宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇和島城を見学しましたが、城に至るまでの道筋がいいんですよね〜

闘牛、鬼牛、真珠 想像だけして 城だけ見て通過する

55いいね!

2013/09/30 - 2013/09/30

43位(同エリア380件中)

旅行記グループ 初めての四国旅行

6

42

pedaru

pedaruさん

宇和島城を見学しましたが、城に至るまでの道筋がいいんですよね〜

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー ANAグループ
  • 部屋は広くていいんですが、どことなくレトロの匂いがします。<br /><br />田舎によくある結婚式場を兼ね備えた観光ホテル、ここではプールがあってスイミングスクールも経営してました。<br /><br />とくに旅館に期待はしてませんでしたが、・・・

    部屋は広くていいんですが、どことなくレトロの匂いがします。

    田舎によくある結婚式場を兼ね備えた観光ホテル、ここではプールがあってスイミングスクールも経営してました。

    とくに旅館に期待はしてませんでしたが、・・・

  • 海の幸が豊富ということで、これだけは期待しておりました。<br /><br />どことなく、レトロな食堂です。

    海の幸が豊富ということで、これだけは期待しておりました。

    どことなく、レトロな食堂です。

  • 海の幸を豊富に頂きます。色んなお刺身が出てきました。

    海の幸を豊富に頂きます。色んなお刺身が出てきました。

  • 窓を開けると目の前は、竹林の山だけが見える、眺望0点の部屋です。<br />宇和島というから、海が見える部屋を期待しておりました。<br /><br />が、朝窓を開けると、遠くで遮断機のカンカンという音が聞こえました。<br />

    窓を開けると目の前は、竹林の山だけが見える、眺望0点の部屋です。
    宇和島というから、海が見える部屋を期待しておりました。

    が、朝窓を開けると、遠くで遮断機のカンカンという音が聞こえました。

  • 一両編成の電車が来るではありませんか、始発電車です。

    一両編成の電車が来るではありませんか、始発電車です。

  • 乗客は一人もいませんでした。<br /><br />窓からは他に何も写すものがないので、こんな電車などを・・・・・

    乗客は一人もいませんでした。

    窓からは他に何も写すものがないので、こんな電車などを・・・・・

  • 朝食です。昨夜と同じくじゃこ天が出てきました、じゃこ天はじゃこ(小魚)<br /><br />をすり身にして加工したもので、宇和島は藩制の頃からの名物だそうです。

    朝食です。昨夜と同じくじゃこ天が出てきました、じゃこ天はじゃこ(小魚)

    をすり身にして加工したもので、宇和島は藩制の頃からの名物だそうです。

  • 申し送れましたが、このホテルは「クアホテル」といいます。<br /><br />玄関に魔除けとして名物の牛鬼が置いてありました。

    申し送れましたが、このホテルは「クアホテル」といいます。

    玄関に魔除けとして名物の牛鬼が置いてありました。

  • ホテル&スポーティングフィールドとかいてあります。

    ホテル&スポーティングフィールドとかいてあります。

  • 通勤時間帯になったので2両編成の電車がきました。

    通勤時間帯になったので2両編成の電車がきました。

  • でも、10人に満たない人が乗っていました。<br /><br />ああ、またこんな写真を撮ってしまった。他に何もないので・・・

    でも、10人に満たない人が乗っていました。

    ああ、またこんな写真を撮ってしまった。他に何もないので・・・

  • 街に出ました。歩道の敷石の中に真珠の絵がありました。<br /><br />宇和島は伊勢志摩と並んで真珠の養殖が盛んだと聞いてます。

    街に出ました。歩道の敷石の中に真珠の絵がありました。

    宇和島は伊勢志摩と並んで真珠の養殖が盛んだと聞いてます。

  • 闘牛も盛んだと聞きました。

    闘牛も盛んだと聞きました。

  • 牛鬼のマンホール

    牛鬼のマンホール

  • 牛鬼

    牛鬼

  • やつしか 八鹿踊りは350年の伝統の踊りです。<br /><br />仙台藩 伊達家と一緒に国替えで宇和島にやってきました。

    やつしか 八鹿踊りは350年の伝統の踊りです。

    仙台藩 伊達家と一緒に国替えで宇和島にやってきました。

  • この山の上に宇和島城はあります。<br /><br />さて、何処から攻めたらいいのか?いや、登ったらいいのか?

