アンティグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日は軽く街歩きをしました。<br />翌日はセントラルパークの北側の警察観光案内に行き、コーヒーファームとマカデミアナッツファームと警察ガイドと行く十字架の丘ハイキングについて聞きました。<br />ハイキングは10:00からと15:00からだそうですが、夕方に夕立ち予報が出ていたので朝一に行くことにしました。<br />ハイキングの集合場所は、セントラルパークから南に2ブロック、東に4ブロックのPoliciaだったので、そこに向かいました。<br />ところが、10時になっても誰も現れないので中に入ってオフィスのお姉さんに聞いてみると、「あら、入り口に誰もいなかった?ちょっと待って、確認してみるわ。」と言い、電話をしてくれました。<br />そしたら、「今日は車がないから、10時のハイキングは中止よ、15時に来て」と言いました。<br />私達は、警察観光案内所で、10時からあるって聞いたから来たんだけど、、、と伝えると、<br />「だって、車がないから仕方ないじゃない。あなた達だけで行っちゃダメよ。危ないから。15時に来なさい。」と言われました。<br />でも、夕立ちがあるから、15時からハイキングはしたくないと言いたかったのですが、スペイン語力が未熟で、それを伝える事が出来ませんでした。<br />仕方なく諦めて、プランBのマカデミアナッツファームに行くことにしました。<br />なぜコーヒーファームに先に行かなかったかというと、コーヒーファームへの送迎バスは、毎時0分。<br />今は10時過ぎなので、バスが行ったばかりだからです。<br />マカデミアナッツファームへのチキンバスはメルカド前からなので、さらに北に3ブロック進み、チキンバス乗り場で、Valhallaファーム行きのバスはどれか訪ねました。<br />無事バスを発見でき、運転手さんに乗車賃を尋ねると3.50ケツァールとの事でした。<br />支払いはいつするのか聞いたら、後でとの事なので、座って待っていると集金係のお兄さんが、前から順にお金を集めていました。<br />マカデミアナッツファームまでは15分くらいと聞いていましたが、乗降が多かったせいか、20分くらいかかりました。<br />集金係のお兄さんが、親切に降りるバス停を教えてくれました。<br /><br />バス停はマカデミアナッツファームの入り口で、中に入って行くと従業員らしき人がいたので「オラ、ツアー?アブラ エングレス?」と言うと、マカデミアについて英語でツアーをしてくれました。<br />最初はマカデミアの木について。<br />2種類あり、白い花の木とピンクの花の木があります。<br />ピンクの花からできる実の方が甘いそうです。<br />次に乾燥させて、大きさごとに仕分けするそうです。<br />マカデミアナッツチョコの試食とマカデミアナッツオイルとクリームを試させてもらいました。<br />マカデミアナッツオイルのフェイシャルマッサージもしてもらいました。お代はチップです。<br />チップなれしていない日本人なので、適正価格がよくわかりませんでしたが、チップ入れに20ケツァールが入っていたので、とりあえず20ケツァールを、入れました。<br />イギリス人の友人は10ケツァールを入れていたので、それくらいでも良かったのかもしれません。<br />マッサージも5分くらいと短かったですので。<br />マカデミアナッツオイルは虫刺されにもいいそうです。<br />何故、オイルが虫刺されに効果があるのか疑問だったので聞いてみると、空気を遮断するので痒みがなくなるそうです。1/2オンスが70ケツァールとなかなか良いお値段したが、せっかくなので、オイルとフェイシャルソープとシャンプー用ソープを買いました。<br />この石鹸で髪を洗った後にリンスは必要か聞いたら、If you want to. って言われたので、実際に使ってみてから判断しようと思いました。<br />パンに塗るマカデミアナッツバターも欲しかったのですが、まだ半月くらい旅行が続くので重いので諦めました。<br /><br />一度アンティグアに戻り、チキンバス乗り場の近くのメルカドでお土産物をみました。100以上の商店があり、競争率が激しそうです。多少の値引きならしてくれました。それぞれの店では同じ商品もあり、底値が同じくらいなので、もしかしてどこからか仕入れて販売してるんじゃないかと感じました。<br />セントラルパークまで戻り、チョコレートミュージアムでランチ代わりにケーキとカプチーノを楽しみました。値段もお手頃で美味しかったです。<br />ここではチョコレートクッキング教室もやっていて20US dollerでした。(予約要)<br />カカオから作るみたいで、また次回機会があればやってみたいです。<br />14時教会前初のアソテアコーヒーファーム行きの白いバンに乗って、コーヒーファームへ向かいました。<br />片道15分ほどと近かったです。<br />入場料50ケツァールを払い、民族音楽ミュージアムとコーヒーファームのガイドツアーに参加しました。<br />ガイドは英語でありましたが、その時に英語を話せる人がいるかいないかで、スペイン語の場合もあるみたいです。<br />最後にコーヒーの試飲をしました。<br />お土産もあり、価格はメルカドの値切り前よりも安く、底値まで値切り後よりは少し高めでした。メルカドと違い全てに値札があるので、交渉の必要なく買えました。<br />US dollerで支払えたので、ケツァールへの再両替の手数料を考えると、トントンだと思ったのでここで鏡と鶏の鍋つかみを買いました。<br />お土産屋さんでWifiが使えたので、送迎バスの時間まで待って、アンティグアに帰りました。

中米六カ国縦断の旅19♪ファームめぐり☆コーヒーとマカデミア

2013/10/07 - 2013/10/09

旅行記グループ 中米六カ国縦断の旅♪

よよちゃん

よよちゃんさん

初日は軽く街歩きをしました。
今は10時過ぎなので、バスが行ったばかりだからです。
集金係のお兄さんが、親切に降りるバス停を教えてくれました。

最初はマカデミアの木について。
2種類あり、白い花の木とピンクの花の木があります。
ピンクの花からできる実の方が甘いそうです。
次に乾燥させて、大きさごとに仕分けするそうです。
マッサージも5分くらいと短かったですので。
マカデミアナッツオイルは虫刺されにもいいそうです。

片道15分ほどと近かったです。
最後にコーヒーの試飲をしました。

Hacia el SURというホステルに到着

葉はミツマタ
    テトラフォリアという種類
    花は白で、一つの花につき、マカデミアの実が一つなる。
    自然に地面に落ちるのを待って、収穫する

インテグリフォリアという種類

電気は引いてないので、太陽電池とガソリンでまかなってるそうです

乾燥中

大きさ分けの機器

ジャングルトイレ

マッサージチェア

通販もしてるそうです(*^_^*)

チキンバス

地震で壊れた建物を利用した家具屋

チョコレートミュージアム

ホットチョコレート

マヤ味は、スパイスを少し入れます

中庭

コーヒーファーム

楽器博物館

違うガイドさんに交代
    コーヒーの説明

コーヒーの試飲

夜に食べたグアテマラ料理

中米六カ国縦断の旅♪