2013/12/23 - 2013/12/29
22位(同エリア81件中)
うるるさん
ベルギーの友人宅にお邪魔して2日目。
この日はクリスマスで、友人の旦那様もお仕事がお休みということで、3人で一緒にオランダへ行くことになりました。
と言っても、クレラー・ミューラー美術館へ行っただけなので、あまりオランダへ行ったという実感はわかなかったのですが、青空の下のドライブは気持ち良くて、大満足でした♪
↓今回の旅を写真30枚ほどでまとめてみました、ダイジェスト版
http://4travel.jp/travelogue/10844610
↓関空からフランクフルトで乗り継ぎゲントの友人宅へ到着するまで
http://4travel.jp/travelogue/10846983
↓ガイドブックには載っていない海辺の街クノックの様子
http://4travel.jp/travelogue/10903037
↓土砂降りの中、頑張って歩いたブルージュの街の昼間の様子
http://4travel.jp/travelogue/10905174
↓雨がやみ、夜のライトアップが美しかったブルージュの様子
http://4travel.jp/travelogue/10906341
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
前日と違って、良いお天気!
-
友人宅の前の道路ですけど、こうして路駐するのが普通らしいです、ベルギーでは(^-^;
-
この日も朝食をいただき、友人が運転する車で出発〜!
-
旦那さんは、昨夜遅くに帰って来られてお疲れなので、後ろの席で寝てていただくことになりました。
でも、私たちがずーっとお喋りしてたから寝られなかったみたいなんですけどね(^-^; -
前日もそうだったのですが、カーナビが付いているものの、友人は運転しながらそれを見ることができないとのことなので、私がカーナビを見て、どの辺で曲がるとか、指示を出す役目でした。
これ、日本語表記のカーナビなんです。
でも、音声は英語(^-^;
なので、かなり集中しないといけない私(笑) -
前日は風が強かったんですけど、この辺りは風車があるぐらいだから、年中、風は強いほうなんでしょうね。
-
あ〜、なんて爽やかな青空!
この辺はすでにオランダだったと思います。
私、陸続きで国境越えをしたのは人生で初めて!
高速道路上だったので一瞬で写真なんて撮れませんでしたけど、何だか嬉しい(笑) -
これって、やっぱり防風林なんですかね?
-
のどかな風景が広がっています。
-
かな〜り遠くに、昔ながらの風車が見えました…が遠すぎて、トリミングしてもこの程度(^-^;
-
途中、橋も渡ったり。
-
高速道路なのに、ガードレールの無い道もあってビックリ。
表紙写真もこの後ぐらいに撮った物です。 -
遠すぎて全然ですが、左側に牛か羊か何かが放牧されています。
-
川もありましたが、日本の川とは違った雰囲気ですね。
-
高速からの出口も間違えることなく、無事に近くの街までたどり着けました。
-
かなり集中して周りを凝視していたので、美術館の看板もすぐに見つけました!
(一番下のやつです) -
木々の生い茂る道をどんどん進みます。
これから行く美術館は、ホーヘ・ウェルヘ国立公園内にあるんです。
この先に公園の入り口があり、そこで入場券を購入すると、パーキングへ行く道のゲートを開けてくれました。
(公園と美術館の両方のチケットがセットになっていて16.4ユーロ) -
帰りに撮ったので、空の色がさきほどまでと全然違いますが、この奥が美術館の入り口です。
-
これは美術館の入り口の近くにあったモニュメント。
-
クレラー・ミューラー美術館は、私は全然知らなかったんですが、ゴッホ美術館にも負けないほどのゴッホコレクションが有名で、車でないと行きにくい場所だし、連れてきてもらえて本当に良かったです!
まさか、ここで「夜のカフェテラス」を見られるとは思ってもみませんでした♪ -
こちらはパンフレットにも使われていました。
「アルルの跳ね橋」も有名ですね。 -
「花咲く桃の樹”モーブの思い出”」
-
「糸杉で囲まれた果樹園」
-
「草むらの中の幹」
-
「花瓶の雛菊とアネモネ」
有名な「糸杉と星の見える道」とか「種まく人」もあるはずなんだけど?と思っていたら、どうやら12月に東京で展覧会が開かれていたみたいですね(^-^;
昔、イタリアのミラノにある美術館でも有名な絵が無い!と思ったら、ちょうど東京へ行ってしまっていたことがありました(苦笑) -
もちろん、ゴッホ以外にもたくさんの絵画や彫刻などがあります。
こちらはピカソだったと思います。 -
そしてなぜか仏像も(^-^;
-
外を見ると、道路の向こう側にも何かモニュメントが…?
-
一通り見終わったところで、お昼にしました。
館内にセルフのレストランがあります。
私と友人は軽めにと、スープ&パンにしました。 -
そして、食後にはケーキと飲み物も♪
-
その後、ミュージアムショップへ立ち寄りました。
日本の展覧会だと絵葉書を購入するのですが、今回は写真も撮れたことだし、別に買わなくても良いかなと(笑) -
さらに、現代アートのコーナーへも。
これ、よ〜く見ると、一番下に置かれているのが洗剤の容器だったりするんです。
実は全部、ゴミからできている作品。 -
続いては、野外の展示スペースにも。
とにかく広いので、全部は見れなかったですけど、これは、(上の部分が)動く展示物でした。 -
こちらはジャン・デュビュッフェの作品なんですが、巨大迷路なのかな?
入り口が裏側にあるようでしたが、時間の都合で立ち寄りませんでした(^-^; -
額から突き出た角?が長すぎて入りきらなかった(笑)
妖怪?それとも悪魔シリーズ?? -
忘れかけていましたが、この日はクリスマス☆
そして、私たちが帰る時、入れ違いで日本人の団体がやって来ました。
ツアーでも組み込まれているみたいですね。
確かに個人では来にくい場所だし、街中の美術館よりは空いているし、駐車場完備なので、ツアー向きかも。 -
今回は、写真が少なかったので、先ほどの写真を加工してみました〜。
ゴッホっぽくないですか?(笑) -
帰りは旦那さんが運転、友人が助手席ということで、私は後ろの席で、夕景を楽しむことに。
でも、窓ガラスの汚れが写っちゃってます(笑)
ベルギーに戻った私と友人は、少しだけクリスマスのゲントの街を観光をすることになりましたので、その様子はまた次回!
明日から1か月ほど忙しくなりますので、またしばらくお休みするかもですm(__)m
今週も旅行記を作成する時間しかなくて、皆様のところへお邪魔できずにスミマセン!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- みかりさん 2014/09/06 02:09:53
- お疲れ様〜
- うるるさん、こんばんは!
今頃お仕事が忙しい時期でしょうか?? お疲れ様〜。
ベルギー編はお天気が微妙でしたが・・・オランダは晴れたんですね!
オランダと言えば・・・水車とチューリップと木靴とミッフィーしか
知らず・・・美術には疎い私ですが、クレラー・ミューラー美術館は
見応えもたっぷりだったんだネ♪
ツリーの写真加工も面白い〜。ホントゴッホっぽい。
あのくらい特徴がある絵だと、美術には疎い私でもわかるかな。(笑)
まだもう少し続きそうですね!のんびり続きを待っています〜♪
みかり
- うるるさん からの返信 2014/09/06 10:46:13
- RE: お疲れ様〜
- みかりさん、おはようございます!
全然お邪魔できてないのに、いつもありがとうございますm(__)m
毎週金曜日に締切がある仕事で、昨夜も疲れすぎて、21時台には寝てました(笑)
とりあえずは今月末までなので、秋は少し旅行でもしたいですね〜。
> ベルギー編はお天気が微妙でしたが・・・オランダは晴れたんですね!
そうなんですよ〜!
前日は初日だったにも関わらず大雨の洗礼を受けたので、この日の青空に救われました〜(笑)
> オランダと言えば・・・水車とチューリップと木靴とミッフィーしか
> 知らず・・・美術には疎い私ですが、クレラー・ミューラー美術館は
> 見応えもたっぷりだったんだネ♪
オランダのチューリップに代表されるように、やっぱりベネルクスの旅行は春がおススメです(笑)
ミッフィーも好きなので、オランダの街の方へも行ってみたかったんだけど、友人がすでに行ってたようなのと、3人とも美術館が好きだったこともあり、今回の訪問地が決定しました!
私は全然知らなかったんだけど、日本語のサイトがあるぐらいなので、有名みたいですね(^^ゞ
> ツリーの写真加工も面白い〜。ホントゴッホっぽい。
> あのくらい特徴がある絵だと、美術には疎い私でもわかるかな。(笑)
良かった〜、ゴッホっぽい、と書きながら、美術に詳しい方々に反論されたらどうしようかと内心ビビってたところで(笑)
> まだもう少し続きそうですね!のんびり続きを待っています〜♪
良く考えると、まだ2日目の話なんですよね(^^ゞ
ここまで遅れると、月イチペースでも良いかなと思い始めたりして、ちょうど1周年で完結できるように頑張ります(笑)
うるる
-
- aoitomoさん 2014/09/01 12:24:19
- 行ってみたい『クレラー・ミューラー美術館』
- うるるさん
車窓から見るオランダの風景が素敵ですね。
こんなところでドライブしてみたいです。
『クレラー・ミューラー美術館』
行かれたのですね〜
ここは、写真撮影が出来るのがいいですね。
『夜のカフェテラス』、『アルルの跳ね橋』は超有名ですね。
徳島に行ったときに『大塚国際美術館』に寄ったのですがそのときに、
『クレラー・ミュラー美術館』にある
トーロップの『海』
ゴッホの『種まく人』
トーロップの『宿命論』と『三人の花嫁』
ド・ニュンクの『黒鳥』
グリスの『卓上のギター』
レジェの『トランプ遊びをする人々』
レイセルベルヘの『果樹園の家族』
を見ました。もちろん陶版レプリカですが。
何故か有名な『夜のカフェテラス』、『アルルの跳ね橋』がないので残念でしたが、うるるさんの写真で満足しましたよ〜
ツリーの加工写真面白いです。
色々な景色で加工してみたくなりますね〜
aoitomo
- うるるさん からの返信 2014/09/06 10:23:43
- RE: 行ってみたい『クレラー・ミューラー美術館』
- aoitomoさん、おはようございます!
返信が遅くなりスミマセン。。。
> 車窓から見るオランダの風景が素敵ですね。
> こんなところでドライブしてみたいです。
前日が土砂降りだったこともあり、本当に気持ち良い1日でした!
> 『クレラー・ミューラー美術館』
> 行かれたのですね〜
やっぱり有名な美術館なんですね!
私は全然知らなくて、行こうと誘われた時に初めてHPを見たんですけど、
あんなに有名な絵がゆっくり鑑賞できるなんて夢にも思いませんでした!
照明も明るいので写真もきれいに写りますし、素敵な美術館でした〜。
> 徳島に行ったときに『大塚国際美術館』に寄ったのですがそのときに、
> 『クレラー・ミュラー美術館』にある
> トーロップの『海』
> ゴッホの『種まく人』
> トーロップの『宿命論』と『三人の花嫁』
> ド・ニュンクの『黒鳥』
> グリスの『卓上のギター』
> レジェの『トランプ遊びをする人々』
> レイセルベルヘの『果樹園の家族』
> を見ました。もちろん陶版レプリカですが。
> 何故か有名な『夜のカフェテラス』、『アルルの跳ね橋』がないので残念でしたが、うるるさんの写真で満足しましたよ〜
どなたかの旅行記で見たんだと思いますが、大塚国際美術館も以前から興味があったんです!
私もぜひクレラー・ミューラー美術館の絵と見比べてみたいですね〜。
でも、種まく人は今回見られなかった(多分、日本に行ってた)ので、いつかどこかで見たいですね。
> ツリーの加工写真面白いです。
> 色々な景色で加工してみたくなりますね〜
無料アプリを色々ダウンロードしたりして試してたんですけど、また今後の旅行記でもちょこちょこ使うかもしれません(^^ゞ
うるる
-
- norisaさん 2014/09/01 06:44:42
- ゴッホ!
- うるるさん
おはようございます。
良い旅ですね!
クレラーミューラー美術館ですか。
日曜美術館かなにかで放送していて良く覚えています。
ゴッホのあの青い空の夜景、素敵です。
ヨーロッパやアメリカの美術館は撮影OKが多くていいですね。
日本の閉鎖性も再考してもらいたいものです。
ベネルックス3国、早く行きたいなーー。
norisa
- うるるさん からの返信 2014/09/06 10:13:42
- RE: ゴッホ!
- norisaさん、おはようございます!
返信が遅くなりスミマセン。。。
もう、半年以上経ってしまいましたが、こうして旅行記を作っていると、
またあの頃の感動がよみがえってくるのが良いですね〜。
クレラー・ミューラー美術館のことは全然知らなかったんですけど、
やっぱり有名なんですね。
この旅行の前年だったか、京都でゴッホ展を見たんですけど、もしかしたら
ここの美術館の絵もあったんじゃないかなと後から思いました(^^ゞ
日本の展覧会と違って、照明も明るくてとても見やすい美術館でした。
ベルギー旅行記、の〜んびり続けていきますので、またよろしくお願いします!
うるる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うるるさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
38