    この山の上に宇和島城はあります。

    さて、何処から攻めたらいいのか?いや、登ったらいいのか?

  • 地元の人に聞くと、登り口に駐車場があるという、 なんだ最初からここに停めりゃ良かったね。<br /><br />入り口には長屋門があります。市指定史跡 「藩老桑折氏武家長屋門」<br /><br />昭和27年にここに移築するとき35メートルあったものを大部分切り取ったといいます。 残念なことをしたものです。

    地元の人に聞くと、登り口に駐車場があるという、 なんだ最初からここに停めりゃ良かったね。

    入り口には長屋門があります。市指定史跡 「藩老桑折氏武家長屋門」

    昭和27年にここに移築するとき35メートルあったものを大部分切り取ったといいます。 残念なことをしたものです。

  • さて、門をくぐると石段があります。健脚の方はこの石段を、そうでない方は・・・・

    さて、門をくぐると石段があります。健脚の方はこの石段を、そうでない方は・・・・

  • 右のこのなだらかな道を行きます。ゆっくりと山を上って行くと・・・

    右のこのなだらかな道を行きます。ゆっくりと山を上って行くと・・・

  • 木漏れ日の先に石垣が見えてきました。

    木漏れ日の先に石垣が見えてきました。

  • しっかりした算木積みの石垣です。石垣の隅部の積み方で、長方形の石を交互に積んでいく方法です。<br /><br />丸亀城で勉強しました。

    しっかりした算木積みの石垣です。石垣の隅部の積み方で、長方形の石を交互に積んでいく方法です。

    丸亀城で勉強しました。

  • おそらく今歩いている道は、築城の時にはなかったでしょうね。登りやすい道なんて、城の守りの意味がありませんからね。<br /><br />見えてる石垣は野面積みでしょうか。

    おそらく今歩いている道は、築城の時にはなかったでしょうね。登りやすい道なんて、城の守りの意味がありませんからね。

    見えてる石垣は野面積みでしょうか。

  • 発掘やその他の情報を元に作られたイメージ図です。<br /><br />登り口から、石段が急な勾配で真っ直ぐ続いています。

    発掘やその他の情報を元に作られたイメージ図です。

    登り口から、石段が急な勾配で真っ直ぐ続いています。

  • 此処は少し広くなっている長門丸跡です。<br /><br />左の石垣は植物が生えて古さを感じます。<br /><br />

    此処は少し広くなっている長門丸跡です。

    左の石垣は植物が生えて古さを感じます。

  • この石段がいいですねぇ。草むして・・歴史が語りかけて来るようです。

    この石段がいいですねぇ。草むして・・歴史が語りかけて来るようです。

  • 観光客は一人もいなくて・・・しかし、こんな素敵な石段と会話をしながら<br /><br />登っていきます。

    観光客は一人もいなくて・・・しかし、こんな素敵な石段と会話をしながら

    登っていきます。

  • 立派な石垣です。苔むしています。<br /><br />ここは、二の丸らしい。

    立派な石垣です。苔むしています。

    ここは、二の丸らしい。

  • 更に石段を上ります。  あっ 天守閣の屋根が見えました。

    更に石段を上ります。  あっ 天守閣の屋根が見えました。

  • 三の門跡です。

    三の門跡です。

  • 子供たちが駆け上がって行きます。 まもなく本丸ですね。

    子供たちが駆け上がって行きます。 まもなく本丸ですね。

  • ここで、振り返ると、宇和島の海が見えました。

    ここで、振り返ると、宇和島の海が見えました。

  • ようやくこの石段を登り切ると、天守閣が待っているのです。

    ようやくこの石段を登り切ると、天守閣が待っているのです。

  • お〜 この景色!

    お〜 この景色!

  • 街も見渡せます。

    街も見渡せます。

  • ありました。国重要文化財 別名 鶴島城 板島城 丸串城<br /><br />中世にあった丸串城の跡に藤堂高虎によって築かれた近世城郭です。<br /><br />現在の城は寛文年間に伊達家によって改修されたそうです。

    ありました。国重要文化財 別名 鶴島城 板島城 丸串城

    中世にあった丸串城の跡に藤堂高虎によって築かれた近世城郭です。

    現在の城は寛文年間に伊達家によって改修されたそうです。

  • 昭和35年に解体修理されました。見るからに綺麗な天守閣です。

    昭和35年に解体修理されました。見るからに綺麗な天守閣です。

  • 今まで見てきたお城は、現存天守閣といえども、全て綺麗すぎるほど<br /><br />手入れされてますね。個人的には、ちょっとわがままですが、白壁など<br /><br />古びた風情が欲しいところです。

    今まで見てきたお城は、現存天守閣といえども、全て綺麗すぎるほど

    手入れされてますね。個人的には、ちょっとわがままですが、白壁など

    古びた風情が欲しいところです。

  • さあ、帰ります。  この石段が素敵ですね〜

    さあ、帰ります。  この石段が素敵ですね〜

  • 「カゴノキ」と言う名前の木です。木肌が特徴的ですね。<br /><br />「木漏れ日の小径」と言うんだそうです、この道を・・・<br /><br />ちょっと恥ずかしい名だな〜

    「カゴノキ」と言う名前の木です。木肌が特徴的ですね。

    「木漏れ日の小径」と言うんだそうです、この道を・・・

    ちょっと恥ずかしい名だな〜

  • 楠でしょうか、見事な大木です。<br /><br />宇和島城。天守閣に至るまでが素晴らしかったなぁ・・<br /><br />これから四万十川へ・・・

    楠でしょうか、見事な大木です。

    宇和島城。天守閣に至るまでが素晴らしかったなぁ・・

    これから四万十川へ・・・

  • Omake?<br />

    Omake?

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • nasunoさん 2014/01/20 17:33:45
    故郷
    pedaruさんこんにちは

     故郷の宇和島を紹介していただきありがとうございます。
    実家はこの電車で行く出目(いずめ)です。(四万十川の上流になります)
    年1回はお墓参りで帰るのですが、お城は最近ご無沙汰しています。
    じゃこてんも色々とあり、酒のつまみに食べると故郷に帰ったなあと感じます。

    nasuno




    pedaru

    pedaruさん からの返信 2014/01/21 07:16:06
    RE: 故郷

    nasunoさん お早うございます。

     宇和島が故郷でしたか、旅行記に載せた地方を故郷に持つ方からコメント頂き嬉しく思います。一度にわずかの日数で四国を周るのは無理があり、宇和島も通りすぎるだけの感じでした。前もって計画に入れるべきだったのは、妻のための真珠の養殖の見学でした。自分の事ばかり考えて城ばかり見る旅になってしまいました。

    宇和島はたくさんの見たい所がある場所です。機会があったらまたゆっくり訪れたいと思います。

    pedaru
  • わんぱく大将さん 2013/12/10 02:46:03
    同じく城に
    pedaru殿

    時期はちゃいますが、私も7日に城に上がってきました。こんなりっぱな階段ではありませんでしたが。 上で、おにぎりを二個食しました。
    いつの世も、どこの国もお城と言うのは、儚さも感じさせてくれます。
    で、その日はスパに。 この2日間はアジア人には全く会わず。 地元の人しか来ないような所を歩いてました。(いや、たぶん地元の人も知らん、歩かない住宅街も歩いてました)

     大将

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2013/12/13 06:22:55
    RE: 同じく城に
    大将さん お早うございます。

    城に登っておにぎりを食べる?いいですね〜、おにぎりが出てきただけで、日本昔話、でも、そこは遠い異国ですね。誰もいない、誰も知らない街歩き、大好きですよ〜

    pedaru
  • norisaさん 2013/12/03 11:09:05
    マンホールと電車
    pedaruさん、

    おはようございます。

    いろいろなマンホールがあるんですねー。
    これはいつごろから日本で流行しはじめたものやら。
    経済が停滞し始めてからのような気もします。

    一両の電車!
    これはなかなか貴重で、「あまちゃん」の三陸のローカル線を思い出します。
    二両編成もカラフルで、鉄道ファンなら喜ぶのではーー。

    宇和島はいつもスルーしていましたが反省します(笑)

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2013/12/05 06:32:31
    RE: マンホールと電車
    norisaさん お早うございます。

    pedaruは4トラのコミュニティ「下を向いて歩こう」のメンバーですので、マンホール採取に励んでいます。新種を発見するのは、難しいですね。ハンターがすでに捕獲している例が多いですから。

    何もないので、こんな電車を撮しました。御返事遅くなりすみません。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP