観音寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013瀬戸内交際芸術祭も、夏期間が残りわずかとなりましたので、この期間限定で会場となっている伊吹島に行きました。<br />観音寺港から25分ほどの場所にある小島になりますが、イリコ以外にも様々な魅力があり、とても楽しめた時間となりました。

2013瀬戸内国際芸術祭~夏・伊吹島~

4いいね!

2013/08/24 - 2013/08/24

128位(同エリア187件中)

旅行記グループ アートの旅

0

68

ジェラード

ジェラードさん

2013瀬戸内交際芸術祭も、夏期間が残りわずかとなりましたので、この期間限定で会場となっている伊吹島に行きました。
観音寺港から25分ほどの場所にある小島になりますが、イリコ以外にも様々な魅力があり、とても楽しめた時間となりました。

  • 伊吹島へは観音寺港からアクセスします。<br />港の駐車場はあまり台数に余裕ないので、無料駐車場に停めてシャトルバスで行く手もあるようでした。<br />乗船料は片道500円で、25分の船旅になります。<br />3階構造になっており、一番下はカーペット席になっていて結構快適でした。

    伊吹島へは観音寺港からアクセスします。
    港の駐車場はあまり台数に余裕ないので、無料駐車場に停めてシャトルバスで行く手もあるようでした。
    乗船料は片道500円で、25分の船旅になります。
    3階構造になっており、一番下はカーペット席になっていて結構快適でした。

  • 伊吹島港に到着しました。<br />たくさんの船旗で歓迎されました。

    伊吹島港に到着しました。
    たくさんの船旗で歓迎されました。

  • いりこの島として有名なようなので、こんな看板をよく見ました。<br />港近くには、漁協があり、いりこや関連グッズの販売がされていました。

    いりこの島として有名なようなので、こんな看板をよく見ました。
    港近くには、漁協があり、いりこや関連グッズの販売がされていました。

  • まずは島の左手に位置する伊吹しまづくりラボを目指します。<br />港を離れるといきなりきつい坂がありましたが、坂の上からはこんな港の絶景を眺めることができます。

    まずは島の左手に位置する伊吹しまづくりラボを目指します。
    港を離れるといきなりきつい坂がありましたが、坂の上からはこんな港の絶景を眺めることができます。

  • 10分ほど歩くと、左の小道にそれます。<br />きついきつい急坂を下りると、なぜか大きな木のイスがありました。<br />写真では伝わりにくいですが、3M以上ありますので、もちろん座れません!!

    10分ほど歩くと、左の小道にそれます。
    きついきつい急坂を下りると、なぜか大きな木のイスがありました。
    写真では伝わりにくいですが、3M以上ありますので、もちろん座れません!!

  • 伊吹しまづくりラボに入場すると、いりこの加工品を作っていた時代の名残を見つけることができます。<br />これはその機械を使って、作品にしているようです。

    伊吹しまづくりラボに入場すると、いりこの加工品を作っていた時代の名残を見つけることができます。
    これはその機械を使って、作品にしているようです。

  • 中に入るとこんな感じになっていました。<br />伊吹島の生活の風景を上映してくれているようです。

    中に入るとこんな感じになっていました。
    伊吹島の生活の風景を上映してくれているようです。

  • 建物内にはいりこがたくさん干されていて(もちろん在りし日の再現という意味だと思いますが)、いい香りが漂っていました。

    建物内にはいりこがたくさん干されていて(もちろん在りし日の再現という意味だと思いますが)、いい香りが漂っていました。

  • 大学生が伊吹島が栄えていた時代の町の分布の様子を、島民からの聞き取りなどで再現していました。<br />パチンコ店や映画館、そして遊郭まであったようで、とても栄えていた時代があったことが分かりました。

    大学生が伊吹島が栄えていた時代の町の分布の様子を、島民からの聞き取りなどで再現していました。
    パチンコ店や映画館、そして遊郭まであったようで、とても栄えていた時代があったことが分かりました。

  • 2階に上がると、かつての休憩部屋のようなものが、民俗資料スペースのようになっていました。

    2階に上がると、かつての休憩部屋のようなものが、民俗資料スペースのようになっていました。

  • 一番奥には軽食スペースがありました。<br />地元の素材で作られたいりこのおにぎり(200円)、みかんのシャーベット(200円)両方とも味がしっかり出ていて、とても美味しかったです!!

