トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度のお楽しみの季節がやってきました。旅から帰るともう次の年のことが気になるoneonekukikoです。今年はトスカーナに決まり!言ってみれば、北海道なのですが、やはり気になります。糸杉と限りなく広がる緑の麦畑ということで、出発は5月。できれば、一週間くらい滞在してゆっくりしたい。となると、宿泊はアグリツーリズモ(農家民宿)しか思い付きません。4トラをグルグル探し回ってhttp://www.agriturismo.it/en/farmhouse/pienzaにたどり着きました。早速検索開始。メンバーはいつもの旅中間Y氏夫妻と、おなじみJ子さん。これまでワンコのお留守で夫婦そろっての旅行ができなかったJ子さん。ワンコとのお別れを慰めるべくご夫婦での参加となりました。新たにY子さんが加わり7人旅です。<br /><br />さて、そろそろ航空券の購入を考えた矢先、元気いっぱいだった次女に降ってわいた「肺がん」疑惑。久しぶりの健康診断で、でるわでるわ赤丸チェック。最後まで残った肺がん疑惑は、oneonekukikoを悩ませました。でも、チケットとりました。一種のお守りです。絶対オーケーにさせる!!!!。<br />そして出ました。<br />出発10日前の2度目の精密検査のオーケーサイン。<br />これまでも、旅先での教会で、「元気で旅に出られたこと」への感謝のろうそくは灯してきましたが、今回ほどそれが身に染みたことはありません。<br /><br />そして、出発5日前。今度はoneonekukikoがまさかの高血圧。これまで、整形外科、耳鼻科、眼科には、山ほどお世話になってきましたが、循環器は初めて。むしろ低血圧で安心しきっておりました。「旅行先で慣れない薬を飲むのは心配なので、様子を見ましょう」という主治医の助言に従って、軽い運動を心がけ、いざ出発です。<br />結果、身体面の支障は誰一人なく、全員元気に旅を終えました。<br />しかし、思いがけないハプニングはいろいろありました。<br />お楽しみに。<br />今となっては、楽しい思い出です。<br /><br />5/27  成田発09:45フランクフルト経由で<br />      フィレンツェ着18:10<br />      送迎タクシーで先にPienza入りしているY氏の待つ<br />     「Agriturismo Bonello」まで<br />      5人+荷物で240ユーロ 2時間近くかかりました。<br />     「Agriturismo Bonello」 6泊  <br />      Pienzaから5KM程東にある見晴し満点の宿です。<br />      4rooms, 2kitchen, 3bathroomsで6泊1,750ユーロ<br />5/28  San Quirico D&#39;orcia,Pienzaを散策<br />5/29  Sienaでレンタカー借出し&Siena散策<br />5/30  Montepluciano,St.Quirico D&#39;orcia散策<br />5/31  Firenze散策<br />6/ 1  Assisi散策<br />6/ 2  Firenzeでレンタカー返却後St.Maddalenaへ移動<br />     「Hotel Tyrol」     3泊の予定でした!<br />      ハーフボード 1人1泊 72ユーロ <br />6/ 3  Kastelruthへ移動<br />     「Parc Hotei TYROL」 2泊 <br />      ハーフボード 1人1泊 72?92ユーロ <br />6/ 4  Siusi散策<br />6/ 5    Salzburgへ移動<br />     「Altstad Hotel Hofwirt」2泊<br />      1泊1room 朝食付き160ユーロ<br />6/ 6  Y子さん帰国<br />6/ 7    St.Wolfgangへ移動<br />               「Haus Windhager」 2泊<br />       kitchen付き  1泊1room 160ユーロ<br />6/ 8  St.wolfgang周辺散策<br />6/ 9  ミュンヘン発21:10ー成田着15:35 <br /><br />成田からは5人、現地でクロアチアからのY氏夫妻と合流 <br /><br />AMO ITALIAというサイトhttp://www.amoitalia.com/toscana/ncc.htmlで偶然目にした、「MIYAMOTO」さんの送迎で無事合流して、トスカーナでの1週間が始まります。<br />小高い丘の上に糸杉に囲まれたアグリツーリズモでのゆったりした1週間です。<br />Pod.BonelloというSienaとMontepulcianoを結ぶ路線バスのバスストップのすぐそばですので、バスでの移動にも対応できました。

