小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去2年、この時期に北海道でのオフ会に参加させていただきました。<br />今年は北海道コミュも設立され、管理人のはなかみno王子さんに「北海道コミュのオフ会をしましょう!」と提案したところ、6月の最終週に開催していただけることになりました。<br />場所は小樽市にある『庄坊番屋』というお店です。<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10789044/

小樽の『庄坊番屋』で北海道コミュのオフ会!◆三年連続で初夏の北海道へ/2013年は道東&小樽オフ会≪その13≫

2013/06/29 - 2013/06/29

JOECOOLさん

場所は小樽市にある『庄坊番屋』というお店です。

JRローカル 徒歩

小樽駅に着いたのが18:30頃。
    オフ会は18:00からなので、この時点で30分遅れてしまいました。

小樽駅前の街並み風景。

急いで「庄坊番屋」に向かいましょう!

小樽駅前から「庄坊番屋」までは歩いて10分強かかるそうです。

北一硝子のお店を発見!
    でも素通りします。

教会の建物を発見!
    「小樽公園通教会」という教会のようです。

その教会のすぐ近くに『庄坊番屋』がありました。

皆が待つオフ会会場へ行きましょう。

参加メンバーは次の11名の方々です(順不同)

北海道組…サリーさん、きーちゃんさん、Ryusieさん、n.arakiさん
    内地組…はなかみno王子さん、jilllucaさん、豚のしっぽさん、susanaさん、sya-さん、JOECOOL夫婦

遅れて来た私たちのためにもう一度「カンパ〜イ!♪」

イカ好きのJOECOOLのために、いかそうめんをオーダーしてくれました。
    ウニまでトッピングされていて、これは何よりのご馳走です!♪

ジャガイモをグラタン風に焼いたもの(名前があったのですが、忘れてしまいました)。

※bettyさんに教えていただきました。
    これは「真狩焼き」と言うそうです

ニシンを焼いたもの。
    ニシンを丸ごと焼いて食べることって関西では全くありません。
    美味しかったなぁ〜!

今回参加の女性陣。

向かって左から、きーちゃん・しっぽちゃん・すーちゃん・JOECOOL's wife・サリーさん。
    皆さん、イイ笑顔!☆

n.arakiさん(ピンクのシャツ)が撮った写真を見て笑っていますね〜。

写真左から、jilllucaさん・おうじ・n.arakiさん・きーちゃん・しっぽちゃん・サリーさん

すーちゃんとwifeが談笑中。

Ryusieさん(左から二番目)はなぜか“つるちゃん”というニックネームです。
    sya-さん(写真右端)とは初めましてです。

いつものように食べて飲んでしゃべって笑って...あっという間に時間は過ぎて行きました。
    札幌に宿泊するメンバーもいるので22時過ぎにお開きです。

皆さん、楽しい時間を共有できて本当にありがとうございました!♪

札幌市内に宿をとっている4人(jilllucaさん・すーちゃん・JOECOOL夫婦)は小樽駅から電車で札幌に向かいます。

ホテルの場所が札幌駅北側だったjilllucaさんとは駅でお分かれします。

すーちゃんと私たちはホテルの方角が同じだったので、夜の札幌をブラブラと一緒に歩きました。

夜の札幌駅も綺麗ですね〜☆

少し離れた位置からだと全景が見えます。

では、夜の街並みをすすきの方面に歩くことにしましょう。

せっかくなので、時計台の前を通るルートにしました。

向かい側のビルの2階に時計台のビュースポットがあります。
    すーちゃんに教えてあげたらとても喜んでもらいました〜♪

すーちゃんのホテルはすすきの近辺、私たちのホテルはこの時計台のすぐ近くにあるので、ここですーちゃんともお分かれします。
    すーちゃん、短い時間だったけどまた会えて、夜の札幌を一緒に散歩できて楽しかったね〜!

"to be coninued"

• susanaさん 2013/10/07 21:39:40
    おお!懐かしい〜
    JOECOOLさん、コンバンワ★
    お邪魔するのがすっかり遅くなってしまいました。。。

昨日・一昨日と、また北海道だったんですよ〜
    RyuSieさん、sya-さんとも一緒に。
    また来年も集まりたいですねっ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/10/08 01:25:46
    RE: おお!懐かしい〜
    すーちゃん、こんばんは!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう♪

> 当日は、予定外の時計台まで連れて行ってくださって、ありがとうございました!

こちらこそ、3人での束の間のデートは楽しかったよ〜☆

> お料理はどれもこれも美味しくって、あのテーブルはみなさんともお話しやすくって、良かったですよね♪

イカが山盛りJOECOOLの前に来た時は「ワオっ!」
    イカそうめんを一人であんなにたくさん食べたのは初めてかも...
    ニシンもめちゃウマだったし、また行きたいな…

> 昨日・一昨日と、また北海道だったんですよ〜
    > RyuSieさん、sya-さんとも一緒に。

ええっ!
    北海道に魅せられちゃったのか!?
    北海道ってなぜか行き始めるとクセになっちゃうんですよ。
    食べ物はウマいし、見るところもいっぱいあるし...

JOECOOLはこの週末に信州に行ってきます!♪

by JOECOOL
  • bettyさん 2013/09/25 20:26:03
    懐かしい〜♪
    JOECOOLさん、こんばんは〜♪
    小樽のオフ会も行きたかったですけどね^^;

庄坊番屋はn.arakiさんと初めてお会いした場所♪

ジャガイモとチーズのお料理は「真狩焼き」だと思います。

すごーく美味しかったので、うちでも時々するのですよ〜♪
    人気メニューで家族も喜んでいます(*^_^*)

また小樽へ行きたいなあ〜♪

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/09/26 00:38:01
    RE: 懐かしい〜♪
    bettyさん、こんばんは!

> 庄坊番屋はn.arakiさんと初めてお会いした場所♪
    > ここでのオフ会は北海道の美味しいものをたくさんいただきました♪

bettyさんも行かれたことがあるんですね。
    私がいただいた料理もどれもめっちゃ美味しかったです♪

> ジャガイモとチーズのお料理は「真狩焼き」だと思います。

教えていただいてありがとうございます!
    早速、本文にも書き込んでおきますね。

> すごーく美味しかったので、うちでも時々するのですよ〜♪
    > 人気メニューで家族も喜んでいます(*^_^*)

おおっ!
    bettyさん家の定番メニューになったんですね。
    今度JOECOOLにもぜひ食べさせて下さい!(笑)