    一番奥には軽食スペースがありました。
    地元の素材で作られたいりこのおにぎり(200円)、みかんのシャーベット(200円)両方とも味がしっかり出ていて、とても美味しかったです!!

  • 140「伊吹島レインボーハット」<br /><br />原始的な布と土を利用したシェルターの中に、なにやら怪しい水たまりのようなものがありました。

    140「伊吹島レインボーハット」

    原始的な布と土を利用したシェルターの中に、なにやら怪しい水たまりのようなものがありました。

  • 太陽が雲に隠れていたのでできなかったようですが。この鏡に太陽が反射すると、シェルターの中ほどに虹が発生するという仕掛けのようでした。<br />晴れていたら良かったのですが・・・

    太陽が雲に隠れていたのでできなかったようですが。この鏡に太陽が反射すると、シェルターの中ほどに虹が発生するという仕掛けのようでした。
    晴れていたら良かったのですが・・・

  • 139「歩み」<br /><br />かつてのたばこ屋のようです。<br />140からこの辺にかけて迷路のような道ですので、案内板を頼りに行かないと迷いそうになりますね。<br />

    139「歩み」

    かつてのたばこ屋のようです。
    140からこの辺にかけて迷路のような道ですので、案内板を頼りに行かないと迷いそうになりますね。

  • ここの作品は窓からの見学になります。<br />窓から覗くと、ダンボールで造られた海の風景が広がっています。

    ここの作品は窓からの見学になります。
    窓から覗くと、ダンボールで造られた海の風景が広がっています。

  • 良く見ると、亀にしっかりなっています。<br />こんなきめ細かい作業できるなんて、感動を覚えました。

    良く見ると、亀にしっかりなっています。
    こんなきめ細かい作業できるなんて、感動を覚えました。

  • 138「夜想曲」<br /><br />東日本大震災で被災したピアノ2台を、泥がついた状態で展示しています。<br />とても静かな空間の中に、遠くから石巻の子供の声が聞こえてくる仕掛けになっていました。

    138「夜想曲」

    東日本大震災で被災したピアノ2台を、泥がついた状態で展示しています。
    とても静かな空間の中に、遠くから石巻の子供の声が聞こえてくる仕掛けになっていました。

  • 奥の部屋に進むと、かすかに灯されるランプの中にピアノがありました。<br />ここにボランティアの案内人がいり説明をしてくれましたが、ピアノの中を良く見ると、溶かされた口紅が落とされています。<br /><br />

    奥の部屋に進むと、かすかに灯されるランプの中にピアノがありました。
    ここにボランティアの案内人がいり説明をしてくれましたが、ピアノの中を良く見ると、溶かされた口紅が落とされています。

  • 137「小さな島のささやき」<br /><br />民俗資料館の横にある広場にあります。<br />この網のトンネルを抜けていくと・・・

    137「小さな島のささやき」

    民俗資料館の横にある広場にあります。
    この網のトンネルを抜けていくと・・・

  • こんな楽しそうな乗り物が現れます。<br />どうやら使われなくなった漁具を利用して、たくさんの人が楽しめる乗り物を作ったということです。

    こんな楽しそうな乗り物が現れます。
    どうやら使われなくなった漁具を利用して、たくさんの人が楽しめる乗り物を作ったということです。

  • 動かすには、人力が必要なようです。<br />なんだか楽しそうですが、とてもあついので見学だけ・・・

    動かすには、人力が必要なようです。
    なんだか楽しそうですが、とてもあついので見学だけ・・・

  • 136「トイレの家」<br /><br />光や雨の自然の力によって、変化が起こるトイレのようです。

    136「トイレの家」

    光や雨の自然の力によって、変化が起こるトイレのようです。

  • なんだか良く分かりませんが、現代的なきれいなトイレで普通に使えます。

    なんだか良く分かりませんが、現代的なきれいなトイレで普通に使えます。

  • 猫がお休み中・・・ZZZ

    猫がお休み中・・・ZZZ

  • その奥にあるのが旧伊吹小学校になります。

    その奥にあるのが旧伊吹小学校になります。

  • 小学校に入ると、かつての教室に入ることができ、そこも芸術作品が続きます。<br />

    小学校に入ると、かつての教室に入ることができ、そこも芸術作品が続きます。

  • 135「沈まぬ船」

    135「沈まぬ船」

  • うきなどの漁具を使って、カラフルなアートにしているようです。

    うきなどの漁具を使って、カラフルなアートにしているようです。

  • およそ5万個あるようで、とても壮大です。<br />まるで、魚の大群が泳いでいるようです。

    およそ5万個あるようで、とても壮大です。
    まるで、魚の大群が泳いでいるようです。

  • 135「大岩島2」<br /><br />体育館もアート作品になっています。<br />ちょっと面白いのが、ここのドアはビリーーっと、チャックを開いて開けるようになっていることです。

    135「大岩島2」

    体育館もアート作品になっています。
    ちょっと面白いのが、ここのドアはビリーーっと、チャックを開いて開けるようになっていることです。

  • ドアを開けると、こんな球体空間に入ってしまいます。<br />なんだかとてもノスタルジックな気分ですね。

    ドアを開けると、こんな球体空間に入ってしまいます。
    なんだかとてもノスタルジックな気分ですね。

  • そしてすごいのが、黒い画は、すべてマジックで描かれているということです。<br />マジックによって、このような360度の海を描くなんて感動モノです!!

    そしてすごいのが、黒い画は、すべてマジックで描かれているということです。
    マジックによって、このような360度の海を描くなんて感動モノです!!

  • せっかくなので、イリコの入ったうどんを頂き、伊吹島を後にします。

    せっかくなので、イリコの入ったうどんを頂き、伊吹島を後にします。

  • 観音寺港に戻った後は、銭型砂絵を見て時間をつぶしました。<br />きれいに「寛永通宝」となっているな。

    観音寺港に戻った後は、銭型砂絵を見て時間をつぶしました。
    きれいに「寛永通宝」となっているな。

  • 夜は芸術祭期間中に開かれているよる歩きに出かけました。<br />最初は紀州屋の建物ですが、ドアの部分に光の画が映し出されていました。

    夜は芸術祭期間中に開かれているよる歩きに出かけました。
    最初は紀州屋の建物ですが、ドアの部分に光の画が映し出されていました。

  • 財田川に出ると、堤防にも演出が。<br />魚が泳いでいるような感じでした。

    財田川に出ると、堤防にも演出が。
    魚が泳いでいるような感じでした。

  • 豊浦商店向かいのお寺にて。<br />こんな場所にもあるなんてちょっと驚きです。

    豊浦商店向かいのお寺にて。
    こんな場所にもあるなんてちょっと驚きです。

  • かまぼこ音楽堂にて。<br />レンガ造りのレンガ部分に変なお化けが映し出されていました。

    かまぼこ音楽堂にて。
    レンガ造りのレンガ部分に変なお化けが映し出されていました。

  • 薬師寺にて。<br />これはお寺の門の後ろにライトアップがされています。

    薬師寺にて。
    これはお寺の門の後ろにライトアップがされています。

  • ちょっとauのCMっぽいですね。<br />緑色の光が当てられてきれいです。

    ちょっとauのCMっぽいですね。
    緑色の光が当てられてきれいです。

  • 朝日湯前のビルの壁にて。<br />不思議な組合せ・・・とか思っていたら

    朝日湯前のビルの壁にて。
    不思議な組合せ・・・とか思っていたら

  • 観音さんが、何かに変わりました。<br />何?何?

    観音さんが、何かに変わりました。
    何?何?

  • ちなみに朝日湯は今は使われいないようなので、ここも芸術スペースになっており、無料で見学もできました。<br />これは男湯です。

    ちなみに朝日湯は今は使われいないようなので、ここも芸術スペースになっており、無料で見学もできました。
    これは男湯です。

  • こっちが女湯です。

    こっちが女湯です。

  • 柳町商店街沿いのビルの壁にて。<br />観音寺といえば、古銭ですね!!

    柳町商店街沿いのビルの壁にて。
    観音寺といえば、古銭ですね!!

  • これは民家に文字を映し出しているようです。

    これは民家に文字を映し出しているようです。

  • 割烹とらやの壁にて。

    割烹とらやの壁にて。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

アートの旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP