2013/04/05 - 2013/04/05
262位(同エリア995件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2609冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,818,633アクセス
- フォロワー330人
「蘇我入鹿の首塚」に行ってきました。
「伝板蓋宮跡」で首をはねられてここまで飛んできました。
すぐ隣は「飛鳥寺」です。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- 交通
- 2.0
-
「自転車」 で向かっている途中に 「甘樫丘」 を通りました。
写真は入口付近です。 -
「甘樫丘」 は 「覗くだけ」 にしました。
「甘樫丘」 は 「蘇我蝦夷と蘇我入鹿の親子」 の 「豪邸」 があったのではないか?と言われている丘です。 -
この川は 「大阪湾」 までつながっていると思われます。
かつては 「中国からの使者」 がここを 「船」 で上ってきたことでしょう。 -
この木は何なんでしょう?
「鑑賞用」 の 「桃の木」 でしょうか? -
「甘樫丘」 です。
標高が 「146m」 の丘です。
「南北」 も 「1km程」 です。 -
手前が 「蘇我入鹿の首塚」 で、
奥が 「飛鳥寺」 です。
「長閑(のどか)な風景」 です。 -
普通の 「田園」 に 「飛鳥寺」 があります。
正面は 「蘇我入鹿の首塚」 です。
奥には 「甘樫丘」 です。 -
「大化の改新(乙巳の変)」 で 「蘇我入鹿の首」 が落ちたといわれている場所にあります。
後で訪れる 「伝板蓋宮跡(でんいたぶきのみやあと)」 で暗殺されたので、「相当な距離」 があります。 -
「蘇我入鹿」 は 「飛鳥時代」 の 「豪族」 です。
「中大兄皇子(天智天皇)?」 に 「暗殺」 されます。
「天皇」 をも上まわる 「権力」 を持っていたとの説もありますが、実際は不明です。
「敗者」 は 「悪い」 ように 「歴史」 に書かれてしまうので気の毒ですね。
最近の研究では 「朝鮮半島」 の 「百済(蘇我氏)」 と 「新羅(中大兄皇子)」 との対立があるようです。
「百済(蘇我氏)」 は 「反唐(中国)」 に対して 「新羅(中大兄皇子)」 は 「親唐(中国)」 の対立です。
「唐」 に習った 「中大兄皇子(天智天皇)」 の 「天皇中心」 の 「中央集権化」 も納得できます。 -
すぐ隣は 「飛鳥寺」 です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
KawakamiKenさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10