ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディナークルーズなんて、日本じゃ機会がないけど、ホーチミンにあるサイゴン川ではディナークルーズが盛んだとか!<br />せっかくなので、申し込んでみました。<br />どんな船に乗れるんだろう〜?<br />水上人形劇を楽しんだ後、川沿いにあるクルーズ船乗り場へ連れてきてもらいました。<br /><br /><br />関空から台北で乗り継ぎ、桃園空港や機内の様子などは<出発編><br />http://4travel.jp/travelogue/10831990<br /><br />ホーチミンに到着してから、ホテルまでの移動とホテルの様子は<到着編><br />http://4travel.jp/travelogue/10835490<br /><br />初日の夕食と、ホテル周辺の夜景などは<夕食編><br />http://4travel.jp/travelogue/10837518<br /><br />ホテルでの朝食と午前中の散策などは<朝食〜買い物編><br />http://4travel.jp/travelogue/10838922<br /><br />可愛いスイーツと大聖堂などは<アイスクリームと観光編><br />http://4travel.jp/travelogue/10839951<br /><br />水上人形劇については<水上人形劇編><br />http://4travel.jp/travelogue/10845971

行ってきました、ホーチミン!その7<ディナークルーズ編>

32いいね!

2013/10/29 - 2013/11/01

1340位(同エリア7860件中)

6

39

うるる

うるるさん

ディナークルーズなんて、日本じゃ機会がないけど、ホーチミンにあるサイゴン川ではディナークルーズが盛んだとか!
せっかくなので、申し込んでみました。
どんな船に乗れるんだろう〜?
水上人形劇を楽しんだ後、川沿いにあるクルーズ船乗り場へ連れてきてもらいました。


関空から台北で乗り継ぎ、桃園空港や機内の様子などは<出発編>
http://4travel.jp/travelogue/10831990

ホーチミンに到着してから、ホテルまでの移動とホテルの様子は<到着編>
http://4travel.jp/travelogue/10835490

初日の夕食と、ホテル周辺の夜景などは<夕食編>
http://4travel.jp/travelogue/10837518

ホテルでの朝食と午前中の散策などは<朝食〜買い物編>
http://4travel.jp/travelogue/10838922

可愛いスイーツと大聖堂などは<アイスクリームと観光編>
http://4travel.jp/travelogue/10839951

水上人形劇については<水上人形劇編>
http://4travel.jp/travelogue/10845971

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房
  • クルーズ船乗り場に着くと、現地ガイドさんが早速、船まで案内してくれました。<br />事前にガイドブックやネットで調べた情報によると、色んな船があって、お料理や船内での催し物も違うらしく、もちろんお値段も様々。<br />今回は、詳しいことはわからないまま、ただ、船上で夕食という情報のみ(笑)<br />ご覧のように2階建の船でした!

    クルーズ船乗り場に着くと、現地ガイドさんが早速、船まで案内してくれました。
    事前にガイドブックやネットで調べた情報によると、色んな船があって、お料理や船内での催し物も違うらしく、もちろんお値段も様々。
    今回は、詳しいことはわからないまま、ただ、船上で夕食という情報のみ(笑)
    ご覧のように2階建の船でした!

  • 船に乗り込むと、団体向けの広いフロアがあり、その間に仕切られた4人席が2つありました。<br />もう1つは外国人の方が4人で来られていて、私達はその反対側の4人席を2人で広々と〜♪<br /><br />まずは、ドリンクのオーダー。<br />メニューはかなり豊富なようでしたが、最初に載っていたビールに(^^ゞ<br />前夜の缶と違い、今夜は瓶です!<br />何種類かありましたが、ビールは一律で53000ドン(約265円)でした。

    船に乗り込むと、団体向けの広いフロアがあり、その間に仕切られた4人席が2つありました。
    もう1つは外国人の方が4人で来られていて、私達はその反対側の4人席を2人で広々と〜♪

    まずは、ドリンクのオーダー。
    メニューはかなり豊富なようでしたが、最初に載っていたビールに(^^ゞ
    前夜の缶と違い、今夜は瓶です!
    何種類かありましたが、ビールは一律で53000ドン(約265円)でした。

  • 現地ガイドさんは、簡単にメニューの説明をすると去っていきました(船内にはいる)。<br />船が動き出す前に食事は始まります♪<br />一応、英語とベトナム語で書かれたメニュー板は置いてありました。<br />こちらは、「パパイヤサラダ with エビと豚肉」。<br />エビセンも付いてるので、一緒に食べると美味しいんですよ〜。

    現地ガイドさんは、簡単にメニューの説明をすると去っていきました(船内にはいる)。
    船が動き出す前に食事は始まります♪
    一応、英語とベトナム語で書かれたメニュー板は置いてありました。
    こちらは、「パパイヤサラダ with エビと豚肉」。
    エビセンも付いてるので、一緒に食べると美味しいんですよ〜。

  • 左奥に見えるタレを付けて食べます。<br />さっぱりしていて美味しかったです♪

    左奥に見えるタレを付けて食べます。
    さっぱりしていて美味しかったです♪

  • そろそろ出航かな?<br />窓が開いてるので、川の何とも言えない臭いが上がってきて…早く出て欲しいところ(笑)

    そろそろ出航かな?
    窓が開いてるので、川の何とも言えない臭いが上がってきて…早く出て欲しいところ(笑)

  • こちらが、H.○.S御一行様(笑)<br />私達の席とは、こうしてガラス窓で仕切られていました。

    こちらが、H.○.S御一行様(笑)
    私達の席とは、こうしてガラス窓で仕切られていました。

  • 続いて出てきたのが、カニとコーンのスープ。<br />食前のスープはお腹がいっぱいになるので苦手なんですが、やっぱりお腹にきました(笑)<br />味は美味しかったですよ。

    続いて出てきたのが、カニとコーンのスープ。
    食前のスープはお腹がいっぱいになるので苦手なんですが、やっぱりお腹にきました(笑)
    味は美味しかったですよ。

  • 出航すると、窓からの景色も楽しめます!

    出航すると、窓からの景色も楽しめます!

  • 大きな川なので、船の往来も。

    大きな川なので、船の往来も。

  • 続いては蒸し魚。<br />魚の名前はベトナム語だったので、何の魚なのかは良くわからず。。。

    続いては蒸し魚。
    魚の名前はベトナム語だったので、何の魚なのかは良くわからず。。。

  • お姉さんが身をきれいに取ってくれます。

    お姉さんが身をきれいに取ってくれます。

  • こんな感じで出来上がり♪<br />さっぱりしていて、とっても美味しかったです。<br />私は箸がすすみましたが、友人は口に合わなかったみたい。

    こんな感じで出来上がり♪
    さっぱりしていて、とっても美味しかったです。
    私は箸がすすみましたが、友人は口に合わなかったみたい。

  • 私達の席からは遠くて見えにくいのですが、前のほうではダンスが披露されています。<br />結構動きが早いダンスなので、ブレブレ写真連発で、これがまだマシなほうでした^_^;

    私達の席からは遠くて見えにくいのですが、前のほうではダンスが披露されています。
    結構動きが早いダンスなので、ブレブレ写真連発で、これがまだマシなほうでした^_^;

  • 続いて、グリルチキンにスティッキーライス(もち米)。<br />普通な感じでしたが、友人は魚よりこちらのほうが好みだったようです。<br />ただ、スティッキーライスは前日、胃もたれしたやつだったので、2人とも手を付けず(笑)<br />上に写ってるコロッケみたいなやつがそれです。<br /><br />前日(初日)の夕食の様子↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10837518

    続いて、グリルチキンにスティッキーライス(もち米)。
    普通な感じでしたが、友人は魚よりこちらのほうが好みだったようです。
    ただ、スティッキーライスは前日、胃もたれしたやつだったので、2人とも手を付けず(笑)
    上に写ってるコロッケみたいなやつがそれです。

    前日(初日)の夕食の様子↓
    http://4travel.jp/travelogue/10837518

  • お姉さんたちはアオザイ風のドレスにチェンジ♪

    お姉さんたちはアオザイ風のドレスにチェンジ♪

  • 最後に出てきたのが、マーボー豆腐のような物、サヤエンドウと牛肉の炒め物、右がご飯。<br />この辺になると、私はお腹いっぱいで、少しずつしか食べられず^_^;

