青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日を挟んで二泊三日の休みが取れたので、また「ドラ割」を使って日帰りではいけない青森・秋田の道の駅を巡ってきました。<br />あくまでも「スタンプラリー」が目的な上に、かなりハードスケジュールなので観光地らしい観光地には行ってません(笑)しかも、誰も付き合ってくれなかったので一人旅です。<br />あまり天気も良くなかったので、テンションが下がってくると「目的のあるただのドライブ」と化していました。<br />いや、楽しいんですよ。<br /><br />一日目は東北自動車道を北上して、青森市までの道のりです。

東北道の駅スタンプラリー 9 青森~秋田 一日目

2いいね!

2013/06/15 - 2013/06/17

9143位(同エリア10631件中)

旅行記グループ 東北道の駅スタンプラリー

0

44

susan

susanさん

土日を挟んで二泊三日の休みが取れたので、また「ドラ割」を使って日帰りではいけない青森・秋田の道の駅を巡ってきました。
あくまでも「スタンプラリー」が目的な上に、かなりハードスケジュールなので観光地らしい観光地には行ってません(笑)しかも、誰も付き合ってくれなかったので一人旅です。
あまり天気も良くなかったので、テンションが下がってくると「目的のあるただのドライブ」と化していました。
いや、楽しいんですよ。

一日目は東北自動車道を北上して、青森市までの道のりです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 東北自動車道を小坂ICまでひたすら北上して、最初の駅・こさか七滝。

    東北自動車道を小坂ICまでひたすら北上して、最初の駅・こさか七滝。

  • 天気、悪いです。<br />たけのこが有名なようで、採れたてのものがすぐ買えるようでした。<br />

    天気、悪いです。
    たけのこが有名なようで、採れたてのものがすぐ買えるようでした。

  • 入り口前のテントで焼き団子購入。<br />ちゃんと炭火で焼いてました。

    入り口前のテントで焼き団子購入。
    ちゃんと炭火で焼いてました。

  • またちょっと高速に乗って、次の駅・いかりがせき。

    またちょっと高速に乗って、次の駅・いかりがせき。

  • 結構広い駅でした。

    結構広い駅でした。

  • 「碇ヶ関」ってだけあって、関所の門があったりします。

    「碇ヶ関」ってだけあって、関所の門があったりします。

  • 無料の資料館も併設されています。

    無料の資料館も併設されています。

  • これは関所の再現。

    これは関所の再現。

  • 足湯と

    足湯と

  • 温泉施設もあります。

    温泉施設もあります。

  • ちょっと秋田方面に戻って、道の駅・やたて峠。<br />駅の看板は出てるのに、トイレの施設しかなくてオロオロしてたら

    ちょっと秋田方面に戻って、道の駅・やたて峠。
    駅の看板は出てるのに、トイレの施設しかなくてオロオロしてたら

  • 隣の宿泊施設が道の駅も兼ねてました。<br />かなりうろうろしました(泣)

    隣の宿泊施設が道の駅も兼ねてました。
    かなりうろうろしました(泣)

  • ホテルのお土産コーナーしかないし。

    ホテルのお土産コーナーしかないし。

  • 気を取り直して十和田方面に向かって、道の駅・虹の湖。

    気を取り直して十和田方面に向かって、道の駅・虹の湖。

  • 名前の通り、ダム湖のほとりに建っています。

    名前の通り、ダム湖のほとりに建っています。

  • バーベキューとか

    バーベキューとか

  • イベントとかできるみたいです。

    イベントとかできるみたいです。

  • 売店で、「究極のカレーパン」なるものを購入。<br />比較対象にタバコを並べてみました(笑)<br />これ、華厳の滝でも買った覚えがある・・。<br />そして微妙だった記憶が・・・・間違っていませんでした。

    売店で、「究極のカレーパン」なるものを購入。
    比較対象にタバコを並べてみました(笑)
    これ、華厳の滝でも買った覚えがある・・。
    そして微妙だった記憶が・・・・間違っていませんでした。

  • 西に向かって、道の駅・いなかだて。

    西に向かって、道の駅・いなかだて。

  • かなり広い駅です。

    かなり広い駅です。

  • 直売所も立派。

    直売所も立派。

  • 子供用のアスレチックもありました。<br />ここは「田んぼアート」が有名な駅なんですが、それに気づいたのがこの日の夜で(泣)<br />見たかった・・・田んぼアート・・。

    子供用のアスレチックもありました。
    ここは「田んぼアート」が有名な駅なんですが、それに気づいたのがこの日の夜で(泣)
    見たかった・・・田んぼアート・・。

  • 弘前方面に向かって、道の駅・ひろさき。

    弘前方面に向かって、道の駅・ひろさき。

  • スーパー?って感じでした。<br />あまり広くない店内にお客さんがいっぱいで、入るの断念。

    スーパー?って感じでした。
    あまり広くない店内にお客さんがいっぱいで、入るの断念。

  • 予定より早め進行だったので、弘前城に寄ることにしました。<br />城内の公園。かなり広くて入口までが遠い・・。

    予定より早め進行だったので、弘前城に寄ることにしました。
    城内の公園。かなり広くて入口までが遠い・・。

  • やっと見えました、弘前城。<br />思ってたよりちっちゃい・・。

    やっと見えました、弘前城。
    思ってたよりちっちゃい・・。

  • 周りはたくさんの桜の木です。<br />これは桜祭りしちゃうよね。

    周りはたくさんの桜の木です。
    これは桜祭りしちゃうよね。

  • 天守閣の中は資料館になってます。<br />三階まで登れますが、かなり急な階段でビビりました。<br />思ったより広くて、時間もなくて回りきれませんでした。<br />今度は絶対桜の時期に行く。

    天守閣の中は資料館になってます。
    三階まで登れますが、かなり急な階段でビビりました。
    思ったより広くて、時間もなくて回りきれませんでした。
    今度は絶対桜の時期に行く。

  • 北上して、道の駅・つるた。

    北上して、道の駅・つるた。

  • お土産用に、特産のスチューベンブドウのサイダーと、米麺購入。<br />

    お土産用に、特産のスチューベンブドウのサイダーと、米麺購入。

  • 西に向かって、道の駅・なみおか。<br />ここはなんだか激混みで、なかなか写真が撮れませんでした。<br />この時点で16時すぎ。<br />次の駅の押印時間が17時までなので、超急ぎます。

    西に向かって、道の駅・なみおか。
    ここはなんだか激混みで、なかなか写真が撮れませんでした。
    この時点で16時すぎ。
    次の駅の押印時間が17時までなので、超急ぎます。

  • 間に合いました。<br />道の駅・浅虫温泉。<br />その名の通り、浅虫温泉街の中にあります。

    間に合いました。
    道の駅・浅虫温泉。
    その名の通り、浅虫温泉街の中にあります。

  • 5階建ての駅です。<br />上は温泉施設になってました。海を見ながらお風呂に入れるようです。<br />そして17時すぎてもスタンプは押せる事実が判明・・・(笑)

    5階建ての駅です。
    上は温泉施設になってました。海を見ながらお風呂に入れるようです。
    そして17時すぎてもスタンプは押せる事実が判明・・・(笑)

  • ねぶたが飾ってありました。

    ねぶたが飾ってありました。

  • 駅にある歩道橋を渡ると

    駅にある歩道橋を渡ると

  • 海が見渡せます。<br />やっぱり残念な天気。

    海が見渡せます。
    やっぱり残念な天気。

  • 青森市内に向かって、今日のお宿・ホテルサンルート青森へ。<br />ソファがある部屋。

    青森市内に向かって、今日のお宿・ホテルサンルート青森へ。
    ソファがある部屋。

  • バスルームが狭くて笑いました。

    バスルームが狭くて笑いました。

  • ご飯でも〜と思って歩いて青森駅方面へ。<br />なのに、敷居が高そうなお寿司屋さんとかチェーン居酒屋とかしか見つけられず。<br />それでなくても、一人ご飯苦手なのに(笑)<br />

    ご飯でも〜と思って歩いて青森駅方面へ。
    なのに、敷居が高そうなお寿司屋さんとかチェーン居酒屋とかしか見つけられず。
    それでなくても、一人ご飯苦手なのに(笑)

  • 青森駅内の売店で

    青森駅内の売店で

  • 駅弁とせんべい汁(カップ)買って、部屋で食べました(笑)<br />

    駅弁とせんべい汁(カップ)買って、部屋で食べました(笑)

  • これが大当たり!ホタテがおいしかった〜。

    これが大当たり!ホタテがおいしかった〜。

  • 寝酒はりんご酢と吟醸酒のカクテル。<br />早起きだったので、早々に爆睡です。<br /><br />走行距離:480キロ<br /><br />本日のスタンプラリー成果<br />青森:7<br />秋田:2<br /><br />完走まであと 76駅<br />

    寝酒はりんご酢と吟醸酒のカクテル。
    早起きだったので、早々に爆睡です。

    走行距離:480キロ

    本日のスタンプラリー成果
    青森:7
    秋田:2

    完走まであと 76駅

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北道の駅スタンプラリー

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP