青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前はキリマンジャロを目指して鍛えており、<br />予定プログラムを消化するためなら雨でも山へ通いました。<br /><br />2013年にキリマンジャロ登頂がかない、次なる目標は35までに出産。<br />希望かなって35になるその月に出産にこぎつけたのでした。<br />子どもが大きくなったら一緒にゆるーくハイキング、<br />もちろん晴れた日だけ、なんて軽く考えていたのですが・・・<br /><br />産後、まったく痩せないwwwww<br /><br />こりゃもう一生山は無理なんじゃ?<br />と完全に辞めようと考えてたんですが、<br />私の体を見てくれたママ友さんに運動を勧められたのです。<br /><br />そういうわけでとりあえず靴を買いに行き、<br />買ったら試したくなって早速登ってみました。<br /><br />過去に何度もきてる高水三山は初心者向けの山。<br />コースタイムは4時間。<br />歩くペースも忘れてしまって、一体どのくらいで走破できるでしょうか?<br /><br />GWはヨーロッパなので、怪我だけはしないように慎重に。<br />カメラも買い換えたのでテストを兼ねて。<br /><br />やってみると思いのほか普通に歩けましたが、<br />下山後足がプルプルしだして電車で立ってるのが辛かったですw<br /><br />はーでも山の空気おいしかった\(^o^)/<br />登山入門にもお勧めの旅行記です♪

産後はじめてのリハビリ登山★快晴の高水三山

32いいね!

2017/04/23 - 2017/04/23

110位(同エリア704件中)

旅行記グループ 山ガール

14

29

らびたん

らびたんさん

以前はキリマンジャロを目指して鍛えており、
予定プログラムを消化するためなら雨でも山へ通いました。

2013年にキリマンジャロ登頂がかない、次なる目標は35までに出産。
希望かなって35になるその月に出産にこぎつけたのでした。
子どもが大きくなったら一緒にゆるーくハイキング、
もちろん晴れた日だけ、なんて軽く考えていたのですが・・・

産後、まったく痩せないwwwww

こりゃもう一生山は無理なんじゃ?
と完全に辞めようと考えてたんですが、
私の体を見てくれたママ友さんに運動を勧められたのです。

そういうわけでとりあえず靴を買いに行き、
買ったら試したくなって早速登ってみました。

過去に何度もきてる高水三山は初心者向けの山。
コースタイムは4時間。
歩くペースも忘れてしまって、一体どのくらいで走破できるでしょうか?

GWはヨーロッパなので、怪我だけはしないように慎重に。
カメラも買い換えたのでテストを兼ねて。

やってみると思いのほか普通に歩けましたが、
下山後足がプルプルしだして電車で立ってるのが辛かったですw

はーでも山の空気おいしかった\(^o^)/
登山入門にもお勧めの旅行記です♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7:15<br />軍畑駅から出発します。<br /><br />コースは軍畑駅→高水山→岩茸石山→惣岳山→御嶽駅<br /><br />逆回りももちろん可能ですが、<br />下山後の楽しみを考えると栄えてる御嶽駅を終点にするのが無難。<br />ホリデー快速も停まりますしね☆

    7:15
    軍畑駅から出発します。

    コースは軍畑駅→高水山→岩茸石山→惣岳山→御嶽駅

    逆回りももちろん可能ですが、
    下山後の楽しみを考えると栄えてる御嶽駅を終点にするのが無難。
    ホリデー快速も停まりますしね☆

  • 新調した靴♪<br />昨晩けっこう雨降ったからぬかるんで汚れるだろうなあ(;_;)<br /><br />本来であれば、町で歩いて慣らすべきですが、<br />いきなり山に来ました。<br />しかも一人。

    新調した靴♪
    昨晩けっこう雨降ったからぬかるんで汚れるだろうなあ(;_;)

