ネパール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くて遠い国、ネパール。<br /><br />いくら航空券代を節約したとはいえ、飛行機を4つも乗り継いだのはこの国が初めてです。。。<br />(中国国際航空にて成田→北京→成都→ラサ→カトマンズ)<br />このルートだと往復とも午前中に8000m超の山々を越えるので、晴れれば絶景ですよ(^o^)/<br /><br />カトマンズからさらに小型機に乗ってポカラへ。<br />今回は仕事を辞めたタイミングで2週間あったので、宿もトレッキングも現地手配です。<br />空港で紹介してもらったストゥーパというホテルに10ドルで泊めてもらい、トレッキングのアレンジもしていただきました。<br />健脚向けの5日間コースです!<br />天候は非常に安定する時期ですが、朝0度?日中20度越という気温差に対応できるようご準備を。<br /><br />今回特に感じた注意点としては、<br />・肉を食べて具合悪くなる日本人が多いらしい<br />・バンダと呼ばれるストライキに当たると日中は車を出せないので、日程には必ず予備日を設けること<br />・12月はヒマラヤのスギ花粉が最盛期!<br />これらのことがけっこう深刻な問題になる可能性があります。<br /><br />また、現地のガイドやホテルスタッフなど、大変親切な方が多いですし、<br />日本人とのビジネスチャンス拡大を狙ってのことと思うのですが、<br />「自宅においで」「妻が/母がおもてなしの料理を作ってる」と頻繁に誘いを受けます。<br />ありがたいお話ですが、お腹を壊した、感染症にかかった、という後日談もたくさんありますので、<br />慎重になることをお勧めいたします。

女ひとり冒険の旅★アンナプルナトレッキング in ネパール

2011/12/17 - 2011/12/30

旅行記グループ 山ガール

らびたんさん

近くて遠い国、ネパール。

(中国国際航空にて成田→北京→成都→ラサ→カトマンズ)

カトマンズからさらに小型機に乗ってポカラへ。
健脚向けの5日間コースです!

今回特に感じた注意点としては、
・肉を食べて具合悪くなる日本人が多いらしい
・12月はヒマラヤのスギ花粉が最盛期!
これらのことがけっこう深刻な問題になる可能性があります。

慎重になることをお勧めいたします。

2.5
観光バス 徒歩 飛行機
中国国際航空

成田から中国国際航空を4フライトも乗り継いで、
    さらにカトマンズからポカラまではイエティ航空で、
    近くて遠かったアジアのネパール。

ポカラはこのように屋根にタンクのあるホテルが乱立中。
    価格競争が激しく、現地で交渉するとHP記載価格の半額以下になることも・・・

ちなみに、私が泊まったストゥーパでは、昼の太陽が出ている間はまともにお湯が出ますが、朝晩は無理です。
    よって、シャワーは昼間浴びていました。

ホテルの朝食、おいしかったです♪

ネパールは飯ウマ国家。

この日はバンダと呼ばれるスト。
    日中は車が走れません。

いきなり予備日を使ってしまいました。

こうして外で一生懸命勉強する子供たち。

やっとトレッキングに出発です。
    徒歩で小さな村を渡り歩くわけですが、当然車など入れないところなのでお馬さんが荷物を運びます。

このような吊り橋は味があってよいですね(^o^)/
    リアルに風来のシレンですw←古いですが・・・

1泊目の宿はティルケドゥンガ村。
    バッティと呼ばれる簡易宿で、部屋にあるのはベッドとランプのみ。

私が持参した寝袋はモンベルの#4程度のもの。
    セーター、ダウンを着込んで、ニット帽を被って完全防備して眠りに就きます。

2日目はどんどん標高を上げます。
    途中のウレリ村。
    日中は20度を越えて暑いくらい。

・・・なのに毛糸のももひきを履いたまま出発してしまった〜!

おおっ。8000m級が近づいてきたかな?

2日目の宿は海抜2900mのゴレパニ村。
    大きな村で、商店もたくさんありますが、
    ミネラルウォーターは売っていません。
    ネットカフェも一応ありますが、すごーく遅くて使い物になりませんでしたw

高山病の危険ありとわかってはいるけど、ビールはやめられない。
    ビールの名はエベレスト☆
    とりあえずガイドさんとポーターさんにもふるまった^^

• プーンヒル展望台での朝日☆<br />寒い中早起きして頑張って登りました。<br />昨夜ラザニアを食べすぎて消化不良に陥り、到着はビリでした^^;

プーンヒル展望台での朝日☆
    寒い中早起きして頑張って登りました。

今回の最高点3,200mです。
    氷が張るくらい寒いので、ちょっとしたサ店も営業しています。

朝日に輝くダウラギリヽ(^o^)丿
    8000m級がこんな目の前・・・・!!

3日目も山を越え谷を越え・・・

途中の村では手編みのマフラーや帽子など、とてもカラフルなものが売っています。

あれは、ポカラからも見えるマチャプチャレ(6000m級)。
    魚の尾っぽに似てるので、英名:フィッシュテイル^^

この日はガイドブックだとタダパニに泊まる予定だったけど、
    暖房がなくて標高が高いからガイドさん達はここを避ける傾向にあるようです。
    私も、地図にないのでよくわからないが2,200mほどの小さな村に泊まりました。
    チベット系のご家族がやっている宿で、モモというギョウザもチベット風の包み方。すごいおいしかった?(゜д゜)

4日目、大きなアップダウンを繰り返す過酷なルートです。
    地元の子供たちが学校に行く時間だったので一緒に歩くことに。
    なんか木材を運んでいるけど、これはお使いで、20ルピー(約20円)なんだって。

毎日こんなものを持って激しい坂道を登校しているのかぁ。

グルン族が暮らす大きな村・ガンドルンに到着。
    建物の作りが独特ですね。

今夜がアンナプルナトレッキング最後の晩餐。
    ゴッカというビールを飲んでみましたが、これがおいしくてその後ネパールではずっとこのビールを飲むことに。

エベレストよりもゴッカのほうが濃い味のビールです。

• ここまで(トルカ村/1600m)来てもやはり夜は冷えるのでキャンプファイヤー。<br />ドラム缶が味があってよいでしょう^^<br /><br />雪山を日が暮れるまで見つめて過ごしました。<br /><br />5日目に無事下山し、ポカラへ。<br />すっかり仲良くなったガイドさんから、やはり執拗に自宅に誘われましたが感染症が怖いので丁重にお断り。<br />すると、翌日も付きまとわれました。。<br />カトマンズよりポカラで長く静養したかったのに、予定より早くカトマンズへ向かうことにしました。

ドラム缶が味があってよいでしょう^^

雪山を日が暮れるまで見つめて過ごしました。

5日目に無事下山し、ポカラへ。
    すると、翌日も付きまとわれました。。

ポカラへは飛行機で行ったけど、帰りはローカルバスにしてみました。
    わずか500円。しかしたった200kmの道で8時間もかかるのです。
    いかに道路が悪いかおわかりでしょう。

カトマンズはとにかくうるさい街でした。
    あまり散策のやる気が出ないがとりあえずダルバール広場をうろついてみる。
    献花売りのおばちゃん。

リキシャがたくさん。

カンティ・パト(主要道路)も大渋滞。
    アジアでよく見かける光景ですね。

また、慢性的な電力不足から計画停電で信号が止まる時間があります。
    そんなときは警察官が手信号で交通整理をするんですよ!

スワヤンブナートまで徒歩で行ってみました。
    歩道などもちろんないので、車には十分気をつけてくださいね!

さらに、途中の長い階段ではお猿さんが狙っていますのでうっかり転んだり、手荷物を落としたりしないよう注意!

眺望はご覧の通り、排気ガスでせいぜい5kmくらいしか見えません...

カトマンズはとっても退屈で、1日で飽きてしまいます。。
    でもアンナプルナはほんと良かったので、次はエベレスト方面でカラ・パタールあたりを目指すのがいいかなと思っています。

Fin

• ほいみさん 2022/01/29 21:41:18
    aratanete ///
    こんばんは。

もちろん以前にここ読んだのですが、バンダの話から・・・
    そうか~らびたんさんもバンダに遭遇しちゃったんですね。白黒のパンダならいいのに…ってネパールにも野生のレッサーパンダはいる様です。

プーンヒル、最高の天気で羨ましい!

カトマンズ、ほんと、今や喧しいだけの町に成り下がっちゃいました。昔は「霧のカトマンズ盆地」にひっそりと浮かぶ「ヒマラヤの古都」だったのにね。

ところで、最終目標?の「例のキリマンジャロ」、改めて見直したら、私達がオーバーランドとラックでゴールの喜望峰に到着したのが2013年9月17日でしたから、同じ頃、アフリカにいたんですね。

ほいみ

ほいみさん からの返信 2022/01/29 21:42:06
    Re: aratanete ///
    当然・・・
    改めて・・・です。

らびたん

らびたんさん からの返信 2022/01/30 09:33:58
    Re: aratanete ///
    ほいみさん、konichiwa !

ほんと退屈でしたよ~。
    まだ着いてすぐだったから退屈せずに済みましたが、困りますね。

プーンヒルは冬場毎日晴れてくれるわけじゃないのですね。
    それはラッキーでした。
    ダウラギリ目の前にドーン!てすごい光景です。

カトマンズはそうか、古都なんですよね。
    停電、渋滞、スモッグで暮らしにくく、それでもポカラみたくガイドが連日待ち構えているということもないからやっぱり私は都会が気楽でいいなあ~と思っちゃいました。

そうそう、オーバーランドトラックの旅、キリマンジャロ旅と同じころだよな~って思いながら読んでいました。
    あの頃はお互い若かったですね!たぶん!

らびたん
  • 地球の迷い方さん 2017/12/20 23:09:00
    こんばんは
    12月28日からアンナプルナBCに向けて出発します。季節は違いますが参考にさせていただいています。
    ありがとうございます。

らびたん

らびたんさん からの返信 2017/12/21 05:02:19
    RE: こんばんは
    地球の迷い方さん、こんにちは^_^

まもなく出発ですね。
    私も12月でしたので懐かしいです。
    そしてABCまで行かれるとは羨ましい限りです☆

かなり冷え込むと思いますが、
    晴れて美しい景色が続くといいですね( ´ ▽ ` )
    もし花粉症をお持ちであればぜひアレグラをたくさん持っていかれますよう…

楽しんできてくださいね!

らびたん
  • シュシュワンさん 2014/08/27 10:04:26
    こんにちは!
    私も今年の年末年始に行く予定ですので、楽しく読ませてもらいました。

らびたん

らびたんさん からの返信 2014/08/27 10:42:04
    RE: こんにちは!
    シュシュワンさん、こんにちは^^
    投票およびメッセージありがとうございます。

年末にネパールへ行かれるのですね☆
    お天気に恵まれて素敵な旅になりますように(*^_^*)

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