ジジ・ババ アグリツーリズモに滞在するトスカーナの旅ーAgriturismo Pod.Bonello

2013/05/27 - 2013/06/02

oneonekukikoさん

そして出ました。
出発10日前の2度目の精密検査のオーケーサイン。

結果、身体面の支障は誰一人なく、全員元気に旅を終えました。
しかし、思いがけないハプニングはいろいろありました。
お楽しみに。
今となっては、楽しい思い出です。

5/27  成田発09:45フランクフルト経由で
      フィレンツェ着18:10
      送迎タクシーで先にPienza入りしているY氏の待つ
     「Agriturismo Bonello」まで
      5人+荷物で240ユーロ 2時間近くかかりました。
     「Agriturismo Bonello」 6泊
      Pienzaから5KM程東にある見晴し満点の宿です。
5/28  San Quirico D'orcia,Pienzaを散策
5/29  Sienaでレンタカー借出し&Siena散策
5/30  Montepluciano,St.Quirico D'orcia散策
5/31  Firenze散策
6/ 1  Assisi散策
     「Hotel Tyrol」     3泊の予定でした!
      ハーフボード 1人1泊 72ユーロ

成田からは5人、現地でクロアチアからのY氏夫妻と合流

鉄道 レンタカー タクシー 徒歩
ANA

フィレンツェ空港は小さいので、皆さんの情報通りすぐにゲートに到着。
    写真入りのメールをいただいていたので、すぐ「MIYAMOTO」さんはわかりました。
    2時間くらいかかりますと言われましたが、途中写真休憩も含めて9時前に到着。
    Y氏はザグレブから、途中2泊しながらゆっくりの道中でした。
    想像通りのトスカーナの風景に満足です。

「MIYAMOTO」さんの一押しの撮影ポイントです。
    天気予報通りの曇り空でしたが、20:20を回ってまだこの明るさです。

5/27
    20:20
    ひなげしの咲き乱れる丘陵地帯には間に合いませんでしたが、かわいらしいひなげし見つけました。
    満足

Agriturismo Bonello

見取り図や、口コミを検索しながら、
     wifi接続可能
     7人ですからやはりバス・トイレは3つほしい
     バス便の良いところ・・・
    注文の多いジジ・ババでしたが、ようやくたどり着きました。
    こうしてアグリツーリズモでの朝を迎えました。
    キッチン・バス付きの、吹き抜けの2ベッドルームとバス付きの1ベッドルームはコネクションタイプです。
    +キッチン・バス付きのメゾネットタイプの部屋。
    合わせて4部屋予約しました。

5/28はあまり動き回らずにと言いながら、ランチかたがた夕食の食材を求めに隣町のSan Quirico D'orciaサンクイリコ・ド・オルチャや、ピエンツァへ出かけました。

ここではPod.bonello近辺の風景をまとめました。
    小高い丘に立つと、「トスカーナ」を満喫する素晴らしい風景に囲まれゆったり過ごした1週間でした。

14:00

ルート146から宿へのアプローチ。
    糸杉が迎えてくれます。
    若夫婦と、イタリア語だけの両親が切り盛りする心温まる宿です。
    老夫婦はイタリア語だけですが、気持ちがあれば何とか繋がるものですね。
    金曜日と土曜日はワイン月のトスカーナ郷土料理が25ユーロで予約できます。

14:00

• 5/28<br />18:00<br />小高い丘の上にある「Agriturismo Bonello」

18:00
    近づくとこんな感じです。
    ゆったりとのんびり滞在できました

1階が広いダイニングとキッチン。
    階段を4,5段上がると左右にバス・トイレ付の寝室、手前の階段を上がると吹き抜け部分にベッドが2つあります。
    最近アパートが気に入ってます。
    同じ価格でホテルよりゆったり広めだからです。
    食事の準備が億劫な時は外で済ませばいいのでね。

• 5/28<br />18:30

18:30

5/28

• 5/28<br />19:00<br />まだ、陽は高く、プールサイドのテーブルで夕食の準備に取り掛かります。<br />ワインの国に来ても、「とりあえずビール」の夫です。<br />これからいろいろ並びますが、7人の食事は大量です。<br />でも、大勢でいただくと、ついつい手が伸びます。<br />お見苦しいので掲載はあしからず。

19:00
    ワインの国に来ても、「とりあえずビール」の夫です。
    これからいろいろ並びますが、7人の食事は大量です。
    でも、大勢でいただくと、ついつい手が伸びます。
    お見苦しいので掲載はあしからず。

5:40
    そろそろ夜が明けてきました。
    霧がかかって幻想的です。
    そーっと抜け出して、カメラを構えます。

月が高いところから見下ろしてます

徐々にピンク色に染まっていく空の色に心惹かれます

5:59

霧が覆っています
    6:00

ネコがモデルになってくれました

昨夜は冷え込んだので、芝に霜がおりてます。

そろそろ散歩に出かけましょうか。
    ホノルルマラソン連続10回参加のA氏はすでに走り出してます。
    どんなコースを行くのでしょうね。

A氏を追って道路を渡ります。
    陽が昇ってきました。
    6:25

A氏が戻ってきました。
    6:30

A氏と入れ替わりに同じコースを散歩します。

低く見えても、結構背高の小麦です

すっかり陽が昇りました

お陽様と、小麦が作り出す絶妙のハーモニー

7:00
    本日の早朝散歩は終了。

• rimoさん 2013/07/08 11:56:35
    うわ〜 素晴らしい旅日記!ですねぇー
    こんにちは oneonekukikoさん

私へのメールで、もしや新しい旅行記が出てるんだと思いましたら
    ピンポーン!

またまた楽しみに読みましょう。
    どこから始まってるか旅行記一覧から、まずは出発までの事件〈?}にびっくり
    さぞやご心配されたことでしょうね。
    結果がよくてホントに良かったですね。
    私も「股関節変形症」でリハビリ中なんですが、つくづく人生想定外だなと思っています。
    多分癌って言われたほうがあそうですかと想定内だった気がしましたもの。

さてさて楽しい旅の話ですよね!
    いつも夢のような日々を満喫されてますねぇ

鏡のような湖 バラ色の空 さわやかな風を感じております。

これから毎日1編づつ楽しみますね。

rimo

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2013/07/10 13:04:52
    RE: うわ〜 素晴らしい旅日記!ですねぇー
    rimoさん
    こんにちは

青森に行っていてお返事遅くなりました。
    津軽を大急ぎでしたが、地元の友人に同行してもらい
    なかなか行けないところを回ってきました。
    体力は衰えたけれど
    好奇心はまだまだ捨てたものじゃありません。

トスカーナの旅楽しんでくださってありがとう。

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2013/07/10 13:18:34
    RE: うわ〜 素晴らしい旅日記!ですねぇー
    追記

私も「股関節変形症」と診断されてます。
    「加齢でしょうね」と言ったら
    「病気です」と変な慰め方をされました。
    ん????

rimoさん
    金毘羅さんの階段制覇したのですから
    リハビリ効果満点ですね。
    循環器系は強いと思っていたので
    想定外の弱点が見つかりましたが
    来年のために運動と減量を心がけて乗り切りますね。

これからもどうぞよろしく

• くまゆさん 2013/06/25 10:08:04
    しまった、始まっていた!
    oneonekukikoさん

またさぼっていたら、トスカーナ始まっていた、しまったー!!

アグリツーリズモ、いいですねー!
    素敵な丘の上にあって、本当に気持ちがよさそう。

5:40からの朝の空♪
    kukikoさんのわくわく感が伝わってきて、私まで嬉しくなりました。
    出発前のお嬢さんやご本人の体調のトラブル、どんなにかご心痛だったでしょう。
    なんとかOKが出て、この景色に出逢えて、本当によかったですね。
    私も一緒に感動を味わわせていただきます。

くまゆ

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2013/06/25 11:13:11
    RE: しまった、始まっていた!
    訪問&投票ありがとう

霧にかすむトスカーナの朝の風景
    幻想的でしょ?
    こういう風景大好きです。
    山の朝は霧に包まれるのに、お日様とともに
    霧はどこかへ飛んでいくのですねぇ。
    何回出会っても、ついついシャッターを押してしまいます。
    旅に出てまで、食事の支度なんてまっぴらのoneonekukikoですが
    ゆったりした間取りのアグリツリズモ滞在は、
    癖になりそうです。

プンタ・アラには行けなかったけど
    オルチャの谷を満喫しました。

ドゥオモは美しいと改めて思いました。
    でも、フィレンツェは3泊以上滞在が理想的ですねぇ。
    消化不良です。
    はじめから分かっていたことだけどね。

出発前の体調不良は
    いよいよ成人病予備軍に突入という感じです。
    いよいよですねぇ。

oneonekukiko
  • ippuniさん 2013/06/18 17:58:59
    この景色、最高です
    oneonekukikoさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。

トスカーナに行かれていたのですね。

私もトスカーナのこの平原に憧れて、
    6月に予約をしていたのですが事情があってキャンセルしてしまいました。
    次回また行けることを願ってoneonekukikoさんの旅行記で予習します。

遠くに山がうっすら見える大平原の姿はトスカーナの象徴ですね。
    とても美しくて、いつまでも眺めていたい風景です。

お体の調子も心配でしたが、無事に旅を終えらえて良かったですね。
    ハプニングは旅にはつきもの!痛い思いも経験は財産ですからね^^
    ってどんなハプニングがおありになったのか、まだ登場していませんが、
    続きも楽しみにしておりますね。

ippuni

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2013/06/18 22:07:17
    RE: この景色、最高です
    ippuniさん

書き込み&投票ありがとうございます。
    ippuniさんのところにもお邪魔しておりましたが
    足跡だけで失礼しました。

ご主人やご家族の愛を感じましたよ。
    涙があふれて困りました。

遠くの山に糸杉の影が
    小さいのにしっかりと存在感を表して
    立っている姿が大好きです。
    私のカメラでは、ぼやけてしまうかなと思ってましたが
    ちゃんと存在感を示してくれた糸杉に拍手です。
    そんなトスカーナの風景に共感してくれて
    ありがとう。
    ippuniさんもぜひいつの日か
    トスカーナを満喫してくださいね。

今回の最大のハプニングは
    ホテルを間違えて予約してしまったこと。

思い返せば、何回かのメールのやり取りで
    「なんか変」と思うシグナルはいっぱいいっぱいあったのに
    やっと予約が取れたという満足から
    思い込みが激しくなってましたぁぁぁぁぁぁぁ。

他にもいろいろありましたけどね。
    いつも思います。
    無事帰ってくれば
    すべて大切な思い出。
    嬉しいことも、辛いことも、悔しいことも
    無駄なことはなあーんにもありませんね。
    すべて貴重な財産です。

これからもどうぞよろしく。

• デコさん 2013/06/18 07:27:57
    トスカーナの旅♪
    oneonekukikoさん、おはようございます♪

いよいよトスカーナの旅が始まりましたね、楽しみにしていました^^

出発前は、娘さんやご自身の健康診断の結果で大変なご心労だった事と思いますが、何事もなくすべてよい方向に進んでよかったですね~~

トスカーナの朝日の中の風景に、心の中も輝いてくるように感じました☆
    この後も楽しみにまたお邪魔させていただきます^^

デコ

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2013/06/18 21:45:50
    RE: トスカーナの旅♪
    デコさん
    早速の訪問&投票ありがとうございます。

退職後も早起きですね。

オルチャ渓谷のこの風景もやっぱり4トラで知りました。
    記憶力は落ちるは
    思い込みは激しくなるは
    いろいろ思うようにいかないこの頃ですが
    好奇心だけはいまだ衰えず
    少ない予算でウロウロしています。

トスカーナの大地を包む朝日に共感してくださって
    ありがとう。

旅先で早起きするたびにいつも思います。
    (家ではお日様がすっかり上がってからの起床です)
    ピンクに染まっていく空を見ながら
    色のない世界がお日様によって徐々に色づいてくる不思議を。
    ついついシャッターを押し続けてしまいます。

近隣の街も散策しましたが
    やっぱり自然が創り出す風景に心癒されます。

これからもどうぞよろしく。