    最後に出てきたのが、マーボー豆腐のような物、サヤエンドウと牛肉の炒め物、右がご飯。
    この辺になると、私はお腹いっぱいで、少しずつしか食べられず^_^;

  • 私達と反対側の窓際に、派手なクルーズ船を発見!<br />思わず、窓際に駆け寄ってしまいました(笑)

    私達と反対側の窓際に、派手なクルーズ船を発見!
    思わず、窓際に駆け寄ってしまいました(笑)

  • 色んな船があるとは聞いていたけど、次々とすれ違います。<br />ここから先の船たちは、自分の席から見えました。

    色んな船があるとは聞いていたけど、次々とすれ違います。
    ここから先の船たちは、自分の席から見えました。

  • 私達の船に似てるけど、3階建なので、こちらのほうが大きいですね。

    私達の船に似てるけど、3階建なので、こちらのほうが大きいですね。

  • そして、この船は結構有名なんですよ〜。

    そして、この船は結構有名なんですよ〜。

  • 魚の形でインパクト大ですよね。<br />乗ってみたいわぁ〜。

    魚の形でインパクト大ですよね。
    乗ってみたいわぁ〜。

  • ガイドさんが上にも上がれると言ってたので、屋上へ。

    ガイドさんが上にも上がれると言ってたので、屋上へ。

  • 乗務員さんがタバコを吸ってたりで、あんまり見学する環境ではありませんでした^_^;<br />しかも、階段を上り切ったところが狭くて頭をぶつけたし(苦笑)

    乗務員さんがタバコを吸ってたりで、あんまり見学する環境ではありませんでした^_^;
    しかも、階段を上り切ったところが狭くて頭をぶつけたし(苦笑)

  • 席に戻ると、デザートが運ばれていました。<br />一口サイズのクレープです。<br />お腹いっぱいだからちょうど良いんだけど、何だか物足りない(笑)

    席に戻ると、デザートが運ばれていました。
    一口サイズのクレープです。
    お腹いっぱいだからちょうど良いんだけど、何だか物足りない(笑)

  • まだまだクルーズ船がやってきます。

    まだまだクルーズ船がやってきます。

  • 食後は、ひたすら窓の外を眺める私達。

    食後は、ひたすら窓の外を眺める私達。

  • 真ん中の高いビルは、ベトナムで一番高い、ビクテスコファイナンシャルタワー。<br />何回入力しても覚えられない私(笑)

    真ん中の高いビルは、ベトナムで一番高い、ビクテスコファイナンシャルタワー。
    何回入力しても覚えられない私(笑)

  • 同じような写真ばっかり撮ってしまったのには訳があります。<br />右側のネオンが鮮やかなビルですが、1枚前や2枚前の写真と色が違うんですよ!

    同じような写真ばっかり撮ってしまったのには訳があります。
    右側のネオンが鮮やかなビルですが、1枚前や2枚前の写真と色が違うんですよ!

  • こうして運搬船?もたくさん見かけました。

    こうして運搬船?もたくさん見かけました。

  • 右側のビル、さらに鮮やかになってきましたよ〜。

    右側のビル、さらに鮮やかになってきましたよ〜。

  • このビルに目が釘付けになる私(笑)

    このビルに目が釘付けになる私(笑)

  • これも水上人形劇と同様に動画向きのビルです(笑)

    これも水上人形劇と同様に動画向きのビルです(笑)

  • 次々と色が動いていくのが楽しい〜♪

    次々と色が動いていくのが楽しい〜♪

  • ブルー系に変わってきました。

    ブルー系に変わってきました。

  • ひたすら撮り続ける私(笑)

    ひたすら撮り続ける私(笑)

  • ちょっと地味になってきましたね(笑)

    ちょっと地味になってきましたね(笑)

  • おっ、これは良い感じ!

    おっ、これは良い感じ!

  • レインボーカラーがきれ〜い♪<br />最後が一番良い色味で大満足の私(笑)<br /><br />この後、元の乗り場へ船は戻ってきました。

    レインボーカラーがきれ〜い♪
    最後が一番良い色味で大満足の私(笑)

    この後、元の乗り場へ船は戻ってきました。

  • 船内は、クーラーが無い(窓は開いてる)ので、暑がりの私にはちょっと辛いですが、夜だし、冷たいドリンクなどを注文すると、ちょうど良い感じにはなるかな。。。<br />でも、初めてのディナークルーズだったので、大満足でしたよ!!<br /><br />久しぶりの旅行記で、一度サボりだすと、永遠に更新しないかもと思うほどヤバかったですが、何とか戻ってきました(^^ゞ

    船内は、クーラーが無い(窓は開いてる)ので、暑がりの私にはちょっと辛いですが、夜だし、冷たいドリンクなどを注文すると、ちょうど良い感じにはなるかな。。。
    でも、初めてのディナークルーズだったので、大満足でしたよ!!

    久しぶりの旅行記で、一度サボりだすと、永遠に更新しないかもと思うほどヤバかったですが、何とか戻ってきました(^^ゞ

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • みかりさん 2014/02/27 01:03:54
    祝・復活
    うるるさん、こんばんは〜♪

    タイトルほど、大げさな状態では無かったですね。(笑)
    離れていた期間も、そんなに長くないし。

    私は昨年こそ、パソコンを購入したためやる気に満ち溢れて
    絶好調だったけど・・・1度4トラから離れてしまうと、なんだか面倒に
    なってしまって、永遠に復帰出来ないかも〜と言うような時期が
    あったかも。まぁ〜登録して3年以上も放置していたんだけど。(笑)

    あまり無理せず、気楽に続けて楽しんで下さいね♪
    なんて、私も風邪が長引いてるし・・・今月は旅行記も控えめです。

    ホーチミンの夜、とっても綺麗〜。私が行った時はこんなにカラフルな
    夜景だったかな? きっと毎年都会化してるんでしょうネ♪

    私が行った時期は雨季だったから、毎日突然のスコールがあって
    靴の中に水が流れ込むくらい、道路が深い水たまりになって大変でした。

    ディナークルーズは、お食事も豪華でなかなか美味しそう〜。
    ゆっくり夜景が楽しめるのも、魅力的ですよね。

    でもデザートは・・・確かに「目」てきに、飾り気も無く寂しいかもしれない〜

                                 みかり

    うるる

    うるるさん からの返信 2014/02/27 16:54:05
    RE: 祝・復活
    みかりさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます♪
    4トラで旅行記を作り始めてからちょうど1年ほどなんですけど、ネタがあるのに停滞しちゃうのって初めてでした(^^ゞ
    やり始めると、やっぱり楽しくなって次も〜!って思えるんだけど、一度離れると面倒くさがりの血が騒いじゃってダメですね(笑)

    そうそう、私もついにパソコンを買い替えました!
    XPと8.1のあまりの違いに最初はストレスで、設定やらデータの整理やらで、ますます4トラはそっちのけ(笑)

    でも、画面の小さいネットブックから普通のノートパソコンになったので、とっても見やすくなりました。
    そして動作も軽くなったし、画像が大量に載ってる旅行記もさくさく見られる〜(*´▽`*)
    今までは画像が70枚を超える旅行記はかなり重たくて見づらかったんですよ。。。

    それより、みかりさんはダウンされてたんですね>_<
    しかも、インフルエンザ疑いだったなんて。
    かなりしんどかったんじゃないですか?
    うちの妹も、流行りのピークだった時にかかってましたけど、家族は誰も感染しなくてやれやれでした(^-^;
    まだ気温差もありますし、お大事になさってくださいね。

    > ホーチミンの夜、とっても綺麗〜。私が行った時はこんなにカラフルな
    > 夜景だったかな? きっと毎年都会化してるんでしょうネ♪

    新しいショッピングセンターなどの建設がドンドン進んでるみたいでした。
    思ってたより快適に過ごせましたけど、一昔前のディープな感じも見てみたかったかも。。。

    > 私が行った時期は雨季だったから、毎日突然のスコールがあって
    > 靴の中に水が流れ込むくらい、道路が深い水たまりになって大変でした。

    うわぁ〜、それはスゴイことになってますね。
    しかも、湿度も半端なさそうだし、暑いのが苦手な私は今回良い時期に行けたのかな。

    > ディナークルーズは、お食事も豪華でなかなか美味しそう〜。
    > ゆっくり夜景が楽しめるのも、魅力的ですよね。

    出発前は、人形劇かディナークルーズかどっちかしか無理かなと思ってたので、1日で両方掛け持ちできて良かったです☆

    > でもデザートは・・・確かに「目」てきに、飾り気も無く寂しいかもしれない〜

    ベトナムだとプリンとかフルーツとか、もうちょっと何かあったような気もするけど、夜景もデザートってことにしときます(笑)

    うるる
  • aoitomoさん 2014/02/26 00:48:53
    料理も気に入りました〜
    うるるさん

    水上人形劇後のディナークルーズですね〜

    こんなツアーがあるのは知りませんでした。
    そして、色々なディナークルーズがあるのですね。

    ディナークルーズってさほどディナーには期待しないのですが、
    食事もおいしそうな料理がでているので驚きました。
    しかも種類も量もしっかりあるし、お腹いっぱいになりますね。
    私も肉好きだからグリルチキンが一番好きかも。
    牛肉の炒め物もいいな〜
    料理にもかなり気に入りました。

    クルーズ船の行き交うのを楽しみ、夜景を楽しみ、ダンスも見れて満喫されましたね。
    デザートのクレープは人数分足りなくなったのかな?(笑)

    表紙の景色よく見ます。
    しかし、実物をみないと本島の美しさはわからないかもしれませんね。
    ベトナムに行ったときは、是非ディナークルーズしたいと思います。

    aoitomo

    うるる

    うるるさん からの返信 2014/02/27 00:24:00
    RE: 料理も気に入りました〜
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 水上人形劇後のディナークルーズですね〜

    そうなんです!ようやく続きをアップできました(^^ゞ

    > こんなツアーがあるのは知りませんでした。
    > そして、色々なディナークルーズがあるのですね。

    私もほかの方の旅行記やガイドブックなどで見かけて、良さそうだなぁと思い、友人とも事前に相談していたのですが、参加することができて良かったです!
    船によって食事の形態も様々だそうで、バイキング形式だったり、オーダー形式だったり、催し物も、マジックを見せてくれる船もあるとか!

    > ディナークルーズってさほどディナーには期待しないのですが、
    > 食事もおいしそうな料理がでているので驚きました。

    私もお料理にはあまり期待してなかったのですが、特に前半のお料理は私の好みでした♪(サラダ〜魚料理)
    量もしっかりありましたので、男性でも十分に楽しめると思います。

    > クルーズ船の行き交うのを楽しみ、夜景を楽しみ、ダンスも見れて満喫されましたね。

    可愛らしいお姉さんたちの踊りもなかなか良かったです。
    あと、写真は撮らなかったんですが、楽器の演奏もありました♪

    > デザートのクレープは人数分足りなくなったのかな?(笑)

    ビックリするぐらい小さいですよね(笑)

    > 表紙の景色よく見ます。

    そうなんですね!
    私は船のこととか、内容については調べてたんですけど、夜景のことは全然知らなかったので、思いのほか楽しめました♪
    なんといっても、地元にはビルとか無いですし(笑)
    aoitomoさんもホーチミンへいらした時には他のクルーズ船なども吟味されて、ぜひ参加してみてくださいね。

    うるる
  • ももであさん 2014/02/25 20:09:11
    Continue
    「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね

    どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること」

    なんて歌詞の、SEAMOの名曲がありましたね〜

    病気にも負けず、是非ブログも続けてください。
    応援してます。

    うるる

    うるるさん からの返信 2014/02/26 23:59:03
    RE: Continue
    ももであさん、こんばんは!

    投票にコメントまでいただき、ありがとうございます。

    > 「負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
    >
    > どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること」
    >
    > なんて歌詞の、SEAMOの名曲がありましたね〜

    素敵な歌詞ですね♪
    続けることって、なんでもそうですけど、難しいですよね。

    > 病気にも負けず、是非ブログも続けてください。
    > 応援してます。

    今月は気分が滅入ってたというのか、ちょっとダメダメな状態だったんですけど、休んでる間にも、ちょこちょこと旅行記を見てくださる方もいらしたりで、ようやくやる気が出てきました(^^ゞ
    細く長く続けていけるように頑張ります!
    ありがとうございました(*^-^*)

    うるる

うるるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP