2013/06/28 - 2013/07/01
1409位(同エリア7860件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,279アクセス
- フォロワー248人
午後は盛りだくさん。いろいろな所へ連れて行ってもらいました。その上、ツアーにフットマッサージも含まれているんです。夕飯はディナークルーズ。
市場では、衝撃的な光景を目撃!ニーハオ・トイレの話は聞いていたけれど、それ以上。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
昼食後、まず連れて行ってもらったのはティエンハウ廟
-
中華街の中にあるお寺です。
お寺といっても天后聖母 を祭ってあるらしいので、普通のお寺とはちがうみたいです。 -
お線香がたくさんつるしてあります。
お通夜の時のお線香も、こんな形のものを葬儀社さんが用意してくれていました。 -
このお線香、1ドルなので、ツアーの人ほとんどお供えしました。
お願いをしながら、点火 -
火をつけた後、吊るしてくれました。
-
次はビンタン市場
-
2階建ての建物が中庭を取り囲んでいます。
-
中央部分。ここに20分したら戻ってくる。
忙しい!
秒読み開始! -
色とりどりの布。
-
洋裁をやっていた頃なら、絶対買ってきたと思う。
-
サンダル
友達が一足買おうと思って、お店の中の人に声をかけても反応がない。
隣のお店の人なのか、ここは卸売りと聞いていたので一足売りはしないのか・・
わからなかった。 -
これ、何だと思いますか?
正解はマスク!
バイクに乗っていると、埃がすごいらしくてマスクをしています。
白いマスクでなく、こんなにカラフルなマスク。 -
バイクはヘルメット着用が義務付けられています。
-
欧州の市場と違って、野菜の陳列はゴチャゴチャ。
-
台所用品
-
お香?
-
この市場のトイレにいって衝撃的なことが。
個室が並んでいる前に、お尻を出してしゃがんでいる若い女性がいました。
あれ?個室がいっぱいで我慢できなかったのかな、それとも頭が変?
と思ったけれど個室は空いていたので???終わって出てくると4人ほどお尻を出して、していました。
トイレから出るには、お小水の流れているところを歩くことになってしまいましたが厚底のスニーカーだから、まあいいでしょう。
彼女達は、終わると横にある水場で足を洗っていました。
トイレから出ると、私の後に続いていたはずの友人がお金を払っていました。
私は気づかず入ったけれど、呼び止められて、水の入ったたらいを渡されたそうです。
それを、どうしろっていうのでしょう?
ちなみに、トイレットペーパーは流さないでくださいと表示のあるところと、何も表示のないところがあります。ベトナムのトイレットペーパーは水に溶けないので、流さないでくださいと書いてあったのには納得。 -
ここで、ツアーの強制連行がありましたが、可愛い小物の雑貨屋さん、自由に30分ほど。
可愛い小物がじっくり見られるので、こんな強制連行なら歓迎!
ポーチを3つも買ってしまいました。
翌日行った市場でも、同じようなものを大量に売っていましたが、じっくり選べないし、値段もわからないので多少高くてもここで買ってよかったかも。
もう1件、高そうなお土産屋に寄りましたが、友達はやっとそこでサンダル買えました。 -
街中に、近代的なビルがありました。
次のフットマッサージの予約まで1時間あるというので、タックスフリーショップへ。
その中のスーパーで、ベトナム・コーヒー等のお土産を買いました。 -
フットマッサージ45分。
これもツアー料金に入っているんです!
足だけもんでもらってもなぁ、と思っていたけれど気持ちが良かった〜
外では雷が鳴っているのに、ここで夢ごこち。
(すごいスコールで、道路が川の様だったと翌日ツアーで一緒になった人たちが言っていました) -
さて、つぎは伝統芸能水上人形劇
18:30の部 -
水上というから、船に乗って見るのかと思ったら、普通の劇場に案内されました。
指定席、見やすい3列目でした。 -
舞台の左右で、演奏したり
-
調子よくセリフをしゃべったり
短いストーリーが次々に17も! -
不死鳥(鳳凰)の舞い
すごい勢いで動きます。 -
レロイ王、ホアンキエム湖の伝説
-
ボートレース
-
仙女の舞い
バレエのように、群舞の隊列が変化。 -
(竜、獅子、鳳凰、亀)4匹の共演
-
最後に、人形遣いが出てきてご挨拶。
頭は濡れていないから、潜って人形を動かしてはいません・
いったいどうやって、人形の複雑で早い動きを操っているのか、全くわかりません。
結構楽しめました。 -
お腹も空いた所で、待ちに待ったディナークルーズ
19;30出航 -
まず、地ビールが飲みたい、とサイゴンビールを注文。
(ビールかソフトドリンク1杯込み) -
乾杯!
良く冷えていて美味しかった!
(飲んだ後ではありません。二人ともあまり飲まないので) -
シーフードスープ。
カニは美味しいけれど、昼間の店の方が美味しかった。 -
貝柱の焼き物
-
魚のフィレ
それぞれのお皿に、綺麗な形に削った野菜が飾ってあります。 -
チキンのグリルとチャーハン
-
青梗菜のオイスター
-
料理が運ばれてくる間に、踊りが始まりました。
一番かぶりつきの席だわ。 -
航海中
-
町の灯りが・・
-
船内では、歌や踊りが
私の席は左端なので、もどれない〜 -
他のテーブルでは、こんなメニューも
ですが、船が航海を追える頃にやっと煮えたみたいです。 -
魚型の船とすれ違いました。
-
まだまだ宴はつづく
-
小さな茶碗2個を指に挟んで、鈴のような音をだします。
席を回って教えてくれたけれど、親指だけで支える下の茶碗を落としそうで、音を出せませんでした。
そういえば、先月言った平戸では、お皿2枚を指に挟んで音を出していたっけ。 -
ホーチミンの夜景
-
ホーチミンの夜景。上とビルの色が違ってます。
-
踊りもたけなわですが・・
CDやスカーフを売りたかったみたいですが、そんな間もなく船は元の位置にもどってきているようです。 -
2階で、一生懸命操舵していると思ったら、岸壁につけようとしているところでした。
-
下船しました。
楽しかった! -
土曜の夜は、バイクでデートが多いかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- jun1さん 2013/07/07 19:33:48
- お帰りなさい〜!
- 夏さん、こんばんは。
2泊でも、観光付きでフットマッサージしたり、水上人形劇、ディナークルーズしたり目いっぱい楽しめましたね。
こんなツアーだったら、べトナム行ってもいいかも。
ホーチミン、海からの夜景は綺麗ですねぇ。
1ドルのお線香、蚊取り線香が伸びちゃったみたい型で笑っちゃいました(笑)
jun1
- 夏への扉さん からの返信 2013/07/07 23:59:34
- RE: お帰りなさい〜!
- jun1さん、こんばんは。
> 2泊でも、観光付きでフットマッサージしたり、水上人形劇、ディナークルーズしたり目いっぱい楽しめましたね。
> こんなツアーだったら、べトナム行ってもいいかも。
ほんと、目一杯楽しみました。
ボディマッサージも初体験してきました。
でも帰国後、風邪引きました(涙)
> ホーチミン、海からの夜景は綺麗ですねぇ。
横浜には負けてますけれどね。(浜っ子なので)
> 1ドルのお線香、蚊取り線香が伸びちゃったみたい型で笑っちゃいました(笑)
やっぱり、蚊取り線香がヒントなんでしょうね。
紐がたくさんついているので、作るの大変そうです。
慎重に扱わないと折れちゃうし。
ではまた〜
なつ
-
- ホーミンさん 2013/07/07 13:20:04
- 謎多きおトイレ
- なつさま
こんにちは。
旅行記、順調に出来上がっているみたいですね。
なつかしい風景がいくつも出てきました。
ビンタン市場はちょこっとのぞいただけでした。
そんな面白いおトイレがあるのなら、見学しとくのだった。
つまり外側で用を足している女性たちは、お金を払わないでいいから外でいしているという事ですかねぇ。
渡された水は流すのか、洗うのか(洗うならどこを洗うのか)、謎多きおトイレ。
結構盛りだくさんで充実した旅ですね。
お部屋はラッキーだし、お得感あります。
- 夏への扉さん からの返信 2013/07/07 23:53:52
- RE: 謎多きおトイレ
- ホーミンさん、またまたカキコミありがとうございます。
旅行記、やっと完成しました
> ビンタン市場はちょこっとのぞいただけでした。
> そんな面白いおトイレがあるのなら、見学しとくのだった。
男性は、絶対見学できないしね。
> つまり外側で用を足している女性たちは、お金を払わないでいいから外でいしているという事ですかねぇ。
これも、わかりません。
私はさっさと入ってしまって、お金払ってないんです。
友達が、私の分まで払ったのかどうかも金額がわからないので、謎です。
> 渡された水は流すのか、洗うのか(洗うならどこを洗うのか)、謎多きおトイレ。
足洗い場は、豊富に水流れていましたし。
ホーミンさんの旅行記拝見した時に、そうだトイレットペーパー、
バッグに入れておこう、と用意しておいて正解でした。
なつ
-
- ガブリエラさん 2013/07/07 13:05:04
- ベトナムは美味しい、とよく聞きます♪
- なつさん☆
こんにちは♪
伊東旅行記、見て下さってありがとうございました(*^_^*)
ベトナム、活気があって、おもしろそうですね(^o^)/
ポーチとか、サンダルとか、女性に嬉しいお土産もそろってるんですね!
よく、ベトナムに行ったことのある友人たちから「料理がおいしい」と聞きます。
喰いしんぼうの私には、興味津々です(*^_^*)
夜景、綺麗ですね〜ヽ(^o^)丿
ガブ(^_^)v
- 夏への扉さん からの返信 2013/07/07 23:41:47
- RE: ベトナムは美味しい、とよく聞きます♪
- ガブリエラさん、こんばんは。
> 伊東旅行記、見て下さってありがとうございました(*^_^*)
見ただけで、コメントせずに失礼しました。
モニター当選、おめでとうございます。うらやまし〜い!!
> ベトナム、活気があって、おもしろそうですね(^o^)/
> ポーチとか、サンダルとか、女性に嬉しいお土産もそろってるんですね!
今回、勝手もわからないので、とりあえず行って見ましたが
とても良いツアーでした。
でも、歩いていないので町の様子を肌で感じることが少なかったかな。
図書館で借りて良かったガイドブックを空港で買ったら、新しい版は
観光地がカットされてお土産や食べ物ばかりでした。
> よく、ベトナムに行ったことのある友人たちから「料理がおいしい」と聞きます。
> 喰いしんぼうの私には、興味津々です(*^_^*)
美味しいのは美味しいです。
でも、最近フォーも生春巻きも日本で食べられたりするので、
変わったものにはあまりお目にかかれませんでした。
ツアーなので、みなが食べられそうなメニューが注文されているからかもしれません。
ヨーロッパのように、美味しくなくても、これはびっくり!
という食べ物には、お目にかからなかったのが残念。
物は試し、機会があったらぜひ行ってみてください。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
52