トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度のお楽しみの季節がやってきました。旅から帰るともう次の年のことが気になるoneonekukikoです。今年はトスカーナを中心に、欲張り計画。出発は5月。できれば、一週間くらい滞在してゆっくりしたい。ドロミテ、ザルツブルク、ザンクト・ウォルフガングを加えて2週間の旅となりました。メンバーはいつもの旅中間Y氏夫妻と、おなじみJ子さん。これまでワンコのお留守で夫婦そろっての旅行ができなかったJ子さん。ワンコとのお別れを慰めるべくご夫婦での参加となりました。新たにY子さんが加わり7人旅です。<br /><br />出発前、家族や自身の健康面での不安がありましたが、全員元気に旅を終えました。<br />しかし、思いがけないハプニングはいろいろありました。<br />お楽しみに。<br />今となっては、楽しい思い出です。<br /><br />5/27  成田発09:45フランクフルト経由で<br />      フィレンツェ着18:10<br />      送迎タクシーで先にPienza入りしているY氏の待つ<br />     「Agriturismo Bonello」まで<br />      5人+荷物で240ユーロ 2時間近くかかりました。<br />     「Agriturismo Bonello」 6泊  <br />      Pienzaから5KM程東にある見晴し満点の宿です。<br />      4rooms, 2kitchen, 3bathroomsで6泊1,750ユーロ<br />5/28  San Quirico D&#39;orcia,Pienzaを散策<br />5/29  Sienaでレンタカー借出し&Siena散策<br />5/30  Montepluciano,St.Quirico D&#39;orcia散策<br />5/31  Firenze散策<br />6/ 1  Assisi散策<br />6/ 2  Firenzeでレンタカー返却後St.Maddalenaへ移動<br />     「Hotel Tyrol」     3泊の予定でした!<br />      ハーフボード 1人1泊 72ユーロ <br />6/ 3  Kastelruthへ移動<br />     「Parc Hotei TYROL」 2泊 <br />      ハーフボード 1人1泊 72?92ユーロ <br />6/ 4  Siusi散策<br />6/ 5    Salzburgへ移動<br />     「Altstad Hotel Hofwirt」2泊<br />      1泊1room 朝食付き160ユーロ<br />6/ 6  Y子さん帰国<br />6/ 7    St.Wolfgangへ移動<br />               「Haus Windhager」 2泊<br />       kitchen付き  1泊1room 160ユーロ<br />6/ 8  St.wolfgang周辺散策<br />6/ 9  ミュンヘン発21:10ー成田着15:35 <br /><br /><br />手違いから、St.Maddalenaの「Hotel Tyrol」からCastelrottoの「Parc Hotel TYROL」へ移ってきたoneonekukikoです。残る2泊をここで過ごします。<br />メールのやり取りの中で、満室だったのでハーフボードで一人<br />「single room」79ユーロ<br />「classic room」72ユーロ<br />「comfort room」79ユーロ<br />「juniorsuite」91ユーロと3タイプの部屋を予約してます。<br />1部屋に付き200ユーロのデポジットを支払いました。<br />デポジットをとられた時点で、変だなと気付くべきでしたが、4トラで人気の「Hotel Tyrol」の予約ができたことで満足しておりました。<br />前の予約の際に2泊を予定していたら、ハイシーズンでしたので、3泊以上ということで断念した経緯があるので、今回は何とか予約を取り付けたいと、焦っていたのでしょう。<br />どちらにしろ、大いなる思い込みで、大忙しの移動となったドロミテ宿泊ではありました。<br />6/3 16:00無事合流してにぎやかな夕食となりました。<br />6/4 ここまできたら、シウジは外せません。<br />シウジまでは頻繁にバスが出ていますので、行きはシウジのアルムまでバスで直行、帰りはゴンドラ、バスというルートに決定。<br />ゆっくり目の朝食を済ませ、1日のんびりシウジアルムを楽しみます。

ジジ・ババ ドロミテの旅ー3度目のSiusiを満喫

2013/06/04 - 2013/06/04

oneonekukikoさん

しかし、思いがけないハプニングはいろいろありました。
お楽しみに。
今となっては、楽しい思い出です。

5/27  成田発09:45フランクフルト経由で
      フィレンツェ着18:10
      送迎タクシーで先にPienza入りしているY氏の待つ
     「Agriturismo Bonello」まで
      5人+荷物で240ユーロ 2時間近くかかりました。
     「Agriturismo Bonello」 6泊
      Pienzaから5KM程東にある見晴し満点の宿です。
5/28  San Quirico D'orcia,Pienzaを散策
5/29  Sienaでレンタカー借出し&Siena散策
5/30  Montepluciano,St.Quirico D'orcia散策
5/31  Firenze散策
6/ 1  Assisi散策
     「Hotel Tyrol」     3泊の予定でした!
      ハーフボード 1人1泊 72ユーロ
      kitchen付き  1泊1room 160ユーロ
6/ 8  St.wolfgang周辺散策
6/ 9  ミュンヘン発21:10ー成田着15:35

メールのやり取りの中で、満室だったのでハーフボードで一人
「single room」79ユーロ
「classic room」72ユーロ
「comfort room」79ユーロ
1部屋に付き200ユーロのデポジットを支払いました。
6/3 16:00無事合流してにぎやかな夕食となりました。
6/4 ここまできたら、シウジは外せません。

恒例の早朝散歩です。
    シウジまで40分と表示があります。
    「歩いても行けるんだ」

白い花の影から小鹿が飛び出していきました。

カステルロットのバスターミナルから、直通のシウジアルムまで直通のバスに乗って到着。
    シウジに着いたなと、実感するシリアル山とのご対面です。

今回で3度目のシウジです。
    2009年は今回と同じコンパッチから、2010年はオルティセイから入りました。
    シウジは、どこからスタートするかで、いろいろな顔を持ってます。
    広い広いシウジのアルムは何回訪れても毎回感動を与えてくれます。

まずは、地図を見ながら計画かたがたコーヒータイム。
    軽いハイキングの予定ですが、Y子さんは「oneonekukiko達を待ちながら絵葉書でも書いてるわ」とバスで一足先にゴンドラ乗り場に直行することにしました。体力温存ね。
    カフェのオーナーお勧めのルートで出かけましょうか。
    「リフトを降りると雪が残って寒いよ」いう助言に従って、あわてて防寒着を確認します。

コンパッチから7番、6番、30番のコースを選んで、5番のリフト乗り場(Florian)を目指します。
    2時間のコースと言われました。
    Y子さんたくさん絵葉書書けますね。

昨日のフネスとはうって変わって、ゆるやかな心弾むハイキングコースです。

カラマツは芽吹いたばかりです

ムラサキや白のクロッカスが群生してます

今度はタンポポの群生

もうすぐリフト乗り場です。
    Y子さんお待たせ・・・。
    2時間半のハイキングでした。

リフトで登ったその先は、やっぱり雪が残っていました。
    暖かいスープでランチです。

昨日、フネスのアルムでは夫が気分よくワインを飲んで小休止でしたが、今日はoneonekukikoが気分よくビールを飲んで、目がを回して、心配かけてしまいました。山でのアルコールは控えないといけませんね。
    教訓です。
    しばらくアルコール慎みました。
    山頂でお昼寝したり、おしゃべりしたりしてゆったり過ごしたシウジの休日でした。
    帰りはゴンドラとバスを乗り継いでカステルロットまで戻ると、お買いものタイムの始まり。

6/5
    ザルツブルグへの移動日。
    Lanがうまく繋がらないので、オーナーにタイムテーブルを調べてもらいました。
    カステルロット発9:00−ボルツアーノ着9:50
    ボルツァーノ発10:33−インスブルック着12:32
    インスブルック発13:08−ザルツブルグ着15:07
    乗り換えに余裕があるので、気が楽です。
    ところが、オーナーの一言。
    「洪水でインスブルックから先の事情がよくわからいので、インスブルックで確認して」
    「ハイ、わかりました」
    でも、あまりピンとこないoneonekukikoです。

今朝も早朝散歩です。
    街を回ります。
    カステルロットのランドマークともいえる教会です

建物の間を射抜くようにアーチがあります。

一対になった泉の水飲み場

可愛らしい看板の数々

壁絵の施された家々
    街並みも魅力的なカステルロットでした。

さあ、ザルツブルグへ出発です。

• poodle714さん 2014/01/28 19:51:52
    こんばんは、はじめまして
    oneonekukikoさん

この度は私の旅行記に投票いただきまして
    どうもありがとうございました。

oneonekukikoさんは、ドロミテに何度も
    足を運んでいらっしゃるのですね♪
    私も次回は初ドロミテを考えていますので
    oneonekukikoさんの旅行記をぜひ参考にさせてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

poodle714

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2014/01/28 20:46:26
    RE: こんばんは、はじめまして
    poodle714さん
    書き込み、投票ありがとうございます。

ドロミテは何度行っても新しい発見があります。
    是非楽しんで下さいね。

5月にチロルを予定してますので、
    大いに参考になりました。
    エッツタールのプレミアムカードの情報は耳寄りです。

はたして、上手く手に入れられるか・・・。
    これからも度々お邪魔すると思いますが
    どうぞよろしくお願いします。

oneonekukiko
  • 旅するうさぎさん 2013/07/17 18:20:21
    カステルロット、素敵な町ですね
    oneonekukikoさん、こんにちは。

先日は私の旅行記に訪問と、沢山の投票をありがとうございました。

シウジのカラマツも、クロッカスも、タンポポも、美しいですね。
    クロッカスって日本では関東地方だと、園芸用は3月くらいに咲くので、
    相当、現地は寒いのですね。雪が残っている山も綺麗です。

それにしても、このカステルロットという南チロルの町、
    国はイタリアですが、私が行ったオーストリア側のチロルと
    風景があまり変わりなくて、やっぱり1つのチロルなんだなあ、
    と思いました。
    (戦争で分断されただけで、元々は同じ国だったわけだから当然ですが)
    オーストリア側の北チロルと、教会も、聖人像も、壁絵も
    ほとんど同じだと思いました。

泉の聖人像は、聖フローリアンですね!
    写真を拡大してよーく見ました。
    北チロルにも沢山いるんです、この水の守護聖人のフローリアンさん。
    今年の北チロルの旅でも、たびたび見ました。

カステルロットの場所を早速、地図でチェックしました。
    oneonekukikoさんの撮られた写真から
    この町の壁絵も一度見てみたいと思いました。
    南チロルは、オーストリアのチロルを一通り周ってから
    行きたいと思っている場所です。

旅するうさぎ

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2013/07/17 18:39:17
    RE: カステルロット、素敵な町ですね
    旅するうさぎさん

カステルロットに関心を持ってくださってありがとうございます。
    今まで、いつも4トラ巡りをしながら
    たくさんの素晴らしいところを紹介してもらいましたが
    私の報告に関心を持っていただき嬉しく思います。

そして、訪問、投票ありがとうございます。
    旅するうさぎさんのところを訪問してから心はチロルです。

イタリアと言っても、この辺りは言語もドイツ語が主流のようで
    イタリアというよりも、オーストリアという感じでした。

泉の聖人は
    フローリアンというのですね。
    ありがとうございました。

でも、いつまで覚えていられるか不安ですが
    自分の撮った画像をもう一度アップにして
    頭にいれておきますわ。
    今度であった時に「聖フローリアンだ」とすぐわかるようにね。

2013年のチロルの旅の報告の続きを心待ちにしています