにしなくちゃ。

関空を早く出発した分、さらに時間があったので、小さなターミナルだったんですが、とりあえず、端から端までうろうろするしかない^_^;

ということで、事前にリサーチしていた、台湾限定キティちゃんグッズがあるというお店に。
    妹がご当地キティグッズを集めているので、お土産にボールペンを買いました。

ただ、クレジットカード払いにしたのですが、支払いを日本円で決済するのか、台湾の通貨で決済するのかを選べるようになっていました。
    レートなど調べてこなかったので、どちらがお得なのか友人に相談しようとすると、店員さんが日本円を指さすのです。
    愛想の悪い店員さんだったし、どうも胡散臭いな〜と思っていたら、帰国後の請求を見ると、やっぱり日本円のほうが損でした。

ちなみに、他の店でもカード払いでしたが、ちゃんと台湾の通貨での決済にしてくれました(こちらが指定しなくても)。

左端にチラッと写ってるキャリーバッグは私のです。
    実は、キティちゃんと同じ格好をして撮ってみたんですけど、ばっさりトリミングしておきました(笑)

こちらは、書店。

中国語の本ばっかりですが、半沢直樹の本も店頭に並んでましたよ!

あとは、奈良のガイドブックもあって、どこを紹介してるのかな〜と気になって立ち読みしちゃいました。

中国語なので文章はわからないけど、店とか観光名所とかはわかるので、外国人から見た地元っていうのがわかって面白かったです!

そうそう、なぜだか、戦艦大和のプラモとか、スカイツリーの模型なんかも売られてました^_^;

その隣にあったのが「国立歴史博物館」。

ミュージアムショップなのかな??

右奥に写ってるのは、GODIVAのお店です。

店内での撮影はさすがに…だったので、外から見えていたショーウインドウの商品を撮らせてもらいました。

きれいなティーカップ&ポット。

こちらも素敵な花瓶。

見てるだけ〜でしたが、時間をつぶすには良いお店でした(笑)

その後、撮影禁止のゴディバのお店(2枚前の写真の右端に写ってる)でホットチョコを購入し、ホッと一息。←決してシャレでは…(笑)

美味しかったのですが、お腹に溜まるというか…次のフライトでの機内食が食べられない感じ^_^;

でも、店員さんはとても親切で、キ○ィの店とは大違い^^

もう見る店もすることもなくなったので、早めに搭乗口へ移動。
    蝶のレリーフがきれいでした♪

私はこの空港で、夏服に着替え完了(^^ゞ

台湾も行ったことがないので、入国したかったな〜。

飛び立つ飛行機を見送ってみたり…、時間を持て余してしまった^_^;

こちらが、ホーチミン行き。

日本発のより小さな機体。。。

3−3のシートだったのですが、窓際を指定したので、荷物の積み込みが完了するところが見えました。

昔、カナダへ行った時に、機内の窓越しに自分のスーツケースを見つけたことがあります(笑)

モニターは上にしかなく…。

仕方ないので、窓の外でも眺める(笑)

機内誌に載ってた機体一覧。

下から2つ目のが、今乗ってる機体。

小さいからか、たまたまなのか、良く揺れました^_^;

横揺れは全然平気なんですけど、縦揺れというのか、急に落ちる感じがする時ってあるじゃないですか?
    あれが超苦手で、これ以上続くと酔いそうっていう感じのとこまできてました(苦笑)

お腹いっぱいだけど、出てきた機内食。

友人の分です。

確か、フィッシュ&パスタ。
    美味しかったそうです^^

左上のはパイナップルケーキ。

帰りに空港で買おうかなと思ったけど、有名なメーカーのやつは結構高かったのでやめました^_^;

こちらは私の分。

鶏肉&ライス。

中華っぽい味付け(当たり前?!)で美味しかったです。

食後は、コーヒーか中国茶(ウーロン茶)なので、コーヒーがダメな私はウーロン茶を。

早朝に自宅を出てからの長い長い移動時間。
    一人だったら、乗り継ぎ時間も相当長く感じただろうな〜と改めて友人に感謝!

次回は、ホーチミン到着編です。

いつも私の旅行記を読んでくださる皆様へ
    今月中は忙しいので、なかなかお邪魔することができませんが、もうしばらくお待ちくださいねm(__)m

• aoitomoさん 2013/11/28 21:44:30
    ベトナムだったのですね〜
    うるるさん

行かれたのはベトナムだったのですね〜

先ずは無事にチャイナエアに乗れたわけですね。
    でも、友達といっしょだと心強いですね。

台北の桃園空港に到着したら、ついでに台北も観光したいですね〜
    クレジットカード決済は普通現地通貨で決済した方が安いです。

ホーチミン行きの機内食『鶏肉&ライス』これ美味しそうです。
    パイナップルケーキも〜

続きも楽しみです〜

aoitomo

うるる

うるるさん からの返信 2013/11/28 23:22:24
    RE: ベトナムだったのですね〜
    aoitomoさん、こんばんは〜。

> 行かれたのはベトナムだったのですね〜
    > 私は今年1月にべトナム経由でカンボジアに行ったのですが、べトナムのホーチミンも訪れてみたいと思ってました。

ベトナムとカンボジアへ行くツアーも見かけましたよ!
    私も、どうせなら、ついでにカンボジアへも行ってみたかったんですけど、今回はお試しの旅なので、無理せずを第一に、行動範囲も限りなく狭くなってしまいました(^^ゞ

> 空港へは余裕をもって行かないと、冷や冷やすること少なくないですよ。

これまで、関空行きのリムジンバスに関してはトラブルに遭ったことがなかったので、甘く見過ぎてました。。。
    今回は、もう1本前だと始発のリムジンだったんですが、自宅からの交通手段が無かったので、仕方なくでした。
    乗車直前になって、「電車で行かれた方が…」と言われても、荷物の都合もあるし、今さら…って感じで、無謀なバスにかけてみました>_<

> でも、友達といっしょだと心強いですね。

重い荷物が持てない(リンパ浮腫なので)ので、空港や現地でも、私の体を気遣ってくれて、本当に助かりました。
    もし、一人だったらと思うと、ホテルにこもりっきりだったかも(笑)

> クレジットカード決済は普通現地通貨で決済した方が安いです。

ベトナムのガイドブックには、そう書いてあったのですが、他の国でも同様だということに、後から気付きました>_<

> 私も年末年始に台北にいくので、キティちゃんの写真撮っておこうかな?(笑)

お正月は、台北で過ごされるんですか!
    娘さんとキティちゃんの2ショットなら、トリミングせずに載せれますもんね^^
    実は、私も年末ではないですが、クリスマス前後に、また海外へ行ってきます。
    行き先はまだ秘密です(笑)

> ホーチミン行きの機内食『鶏肉&ライス』これ美味しそうです。
    > パイナップルケーキも〜

台北発の機内食は、日本発のより美味しかったです♪
    パイナップルケーキは、紫の箱に入ったやつが有名らしいですね。
    空港だからかもしれませんが、わりと良いお値段でした。

aoitomoさんの台北旅行記も楽しみです!

• みかりさん 2013/11/27 23:30:59
    待ってました〜。
    うるるさん、こんばんは!

今月は忙しそうですがお身体の方は大丈夫ですか??

&少々遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます〜。
    な〜んて、私は最近自分の歳を把握出来なくなりましたけどネ。(苦笑)

私も海外ではフリーツアーを利用する事が多いんですが、お金がないのに
    なるべく良いお宿で送迎付きとかついつい選んでしまいます。
    まるっきり個人旅行だと、怖いし自信がないからなんだけど・・・。

飛行機のオーバーブッキングでクラスアップ・・・あれ羨ましいですよね。
    私の友達や知人も、経験している人多いんです。中にはファーストへ行った人も・・・

ビジネスに憧れるけど、それでも空港ギリギリは怖くて・・・。

キティの店員のような、愛想も無い人もいるのね〜。勉強になった・・・。

でも私も食べるだろうな・・・しっかりと。パイナップルケーキは特に食べてみたい〜。

うるる

うるるさん からの返信 2013/11/28 14:59:33
    RE: 待ってました〜。
    みかりさん、ご無沙汰してます♪

> 今月は忙しそうですがお身体の方は大丈夫ですか??
    > 西日本の方は、ずいぶん寒いような事を言っていたので風邪に気を付けて下さいね。

ありがとうございます!
    仕事は結構ハードで、毎週1キロずつ体重が落ちてます^_^;
    今日は、一段と寒くなり、テレビの話だと12月下旬並みだとか!?

> &少々遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます〜。
    > 何歳かはわからないけど、いくつになってもおめでたいですよね。(笑)

これまた、ありがとうございます♪
    もう何とも言えない年齢です(笑)
    でも、病気を告知された2年前に比べたら、とっても元気に誕生日を迎えられたことに感謝!!

> ベトナムの旅、楽しみにしていました。こ〜ゆ〜旅がうるるさんの旅のスタイル
    > なんですね。私とはまったく違うし、私よりず〜と旅慣れてるみたい・・・

お待たせしました〜!
    でも、全然旅慣れてませんよ〜。
    私からすると、みかりさんの国内旅のほうがとっても素敵だなぁと思いますもん。

今回は、久々のフリーツアーだったので、色々な面で楽ちんでした^^
    しかも友人と一緒だったので、初めての国でも心強かったです。
    東南アジアって治安が微妙なので、完全個人旅行だとちょっと不安だったんですよね。

> うるるさんの海外は、最初から旅だな〜と言う感じがして楽しいですネ。
    > リムジンバスが遅れるのはハラハラするけど。(だから私は超余裕を持つ。)

今回は、しょっぱなからだったので、ちょっと想定外でしたけど(笑)

> 私は変に真面目で・・・海外の場合は空港に2時間以上前に到着しちゃうから
    > もしオーバーブッキングをしていても座席用意されちゃうんだよね〜。(笑)

私も最初の頃は、きっちり2時間前までに着くように行ってたんですけど、だんだんと遅くなり、1時間半前とかが普通になってました(^^ゞ
    でも、ピーク時に旅行することがあまりないので、オーバーブッキングでアップグレードなんて、なかなか巡りあわない〜。

> 今回は台湾で乗り継ぎだったんですね。私も台湾は行った事がないから
    > 空港でも立ち寄りたいかも・・・。台湾って感じが良いイメージがあったけど

ゴディバのお姉さんたちは、とっても親切だったので、たまたまなんだろうけど、帰りの乗り継ぎのターミナルのお店でも、イマイチな店員さんが多かったかも(愛想は悪くなかったけど、ちょっと強引な感じ?)。。。
    でもでも、台湾もいつか行ってみたい国の1つです!

> ホーチミンに着く前に、機内食もしっかり2食出てお腹いっぱいになりそうですネ。

久しぶりの海外で、自分の体調にも少し自信が無かったせいもあって、緊張からか、あんまり食べられなかったんだけど、友人はしっかり完食してました(笑)

> 続きも、のんび〜り・・・楽しみにしていますネ。私も来月はまた国内旅行です♪

みかりさんは、どちらへ行かれるのかしら?
    紅葉の旅行記もアップされてるので、気になってたんですけどね^^
    ちなみに、私も来月末、もう一度、海外へ行ってきます。

みかり

みかりさん からの返信 2013/11/28 15:50:42
    RE: 待ってました〜。
    うるるさん

>私の旅は、なぜかいつもドキドキハラハラな出来事が起こることになっているんです(苦笑)

私の海外旅行はいつもとってもドラマティック。(苦笑)
    だから、そろそろ海外レポもしたいんだけどな〜。(笑)

>一応、今月末で、仕事は一段落なので、来月の中旬ぐらいには元のペースに戻れるかな。

それは良かったですね。毎週1キロのダイエットは羨ましいけれど・・・
    仕事が忙しくて体重が減ってしまうのは大変だから!

>ちなみに、私も来月末、もう一度、海外へ行ってきます。

えぇ〜羨ましい。どこに行くんだろう??
    私も友人に、早く行かないとお金が無くなって一生海外に行けなくなるよ〜と
    騒いているんだけど、友人は一眼レフを購入したばかりだし・・・

うるる

うるるさん からの返信 2013/11/28 17:31:26
    RE: RE: 待ってました〜。
    みかりさん

今、街道歩きのゴール編を読ませてもらってたとこです^^

> そうなんですね。今後に期待します。(笑) でも私も負けてません。
    > 私の海外旅行はいつもとってもドラマティック。(苦笑)
    > 酔っ払いに絡まれた事も2〜3度あるし、いつも色んな事が起きます。
    > だから、そろそろ海外レポもしたいんだけどな〜。(笑)

あっ、それは負けてるかも(笑)
    若い頃は、かなりヘビーな出来事もありましたが、最近は、笑い話になるような出来事しか…って、そのほうが良いんですけど(笑)

> 私もきっと今年または来年そうそうに、高めのカメラを買ってしまうと思う。
    > ・・・ってなると、私が希望する遠いい&長い海外は金銭的にも無理かな。(苦笑)

とうとうみかりさんもミラーレスデビュー??
    私は、今回の旅も雑な写真しか撮れなくて、かなりガッカリでした(笑)
    やっぱり、地元でじっくり練習しなくちゃダメですね〜。

> 最近は国内を少しずつ、極めてみるのも良いかもしれないな〜と思ったり・・・。
    > 海外は、頑張ってモニターか懸賞で当てて行ってみせます!(笑)

私も、色々と応募してるんだけどなぁ、旅行は当たったことがない。。。
    最近(先月)は、キウイ1箱なら当てました(笑)

来月の行き先は、リンパ浮腫にはかなり不安な長距離(しかも直行便が無い国なので、乗り換えあり)で、向こうに友人がいるので、着いてしまえば心配は無いけど、一人で12時間のフライトは長いなぁ〜。
    でも、ホーチミンへ行ったことと、仕事も始めたことで、少しずつ自信がついたので、頑張って行ってきます!

うるる

うるるさんのトラベラーページ