2013/11/27 - 2013/11/28
623位(同エリア4687件中)
りかさん
2013年、11月末、京都の嵐山へ。実は、母が危篤状態で入院中。そのため9月から旅行をキャンセルしていました。今回は、そんなこともあって引っ込んでいるより、リフレッシュ!ということで、京都でパワーをいただこうと出かけました。
今年の嵐山は、タイミングがとっても良くてかなり綺麗で豪華な紅葉でした。また、大津から比叡山ドライブウエイを回りましたが、こちらもかなり綺麗な紅葉が続いていました。2000円以上の通行料金を支払いましたが、納得の内容でした。ただ比叡山の写真は、デジカメ、スマホの調子がよろしくなくて撮影ができませんでしたので残念です。
嵐山駅、宝厳院、二尊院、常寂光寺、宝篋院を訪れました。今回のデジカメ写真は、個人情報保護のためなるべく人物をカット。その為少々見にくくなったおりますので、ご承知おきくださいませ。
ではでは、そんな今年の京都の紅葉をお楽しみください。
-
今回は、夕方嵐山に到着。嵐山駅。向かって正面右に、綺麗な光があり、誘われて近づくと、まあ見事な!
リニューアルされたとは聞いていましたが、こちらのライトアップされた駅はとっても見応えがありました。 -
嵐山線(愛称・嵐電)7ホームや券売機などをリニューアルし、オープンしたようですが、さらに、ホーム周辺には京友禅を用いた光るポールがずらりと並んでします。
そして、観光客が駅を一回りして通称「着物フォレスト」を楽しむことが出来るのです。 -
直径20センチ、高さ2メートルのポールを林に見立てた「キモノ・フォレスト(友禅の光林)」。
-
ポールの中には約30種類の柄の京友禅があしらわれているそうです。
-
午後5時から同9時(一部同11時)にはライトアップされるそうです。
-
京友禅が鮮やかに浮かび上がってほんとに綺麗だわ!
-
-
駅入り口と反対側までやってきましたよ。
踏切から撮影! -
奇抜すぎずに、この京友禅のポールは、なぜか不思議とこちらの駅になじんでいました。
-
こちら改札口周辺。お土産物屋さんが沢山並びほっこりゆっくりできます。
-
-
-
ラーメン店の文字が京都らしいわ!
-
さてさて、宝厳院のライトアップを見学に・・・・・・・と思ったのですが長者の列列列・・・・列。30分以上待ちでございました。
-
ちょっと軽装で来てしまい、しかも雨がふってきてしまい、泣く泣く今回はお預けということに。後で知ったのですが、私たちの宿泊するホテルに夜間拝観チケットがあり、それを先に購入していれば、並ばずすぐに入場できたとのことです。ホテルはサンメンバーズ京都嵯峨。
-
ということで、翌朝リベンジ!嵐山も紅葉です。
-
本当は歩道は人混み人混みでございました。
-
はい、ここから午前中の宝厳院の紅葉をお楽しみ下さい。
拝観料大人600円 -
こんなに綺麗なのでから、夜間ライトアップが見たかったわ。
-
ほんとうは凄い人混み。それをカットした写真集です。
-
宝厳院
-
宝厳院。沢山の観光客のかたがたのお顔が写ってしまい下半分をカット。
-
宝厳院。写真では分かりませんがこのあたりから、人の交通渋滞が。
-
宝厳院。実は、日本人ではない方々が、交通渋滞作ってました(汗)
-
宝厳院
-
宝厳院
-
宝厳院
-
宝厳院
-
宝厳院
-
宝厳院
-
お〜、出口から見える紅葉も鮮やかでございます。
-
出口から暫く紅葉のトンネルが続きます。
-
本当に見頃の宝厳院でした。
-
-
常寂光寺(じょうじゃっこうじ)
住所: 京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
拝観時間/営業時間: 9:00-16:30
拝観料・料金: 300円 -
仁王門から正面参道石段
-
で、人混みをカットしすぎたらどっちが二尊院でどっちが常寂光寺かわからなくなってきました。とほほ。
-
-
-
二尊院
京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
拝観時間/営業時間: 9:00-16:00
拝観料・料金: 500円 -
二尊院。
-
じつはこの後祇王寺も訪れましたが、こちらの前では大覚寺とセットのチケット販売で混雑。
清涼寺へ -
清涼寺
-
嵐山で、絶対お勧めの紅葉の見所でございます。
京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町
拝観時間/営業時間: 9:00-17:00
拝観料・料金: 高校生以上400円、小学生、中学生は200円 -
宝篋院。入り口はとても地味なので、覗いて帰られるかたも沢山いらっしゃいますが、紅葉の隠れ家と申しましょうか、宝厳院、二尊院、常寂寺とは、また異なった趣が。
-
今年は、中へ入るとかなりの人人人でございました。
-
毎回こちらは、人のいない時を見計らって撮影できるのですが、それが出来ないくらいの賑わい。
-
隠れ家ではなくなってきていました。
-
-
今回は、こちらの中へ上がることが出来ました。
-
額縁に見立てて撮影できると良かったのですが、今回は観光客の方々が沢山撮影されていて思うように撮影できずですが、ぜひぜひこちらはいらしてみて下さい。
-
毎回、はずれることがありませんよ〜。
-
ぐるりと1周して。
-
2周しちゃいました。
-
こじんまりとしたお庭です。
-
昨日は、雨がふっていましたが、今日は青空。あんまり寒くもなく紅葉狩りには最適な日でした。
-
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また皆様の旅行記も訪問させて下さいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ムロろ~んさん 2013/12/19 17:32:06
- 嵐山ってそういえば・・・
- りかさん
ムロろ〜んです。
お母様が大変だったとのこと。その後はいかがでしょうか。
良くなられますことを祈ります。
そしてバンコク旅行記に投票おwして下さりありがとうございます。両親が元気なうちに親孝行をすることができ、そして両親にとっても心に残る旅ができて自分も嬉しく思いました。
京都旅行記を拝見しました。
嵐山って洪水に遭い、大変な状態を知った時はとても驚きました。
ですが、今は本当に美しい風景を見ることができるくらい素敵なところになって、観光客も多くいて、以前のような盛り上がりを見ることができて良かったと思っています。
私も今年、嵐山に行ったのですが、川の風景が何とも美しいなぁと思ってしまいました。
嵐電の駅のイルミネーションがまたきれいだなと思いましたよ。
さりげなくタリーズコーヒーのネームプレートがイルミで輝いていたのがちょっと受けてしまいました(^x^)。
ムロろ〜ん(-人-)
- りかさん からの返信 2013/12/19 19:34:23
- RE: 嵐山ってそういえば・・・
- ムロろ〜んさんへ
コメント、それにお気づかいいただき誠にありがとうございます。
バンコク旅行記シリーズ、大変楽しく拝見いたしました。ご両親に親孝孝行でき、とても良い旅になられましたね。
京都旅行記、訪問、投票ありがとうございました。
嵐山、洪水で大変だったのに、とても綺麗になっており、とても驚き感動致しました。また、美しい京都の紅葉が見ることができ、心も和みました。
嵐電の駅のイルミネーションは、初でしたので、とっても新鮮でした。
しかし、タリーズコーヒーのネームプレートを入れてしまっていたのですね(笑)
師走となって参りました。来年もまた、よろしくお願い申し上げます。
by りか
-
- たらよろさん 2013/12/08 15:29:40
- お母様、お見舞い申し上げます
- こんにちは、りかさん。
お母様、大変ですね。
お見舞い申し上げます。
気分転換に京都の紅葉☆
いかがでしたか?少しは気分のモヤモヤも晴れたのかな?
常寂光寺は、まだ見たことがないお寺さんなんです。
いつも行きたいなと思いつつ、
なかなか機会に恵まれないの。
でも、このしっとりとした雰囲気がやっぱり良いですねー
紅葉時期の嵐山!
どうしても人が多いのは仕方ないから、せめて平日にお出かけできる日、、、
来年もすでに楽しみにしています(笑)
どうぞ、お気を落とさずお元気で新年をお迎えくださいね。
たらよろ
- りかさん からの返信 2013/12/09 12:55:24
- RE: お母様、お見舞い申し上げます
- たらよら様へ。
お見舞いのメッセージ誠にありがとうございます。
京都の紅葉は、何度同じ場所を訪れても、毎回、毎年飽きずに見ることが出来てとっても不思議!
モヤモヤも吹っ飛びました(*^_^*)
常寂光寺は、まだ訪れていらっしゃらないのですね。去年も同じ日に嵐山を訪れたのですが、ちょっと遅すぎて・・・。今年はTVやネットでしっかりチェック!おかげでgoodなタイミングでした。
行きたくても、なかなか機会に恵まれない場所。私にもまだまだ沢山あります。4トラで旅行記のチェックして行けていない場所に行った気分になっている私です(笑)
紅葉時期の嵐山は駐車場が満車となり、結局丸一日歩き通しました。その割には体重が減ってませんが(笑)
たらよら様の旅行記、いつも楽しく拝見させていただいております。
来年も、またよろしくお願い申し上げます。
by りか
-
- ippuniさん 2013/12/07 07:10:32
- 秋の嵐山
- りかさん、こんにちは。
お母様のご容態はいかがですか?
早く良くなられると良いですね。
京都へは何度か行ったことがありますが嵐山へはまだ未踏です。
山の斜面に所々色づく様子がとても美しいですね。
私も11月に京都に行きましたがまだ紅葉には少し早い時期でした。
これからどんどん寒くなりますのでお体ご自愛ください。
ippuni
- りかさん からの返信 2013/12/09 12:45:26
- RE: 秋の嵐山
- ippuni様、メッセージありがとうございます。
母は、病院で頑張っております。私も、頑張らねばです。
ippuni様はまだ嵐山へ行かれたことがないのですね。
帰国されたときにはぜひぜひ!桜や紅葉シーズンに訪れてみて下さい。
今年は、京都中どこへいってもきれいな紅葉だったかもしれません。
ただ、毎年同じ日程で訪れても紅葉が遅かったり早かったりで、タイミングも難しいです。
旅行記拝見しました。フランスでの出来事も大変なことがたくさんあるのですね。ippuni様が無事で何よりです。
ヨーロッパもこれからこちらより寒くなると思います。ippuni様におきましても、お体を大切になさってくさいませ。
by りか
-
- rinnmamaさん 2013/12/02 15:29:34
- 紅葉
- りかさん、こんにちは
何時も有難うございます。
お母様、心配ですね。お大事になさって下さいませ
そして、お心穏やかでないながら、旅でひと時の安らぎが出来まして
良かったです。
りかさんも、寒くなりましたし、御自愛下さいね。
お忙しい折、返信はお気を使わないで下さい。rinnmama
- りかさん からの返信 2013/12/02 23:19:21
- RE: 紅葉
- rinnmama様、こんにちは
こちらこそ、 何時も有難うございます。
ご心配いただき、誠にありがとうございます。
今回は、京都の紅葉でとっても癒されてまいりました。
今日は、こちらはめっきりと寒くなってきました。
rinnmama様におきましてもお体大切に。また、旅行記遊びに行きますね。
返信、お気遣いいただき重ね重ねありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by りか
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
57