会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須で2泊3日を共に過ごしたフランス人学生たちを無事に電車に乗せて、やっと私たちの時間が出来ました。<br /><br />とはいえ…予てから予定していた角館行きは前日にキャンセルすることになりましたので、私は不満が募り、ブツブツ・ブツブツ。<br /><br />なので父が「じゃぁ、福島に行ってあげようか?」と言い出したので、考える間もなく福島行きが決定しました。旦那は… 福島を少々怖がっていたので「那須の別荘でのんびりしていてもいいんじゃないの〜?」なんて言っていましたけど、大丈夫!大丈夫!<br /><br />母とそら君と両親と私、妹はいないけど家族水入らずでの1day tripです。<br /><br />実はこの数週間前に父は友人同士で福島へ行って来たばかりなのですが、同じルートでまた行ってくれたのです。<br /><br />では、まずは会津若松城へ、そして大内宿へご案内します。

2013年秋 日本里帰り vol.2 フランス人学生たちを電車に乗せたあとは、家族水入らずで福島観光 会津若松城・大内宿へ

78いいね!

2013/11/09 - 2013/11/09

52位(同エリア1337件中)

29

54

ippuni

ippuniさん

那須で2泊3日を共に過ごしたフランス人学生たちを無事に電車に乗せて、やっと私たちの時間が出来ました。

とはいえ…予てから予定していた角館行きは前日にキャンセルすることになりましたので、私は不満が募り、ブツブツ・ブツブツ。

なので父が「じゃぁ、福島に行ってあげようか?」と言い出したので、考える間もなく福島行きが決定しました。旦那は… 福島を少々怖がっていたので「那須の別荘でのんびりしていてもいいんじゃないの〜?」なんて言っていましたけど、大丈夫!大丈夫!

母とそら君と両親と私、妹はいないけど家族水入らずでの1day tripです。

実はこの数週間前に父は友人同士で福島へ行って来たばかりなのですが、同じルートでまた行ってくれたのです。

では、まずは会津若松城へ、そして大内宿へご案内します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • さて、そら君も車に乗っていざ出発!<br /><br />まずは会津若松城へ向かいます。

    さて、そら君も車に乗っていざ出発!

    まずは会津若松城へ向かいます。

  • お天気の良い土曜日なので、<br />途中少しの渋滞に遭遇して予定より遅く到着。<br /><br />お城の駐車場へ車を止めて、お散歩開始です。<br /><br />

    お天気の良い土曜日なので、
    途中少しの渋滞に遭遇して予定より遅く到着。

    お城の駐車場へ車を止めて、お散歩開始です。

  • ちょうど紅葉も綺麗に色づき始めていました。<br /><br />日本のお庭の木々はとっても瑞々しいです。

    ちょうど紅葉も綺麗に色づき始めていました。

    日本のお庭の木々はとっても瑞々しいです。

  • 会津若松城跡 鶴ヶ城<br /><br />子供の頃に2度程来たことがあります。<br />(旦那は初めて来ました)

    会津若松城跡 鶴ヶ城

    子供の頃に2度程来たことがあります。
    (旦那は初めて来ました)

  • 鶴ヶ城の始まりは1384年<br /><br />中世の時代ですね。<br /><br />真新しく見えるお城からは想像がつきません。

    鶴ヶ城の始まりは1384年

    中世の時代ですね。

    真新しく見えるお城からは想像がつきません。

  • 荒城の月<br /><br />この歌を知らない旦那の為に<br />父が一曲歌いました(^^;<br /><br />こういう時、外国人なんだなぁと思います。

    荒城の月

    この歌を知らない旦那の為に
    父が一曲歌いました(^^;

    こういう時、外国人なんだなぁと思います。

  • 派手ではない紅葉が美しいですね。

    派手ではない紅葉が美しいですね。

  • お庭の高台に上って見る鶴ヶ城<br /><br />父がここからのお城が一番美しく見えると<br />私達を連れて来たのです。

    お庭の高台に上って見る鶴ヶ城

    父がここからのお城が一番美しく見えると
    私達を連れて来たのです。

  • しばらくお城を背景に写真撮影。<br /><br />

    イチオシ

    しばらくお城を背景に写真撮影。

  • 家族旅行だと、家族の写真ばかり撮るから<br />風景の写真がたくさん残っていません。

    家族旅行だと、家族の写真ばかり撮るから
    風景の写真がたくさん残っていません。

  • 最近は日が暮れる時間も早いので、<br />遅出のippuni家族はゆっくりしている時間が<br />ありません。<br /><br />

    最近は日が暮れる時間も早いので、
    遅出のippuni家族はゆっくりしている時間が
    ありません。

  • そろそろゆっくり出口に向かいます。<br />(来たばっかりなんですけどね^^;)

    そろそろゆっくり出口に向かいます。
    (来たばっかりなんですけどね^^;)

  • 田舎の観光地はのんびりしていて良いですね。

    田舎の観光地はのんびりしていて良いですね。

  • 丸くカットされた木だけが紅葉していて、<br />他の風景と上手く調和されていて綺麗でした。<br /><br />全体が真っ赤や黄色に紅葉していると<br />迫力あって、見応えがありますけど、<br />こういうワンポイントの紅葉は心が和みます。<br />

    丸くカットされた木だけが紅葉していて、
    他の風景と上手く調和されていて綺麗でした。

    全体が真っ赤や黄色に紅葉していると
    迫力あって、見応えがありますけど、
    こういうワンポイントの紅葉は心が和みます。

  • 携帯撮影バージョン。<br /><br />やっぱりなんとなく携帯の方が綺麗に写るのは<br />気のせいでしょうか?(^^;

    携帯撮影バージョン。

    やっぱりなんとなく携帯の方が綺麗に写るのは
    気のせいでしょうか?(^^;

  • お城の屋根、とても小奇麗です。

    お城の屋根、とても小奇麗です。

  • 自動販売機<br /><br />日本の自動販売機は綺麗だし、<br />お金が呑み込まれるなどのエラーも少ないし、<br />何より外で売っている料金と同じと言うのが<br />驚くべき!これが魅力なんですね〜<br />

    自動販売機

    日本の自動販売機は綺麗だし、
    お金が呑み込まれるなどのエラーも少ないし、
    何より外で売っている料金と同じと言うのが
    驚くべき!これが魅力なんですね〜

  • そら君はお城に来たってことが<br />分かってるでしょうか???<br /><br /><br />

    そら君はお城に来たってことが
    分かってるでしょうか???


  • 空を見上げると優しい赤と<br />すっきりとした青空。<br /><br />

    空を見上げると優しい赤と
    すっきりとした青空。

  • 黄色いもみじもとっても綺麗です。

    黄色いもみじもとっても綺麗です。

  • 青空と赤のコラボ。<br /><br />日本の冬は晴れ間が多くて羨ましいです。

    青空と赤のコラボ。

    日本の冬は晴れ間が多くて羨ましいです。

  • さて、そろそろお城をおいとましましょう。

    さて、そろそろお城をおいとましましょう。

  • サギ、ですかね?!<br /><br />いつもながら姿勢が素晴らしいですね。

    サギ、ですかね?!

    いつもながら姿勢が素晴らしいですね。

  • では、暗くならないうちに大内宿へ行きましょう。<br /><br />田舎の風景に癒されながら…<br /><br />途中、柿木をたくさん見かけました。<br />長閑だなぁ〜 日本の田舎だなぁ〜とじみじみ感じました。

    では、暗くならないうちに大内宿へ行きましょう。

    田舎の風景に癒されながら…

    途中、柿木をたくさん見かけました。
    長閑だなぁ〜 日本の田舎だなぁ〜とじみじみ感じました。

  • 大内宿に到着。<br /><br />ここを上ると景色が良いそうです。<br /><br />

    大内宿に到着。

    ここを上ると景色が良いそうです。

  • 日が落ちてきたからか結構寒いです。

    日が落ちてきたからか結構寒いです。

  • この景色、素晴らしいですね。<br /><br />藁ぶき屋根に紅葉は良く似合います。<br />でもこの田舎の景色には桜も雪も似合いそう!

    イチオシ

    この景色、素晴らしいですね。

    藁ぶき屋根に紅葉は良く似合います。
    でもこの田舎の景色には桜も雪も似合いそう!

  • 夕暮れ時の景色も美しいです。

    夕暮れ時の景色も美しいです。

  • 藁ぶき屋根の家々はここの道だけですが、<br />周りの山の風景が後押しして良い雰囲気です。

    藁ぶき屋根の家々はここの道だけですが、
    周りの山の風景が後押しして良い雰囲気です。

  • 紅葉は散り始めですけど綺麗です。<br /><br />さて、下に降りて歩いてみましょう。

    紅葉は散り始めですけど綺麗です。

    さて、下に降りて歩いてみましょう。

  • 山の風景をしっかりと目に収めて…

    山の風景をしっかりと目に収めて…

  • もみじの絨毯の上にそら君。<br /><br />

    もみじの絨毯の上にそら君。

  • お昼を食べていなかったので、<br />私と旦那はお腹が空いてしまいました。

    お昼を食べていなかったので、
    私と旦那はお腹が空いてしまいました。

  • 草履… <br /><br />フランスでは買えない一品ですね。

    草履… 

    フランスでは買えない一品ですね。

  • 干し柿、<br /><br />今回の里帰りではたくさんの干し柿を見ました。<br /><br />日本の故郷の秋って言う感じで嬉しかったです。

    干し柿、

    今回の里帰りではたくさんの干し柿を見ました。

    日本の故郷の秋って言う感じで嬉しかったです。

  • 何か美味しいものないかなぁ?

    何か美味しいものないかなぁ?

  • 焼きたてお煎餅があるみたい!<br /><br />行ってみましょう♪

    焼きたてお煎餅があるみたい!

    行ってみましょう♪

  • 大きなお煎餅、食べてみましょう!

    大きなお煎餅、食べてみましょう!

  • 焼きたてお煎餅。<br /><br />フランス人が苦手とする一品です。<br />(お菓子がショッパイというのが理解できないそう、その上、お菓子に海苔がついているのも可笑しいそうです)<br /><br />海苔巻きせんべいなんて見ただけで爆笑されます。<br />ある人には「世界一変なお菓子」って言われました(^^;<br />そんなに変ですかね〜?

    焼きたてお煎餅。

    フランス人が苦手とする一品です。
    (お菓子がショッパイというのが理解できないそう、その上、お菓子に海苔がついているのも可笑しいそうです)

    海苔巻きせんべいなんて見ただけで爆笑されます。
    ある人には「世界一変なお菓子」って言われました(^^;
    そんなに変ですかね〜?

  • 味噌団子<br /><br />これは美味しかった!!<br /><br />

    味噌団子

    これは美味しかった!!

  • 見どころはこの道しかないので<br />同じ写真ばかりになってしまいますが…<br /><br />本当に癒される景色です。

    見どころはこの道しかないので
    同じ写真ばかりになってしまいますが…

    本当に癒される景色です。

  • 川の水で大根を洗っているおじさん<br /><br />手が冷たそうだなぁ… <br /><br />でもいいなぁ、そういう風景。

    川の水で大根を洗っているおじさん

    手が冷たそうだなぁ… 

    でもいいなぁ、そういう風景。

  • 夕方までいたいけど、お腹がすいてしまって…

    夕方までいたいけど、お腹がすいてしまって…

  • それに夕暮れ時だったので<br /><br />お店も次々に閉まって行きます。

    それに夕暮れ時だったので

    お店も次々に閉まって行きます。

  • ここも明日明後日には雪が降るそう…<br /><br />

    ここも明日明後日には雪が降るそう…

  • ではそろそろ那須へ戻りましょう。<br /><br />(来てそれ程時間が経ってないんですけどね^^;<br />さっきから同じこと言ってますね(笑))

    ではそろそろ那須へ戻りましょう。

    (来てそれ程時間が経ってないんですけどね^^;
    さっきから同じこと言ってますね(笑))

  • 角館が大内宿へ変わってしまいましたが、<br />これはこれで、家族と過ごせてよかったです。

    角館が大内宿へ変わってしまいましたが、
    これはこれで、家族と過ごせてよかったです。

  • ここも、派手な紅葉はありませんでしたが、<br />素朴でとっても綺麗でした。

    ここも、派手な紅葉はありませんでしたが、
    素朴でとっても綺麗でした。

  • 故郷の歌が似合いそうな場所でした。

    故郷の歌が似合いそうな場所でした。

  • 可愛らしいもみじ<br /><br />

    可愛らしいもみじ

  • 時折、フランス人学生達は大丈夫かなぁと<br />心配になりましたけど、ここは日本。<br /><br />困ることはあっても誰かが助けてくれるでしょう。<br />

    時折、フランス人学生達は大丈夫かなぁと
    心配になりましたけど、ここは日本。

    困ることはあっても誰かが助けてくれるでしょう。

  • 帰りは真っ暗な山道をひたすら1時間以上走り、<br />途中霧が濃くて何も見えない道になりましたが、<br />父は慣れている山道だと暴走…<br /><br />怖がる母と旦那、<br />そして椅子から飛び落ちて悲鳴をあげるそら君。<br /><br />なんとか那須市内に到着した時には安堵の一息。<br /><br />そんなこんなでこの日も無事に終わりました。

    帰りは真っ暗な山道をひたすら1時間以上走り、
    途中霧が濃くて何も見えない道になりましたが、
    父は慣れている山道だと暴走…

    怖がる母と旦那、
    そして椅子から飛び落ちて悲鳴をあげるそら君。

    なんとか那須市内に到着した時には安堵の一息。

    そんなこんなでこの日も無事に終わりました。

  • 今日は観光に付き合ってくれてありがとう。<br /><br />帰り道もドキドキだったそら君はお疲れモード。<br />那須に到着してしばらくすると、<br />布団の敷いてあるお部屋に勝手に行って<br />私達よりも一足先に夢の世界へ去って行きました。

    今日は観光に付き合ってくれてありがとう。

    帰り道もドキドキだったそら君はお疲れモード。
    那須に到着してしばらくすると、
    布団の敷いてあるお部屋に勝手に行って
    私達よりも一足先に夢の世界へ去って行きました。

  • 翌朝、霧の濃い朝です。<br /><br />さて、今日から本当にJR PASS旅が始まります。<br /><br />第1日目を無駄にしてしまった私達、<br />第2日目から元を取り戻す!と思いきや、<br />この日は仙台行きを急きょキャンセルして、<br />地元の幼馴染に20年ぶりに再会することに!<br />なので2日目の利用は那須〜東京のみ。<br /><br />JR PASS、買わなければ良かった(笑)<br /><br /><br /><br />次回の旅行記は京都です。

    翌朝、霧の濃い朝です。

    さて、今日から本当にJR PASS旅が始まります。

    第1日目を無駄にしてしまった私達、
    第2日目から元を取り戻す!と思いきや、
    この日は仙台行きを急きょキャンセルして、
    地元の幼馴染に20年ぶりに再会することに!
    なので2日目の利用は那須〜東京のみ。

    JR PASS、買わなければ良かった(笑)



    次回の旅行記は京都です。

この旅行記のタグ

関連タグ

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • ショコラさん 2014/01/01 17:20:27
    お疲れさまでした〜
    ippuniさん、

    あらためまして、あけましておめでとうございます。

    ようやくこちらにお邪魔しました。
    里帰りの旅、いろいろと気苦労があったんですねぇ。ippuniさんご自身はとても大変だったと思うけど、学生さんたちは日本をとても楽しまれたようで、苦労の甲斐はありましたね。それにしても毎日、鼻血が出ていたなんて! ストレスが多かったのでしょうね。本当にお疲れさまでした。

    紅葉が葉が死んでいく姿という発想、考えたこともなかったけど、言われてみればたしかにそうとも言えますね。命の再生のための最後の輝きでもあるけれど。文化の違いや発想の違いって、興味深いものがあるな〜。

    ショコラ

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2014/01/03 03:30:37
    RE: お疲れさまでした〜
    ショコラさん、こんにちは。

    11月の里帰りの3週間はとても充実していました!
    本当に空いている時間がゼロに近い位動き回っていましたから、
    家族にはちょっと申し訳ない気持ちもありました(^^;

    今回は旦那の仕事や学生達との旅行、自分たちの旅行など、色々あって
    いつもより準備することが多かったり気を使うことが多くて大変でしたが、
    終わってみたらとても充実した良い滞在だったなぁと思います。
    未だに写真の整理が出来ていなくて旅行記も進まないのですが。

    紅葉に関しては自分が育った環境によって色んな意見があるものですね。
    私は大人になるまであまり紅葉に関しては気にしたことがなかったし、
    成人してからも日本にあまり住んでいないので、気にしたことがありませんでした。
    スイスに住んでいた頃くらいから「そういえば紅葉ってどこでみれるんだろう?」って思い始めた記憶があります。
    でもヨーロッパでは目立った黄葉はないからすぐにまた忘れてしまいましたが(^^;

    来年の秋はどこで何をしているのか全く予想が出来ませんが、
    日本でもヨーロッパでもどこでも紅葉の旅に出られると良いなぁと願っています。
    ショコラさんも今年一年また素敵な旅が出来ますように☆

    ippuni
  • momotaさん 2013/12/27 00:32:48
    そら君かわいい〜
    ippuniさん、こんにちは♪

    大内宿につられいきなり2から読んでしまいました。スミマセン。

    大内宿って日本の里帰りって題にぴったりの日本らしい風景ですよね。
    私も大分前ですが日帰りバスツアーで行ったんですけど片道4時間
    かかってとにかく遠かった〜。
    ippuniさんは那須にお泊りしての日帰りですね。
    帰国した娘を楽しませようと車運転して連れて行ってくれるお父様いいなぁ〜。
    うちの父はペーパードライバーだから家族でドライブ憧れです^^

    この高台からの景色最高ですよね。
    宿場町として栄えたころの面影がそのまま残されてるってすごいですよね。
    お土産屋さんも素朴で変に売り込んでこないし控えめな福島の人々に
    癒されたのを覚えています。

    フランスではおせんべいがそんな印象なんですか?!
    自販機も値段が違う?
    普段なんとも思っていないことがフランスでは珍しい事なんですね〜。

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/27 22:58:01
    RE: そら君かわいい〜
    momotaさん、こんにちは。

    大内宿へようこそ!

    本当に、ここは「里」って言う感じですね。
    昔は多くの家がこんな感じだったのかなぁなんて思うと浪漫がありますね。
    実際の生活はさぞかし不便で大変なのでしょうけどね。

    momotaさんもバスツアーで行かれたんですね!?
    やはりあそこは自家用車かバスツアーでないとアクセスが不便ですよね。
    色々考えると、偶然那須から行けて良かったなぁと思います。

    フランスの自販機は高くて滅多なことでは手が出せません(^^;
    キオスクも自販機も今のレートで言えば水(500mg)1本300円以上はします。
    本当に、緊急時の非常食のような感じです。
    なのに!!何割かの確率でお金を飲み込まれてしまうのです(苦笑)

    せんべいは、やはりショッパイお菓子というのが不思議なんだそうです。
    それと、海藻自体を食べない国だから、海苔をお菓子に巻くと言う発想が、
    笑っちゃうほど可笑しいそうですよ…。
    でも他国の食文化を非難するのって聞いていてかなり腹立たしいです。

    所変われば…ですね。

    momotaさん、良いお年をお迎えください☆

    ippuni
  • ねいちゃさん 2013/12/23 14:10:35
    遅くなってすいません。
    こんにちは、ippuniさん。

    年末で何かとバタバタしております。
    4トラもサボりがちで、みなさんにもなかなかついていけてませんが。
    遅ればせながら・・・ようやくコメントできそうですわ。

    会津若松城は、いつか行きたいと思ってるお城。
    私、結構お城好きなんです。亡き父の遺伝ですかね。
    飯盛山からの遠方にのぞむ会津若松城を見て見たい−。
    白虎隊の若き魂に触れられるかな?

    そうなんですか、フランス人は海苔せんべいを爆笑するんですか?
    食文化から来る価値観の違いは面白いですねぇ。
    あんなに美味しいお菓子は早々無いのに・・・(笑)

    大内宿というのは初めて拝見しました。
    古い宿場が再現されているのですね〜、いいところです。
    関西圏にいると、東京はすぐに行けても、そこからの移動となると
    なんかとっても遠い所にある気がしてね、関東はよく知らないのです。
    また色々と教えて下さいませ。

    年も押し詰まってまいりましたね。
    良いクリスマスとお正月をお過ごし下さいませ。よいお年を。

    ねいちゃ

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/24 03:52:03
    RE: 遅くなってすいません。
    ねいちゃさん、こんにちは。

    師走は忙しいですよね。
    お忙しい中、旅行記にお越しいただいてコメントまで頂いてありがとうございます。
    かくいう私も予想外の忙しさで少々戸惑っている今日この頃です。

    白虎隊の若き魂… あの歌を思い浮かべながら訪れると感じられるかもしれませんね。
    私も幼稚園の時に舞踊で白虎隊を踊ったのが今でも忘れられなくてあの歌もしっかりと覚えています。
    幼稚園以降、一度も聞いたり歌ったりしていないのに歌詞を全部覚えているだなんて、
    相当心に響いたのかなぁと思います。

    大内宿は最近日本でも結構知られ始めた観光地らしく、テレビでも見ました。
    私も今回父に聞いて初めて知ったのですが、「東北の里」と言った感じでとても魅力的な山間の村でした。
    なかなか東北まで行かれる機会がないかもしれませんが、いつか行けると良いですね。
    私も日本の観光地にはかなり疎いのですが、テレビや雑誌で見たり旅行記で見たりしてお勉強します^^

    もう今年もあと何日しか残っていませんね。
    こちらは全然大晦日、年越しと言った雰囲気がありませんので、日本の除夜の鐘が恋しいです。
    あの独特な神聖な年越しの雰囲気は日本ならではですよね… 
    良いお年をお迎えください。

    ippuni
  • zunzunさん 2013/12/19 23:12:23
    大内宿〜♪
    ippuniさん、こんばんは〜☆

    大内宿ってとっても癒される場所ですね。
    国内で行ってみたい場所のひとつなんです。

    大内宿と紅葉ってのもとってもいいですね。

    そして私の大好きなお煎餅が出てきましたよ。
    焼きたて食べたいなぁ〜〜って思いながら読みました。
    お醤油の匂いがしてきそうでしたよ。

    次は京都ですね、楽しみにしてます^^

    最後にそら君かわいい〜♪


    zun

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/20 03:33:30
    RE: 大内宿〜♪
    zunzunさん、こんにちは。

    大内宿、偶然今回の滞在で知った場所なのですが、
    長閑で、日本の里って言う感じがしてとても癒されました。
    派手な紅葉はなかったけど、それがまた里の秋って言う感じで良かったです。

    zunzunさん、お煎餅がお好きなんですね!?
    焼きたては美味しかったですけど、ちょっと硬すぎて(^^;
    その後に食べた味噌団子(?)の方が美味しかったです。
    あれなら幾つでも食べられそうな気がしました!

    次は京都編… もう少し時間がかかってしまいそうですが、
    完成したらまた見に来て下さいね♪

    ippuni
  • ちょびれさん 2013/12/18 17:14:40
    日本の原風景ですね〜
    ippuniさん

    こんばんわ〜

    学生さんのお世話を無事済まされて(!)送り出したらほっとされたでしょうね〜スケジュール変更は残念だったけど、お父様の臨機応変対応で素敵な
    旅がやってきた♪

    大内宿、高台から見下ろした一枚が特に素敵です☆
    昔昔はこういう風景が見られたのだろうけれど今では貴重な風景ですよね。
    こういう風景見るとなごみます〜

    そら君のふわふわの毛が暖かそう〜きれいな目をしてるわんちゃんなの
    ね〜♪愛されているのがわかる!

    素朴なお団子やお菓子を食べて、秋の風景を眺めて・・・

    家族で過ごす静かで落ち着いた時間が流れているようで、拝見していて
    思わず微笑んでしまいました。

    お父様っ!スピード出しすぎはなりませぬぞ!(笑)

    ちょびれ

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/18 18:44:39
    RE: 日本の原風景ですね〜
    ちょびれさん、こんにちは。

    こちらでは日本の旅行の情報と言うのがあまりないので、実は大内宿も知りませんでした。
    那須に行って、父が写真を見せてくれたのが切っ掛けで、行ってみたいなぁと思い始めました。
    父が那須観光より大内宿の方がいいんじゃないのか?なんてフランス人に提案しましたけど、
    やっぱり福島はちょっとまだ行きたくないようで、私が却下したんです。
    でも、その翌日、色々あって角館行きがキャンセルになった時に、私があまりにもブツブツ言うから
    父がだったら福島に行こうか?と言い出して、それで行くことになりました。
    大内宿の存在を偶然知って、その翌々日に訪れることが出来たのでラッキーでした。
    角館行きは本当に楽しみにしていたので残念でしたけど…また次の機会にします。

    父の運転は…本当に気を付けて欲しいです。
    母も最近は父の車に乗っているとハラハラし過ぎて具合が悪くなるそうです(^^;
    父が車で旅行に行くと言う話を聞くと、私もいつも心配です。

    ippuni
  • 白い華さん 2013/12/18 08:26:33
    福島行き!は、ーーー「被災地の 支援!旅」・・・にも なりましたね。(♪)
    お早う御座います。

    東京から、「東北・会津若松」の 距離!は 遠い。
    でも、栃木・那須は、福島県が 目の前!・・・なので、
    「お父様は、二度連続・・・の 福島旅行」ながら、 連れてってもらえて、良かったデスネ。

    福島は、「地震 & 津波」より、「原発事故・・・の 後遺症・被害」で
    ほんと、苦しんでいますよね。
    私も、スーパー・マーケットでは、 そんな・・・(人々が 恐る)「福島産」の 牛肉。お米。野菜など。 並んでいたら、『 福島産 』 と 思い、購入しています。
    かえって、 放射能の 値!計算・・・まで、してくれてて、「とても、安全に 出荷されている」って 思うンですよね。
    私達は、老夫婦・・・なので、「この 先!の 放射能・後遺症(心配)」も ま〜〜ず、 ありませんので。。。 (笑)

    だから、そんな・・・意味!でも 「会津若松」を 選んだ!一日
    「被災地!支援 旅」とも なって、 良かったデス。
    また、フランス在住!の 日本人妻。IPPUNIさんは、「福島は 大丈夫」と 知ってても、
    外国人!の 生徒さん達。には、「ちょっと・・・ねぇ〜。 福島は、危ないかも〜???」が あった。のかも〜。

    ご主人様は、「IPPUNI ファミリー!の 一員」だし、
    ーーー この 旅!を 通じて、『 福島は 安全だった 』 を 感じてもらえて、とても、嬉しい〜!です。

    私も、2011年6月・・・「新潟から 福島へ」(3泊4日)で 行きました。が、
    ほんと、会津若松「七日町通り」の レトロ!な 町並み。は、
    ーーー あまりにも、 素敵!で びっくり・・・でした。
    特に、「白木屋」って 云う・・・「会津塗り」の 老舗。
    二階部分・・・の 「100年前の ヨーロッパから 輸入した!お洒落な ショーウィンドーの 広がる!世界」は 圧巻・・・でした。 (♪)

    そして、「鶴ヶ城(会津若松城)」と、「大内宿」の 福島県の 見所!へ 行けたこと。は、とても、貴重・・・な 「日本の 原風景」で、 フランス人達。も、 おしいコト!でしたね。
    まぁ〜「お誘い!しても・・・ 行かん」では、しょうがない。
    IPPUNIさんは、「最大・・・の 日本を 楽しんでもらおう!の おもてなし」を 頑張っている。って 思いました。

    日本に いっぱい・・・ある! 宿場町の 風景。
    でも、 江戸時代・・・ながら、「整然!と 並ぶ・・・茅葺き!家屋」その メイン・ストリートは 道幅! 広く。 そして、両側・・・に 水路が 流れる。

    その・・・「先人達の センス」に びっくり!しています。
    また、そんな・・・風景!が 今・・・では、貴重。で 素晴らしい〜。
    お父様の 「福島・ミニトリップ」は、 「秋田・角館!の 黒塀屋敷街」に 行けなくて、 また、こあひるさん・・・と 会えず。で 残念!でしたが、 また、「違う・・・何か」を 感じられたのだろう。と 思いました。

    この クリスマスは、
    我が家!は 「信州へ 雪見・・・の 温泉旅行」に 行きます。
    城下町!松本を 中心・・・に、 大正ロマン!の 歴史ある・・・お宿。
    と、 旅館内・探訪!も 楽しみ・・・な 私デス。

        それでは また

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/18 18:38:38
    RE: 福島行き!は、ーーー「被災地の 支援!旅」・・・にも なりましたね。(♪)
    白い華さん、こんにちは。

    福島は…外国では、悪い内容や酷い状況ばかり報道されていますからね…
    日本を良く知らない外国人が恐れるのも無理はないのだと思います。

    怖がるフランス人たちを無理やり連れていくわけにもいかないですし(責任取れませんし)、
    (行きたかったのは私ですから)福島へは私達家族で行くことにしました。
    大内宿などはフランス人たちが恐れているようなことは全くないので来ればよかったのに!
    って思いましたけど、仕方がないですね、こればかりは。

    でも少なくとも、旦那は福島に対するイメージが良くなったようです。
    勿論、地域によってはまだ被害の残る場所も多いかと思いますが、全部がそうではない、
    ということが分かっただけでも私としては満足しています。
    そして福島県を訪れることで少しでも県の利益につながったのであればなおさら嬉しいですね。

    七日町通りのレトロな街並み・・・ 知っていたら行ってみたかったです!
    せっかく近くまで行ったのに残念!遅出はいろんな面で損ですよね(^^;
    また東北地方の旅へ出る機会があればその時こそは是非レトロな街並み散策をしたいです。

    日本も西欧も、街づくりのセンスにはびっくりですよね!!
    感動したり、心に沁み渡る風景というのは大概昔々に作られた原型の風景ですものね。
    山々に囲まれた奥深い里に藁ぶき屋根、そして小さな水路… 最高に癒されます。

    白い華さんは、クリスマスに雪見温泉旅行なんですね!
    いいな〜羨ましいです☆ 私も次回日本に行ったらのんびり温泉に浸かりたいです。
    温泉旅行記、楽しみにしていますね!

    ippuni
  • サウスピーチさん 2013/12/16 06:36:27
    急に決まった日帰り旅行でしたが、よかったですね♪
    ippuniさん、こんにちは! そら君含めた家族水入らずの日帰り旅行にお邪魔しています。

    私は関東から北へまだ行ったことがないので、鶴ヶ城は初めて見ました。
    私にとってお城と言えば、熊本城なのですが、このお城も美しいですね。
    ほんと、晴天で日に反射しているせいなのか、壁が真っ白でお城全体が新しく見えますね。

    大内宿の茅葺き屋根の風景は、やはり何かホッとする風景ですね。
    何なんでしょうね。 別に自分達がそこで育ったわけでもないのに
    こういう場所って見ると心が落ち着きます。

    焼きたておせんべいも味噌団子も美味しそ〜♪
    フランス人にはお菓子がショッパイというのが理解できないそうですが、ポテトチップスとか食べないんですか?
    最近のアメリカでは、和風のお菓子も見られるようになってきて、わさびピーナッツとか、
    おかきの詰め合わせみたいなのは、普通のスーパーでも売ってるんですよ!
    まあどれだけのローカルの方達が買っているのかは定かではありませんが。

    そら君、本当に上品で可愛い・・・。 それぞれの表情がよかった〜♪

    ピーチ :)

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/17 02:35:17
    RE: 急に決まった日帰り旅行でしたが、よかったですね♪
    ピーチさん、こんにちは。

    ピーチさんは九州人ですものね!?東北は日本の中でも遠いからなかなか行きませんよね。
    かくいう私も、九州に行ったのは、高校生の頃の修学旅行と、大学生の頃に旦那と一緒に行ったくらいです。
    東京から行くより、韓国から行った方が近いんですよね!(^^;
    義母が今月に九州の温泉旅行に行くそうです(義叔母は月に2度も通ってるんですよ!)

    藁ぶき屋根の山里にある集落、本当に住んでたわけじゃないのに落ち着きますよね!
    う〜さ〜ぎ〜追〜いし か〜の〜やま〜 って歌が頭の中をよぎるようなそんな風景でした。

    そうそう、お煎餅!フランス人もポテトチップスはアペリティフにいつも食べてるんですけどね〜
    やっぱりお米を使った上にしょっぱいソース(醤油)、そして海藻(海苔)まで使っちゃうのが変なんですかね〜
    今度お土産に海苔塩チップスとか買って行って食べさせてみようかなぁ〜(笑)

    ワサビ系は、一部日本おたくには人気があるようですよ!
    みどりのお豆のワサビのお菓子なんかは、スイスでは大人気でした。
    フランスではあまり見かけないんですけどね、スーパーなどでは時々揚げ煎餅の小さい版を見かけます。
    もっぱら、買っているのは私だけのようにも思えるのですが(笑)

    和食に関しては、西欧よりアメリカの方が幅広く受け入れられていそうですね。
    まぁ住んでいる日本人の数も比較にならないから仕方がないのでしょうか。

    早く先日のシャトーの旅行記を仕上げないとっ!!
    師走は、あれこれ忙しいですね(^^;

    ippuni
  • こあひるさん 2013/12/15 14:48:46
    そら君も一緒に家族水入らずで・・・
    ippuniさん、こんにちは〜。

    遅出はわが家もippuni家と一緒ですので、日の入りが早い冬には・・・しかも閉店が早い田舎の町では・・・あれ?っという間に取り残されてしまいます。夕方には何ともさびしい思いをすることが多いです(車じゃないので、バス待ちとかの間はとくに・・・)。

    おせんべいって、海外の人には不思議なお菓子なんですね〜。ポテチとは感覚がまた違うのかな?

    大内宿、村の雰囲気や田舎の食べ物を味わったりして、つかのま楽しまれたようですね〜。紅葉の時期もキレイみたいですが、雪の時期、とってもキレイですよ〜。

    日本らしい秋を味わえてよい日でしたね。

    旦那さまは、こういう日本っぽい風景とか雰囲気とかは好きなのですか?

    こあひる

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/17 02:26:00
    RE: そら君も一緒に家族水入らずで・・・
    こあひるさん、こんにちは。

    遅出の私達にとっては、冬の日の短さは本当にマイナスになりますよね〜(^^;
    最近は朝5時位に懐中電灯を持って星空を見ながら出勤しているので、これで少しは朝に強くなれるかなぁ〜
    なんて淡い期待を持って頑張っています(本当はもう既に弱音を吐いていますが)。

    確かに!!ポテトチップスだってショッパイ系のお菓子ですよね〜
    なんでお煎餅だけあんな笑いものになってしまうんでしょうかね!?まったく!
    やっぱりお米にソース(醤油)、そして海藻(海苔)を使ったデザートって言うところが変なのでしょうかね〜
    分かりません!分かりませんけど、少なくともフランスとルーマニアでは笑いものです(>_<)

    雪の大内宿、綺麗そうですね〜
    ってこあひるさんの旅行記で見て、とても綺麗だなぁと思っていました。
    父の実家が秋田なので子供の頃は良く遊びに行って鎌倉作って中で過ごしていました。
    懐かしい思い出です。東北ならではの思い出ですよね!

    ippuni
  • るなさん 2013/12/15 10:40:13
    癒され田舎風景
    こんにちは、ippuniさん。
    冷え込んでますが、年末ポーランドを思えばまだいいでしょう(笑)モスクワなんてマイナス17℃とか???ひぃ〜経験したことない数字ですわ{{ (>_<) }}

    先日、義理の実家(って言うのか?笑)の福岡へ行ってきましたが、ここも本当にのんびりした空気の流れる田舎。
    便利さに慣れている東京人にとっては癒され風景でした。手が届きそうなくらいの満天の星空は感動ものです。

    家族一緒に、そらくんも嬉しかったでしょうね♪
    大内宿は海外に住むippuniさんにとっては、さぞや日本を感じた風景なのでは?
    昨年河口湖に行った時に立ち寄ったところも、こんな茅葺き屋根の家並みと吊るし柿が心を和ませてくれましたっけ。

    そうそう、欧州人にとっては海苔を始め、海藻って不思議な食べ物のようですね。もはや食べ物じゃないって(笑)
    イタリア人におにぎり見せた時は「信じられない」って言ってました(・・;)

    るな

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/17 02:20:41
    RE: 癒され田舎風景
    るなさん、こんにちは。

    モスクワはマイナス17度ですか〜 
    そういえば、ソウル在住時も冬場は良くマイナス15度以下になってかなり寒かったのを思い出しました。
    頭と顔を暖かくしていけば、それ程激しくは寒さは感じないと思いますよ!

    満天の星空って本当に気持ちいいですよね〜
    フランスの我が家も周りは真っ暗な森だから晴れた日は満天の星空が見えるんですよ〜
    いつかるなさんもご招待したいものです…(^^*

    そういえば、河口湖にある藁ぶき屋根の所って西湖周辺の癒しの里かなんかですか?!
    実は今回フランス人たちを連れて河口湖に行ったついでに西湖周辺の藁ぶき屋根の集落に行ったんですよ。
    福島と違って、あちらは作り物と言うか入場料を払って入る場所だったのですが、
    富士山とのコラボでかなり日本っぽい雰囲気を見せてあげられた気がします。

    イタリアでも海藻系を食べるのはちょっぴり不思議な感じなんですね!?
    西欧料理で海藻を使ったものなんてないですものね〜
    煎餅ってご飯ではなくお菓子というところが彼らには理解できないようです。
    お醤油ってこちらではソースの分類に入るじゃないですか?
    しょっぱいソースをデザート系に使うのが理解できないようなんですよ。
    (それプラス海藻まで使っちゃうからもう笑っちゃうんでしょうね)
    私たちにとっては全然笑い事じゃないんですけど…。

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2013/12/17 09:22:20
    RE: RE: 癒され田舎風景
    ハ〜イ!ippuniさん。
    >
    > モスクワはマイナス17度ですか〜

    ☆昨日チェックしたら、そこまで寒くなってませんでした。前回見た時はこの数字があったのでびっくりしました(笑)
    東京にいるとマイナス気温になることは稀なので、体感温度より視界温度で寒さを感じちゃいますよね。
     
    > そういえば、ソウル在住時も冬場は良くマイナス15度以下になってかなり寒かったのを思い出しました。

    ☆ソウルもかなり寒くなるようですね。
    真冬のソウルは経験なしです。考えてみたら真冬って海外行かないかも!ここ3年は年末に脱出してますが(笑)
    ippuniさんとブリュッセルでお会いしてから、もう1年が経とうとしてるんですねぇ(*_*)

    > 頭と顔を暖かくしていけば、それ程激しくは寒さは感じないと思いますよ!

    ☆顔????覆面でもしますか?(笑)
    そう、耳と頭が防寒されてるとかなり暖かいですよね。フード付きのダウンを着ていくつもりです。
    >
    > 満天の星空って本当に気持ちいいですよね〜
    > フランスの我が家も周りは真っ暗な森だから晴れた日は満天の星空が見えるんですよ〜
    > いつかるなさんもご招待したいものです…(^^*

    ☆そうなんだぁ!?行きたい行きたい♪
    >
    > そういえば、河口湖にある藁ぶき屋根の所って西湖周辺の癒しの里かなんかですか?!

    ☆あっ!それです。

    > 実は今回フランス人たちを連れて河口湖に行ったついでに西湖周辺の藁ぶき屋根の集落に行ったんですよ。
    > 福島と違って、あちらは作り物と言うか入場料を払って入る場所だったのですが、
    > 富士山とのコラボでかなり日本っぽい雰囲気を見せてあげられた気がします。

    ☆一種テーマパークのように、確かに作り物かもしれませんが、都会に住む日本人にとっても「日本」を感じられるところでした♪
    それに富士山とのコラボ^0^確かに付加価値ありますよね。
    >
    > 煎餅ってご飯ではなくお菓子というところが彼らには理解できないようです。

    ☆なるほどね。
    西洋料理も、ippuniさんは召し上がらないかもですが、鴨とかお肉料理ってよくフルーツと組み合わせますよね。オレンジやベリー系が多いかな。
    私は実はこういうの苦手でして、フルーツはそのままがいいなって。料理するな!なんていつも思うのです。

    > お醤油ってこちらではソースの分類に入るじゃないですか?
    > しょっぱいソースをデザート系に使うのが理解できないようなんですよ。
    > (それプラス海藻まで使っちゃうからもう笑っちゃうんでしょうね)
    > 私たちにとっては全然笑い事じゃないんですけど…。

    ☆まぁわからないでもないですが(笑)日本はなんでもありですからね(;'∀')

    るな
  • aoitomoさん 2013/12/15 01:39:34
    そら君も大満足〜
    ippuniさん

    最初のそら君の写真。
    これからの家族旅にワクワクしている感じがいいですね。
    1日楽しかったと思いますよ。
    散歩もたっぷりできて、色々新しい世界が見れて・・
    おかげで、疲れて夜はぐっすりと眠れたでしょうね。
    いい夢を見ながら・・

    荒城の月
    お父様サービス精神旺盛ですね。
    御主人も嬉しいですね。
    私も日本の文化を伝えたくて外国人の前では歌ったりもしますが、
    私の歌は耳障りなだけですが。(笑)

    自動販売機
    日本では当たり前すぎて実感していないことに、
    フランスからの目線で色々気づくippuniさんのコメントが面白いです。
    エラーが起こらないのが当たり前だし、確かに金額は外とそんなに変わらないですね。
    日本はやたら、自動販売機が増えすぎな気もしないではないですが。

    大内宿
    ここも行ってみたいところです。
    高台からの景色が撮影スポットで美しいんですよね。
    見事、紅葉の美しい大内宿の景色撮影できましたね。
    さすがに観光客も多いです。

    お煎餅
    フランス人が苦手なんですね。
    面白いです。
    これも、日本にいたら全く気づきませんね。
    日本のお煎餅を外国人に出すときは注意が必要ですね。(笑)
    「世界一変なお菓子」ランキングが気になります。(笑)
    ランキングといえば、
    私事ですが、来年1月17日の日本テレビ『ネプ&イモトの世界番付』で
    私のドバイのパームジュメイラモノレールの動画を放送で使用されることになりました。
    何のランキングに使用されるのかはわかりませんが。
    日本テレビから、動画使用許可依頼メールが届いて驚きました。(笑)

    味噌団子
    おいしそう。5本ぐらいいけそう。(笑)
    最近、日本にいるのにこんなの食べてないです。

    次回は京都ですね。
    観光大国日本。京都の観光客も多いですから、そして外国人客も訪れる京都。
    ippuniさん目線の京都旅行記楽しみです。

    aoitomo

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/17 02:13:37
    RE: そら君も大満足〜
    aoitomoさん、こんにちは。

    そら君、簡単なコミュニケーションが取れるので「行く?」って聞くと「ワン!」って答えるんです。
    そら目線(超近視)なのでお城まで目に入ったかどうかわかりませんけど、たくさん運動して楽しかったようです。
    気づかないうちに真っ暗な部屋に敷いてある布団の上に行って眠っていました(^^;
    なんだか行動が大人の人間みたいで不思議な犬なんですよ。

    父はもともと無口で静かなのが好きなのですが、期限が良いと歌ったりもします(笑)
    家族以外の人の前ではどうだかわかりませんけど、旦那はまだ10代の頃から父を知っていたので、
    うちの両親も「娘の夫」というよりは、自分の息子のように思っているようで、
    私達と同じように(取り)扱っています。

    お煎餅は、スイスではそれ程笑われたことがなかったんですけどね〜
    フランスでは、本当に煎餅が笑いものになっていて、海苔巻きなんて爆笑ものなんですよ(^^;
    そういえば、ルーマニア人の友人にも、世界で一番変なお菓子って言われました。
    スーパーなどではアジア食品の棚に柿の種や揚げ煎餅的な物も売っているんですけど、
    買っている人はきっとこっちに住んでいるアジア人なのかもしれませんね。

    aoitomoさんのお写真もテレビで放送されるんですね!?おめでとうございます☆
    かくいう私も時々日本各地の放送局や企業などから連絡が来て、何度か放送されたことがあります。
    (私は見ていないのですが^^;)

    次回の旅行記は京都編(もしかしたらその前にイル・ド・フランス編)ですが、
    京都編は京都の方の反感を買わないように気を付けて作成しないとっ^^;

    ippuni
  • tamaemonさん 2013/12/14 23:01:23
    そら君、かわいい!
      ippuniさん、こんにちは!

     若松城、青い空に恵まれて綺麗ですね。
    そら君、本当に優しい目をしてて可愛い・・・ippuniさんの思いとは裏腹に、実はそら君の前世、城主だったりして!?

     大内宿、賑やかそうですね。よくテレビでも見るので、行かれる方も多いのでしょうか?・・・ippuniさんがお腹が空いた・・・そういえばTVで『ほんじゃまか』の石ちゃん(知ってるかな?)突き当りのお店で食事してたの思い出しました。時間的に遅かったのかな?

     お父様って・・・暴走族?!わが父も暴走族でしたが、大きな事故にはあわなかったようですが、お気をつけくださいませ。

     また、続きも楽しみにしています!

                    tamaemon

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/15 19:33:51
    RE: そら君、かわいい!
    tamaemonさん、こんにちは。

    今回の日本滞在はお天気に恵まれて気分もすっきり出来ました。

    そら君…、私が言うのもなんですけど、なんか独特の雰囲気がある犬です(笑)
    自分でも城主だと思っていたりして(^^;

    大内宿ってテレビに良く出るんですね?!
    確かに、日本滞在中にテレビで大内宿を見て「私が行ったところだ!」と騒いでいました。
    最近は以前より日本の隅々まで放送されているから観光客もかなり分散されているのでしょうか。
    その分、国内旅行に目が行く人々が増えてきたからあまり変わらないのかな?

    父は運転が好きなんですけど、本当に運転が荒いんですよ〜(>_<)
    千葉に行くと必ずと言っていいほどスピード違反で捕まるんですよね(笑)
    私が滞在中も一度千葉の別宅に行った帰りにスピード違反で点数引かれたらしくて、
    家に帰ってきてからしょんぼりしていたのを思い出しました。
    もう年なんだからいい加減に安全運転して欲しいものです。

    ippuni
  • ちいちゃんさん 2013/12/14 10:34:34
    懐かしいふるさと
    ippuniさん
    会津の旅行記ありがとうございます。夫は会津出身なので、つい懐かしくて見入ってしまいました。でもね、東北に住んでいるものから一言言わせていただくなら、北国は雪に覆われたときが一番いい季節なんですよ。(かなりやせ我慢入っていますけど)ぜひ冬の大内宿へもどうぞ。
    前回は貴重なパリの情報をありがとうございます。年末年始にかけて娘がパリへ一人旅をするというので、ippuniさんの旅行記を読んでからという条件を付けました。つらい経験を書いて下さったippuniさんの勇気に感謝いたします。

    いまだに雪道の運転が怖いちいちゃんより

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/15 19:11:28
    RE: 懐かしいふるさと
    ちいちゃんさん、こんにちは。

    旦那様は会津のご出身なんですね。
    雪の降る東北、想像しただけでも美しいと思います。
    実は私の父も秋田出身で、子供の頃は良く秋田へ行ったものです。
    雪の降る寒い季節の秋田、道路の両脇に聳え立つ雪の壁、囲炉裏など、
    思い出すだけでなんだか懐かしい気分になります。
    今はきっとそんな時期なんですね。
    次回は雪の時期や桜の時期にも東北地方に訪れてみたいです。
    パリからは遠いですけど、いつの日かの夢です。

    ippuni
  • まほうのべるさん 2013/12/14 07:45:15
    しみじみとした田舎の街並み!
    こんにちは、ippuniさん。
    お父様の発言でで急遽決まった福島への旅行。
    旦那様のようにまだちょっと福島への不安を感じていらっ者る方々が
    いるでしょうが、鶴が城も大内宿も紅葉に囲まれ素敵なたたずまいで
    とても心なごみます。
    特に大内宿は1本の道の両側に家が建ち並んでいる小さな村ですが、
    とても味わいのあるどこか懐かしい日本の田舎の雰囲気が感じられま
    す。小学校の修学旅行が会津若松だったんで、福島に親近感がありま
    す。
    地震でたくさんの不幸が襲った福島ですが、景色はやさいい穏やかさ
    を取り戻しているように見えます。
    日本は自販機があまりにも多すぎて世界でもこんなに自販機だらけの
    国ってあるのかな?って思います。
    そら君に会えてうれしいな!

    byまほうのべる


    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/15 19:07:54
    RE: しみじみとした田舎の街並み!
    まほうのべるさん、こんにちは。

    本当は、フランス人たちにも福島行きを提案したのですが、
    なんか腑に落ちない表情だったので那須観光だけにしたのです。
    私の考えでも大内宿などは日本に初めて来た外国人が簡単に行ける場所でもないので、
    大内宿の日本の山里に案内したい気もあったのですが、仕方がないですね。
    その代り、後日西湖(癒しの里?)の藁ぶき屋根の集落に連れていきました。

    日本は自販機や24時間あいている綺麗なコンビニがたくさんあって便利ですよね。
    やりすぎ…とかそこまで必要ないとか思うかもしれませんが、そういうのが何にもない所に住んでいると、
    その便利さ、便利すぎて気づかない有難さを痛感しました。

    こちらは気づかないうちにとても寒くなり、先日は我が家周辺では初雪が降りました。
    パリはまだのようですが、底冷えのする寒い日々が続いています。

    ippuni
  • 夏子の探検さん 2013/12/14 04:13:37
    会津若松城〜とそら君
    ippuniさん、おかえりなさい。

    拝見致しました。懐かしの会津城。。。
    私の小学生時代の修学旅行です。

    白虎隊伝説に泣きました・・・当時同じ年齢層だったので・・・

    那須の別荘も宜しいけど、福島も良かったでしょう?

    そら君も可愛いですね〜。楽しませて頂きました。
    ありがとうございます。
                   夏子

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/12/15 19:01:00
    RE: 会津若松城〜とそら君
    夏子さん、こんにちは。

    小学校の修学旅行が会津城だったんですね…
    私はどこだったのか、記憶にも残っていません。
    林間学校と言う名前で箱根に行ったような気はするのですが。

    白虎隊、私も幼稚園の時に舞踊で白虎隊を踊ったのを覚えています。
    小学校や中学校の思い出はほぼ覚えていないのに、あの幼稚園で踊った白虎隊は覚えていて、
    あの時の歌やメロディー、踊りの様子なども不思議と良く覚えているんです。

    福島は本当に良かったです。
    のんびりとした田舎の雰囲気とピリッとした冷たい東北の空気が絶妙で…
    那須からの道のりはずっと山道でしたけど景色の良い風景に癒されました。

    ippuni

ippuniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP