別海・野付旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の宿泊は、尾岱沼漁港近くにある『野付湯元 うたせ屋』という旅館で予約しました。<br />こじんまりしたお宿でしたが、女将さんも丁寧に応対してくれたし、近海で獲れた魚貝類をふんだんに使った夕食も美味しかったし、満足の行くお宿でした。<br /><br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10789044/

『尾岱沼温泉 野付湯元 うたせ屋』宿泊記◆三年連続で初夏の北海道へ/2013年は道東&小樽オフ会≪その7≫

2013/06/28 - 2013/06/29

JOECOOLさん

レンタカー

『野付湯元 うたせ屋』は、北海道野付郡別海町・尾岱沼(おだいとう)漁港のすぐ近くにあります。

お宿に到着したのはちょうど17:00でした。

愛想の良さそうな女将さんが出迎えてくれました。

写真は玄関横にあった囲炉裏テーブルです。

これはゴマフアザラシ?
    野付湾では運が良ければゴマフアザラシに出会えるそうです。

私たちの部屋は階段を上がった二階にあります。
    二階へ行くにはこの階段しかないとのことで、バリアフリーではありません。そのことは女将さんも申し訳なさそうに言ってました。

客室はツインタイプの洋室。
    広くもなく狭くもなく...

ベッドはシングル×2です。

洗面台もごく普通のもの。

TVは小さめ。

クローゼット内に浴衣とタオル。

部屋の端にテーブルと椅子。

部屋の窓からの眺望はこんな感じ...
    まあそれは期待していなかったので仕方ありません。

部屋の写真を撮って少し寛いだ後は、お待ちかねの夕食タイムです!!
    近海で獲れた魚介類が美味しいという評判だったので、楽しみにしていました。

箸置きがカニさんだ〜!

じゃじゃ〜ん!
    美味しそうなお皿がたくさん並んでいますね〜♪

• おおっ!<br />花咲ガニ(ハナサキガニ)が丸ごと一杯(二人分)!!<br />存在感アリアリで〜す♪<br /><br />実は、この花咲ガニには思い出があります。<br />JOECOOLが学生だった頃、浜中ユースホステルに泊まった時...<br />ホステラー皆で近くの漁港にこの花咲ガニを分けてもらいに行って、その日の夕食はカニすきでした。<br />このカニすきの美味しかったこと!<br />今でもその味は忘れられません。

おおっ!
    花咲ガニ(ハナサキガニ)が丸ごと一杯(二人分)!!
    存在感アリアリで〜す♪

実は、この花咲ガニには思い出があります。
    このカニすきの美味しかったこと!
    今でもその味は忘れられません。

ここではカニすきではありませんが、プリップリの身が激ウマ〜!!!

• 野付湾の名物・ホッカイシマエビです。<br />ちょうどこの時期が筍ということもあって、これもウマウマ〜♪

野付湾の名物・ホッカイシマエビです。
    ちょうどこの時期が筍ということもあって、これもウマウマ〜♪

小魚と野菜の天ぷら。

お造りのネタが、シマエビ・ホタテ・貝(何だったか忘れました)という豪華版!
    こんな組み合わせは本州ではあり得ないですよね。

花咲ガニと並んで存在感アリアリだったのが、こちらの貝殻付ジャンボ帆立!!!

• 貝殻ごと焼いていただきます。<br /><br />もう、言葉にならないほど美味しかったです!♪

貝殻ごと焼いていただきます。

もう、言葉にならないほど美味しかったです!♪

魚の煮つけもイイ味出てます。

こちらは大アサリをグラタン風にした料理です。

ご飯はイクラごはんでした。
    イクラはJOECOOLはそんなに好きな食材ではないのですが、これは別物でした!
    今までに美味しいイクラに出会ったことがなかっただけかも...

大アサリのお吸い物もメチャウマ〜!

シャーベットで豪華魚介類ディナーは終わりです。

本当に美味しかったです、ごちそうさまでした〜!!!!!

夕食後、しばらく休んだ後は温泉タイム!

※こちらは翌朝に撮った男湯の写真です。

大きなお風呂ではありませんが、天然温泉かけ流しなので、肌もスベスベになったような気がします。

翌朝、早くに目が覚めたJOECOOLは早朝散歩に出かることにしました。
    6月末だというのに外の気温は約15℃、JOECOOLが住む大阪では考えられません(驚)。
    上から一枚羽織って出かけます。

早速、尾岱沼のマンホールを発見!
    北海道でもキレイな海にしか生息しないという希少なシマエビ、ハクチョウ等がデザインされています。

とりあえず海の方に向かって歩きましょう。

旅館から歩いて数分で尾岱沼漁港にやって来ました。

散歩のお伴をしてくれたベルちゃんの記念写真♪

漁港の風景

灯台の左側に見えているのは野付半島だと思ったら、「新所の島」という野付湾に浮かぶ島でした。

灯台をズーム。

スイスイと泳いでいるカモがいました。
    ズームしてみると真っ黒なカモだったのでちょっとビックリ...

ウミネコは岩壁でキョロキョロしています。

あの灯台のところまで行ってみましょう。

漁船の上で再びベルちゃんの記念写真!

漁から帰って来た漁船のようです。
    今の時期はやっぱりシマエビ漁かな?

灯台のところまでやって来ました!

ヒトデの残骸がいっぱい落ちています。

尾岱沼漁港

手前が「新所の島」、その向こうは野付半島です。

では、そろそろ戻ることにしましょう。

今日は「尾岱沼えびまつり」の日だそうで、ここがメイン会場になるのでしょう。

露店はまだ準備中...

建物の壁に描かれた魚介類たち。
    可愛いですね〜!

国道244号線に出てみると、廃船を利用した花壇がありました。

旅館に戻り、朝食タイムです。
    散歩してお腹が空いていたせいか、とても美味しくいただきました。

べっかいの牛乳屋さん。
    別海町は海の幸で有名ですが、牧畜も盛んなのですよ〜!

北海道の牛乳って、なぜこんなに美味しいのだろう?

チェックアウトを済ませ、出発しま〜す!

空は青空!!
    昨日は曇りがちでしたが、今日は良いお天気になりそうだっ!♪

旅館を出て国道244号線にはいってすぐ、満開の桜を見つけました!
    6月末に満開の桜が見られるなんて、何だか得したような気分です♪

Photo by wife

尾岱沼漁港が見渡せるところもありました。
    野付半島や尾岱沼は、機会があれば季節を変えてまた是非来てみたいところです。

Photo by wife

先ほどとは異なる種類の別海町マンホールを発見!
    大きな牛が中央に、下部に描かれているのは「エゾカンゾウ」かな?

では、この日最初の目的地/裏摩周展望台へと車を走らせます。

"to be continued"

• tamaemonさん 2013/09/04 18:04:54
    アクセス3,000,000回!おめでとうございます!
      JOECOOLさん、こんにちは!

まずは、3,000,000回アクセスおめでとうございます!
    桁が違うので、本当に凄いです!
    国内外、旅も多く、スヌ君たちもいつも楽しそうで羨ましい!

これからも素敵な旅行記、楽しみにしています!

そこでの「親子丼」というのが、鮭とイクラのことでビックリしたことも思い出しました。

魚介類が本当に美味しそう!やっぱり北海道はいいですね。

ご投票もありがとうございます!

tamaemon

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/09/05 00:55:16
    RE: アクセス3,000,000回!おめでとうございます!
    tamaemonさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪
    それに300万回のご祝辞までちょうだいして嬉しい限りです!!

>  花咲ガニ!懐かしい!、知床の民宿に行ったときにドーンと出てきて、トゲトゲしいけど、真っ赤な姿が印象的でした。

関西では手に入らない花咲ガニ、たっぷり食べました。
    やっぱり美味しかったなあ〜☆

>  魚介類が本当に美味しそう!やっぱり北海道はいいですね。

あの特大ホタテは絶品!
    あれだけでもまた食べに行きたいくらいです。

>  ご投票もありがとうございます!

バリ島は数年前に一度行ったことがありますが、海側にずっと滞在したのでウブドは知りません。
    続編もまた楽しみにしていますね。

P.S.
    クリーニング中のドラちゃんはいつ帰って来るのですか〜?
  • 川岸 町子さん 2013/08/31 20:58:33
    YH
    JOECOOLさん

残暑お見舞い申し上げます。
     こちらはもう秋ですよ(涙)

私が、学生時代に尾岱沼で泊まったのは、YHでした。
     ホステラーの間で、尾岱沼は人気のご飯のYHだったのです!

とっても残念です・・・。

町子

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/09/01 11:48:58
    RE: YH
    町子さん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪

>  残暑お見舞い申し上げます。
    >  こちらはもう秋ですよ(涙)

北海道は秋なんですね。
    大阪ではまだ夜寝る時にはエアコンが必須です。

>  私が、学生時代に尾岱沼で泊まったのは、YHでした。
    >  とっても豪華な夕食に、喜んだことを覚えています(@^▽^@)
    >  ホステラーの間で、尾岱沼は人気のご飯のYHだったのです!
    >  旅行記を拝見し、こんなに漁港が近いのならば、おいしいものが沢山あるはずですね〜。

私も大学3年生の春休みに、紋別流氷の宿YHに泊まった後、尾岱沼YHに行こうとしたのですが、網走から向こうの列車が動いていなくて断念しました。

>  さて、大変残念なお話ですが、浜中YHのペアレントさんが、5月にお亡くなりになりました。
    >  比叡山の出身で、みんなから親しみをこめて比叡山と呼ばれていました。
    >  YHを辞められた後、浜中でレストランをなさっていて、地元の皆さんに喜ばれていました。
    >  とっても残念です・・・。

えっ!
    浜中YHのペアレントさん、亡くなられたのですか!
    浜中YHには1週間程連泊していたので、ペアレントさんのことも覚えています。この旅行記に書いた「花咲ガニを買い付けに行ったのもペアレントさんに連れて行ってもらったんです。
    残念ですね。

• ガブリエラさん 2013/08/31 12:55:29
    花咲ガニといくら丼♪
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪
    今日は、弟くんが帰省するので、大掃除をしてました(*^_^*)

お食事のおいしいお宿は、最高ですよね!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/31 23:14:54
    RE: 花咲ガニといくら丼♪
    ガブちゃん、こんばんは!
    今日は蒸し暑い一日でした...

> ランチを食べて、4トラを見ようと思ったら、こんなおいしそうな旅行記が(^o^)/
    > 食べた後なのに、カニといくら丼、むっちゃ食べたくなりました♪
    > お食事のおいしいお宿は、最高ですよね!

この花咲ガニは美味しそうでしょう〜!
    実際に食べたらもうホッペが何回落ちたことか…(笑)

> 早朝散歩では、ベルちゃんが船から落ちないかと、なぜか私がハラハラしちゃいましたよ(^_-)-☆

JOECOOLのお伴をするスヌ君たちは、いつも落ちそうになる目に遭っています。
    このベルちゃんは比較的安定が良いので大丈夫でしたよ。

> 先日、スーツケースを買ったのですが、今年の6月から、無料の委託手荷物のサイズが変わってるのを知らずに、でっかいのを買ってしまい、慌てて返品しました(>_<)

何だかガブちゃんらしいエピソードですね(笑)。
    早めに気が付いて返品できてヨカッタね。

> 10月のカタール航空は、大丈夫なのですが、ルフトは(なぜに、ルフトをチェックするのでしょう、私ってば・・・)三辺の和が158センチ、という事で、以前のよい小さいものを購入しなくっちゃ、です(^_^;)

私もLCC用にも持ち込みできるサイズのキャリーケースを買いましたよ。
    どの航空会社でもいけるものです。