2017/02/14 - 2017/02/18
480位(同エリア7880件中)
おかつんさん
ホーチミン滞在3日目は、前日にマジスティックホテル隣のLOOK JTBに申し込んだ、メコン川クルーズへ朝から出発です。
A子嬢が10年前に行って面白かったという事で、今回もオススメしてくれたツアーです。
前日に申し込んだので何とか滑り込めた感じでした。
我々の宿「デザール・サイゴン」にはお迎えに行けないとの事だったので、マジェスティックに集合。
9人+ガイドさん+ドライバーさんでの少人数ツアーです。
英語ツアーの倍以上料金はしますが、まぁたまにはこんなツアーもいいかな。
結果は、行って良かった、面白かった!
人数も丁度よく、程よく皆さんとお話もできて楽しい時間となりました。
LOOK JTB メコン川クルーズはUS$55/一人。
最終日も深夜便のため、最後ギリギリまでホーチミンを楽しんだ我々。
しかし、帰りのフライト直前にはちょっとした不安もありながらも、特にトラブルもなく元気に無事に日本へ帰国することができました。
次の旅へ向けて、更なるパワーチャージとなりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。ホーチミン3日目です。
本日は、朝からメコン川クルーズツアーに参加しますが、集合が8時50分にマジェスティックなので近くの「ニューラン」にまたまた朝ご飯食べに来てしまいました。 -
A子嬢はフォー。私は飽きずにバインミー。
気に入ると繰り返し食べてしまうという、私の悪い癖です。
フォーもなかなか美味しかったようです。 -
でもこの日のバインミーは、中央辺りに大きい唐辛子がいたみたいで…、
途中辛さに身悶えながら、汗をふきふき大変でした。
何かの罰ゲームみたい!唇が痛い!などと連呼している時の写真です。 -
マジェスティックのロビーでガイドさんと会い、マイクロバスに乗ります。
皆さんと挨拶し、出発。
ホーチミンの開発は著しく、途中のどかな風景があったものの、高速道路でけっこうあっという間にメコンデルタの入り口、ミトーに到着しました。
想像以上に活気がある大きな街に終始びっくりの私。
ここから島に渡ります。 -
天気が徐々に良くなり、気持ちがいい。
のんびりたそがれながらのクルーズです。
ここで数年前にチャオプラヤ川にカメラを落とす失態を思い出す。。。
カメラはしっかり首に掛けてね。。。この旅では、A子嬢にも何度も注意を促されてきました。 -
なのに、A子嬢首からカメラかけてないじゃーん。落としても知らないよ!
(普通の人ははどう頑張っても落とさないけどね)
メコン川の深さは12Mだそうです。
誤って落ちたらちょっと厳しい深さだな~。
親子一組、女子大生風一組、友人同士(マダム)一組、男性一人旅、我々の9人。
マダムは元気が良く、ムードメーカーでした。 -
行き交う、同じような観光用のボートがたくさん。
-
親子で参加されていた、娘さんとお互いの写真を撮りあっこしました。
皆さん程よく気さくで気楽です。 -
観光用の島に着き、歩きます。
-
フルーツの王様、ドリアンがたっぷり。
未だに勇気がなくて食べたことがありません。 -
ぶら下がっている黒っぽいものは、バナナの花です。
色んな南国のフルーツがいっぱいなっていて、ガイドさんが色々説明してくれます。
ガイドさんがちぎって採った珍しい果物を、おもむろにマダムが掴み口に放り込み、「あんまり甘くない、おいしくない」って言って放り投げた時には、思わず笑ってしまった。
面白いマダム。 -
とにかく暑い!!
なので、束の間の木漏れ日でさえもほっとできてしまうほど。 -
カカオの身がなっていました。
木にちゃんとなっているカカオを初めて見る。
けっこう大きい。 -
わ~、ミツバチがいっぱい。
-
ここで採れた新鮮なハチミツを試食します。
美味しそうな柑橘を絞り入れて、お湯?お茶?で割って飲みます。
これは美味しい。お代わりをする。 -
ローヤルゼリーもいただきました。
-
ニシキヘビ、誰か首に巻いてくれないかな~。私は無理だから…。
でも皆んな無理だったみたい。 -
南国フルーツもたっぷりいただきました~。ハス茶と共に。
珍しい果物の名前をことごとく失念…。
やっぱりメジャーなフルーツの方が甘くて美味しい。
人気があると言う事には理由があるってことですね。 -
さてさて、このツアーのハイライト、ジャングルクルーズ!
楽しみ~~。
「チップと言われますが、もう私が払ってますので払わないでください」
と、ガイドさん。 -
いいね~、この傘はやっぱりアジア人の方が似合うね~。
ちょっと体を傾けるだけで、ボートも大きく傾くからなかなかのスリル。
ダメダメ~、カメラは絶対に落とせない!
でも、自分が落ちても死んだりはしないね、ここなら。 -
風の音とボートを漕ぐ、ちゃぽん、という音しか聞こえない。
静かで気持ちいい。
もっともっと乗っていたいけれど、あっという間に終了。 -
ココナツキャンディー工場。
試食させてもらうが、そんなにココナツの味は強くないです。 -
A子嬢は10年前にもこの行程でツアーをしたらしいが、キャンディー工場もレストランもこんなにきれいではなかったとの事。
ベトナムも大きく発展しているんだね。
ランチではエレファントフィッシュの姿揚げをメインに色々。
A子嬢は「333」、私はベトナムに来てお気に入りのスイカジュース。
ドリンクはツアー代とは別です。 -
記念撮影。
このお魚は思ったより美味しかった。 -
こんな風に生春巻きで巻いて食べるが、なかなかイケる。
魚の横の丸いものは揚げ餅で、店員さんがはさみで食べやすく切ってくれるが、これもまた美味しくて、二人で美味しい美味しいと平らげる。
これにエビやら、フォーまでも付いて満足。 -
レストランは団体様専用で、日本人だけでなく欧米人もけっこういました。
凄く広い敷地で、お庭も手入れされていて美しい。 -
南国の花は色までも力強い。
ここが最後で一路ホーチミンまで戻ります。
高速道路ができたお陰で、だいぶ時間短縮になっているそうです。
マジェスティックにてお別れ。バイバーイと手を振る。 -
時間は15:30くらいだったか、まだまだ時間はあります。
それじゃあ、お茶でもしたいね~と歩いて行ける「キムタイン」へ。
お店はガラガラ。
プリンとベトナムコーヒー。
あっさりしていて美味しいが、小さいのであっという間に平らげる。 -
さてさて、一旦ホテルに戻って休憩します。
のんびりプールに浸かりたいので夕方のプールに来ました。
が、この時間の方が混んでいる…と言ってもデッキチェアが数組しかないのでそう感じるだけ。
のんびり泳いで景色眺めてリラックス。このプールは優秀です。 -
すっかり日も暮れたので、夕食に出かけます。
ホテルのスタッフが美味しいと言っていた「ニャー・ハン・ゴン」。
前日、シークレットガーデンの帰りに通りがかった際にはかなり空いていたので、油断して行ったら、かなりの混雑状況! -
そうだった…今日は土曜日だ。しかも時間も一番ちょうどいい時間。
それでも家族連れが多いせいか、二人組は早く通してもらえました。
ここはメニュー数の多さが自慢。
日本、韓国、インドネシア、タイ、ベトナムとアジアのあらゆる料理が楽しめる。 -
サイゴンスペシャルで最後の夜に乾杯です。
相変わらず氷と一緒に出してくれますが、しっかりと冷えているから要らないんですけどね。
頼んだ美味しそうなチャーハンは既に売り切れ。。。
他にいくつか頼んだご飯はどれもなかなか美味しかった。 -
注文が入ると手際よく作る「チェー」。
私が興味深く見ていると、スタッフの男の子が「美味しいよ、オススメはこれ」と手前の黒い豆だと教えてくれました。
満腹だったけれど、チェーはまだ食べていなかったのでオーダー。 -
温かいチェー。
ココナツミルクがかかって、中には餅のようなものが入っている。
ほんの少し塩味も効いていて、美味しい!!
A子嬢はココナツミルク苦手。 -
今日もいっぱい食べた食べた。
そんな時は夜の散歩だね。
地元の人たち御用達のスーパー「コープマート」へお土産の価格チェックしに行きます。ガイドブックにも載っています。
やっぱりラッキープラザよりも安い!しかしニョクマムは家庭用に大きいものばかり。でもビールとかお菓子は素敵な値段~~。 -
ホテルへの帰り道、近所の気になるコーヒーショップに吸い込まれる我々。
オシャレなここは、店先でコーヒー豆をローストしていたのでとってもいい香り。 -
私はスムージー。けっこうちゃんとしたお値段。
その分美味しかった。 -
ホテルまで戻ってきました。
-
外観はこんな感じ。ちょっとこのライトの色は変えてもいいんじゃない?笑
-
おはようございます。ホーチミン4日目。最終日です。
最終日くらいホテルで朝食にしましょう。
とってもスタイリッシュなレストランでのバッフェです。
新鮮なジュースはどれも美味しい!
違う種類を3杯も飲んでしまいました。。。貧乏性。 -
フォーを作ってくれるブースやワッフルのブースもありました。
-
あまり採ることの事のなかった野菜。食べたい食べたい。
-
フォーは濃い目の味付けでしたが美味しかったです。
この後はワッフルを作ってもらって大満足。
雰囲気もいいし、静かなのでリラックスできます。
US$20くらい(+税金+サービス料)だったと思います。 -
朝のプールもこれで最後。
今日も晴れていて気持ちがいい。
本来のチェックアウトは12時だけれど、14時までは無料で部屋を使わせてくれる、とA子嬢が聞いてきてくれたので、そうさせてもらう。
なぜって帰国便が夜中だから。。。 -
そうと決まったら安心して外出開始。
ホテルの近くにスイカのスムージーがあるというお店がガイドブックにあるから、行きたい。
ベトナムのスイカにすっかり虜になったのです。 -
なかなか見つからなかったけれど、道端に座っていたおじさんに教えてもらって、見つけられた!
オシャレなアートがお出迎え。 -
お店はいい感じ。
「ハイダウェイ」。 -
意気揚々と席に着き、メニューを見るとスイカのスムージーがない!
うそ~~…。
でも喉渇いたし他のスムージーでいいよ、とミックスフルーツのスムージーに。
で、ベトナム時間で作られようやくやってきたのが、ただのミックスジュース。
んん、バナナとミルク?だけ?凍ってもないし…。
まずくはないが、ここはお勧めしません。 -
ホテルに戻ってのんびりチェックアウトの準備。
たった2時間でも気持ち的にこんなに余裕があるんだ。
しかも、チェックアウト後に無料でシャワーを使わせてくれるんだって!
本当に素敵なホテル。
チェックアウト後にも街をプラプラ。お土産探し。
相変わらずパワフルなバイク隊。 -
ここでランチしよう!と行ったお店が思ったよりもかなりディープで、最終日に怖気づいた我々…。
少々ビビッてしまい、結局至る所に展開する「フォー24」に計画変更。
でも侮ることなかれ。
観光客向けの濃い目の味付けではありますが、分かりやすいお味で大満足。
フォーボー、49,000VDN(約245円) -
しかも、プリンがあることを発見!食いしん坊は止まらない。
そんな私に釣られてA子嬢もプリン♪18,000VDN(約90円)
もちろん美味しい。
で、帰り際に見つけたのが、ここオリジナルのカップ麺のフォー。
6個買うと1個付いてくる!という文字を見て、A子嬢と分け合う。
(後日、自宅で食べたが美味しかったです) -
ホテルのシャワールームを満足行くまで使わせてもらい、荷物の整理までしてホテルを後にする。
それでも時間はまだまだ19時過ぎ。
それで、ネットの情報により空港近くのショッピングセンターでまったりしてから空港へ行こうかと相成りました。 -
5Fのフードコートはあらゆる種類のお店が入り、迷うほど。
-
最後は中華のお店でこんな感じのチョイスの二人。
この時点では、のんびり何の疑問も持たずに、ストレスフリーで過ごしていたのに…。
ここから見るに、空港はすぐそこだけれどもゴロゴロ荷物引いて歩いて行けそうじゃない?とか言ったりして。 -
こんな呑気な写真撮っているけれど、実はここからゴロゴロ歩いて行くにはかなりの労力が必要でした。
ビナサンタクシーのおばちゃんに教えてもらった行き方では車が怖くて引き返し、タクシー乗せてって言うとダメだと言われ、なぜだと聞いてもダメだって…。
じゃあ頑張るしかない!真っ暗で歩道も信号もない道なき道、あの例の交通量の道路を頑張って渡りさえすれば後は楽々…だったけれど、ほんとスーツケースの車輪が取れるんじゃないかってくらいの悪路。
せっかくシャワー浴びたのに汗だくで空港にたどり着きましたとさ。
近すぎてタクシー乗せてもらえないのか?道がないのか?知っている方いますか?
美味しいベトナムコーヒーの味も吹っ飛んだでしょう。
最後まで油断できない珍道中でしたが何とかトラブルもなく、どれどころかホーチミンでは楽しい印象ばかりが残り、やっぱり旅は素晴らしい!
また、まだ見ぬ景色を求めて旅行ができるよう、日常を頑張ります。
【おわり】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55