    本来であれば、町で歩いて慣らすべきですが、
    いきなり山に来ました。
    しかも一人。

  • 最初は普通の道路を30分くらい歩きます。<br />誰もいない。<br /><br />軍畑で下りた人もそもそも5人くらいしかいなかったし。<br />基本的にこのルートでは真ん中の岩茸石山でお昼を食べるよう組むので、<br />早朝は少ないんですよねー。

    最初は普通の道路を30分くらい歩きます。
    誰もいない。

    軍畑で下りた人もそもそも5人くらいしかいなかったし。
    基本的にこのルートでは真ん中の岩茸石山でお昼を食べるよう組むので、
    早朝は少ないんですよねー。

  • おっ上のほうピンクだ!<br />山桜かなー♪

    おっ上のほうピンクだ!
    山桜かなー♪

  • この静かな村は歩くだけでも楽しい。<br />鳥のさえずりがBGMで♪

    イチオシ

    この静かな村は歩くだけでも楽しい。
    鳥のさえずりがBGMで♪

  • いよいよ山道へ入ります!

    いよいよ山道へ入ります!

  • 小川を渡って♪

    小川を渡って♪

  • こんな注意書きが増えてました。<br /><br />山の中では会わなかったけど、御嶽駅では外国人たくさんいたなあ。

    こんな注意書きが増えてました。

    山の中では会わなかったけど、御嶽駅では外国人たくさんいたなあ。

  • すみれ♪

    すみれ♪

  • はげた山肌。<br />ぬかるみはゼロで歩きやすかった。<br /><br />気温が高いと暑くなっちゃうので夏は登りたくないな。

    はげた山肌。
    ぬかるみはゼロで歩きやすかった。

    気温が高いと暑くなっちゃうので夏は登りたくないな。

  • 一転、日陰の道を行く。<br />こうなると寒いです。

    一転、日陰の道を行く。
    こうなると寒いです。

  • 高水山の手前にはお寺が。<br />つつじが見事でした(^^♪<br /><br />このへんには熊さんが出るらしいです。

    高水山の手前にはお寺が。
    つつじが見事でした(^^♪

    このへんには熊さんが出るらしいです。

  • 高水山は眺望ゼロ。<br />お水を一口飲んで次行きまーす。

    高水山は眺望ゼロ。
    お水を一口飲んで次行きまーす。

  • 明るい道をルンルンで行く♪

    明るい道をルンルンで行く♪

  • 2つ目、岩茸石山に到着☆<br />ここまでコースタイム通り。<br />ぴったりでびっくり。<br /><br />軽食のランチパックを食べて、少し休憩♪<br />寒いので最低でもフリースは必須。

    2つ目、岩茸石山に到着☆
    ここまでコースタイム通り。
    ぴったりでびっくり。

    軽食のランチパックを食べて、少し休憩♪
    寒いので最低でもフリースは必須。

  • あれはさっき登った高水山ですよね?<br />ほんといい天気だー!

    あれはさっき登った高水山ですよね?
    ほんといい天気だー!

  • ズームしてみると、新宿のビル群がはっきりと!<br />手前のは西武ドームですね。

    ズームしてみると、新宿のビル群がはっきりと!
    手前のは西武ドームですね。

  • こちらは棒の折(埼玉県)方面。<br />何気に棒の折も2度登ってます。

    こちらは棒の折(埼玉県)方面。
    何気に棒の折も2度登ってます。

  • ここからは眺望なしの道をひたすら御嶽駅まで。<br /><br />スギ花粉ももうほとんど飛んでない!

    ここからは眺望なしの道をひたすら御嶽駅まで。

    スギ花粉ももうほとんど飛んでない!

  • 途中ちょっと開けたところ、桜がキレイだね~♪

    途中ちょっと開けたところ、桜がキレイだね~♪

  • 最後の惣岳山へはなかなか険しい登り。<br /><br />でもこういうゴツゴツしたところって好きです。<br />手を使えるので足の負担も軽くて済むし♪

    最後の惣岳山へはなかなか険しい登り。

    でもこういうゴツゴツしたところって好きです。
    手を使えるので足の負担も軽くて済むし♪

  • 眺望はないけど、きれいに手入れされた神社がある惣岳山。<br /><br />お水を一口飲んで、すぐに歩き出します。

    眺望はないけど、きれいに手入れされた神社がある惣岳山。

    お水を一口飲んで、すぐに歩き出します。

  • いたるところで見かけたポスター。<br /><br />うさちゃん・・・

    いたるところで見かけたポスター。

    うさちゃん・・・

  • ところどころぬかっている下り。<br />左の暗いほうでなく、右の明るいほうなら歩きやすいです。<br /><br />私、GWはヨーロッパだし、ここでケガしたくなかったので慎重に歩いていたら、知らないおじさんがいろいろ指導してくれたw<br />この枝つかんで下りるといいよ!とか、こっちの道のほうが楽だよ!とか。。<br /><br />キリマンジャロってこんな初心者でも挑戦できる山のですハイ。

    ところどころぬかっている下り。
    左の暗いほうでなく、右の明るいほうなら歩きやすいです。

    私、GWはヨーロッパだし、ここでケガしたくなかったので慎重に歩いていたら、知らないおじさんがいろいろ指導してくれたw
    この枝つかんで下りるといいよ!とか、こっちの道のほうが楽だよ!とか。。

    キリマンジャロってこんな初心者でも挑戦できる山のですハイ。

  • この鉄塔が見えたら残りはわずか!<br />(正確には1kmちょい)

    この鉄塔が見えたら残りはわずか!
    (正確には1kmちょい)

  • 御嶽の町が見えてきた~^^

    御嶽の町が見えてきた~^^

  • 近くでシジュウカラの声がしたので探したけど、<br />眩しくって見つけられない。

    近くでシジュウカラの声がしたので探したけど、
    眩しくって見つけられない。

  • 11:25無事下山。<br />トータルタイム4:10<br />10分のオーバー・・・つまり山頂で休憩した時間を考慮するとピッタリ賞☆<br /><br />下山したら獲物を探すツバメの姿が。<br />ああ子育ての時期だもんね。<br />ともに頑張ろうw

    11:25無事下山。
    トータルタイム4:10
    10分のオーバー・・・つまり山頂で休憩した時間を考慮するとピッタリ賞☆

    下山したら獲物を探すツバメの姿が。
    ああ子育ての時期だもんね。
    ともに頑張ろうw

  • 電車待ちなのでもちろんビール!<br />は~うまいうまい☆<br /><br />この後、立ったらいきなり足が重くて思うように動けませんでした。<br /><br />ダイビングやスキーは数年空いてもいきなりできますが、<br />登山はダメですね。<br />痩せていれば可能だけど、筋肉痛スタートなのは間違いありません。<br /><br />せっかく靴買ったけど、まずは痩せないと。。。<br />漠然とですが、来年はパタゴニア・・・と思ってます。<br />目標を立てないとダイエット頑張れませんもんね( ̄▽ ̄)

    電車待ちなのでもちろんビール!
    は~うまいうまい☆

    この後、立ったらいきなり足が重くて思うように動けませんでした。

    ダイビングやスキーは数年空いてもいきなりできますが、
    登山はダメですね。
    痩せていれば可能だけど、筋肉痛スタートなのは間違いありません。

    せっかく靴買ったけど、まずは痩せないと。。。
    漠然とですが、来年はパタゴニア・・・と思ってます。
    目標を立てないとダイエット頑張れませんもんね( ̄▽ ̄)

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2017/04/26 21:25:44
    復活山ガール
    とりあえずは「リハビリ登山」おめでとうございます。

    キリマンジャロ登山の後35までに出産・・・それを現実にしてしまうとは、驚くべき実行力!

    ここ2年ほど、同級生と近所の低山ばかり歩いてますが、山の中に身を置けるだけでも楽しいですよね。女性は出産で何年間かは制限されますが、その分寿命が長いし元気です。山歩きしてると女性の方が多い様に感じられます。

    しかも若い女性は山ガールファッションが素敵だし、何やら最近の山はドキドキしちゃいますね。

    パタゴニアに行かれるんですか?
    それは羨ましい。
    若いときに南米旅行をしましたが、予選の関係でパタゴニアには届かなかったなぁ。
    飛行機が長いので、行く決心が付きません。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/04/27 05:44:56
    RE: 復活山ガール
    ほいみさん、ありがとうございます^^

    意外なことに筋肉痛軽かったんですよー。
    高水三山は簡単な山ですが、前はもっとひどくて、
    会社の座席から立つのに「よっこいしょ」って言わないと立てないくらいでして。

    忘れていましたが、山の空気はおいしいですよね、やっぱり♪
    近くで十分楽しめます。
    私のは古い装備ばかりですが、最近の山ファッションはどんどん進歩してますね。
    登山用品を覗きに行くだけでもとても楽しい気持ちになります。

    パタゴニアはまだ暫定ですが、来年の第一候補です。
    私の場合アメリカ経由という選択肢がないので(イラン訪歴のため要ビザ)、
    中東経由になりさらに時間がかかります・・・

    時差も大きく辛いところですが、何か目標がないと生きられないタイプで、
    夏の間に少し減量を頑張ってみます(^_-)-☆


    らびたん
  • たらよろさん 2017/04/26 20:20:03
    登頂おめでとうございます♪
    こんばんは、らびたんさん

    産後、リハビリということで、
    お山に登られたんですねー
    そして、見事登頂されて、おめでとうございます。
    山に登られる人って、本当に尊敬します。
    私は、走るのは好きなんだけれど、山登りはしようと思ったことが無いんですよー
    だから、マジで尊敬。
    山に登ると、その登った方にしか見ることができない絶景が待っていますよね。
    そう思うと、走るよりも値打ちあるかも!!
    って今気づきました。
    走るのやめて、私も山登り、、、
    頑張ってみようかな♪

    えっ、いやいや、やっぱり危険もつきものだし、無理だわ(笑)

    これからも、気をつけて山登り続けてくださいね。
    そして、いつか親子登頂、実現させてくださいね。

    たらよろ

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/04/26 20:55:09
    RE: 登頂おめでとうございます♪
    たらよろさん、こんばんは^^

    いえいえ、道路を走れるほうがすごいと思います。
    私は偏平足のためコンクリではすぐに母指球が痛くなってしまい、
    土しか歩けないんですよー。

    山は有酸素運動を無理なく長時間できるので、
    健康にも◎です♪

    でもおっしゃる通り、危険はたくさんあります。
    久しぶりの山は、久しぶりのダイビングより怖いですやっぱり。

    子どもが登山するにはまだまだ時間がかかりそうですが、
    いつか家族で登れる日が来るといいなあと思っています^^

    そして、私もたらよろさんみたくスリムな体になりたいです!


    らびたん
  • ちちぼーさん 2017/04/25 23:47:09
    やっぱり世界が違うんだわ
    らびたんさん、こんにちは。

    先日権現堂のさくらの旅行記を参考にさせていただいたので
    その後、他の旅行記も拝見しましたが、素晴らし行動力に驚きました。

    キリマンジャロまで登られたのですね。
    私は高水三山でクタクタになりましたが、やっぱり体重も落とさないとだめなのですよね。

    年々体力はなくなっていくことを感じているので、
    なんとかしなくっちゃと反省しました。

    みんまま

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/04/26 07:28:19
    RE: やっぱり世界が違うんだわ
    みんままさん、こんにちは^^
    いつもありがとうございます!

    高水三山に登られたことがあるのですね。
    あそこは初心者向け・・・とはいえ3つの頂を踏むので、
    けっこう大変だと思います。

    歩くペースさえ正しければ誰でも登れますが、
    体重は軽いほうがいいですね。
    下りのときひざに負担がかかってしまいます。

    産前とはまるで別人の体になってしまい、
    なんとかしなければと思いつつも気持ちは絶望的です。

    ママさんアスリートなんてけっこういらっしゃいますけど、
    私にはとても・・きっと妊娠中からストイックに体を管理されてるのだと思いますが、
    子育て中に自分のこと気遣う余裕などなく、ああこうしておばちゃんになっていくのねと実感していますw

    でも健康でいるのはとても良いことだと思いますし、
    これからも機会あれば山に出かけてみようかなって考えています♪


    らびたん
  • 猫大好きさん 2017/04/25 22:09:36
    すごいなぁ〜と、ため息が!
    キリマンジャロが2013年で
    その後、出産して子育てもして仕事して、旅もして
    元気で羨ましいワ〜
    でも、あまり無理しないでね
    子どもってあっという間に大きくなってしまう
    その後の時間がこれまた長いのよね(⌒-⌒; )

    山登りしたら痩せる?
    私もここのところ肥ってしまって
    スキーしても歩いても 膝に負担が。。。
    3キロ減らしたら良いと思うのだけど
    ご飯が美味しくて〜
    夏子の探検さんの様にジム通わないと駄目かなぁ
    らびたんさん是非山登りの成果だしてね〜〜

    パタゴニア憧れてます
    来年の初め頃ですね〜
    旅行記楽しみにしています!
    私は来年2月頃にタンザニア 行けるかな?

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/04/26 07:20:57
    RE: すごいなぁ〜と、ため息が!
    猫大好きさん、こんにちは^^

    子育てが落ち着いてからどのくらい時間があるか、
    なんだか出産してから体がボロボロで不安になってしまいました。

    それと、親も年とってくるといろいろ問題でてきますし、
    今のうちにという気持ちになってしまいます。

    山登り、定期的にすれば痩せますよ♪
    もちろん、それだけでなくサウナで絞って、
    食事もカロリー計算して、になりますが。
    (ただしやりすぎは続かないのでビールだけは我慢しませんでした)

    昔ジムいってましたが、山ほど痩せませんでした。
    現在は毎週のように山へいけるわけじゃないので減量できないとは思いますが、
    筋肉痛が思ったよりだいぶ軽く済んだので、
    子育てって意外に体使ってるのねーと少し自信になりました。

    ここでこうして出産子育てダイエットのお話ができるなんて思ってもみなかったので、
    とても嬉しいです♪
    先輩方にいろいろ教えていただきたいです(^o^)丿

    猫大好きさんは2月頃タンザニアですか。
    いろいろ下調べが楽しい時期ですね^^
    お互い実現するといいですねっ(^_-)-☆


    らびたん
  • るなさん 2017/04/25 13:16:27
    フットワークの軽いらびたんさん
    らびたんさん、こんにちは〜

    キリマンジャロに登頂????すごい@@;初心者にも登れる山とは思えないですけど。
    私はへたれなのでとても登山なんて無理。考えたこともない(爆)
    せいぜい大好きな坂道の風情を楽しみながら上ることぐらいかな?
    高尾山エリアは気軽に行けるところだし、紅葉の頃とかはすごい人気ですよね。

    子育て真っ最中でよくあちこち行かれるよな、といつも感心してます。
    私の子育て中なんて、海外なんてまったく考えられなくて、近場の温泉だって躊躇していたぐらいです。
    しかも3人立て続けに産んだからそれどこじゃなかったぁ(爆)あの頃を考えたら、今は天国のようだわ。

    そんならびたんさんならサンマリノなんてへでもないですねぇ〜サンマリノだけ行くんですか??
    GWは欧州も藤の花が綺麗な頃、サンマリノでももこもこ見かけましたよ♪
    楽しんで来て下さいね!!お互い良い旅になりますように(*^^)v私も怪我しないようにしよっと。行く前ももちろんですが、道中でもね。前にイタリアの島の坂道ですっ転んで膝を流血した記憶が蘇ります(爆)

    るな

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/04/25 19:36:30
    RE: フットワークの軽いらびたんさん
    るなさん、こんばんは〜^^

    お子さんを3人も育てられたのですね!
    それはすごい・・・!キリマンジャロなんて子育てに比べればぜんぜん大変じゃありませんw
    小さいのが3人もいたら、座る暇さえありませんよね。

    私はつわりと授乳が辛く、産後鬱で周りに迷惑かけまくったので、
    もう二度と子育てはゴメンです・・・

    産前は、「産んだら旅行なんてできないんだろうなー」と
    産んだら人生終わりだくらいに考えていました。
    4トラのトラベラーさんが産後も旅行しているのを読んで、
    えっえっ私もできたりする??と気づきました。

    残念ながら私は子育てスキルが低く、
    かつ保育園入ってからずっと中耳炎なので、
    子連れ旅行というわけにはいきませんが、
    幸い両親が健康なので、娘を預けて一人旅を楽しませてもらってます。

    そのうち習い事など始まって、旅行なんて簡単に行けなくなりそうですしね。

    サンマリノはベネチア往復で取ってます。
    イタリアも実は初になるので楽しんできますね♪
    あ、教えていただいたアプリ超使えます☆☆
    ありがとうございます(*^_^*)

    旅行前、旅行中の怪我いっぱいありますw

    フランス1か月旅行の5日前に大きな交通事故にあい、
    「統計上半分は死ぬような衝撃だよ」と言われても奇跡的に出国。

    カトマンズ滞在中にビール瓶の破片で指をざっくり切ってしまい、
    トイレットペーパー1ロール使ってやっと血が止まったとか・・・

    るなさんもどうかお気をつけて☆
    デンマークもGWのお天気良さそうですねバンザイ


    らびたん
  • 夏子の探検さん 2017/04/24 16:00:47
    山ガールって憧れます♪
    らびたんさん、こんにちわ。

    子育て真っ最中なんですね!お疲れ様です。
    (子供は大変だけど、必ず大きくなるし、
    子育てすると自分も成長するし(身体じゃなくて心の成長)
    もう少しの辛抱です。頑張ってね!)

    私は登山には目覚めてなかった・・・高尾山には登ったけど、
    あれは、山じゃないよね(恥)
    正直、何で登るんだろうと思ってました。
    「そこに山があるから」が回答でしょうか?

    そんな私も、6月には近所の御在所岳 登山に行くそうです(と夫の話)
    7月には富士山だそうです・・・富士は登山する山じゃないと思っていますが、
    1度位は、登りたいんだそうです(夫が)
    富士登山は、結婚当時(10年前)から夫が言っていたのですが
    今だ実行に至らず・・・今度は本気モード?!みたい・・・

    私は出産子育て中は、物凄く手の掛かる娘だったので、出産前より痩せました。
    ずっとその体重をキープしてたのですが、
    50歳位に、ストレスもあり、突然太りだし・・・
    それまでは、ケーキ食べ放題や焼肉食べ放題、しても太らなかったのに。

    2〜3年前から、奮起して、スポーツクラブに通い始め、
    少しのジムとランニング速歩5Km、水泳2kmを続け、
    お陰さまで体重戻りました♪
    食事も減らしてるので、胃も小さくなった感じで、今は食べ放題出来ません。

    私的な話ですみません。
    でも、山って楽しめば、楽しめるんだぁ〜と思いました。

    GWはパリでしたよね。ご存知でしょうが、シェ・レオンと言うムール貝専門店
    が(本店はベルギーです)シャンゼリゼ通りに有るので、もしも未経験でしたら
    行ってみると美味しいですよ。

    では、GWも楽しんでね♪
                    夏子

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/04/24 19:29:56
    RE: 山ガールって憧れます♪
    夏子さん、こんにちは^^
    いつもありがとうございます。

    イヤイヤ期まっただ中です^^;
    食事全部拒否なんてザラで、
    ちゃんと大きく育てられるか、まだ不安なとこあります。

    高尾山も立派な登山ですよ♪
    普段着の方も多いですし、ひどいとハイヒールなんかも見かけますが、
    夏は雷、秋はオオスズメバチと油断できないです。

    山になんで登るか?
    うーん、好きなんでしょうね。
    自分の足で歩いて見える絶景というか、
    特に森林限界を越えたあたりの景色なんかがたまらないです。

    富士山にはそういう良さがないので、
    私はもう二度と登りたくないですかねー・・・
    高山病や砂埃など、富士山ならではの経験もあるので、
    一度だけはオススメです☆

    夏子さんは子育てで痩せたのですね。
    うらやましい・・・
    私はコンクリートでは足を痛めてしまうので、
    やっぱりダイエットするにも山が適しているかもしれません。
    ダイバーのくせに10mしか泳げませんしね^^;

    でもダイエットの話とても参考になります!
    ついつい、子どもがイヤイヤして残したものを食べてしまうのですが、
    おっしゃるとおりもうちょっとでそういうこともなくなればいいなと思います。

    GWはサンマリノでございます。
    パリには若いころさんざん行きましたので、
    これから行くことは・・・乗り継ぎで西アフリカに行くときくらいでしょうか。

    むしろベルギーには友達もいてそのうち行くかもしれません♪
    ムール貝大好き!なので楽しみが増えました(*^_^*)

    今後ともよろしくお願いします。


    らびたん

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2017/04/24 22:00:38
    RE:サンマリノですね。良いなぁ〜☆ 間違ってごめんなさい。
    らびたんさん、こんばんは^^
    速攻お返事ありがとうございます。
    >
    > イヤイヤ期まっただ中です^^;
    > 食事全部拒否なんてザラで、
    > ちゃんと大きく育てられるか、まだ不安なとこあります。

    3歳のお嬢さん?イヤイヤの年齢ですね。我が娘も同じでした。
    イヤイヤとダメとしか言わなくて・・・
    ご近所の子まで(保育園育ちですが)イヤイヤとダメが連発に成ったとか・・・
    食べなければ、かたずけちゃえば良いんですよ。
    お腹が減れば、何でも食べます(わが子の場合)
    >
    > GWはサンマリノでございます。
    > パリには若いころさんざん行きましたので、
    > これから行くことは・・・乗り継ぎで西アフリカに行くときくらいでしょうか。

    違う方と間違えてしまったようで、ごめんなさい。←これが言いたかった。

    素晴らしい旅行歴と、冒険歴に脱帽です。ごめんなさい。

    アフリカ制覇ですね。素晴らしい!!
    許してくれるご主人さんも、良い人に出会いましたね♪

    > むしろベルギーには友達もいてそのうち行くかもしれません♪
    > ムール貝大好き!なので楽しみが増えました(*^_^*)

    ベルギーに友達。。。超羨ましい!
    今度色々教えて下さい。

    お嬢ちゃまの、中耳炎、我が子もそうでした。
    鼓膜破るか?と言われて、娘はその病院には2度と行かなくなりました・・・
    酷かったけど、年齢と共に治って行きました。心配する事は意外と無いもんだと
    今だからこそ思います。でも、お大事にね。
    >
    > 今後ともよろしくお願いします。
    私の方こそ、宜しくお願いします。

    サンマリノ、楽しんで来て下さい♪
    時間が出来たら、旅行記書いて下さい。楽しみに待っています。
    ありがとうございました。(忙しいだろうから、お返事要らないからね)

                       夏子

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2017/04/25 07:02:23
    RE: RE:サンマリノですね。良いなぁ〜☆ 間違ってごめんなさい。
    夏子さん、2つもメッセージありがとうございます☆
    また、お気遣いもありがとうございます^^

    早くきれいにご飯食べられるようになって、
    中耳炎にならなくなれば旅行ももっと連れていけるのになーと思っちゃいます。
    でも一番かわいい時期でもありますし、
    旅行じゃなくても日常を楽しまなければ、ですね☆

    キリマンジャロの古い旅行記まで見ていただき、
    ありがとうございます!

    GWの準備まだ全然でこれからなんですが、
    なんとか間に合わせます^^;

    夏子さんもよいGWをお過ごしくださいね♪


    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP