パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度の長期海外旅行。<br />長期と言っても、いつも6泊8日の旅ですが、今年はパリとフィンランドの首都ヘルシンキに決定です。<br /><br />近年、ヨーロッパへ行く時は、比較的安価に行けるFinnairを利用するのですが、ヘルシンキにはトランジットの為だけ、いつも立ち寄るのみです。<br />で、今回は「ヘルシンキにも行ってみよう!」ってことになったのです。<br /><br />初めは、ヘルシンキとベニスにしようと計画を立てましたが、ベニスに行く場合、ヘルシンキから効率よく行く方法がなく、ベニスはまたいつかってことになって、じゃあ、15年ぶりのパリへ渡ることにしたのです。<br /><br />15年前のパリでは、兎に角歩きに歩き、とうとう帰りの飛行機の中では、全身にジン麻疹が出て大変なおもいをしました。<br />そのリベンジもあり、今回は地下鉄・バスの乗り放題の券を買い、2日間のパリを堪能したいと思います。<br /><br /><br />「Paris&amp;Helsinki 旅立ち~パリ到着」<br />どうぞ、ご覧ください。

2013.5月 今年は2カ国2都市、Paris&Helsinki 旅立ち~パリ到着♪

2013/05/11 - 2013/05/14

crossさん

年に一度の長期海外旅行。

「Paris&Helsinki 旅立ち~パリ到着」
どうぞ、ご覧ください。

高速・路線バス 徒歩 飛行機

5.11(土) 名古屋国際空港、am10:30発フィンエア AY80に乗る為に、自宅を7時に出発。
    いつもは、まるは食堂であの巨大な海老フライを食べるのですが、今回は朝も早かったので、空港のコンビニの横にあるカフェ「PRONTO」でモーニングをしてから搭乗手続きをしました。

さあ、いよいよ出発です。

今年はどんな旅になるのか、乞うご期待!

いつもながら、格安航空券なので羽根の横の席です。

今回は、まともに映画も見ず、映画を見ながら眠るの繰り返しでした。

いつもの不味い食事で殆ど食べれず。
    軽食のみ食べれます。
    ただ、このGeisyaチョコは美味しいです。

何故にgeisyaチョコ?
    ↓この方のブログに書いてあったので興味があればどうぞ!

で、あっという間にヘルシンキ国際空港に到着です。
    約9時間のフライトでした。
    現地時間pm14:40着。
    時差があるので-6時間戻さないといけません。

何度も見ているヘルシンキ国際空港内の飛行機です。

煙草を吸おうと思ってポッケを探ってもライターがない。多分飛行機の中でジャケットを着たり脱いだりしていて落としてしまったんだろう。
    仕方ないのでここの売店で購入。

白人の可愛い女性とカラフルな店内...大好きです!

ライターも結構高い。
    買ったのはこの可愛いライターです。
    まあ、お土産のつもりで...。

トイレフェチ。
    ヨーロッパの便器は設定位置が高い。
    つま先立ちまではしませんが、結構あせります。

喫煙所はこの階段の上です。

階段にはバスケットの写真が貼付けてあります。

階段の上から見た構内。

何でこんなに可愛いの!

Finnairの飛行機ですが、マリメッコのウニッコ模様のデザインのが止まってた。

マリメッコ...

pm16:05ヘルシンキ発
    Finnair AY873 pm18:10パリ着予定。

さあ、いよいよパリに出発〜♪

もう着いた!
    シャルル・ド・ゴール空港。

フランス時間は、ヘルシンキよりさらに-1時間戻します。

シャルル・ド・ゴール空港内。

トイレフェチ。
    シャルル・ド・ゴール空港のトイレはポップでモダン。

無茶苦茶可愛い〜〜!!!

構内もモダン。

スーツケースのくるくる回ってる所の横にあったエッフェル塔。

インフォメーションで買ったロワシーバスのチケット。

ロワシーバスは、シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内のオペラ・ガルニエの西側までを結ぶ直行バスでホテルからも近いので便利です。
    10ユーロ。

ロワシーバスが丁度バスが出た後だったので、
    発着所で煙草をいっぷく。

15分毎に出てるのですぐに乗れました。

快適なロワシーバスで約1時間のショートトリップ。

サッカースタジアムが見えて、

どこかの大きな教会です。

パリ市街地に到着。

1時間後、オペラ・ガルニエに到着です。

これは、ロワシーバス。

ギャラリー・ラファイエットの横の通りを北に進み、10分程でこのパリの宿泊先「HOTEL HELIOS OPERA ホテル・ヘーリオス・オペラ」にpm20:00頃到着。

「HOTEL HELIOS OPERA」は、小さいながらもキレイな三ツ星ホテルです。

部屋は狭いですが、スタイリッシュです。
    殆ど歩き廻ってるのでこれで充分です。

バスルームは、バスタブなしのシャワーのみ。
    これも全然問題なし。

部屋は305号室。
    こんな螺旋階段もありました。

荷物の整理をして、夕食を食べに早速街へ...。

ギャラリー・ラファイエットのショーウインドウ。

何て、可愛いんでしょう。

お客さんがいっぱいいたイタリアンのお店で夕食。
    「TIVOLI PIZZERIA」。

一階が満席だったので地下に通されました。

壁には見覚えのある絵が...。

アルチンボルドの絵だそうです。
    (大目付さんより)

初めは、ピザ一枚だけにしようかと思いましたが、「small」と言われ、カルボナーラとピザとオランジーナとオレンジジュースを注文。

「小さい」と言ってたピザは結構大きくて、ピザもカルボナーラも少し残してしまった。
    合計で4〜50ユーロだったと思います。

でも、人気店だけあって、どちらも美味しかった♪

一階の入口の所のシャンデリア。
    こんなの大好きです!

ホテルのすぐ北にある「サント・トリニテ教会」。

このサント・トリニテ教会の左を行けば、サン・ラザール駅です。

明日に備え、ホテルに戻ります。

では「おやすみなさいZzzz」。

◎Paris&Helsinki 旅立ち〜パリ到着...おわり

• hot chocolateさん 2013/09/01 20:54:01
    まるは食堂♪
    crossさま、こんばんは〜

パリ&ヘルシンキの旅立ち編にお邪魔しています。
    いきなり「まるは食堂」に出会って、びっくり。
    飛行機はセントレアに向かいました。

あの巨大な海老には感動しました。(また食べたい・・・)

これは要注意。
    でも、多分、フィンエアに乗ることはないかも・・・

続きは、ゆっくりと拝見したいと思います。

hot choco

cross

crossさん からの返信 2013/09/02 07:33:18
    RE: まるは食堂♪
    hot chocoさん、おはようございます♪

> パリ&ヘルシンキの旅立ち編にお邪魔しています。
    > いきなり「まるは食堂」に出会って、びっくり。
    > いつも成田か羽田を利用する私、絶対にセントレアは利用することはないと思っていました。
    > ところが、ある時、バリ島からの帰り、あと30分で成田に到着という時になって、
    > 飛行機はセントレアに向かいました。
    > 成田でフェデックスの事故があって空港閉鎖、私たちはセントレアで降ろされました。
    > 乗っていた飛行機によっては、北海道まで連れて行かれた人たちもいたそうです。

色々と旅をしていると思わぬハプニングはありますね。
    スーツケースの紛失や飛行機の整備による離陸時間の遅延、hot chocoさんの遭遇された突然のハプニング等々...。
    殆どがネガティブととらえますが、ポジティブにとらえてしまうhot chocoさんの思考を見習わないといけませんね〜♪

> で、せっかくのセントレア、空港を見物、まるは食堂で大海老フライを食べたのでした。
    > あの巨大な海老には感動しました。(また食べたい・・・)

まるは食堂は、今や全国区の人気店になった訳ですが、昔は、知多半島の先にある小汚い食堂だったんですよ。
    口コミで広がり、あれよあれよと言う間にもの凄い店舗数になりました。
    エビフライ好きの名古屋人の心を掴んだ巨大エビフライ...もちろんボクも大好きですよ。

> フィンエアには乗ったことがないのですが、お食事はまずい・・・?
    > これは要注意。
    > geisyaチョコって知りませんでしたが、これは美味しいわけですね。
    > でも、多分、フィンエアに乗ることはないかも・・・

Finnairの食事がまずいかどうかは分かりません。
    ビジネス以上なら最高の料理が出てくるのかも知れないし...。
    どこの飛行機に乗っても、口に合わないんですよ。
    美味しいな〜って感じたことが一度としてないんです。
    カップラーメンかおにぎりかにして欲しいっていつも思っています。
    なので最近は、いつもコンビニでおにぎりやサンドイッチを買って飛行機に乗り込みます。

> 続きは、ゆっくりと拝見したいと思います。

よろしくお願いします♪

• きーちゃんさん 2013/06/02 22:56:47
    ボンソワール♪
    crossさん、こんばんは♪

GW明けに、パリへ。。。いいなぁ〜♪

crossさんってトイレフェチだったんですか〜@@;
    あんなに深いとお掃除も大変そう(笑)

ここのLサイズって、どんなに大きいんでしょうね!
    でもとっても美味しそう〜

パリに行ってる気分に浸りながら、また訪問しますね♪

きーちゃん

cross

crossさん からの返信 2013/06/03 08:12:41
    RE: ボンソワール♪
    きーちゃん、おはよ〜♪

昨日は、書き込みを返そうとしてたんだけど、寝ちまったよ。

> GW明けに、パリへ。。。いいなぁ〜♪
    > パリって、クモの巣のように複雑な道路。。。札幌は碁盤の目のようになってるから地図も見易いけど、パリは500m先迷子になっちゃう(笑)

確かに複雑で、地図は離せなかった。
    ただ、街角には必ず通りの名が書いてあるので、間違わずに歩けたよ。

> crossさんってトイレフェチだったんですか〜@@;
    > 設定位置が高いって、見た感じではわからないけど・・・crossさんそこに立ってほしかったな〜^m^
    > あんなに深いとお掃除も大変そう(笑)

トイレフェチかも...。
    トイレで用を足してる人の写真は撮れないから、比較は難しいね。
    受け口が迫ってくるようで、開放的にはなれないかな〜。

> ピザの「small」って・・・^^;   どう見たって、M〜Lサイズでしょ!
    > ここのLサイズって、どんなに大きいんでしょうね!
    > でもとっても美味しそう〜

どう見ても、日本じゃLサイズ位あるよね〜!
    きーちゃんなら、何ら問題なく食べれるレベルでしたが、完食出来なかった。
    まあ、旨かったから文句はないけど...。

> パリに行ってる気分に浸りながら、また訪問しますね♪

きーちゃんのとこにも遊びに行かないと...。
    また、よろしくね♪

cross(^_^)v

• kodebuさん 2013/06/02 10:03:04
    スタイリッシュトイレ☆
    crossさん、おはようございます♪
    2カ国旅行記、旅立ち&到着編にお邪魔しました。

なんか読んだ記憶があるけどなぜ?…と思ったら、
    ゆうべ飲んだ後に拝見してたのでした。失礼しました!

私もフィンランド行ってみたいなぁ〜
    そして、ゲイシャチョコをお土産に買いたいです(^^)
    私は紺とか赤のイメージでした!

マリメッコ柄の飛行機も面白い〜

そして、私も異国のトイレ事情に興味津々です。
    派手カラーのスタイリッシュトイレ、昨年新潟で見ました♪
    背の高い便器…面白い!確かに背丈に合わせるもんですからね!
    反対に、彼らが日本に来たら低過ぎて困るかなぁ(^^;;

パリの旅行記、徐々に拝見して行きますね(^-^)/

kodebu

cross

crossさん からの返信 2013/06/02 10:28:40
    RE: スタイリッシュトイレ☆
    kodebuちゃん、おはよ〜♪

> crossさん、おはようございます♪
    > 2カ国旅行記、旅立ち&到着編にお邪魔しました。
    > なんか読んだ記憶があるけどなぜ?…と思ったら、
    > ゆうべ飲んだ後に拝見してたのでした。失礼しました!

読み逃げしたな〜って思ってたよ(笑)

> 私もフィンランド行ってみたいなぁ〜
    > そして、ゲイシャチョコをお土産に買いたいです(^^)
    > フィンランドの人は芸者にピンク色のイメージがあるんでしょうかね。
    > 私は紺とか赤のイメージでした!

フィンランドの色のイメージって、国旗やFinnairの青って思ってます。
    機内でいつも頂くゲイシャチョコ...周りの人たちは1個か2個ですが、さりげなく5〜6個頂いてます、謙虚でしょ。

> マリメッコ柄の飛行機も面白い〜

乗ったことないので解りませんが、機内のシートもマリメッコ柄にして欲しい。
    でも、それをしちゃうと特別料金になってしまいそうで...。

> そして、私も異国のトイレ事情に興味津々です。
    > 派手カラーのスタイリッシュトイレ、昨年新潟で見ました♪
    > 毎日だと落ち着かないけど、観光客としては最高に楽しいですね(*^^*)
    > 背の高い便器…面白い!確かに背丈に合わせるもんですからね!
    > 反対に、彼らが日本に来たら低過ぎて困るかなぁ(^^;;

今回も、カメラをぶら下げ毎回トイレに入り、人がいなければ撮影をするんですが、みんな写真的に見栄えがよくないので載せてません。
    kodebuちゃんはよく知らないかもしれんけど、日本のトイレは良く出来てます。
    上から下まであるので、背の小さい方も大きい方も全てカバーしてるんですよ。
    東京にもあると思うのですが、高層ビルのトイレで全面ガラス張り...名古屋にあるんですが、今までで一番びっくりしたトイレです。ただ開放的でスッキリしたな〜♪

> パリの旅行記、徐々に拝見して行きますね(^-^)/

また、よろしく〜♪
    kodebuちゃんの旅行記にもなかなかお邪魔できなくてすみません。

cross(^_^)v

• Gizumoさん 2013/05/26 00:39:42
    マリメッコの飛行機なんて!
    crossさん ボンソワー!

パリ&ヘルシンキなんて羨ましすぎる!
    ちょっと見てないうちに3冊もUPしてる。早い!

Finnairの飛行機はマリメッコバージョンもあるの!?
    うわー写真撮りたい!
    私も今年はそろそろヨーロッパ行きたい。
    明日じっくり読ませていただきやす♪

思います。

ではまた。ヘルシンキがすっごい楽しみ〜♪ いつかは北欧!

Gizumo

cross

crossさん からの返信 2013/05/26 06:55:43
    RE: マリメッコの飛行機なんて!
    Bonjour madame♪

> crossさん ボンソワー!
    > パリ&ヘルシンキなんて羨ましすぎる!
    > ちょっと見てないうちに3冊もUPしてる。早い!

早いっちゃろ♪
    忘れんうちに書いておかないとね。もう年だからね〜。

> crossさんヨーロッパ良く行ってるイメージだけどパリは15年ぶりなんですか? 私も15年位前に行ったきりで空港の記憶もない! こんなPOPなトイレは写真撮っちゃいますよね。

月日が経つのは早いもんで、15年ぶりって感じがしなかったよ。
    SDG国際空港は、全く記憶がなく、今回見たトイレはホントにインパクトがあったなぁ。

> Finnairの飛行機はマリメッコバージョンもあるの!?
    > うわー写真撮りたい!
    > 私も今年はそろそろヨーロッパ行きたい。
    > ロンドンとイタリアが好きだけど、なんか最近パリも気になってるんで
    > 明日じっくり読ませていただきやす♪

一時期アメリカが多かったのですが、最近は、いつまで行けるか分からないのでそっち方面が多くなりました。
    ロンドン、イタリア...また行きたいねぇ♪
    パリも、ヘルシンキが小さな街で、あっという間に廻れちゃって、日数を逆にすれば良かったって思ってる。

> 明日、るな姉さんとランチするんよ。なのでフランスの話聞いてこようと
    > 思います。

明日って、今日のことかな?
    彼女とは、fbでも楽しくやりとりしてますが、オモロいよ〜。
    Gizumoさんのフランス旅行記を見れるのも近いかも知れんね。

> ではまた。ヘルシンキがすっごい楽しみ〜♪ いつかは北欧!

では、またのご訪問を待ってます〜♪

cross(^_^)v

• みちこちゃんさん 2013/05/23 18:22:35
    バスのチケット売り場
    私が予約しているホテルはリヨン駅の近くなので、
    エールフランスのバスに乗ろうと考えています。
    乗り場はすぐに分かるものでしょうかね?
    入手されましたか?
    よろしければ教えてください(^^)

cross

crossさん からの返信 2013/05/23 21:26:38
    RE: バスのチケット売り場
    ボクが乗った飛行機は、Finnairでしたが、バックを受け取り、出てすぐのところにインフォメーションがあって、そこでロワシーバスのチケットを購入し、乗り場を聞きました。

航空会社によって、ターミナルの場所が異なると思うのですが、大概近くにインフォメーションがあると思うので、そこで聞いてみてはどうでしょう。
    エールフランスバスは、経由地がいくつかあるようなので、リヨン駅行きに乗らないと大変なことになってしまいます。
    インフォメーションにチケットがあれば、そこで購入すればいいし、多分バスでも買えると思います。ただこの時は、細かなユーロを用意しておいた方がいいと思いますよ。

cross(^_^)v

> 私が予約しているホテルはリヨン駅の近くなので、
    > エールフランスのバスに乗ろうと考えています。
    > 乗り場はすぐに分かるものでしょうかね?
    > crossさんは、(バスは違いますが)チケットはどのようにして
    > 入手されましたか?
    > よろしければ教えてください(^^)

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2013/05/24 17:47:38
    RE: バスのチケット売り場
    インフォメーションですね!
    ありがとうございます。
    インフォメーションで言う言葉を準備しておきます(^^;

cross

crossさん からの返信 2013/05/24 20:08:28
    RE: RE: バスのチケット売り場
    頑張ってね♪
    徐々に他のパリ旅行記もアップしてるので、またお越しくださいね。

cross(^_^)v

> インフォメーションですね!
    > ありがとうございます。
    > インフォメーションで言う言葉を準備しておきます(^^;
  • みちこちゃんさん 2013/05/23 18:09:30
    カラフルなトイレですね。
    crossさん、初めまして。
    私も7月にパリに行くのでとても参考になります。
    パリは初めてなので空港内も気になっていました。
    カラフルなトイレに驚きました。
    オシャレですね!

cross

crossさん からの返信 2013/05/23 21:16:53
    RE: カラフルなトイレですね。
    みちこちゃん、こんにちは♪
    初めまして!

パリの旅行記を見て頂いたんですね。
    どうもありがとうございます。

7月にパリですか!
    今からの計画、そして華の都・芸術の都パリへの訪問...楽しみですね〜♪
    シャルル・ド・ゴール国際空港は、とってもお洒落な空港で、特にトイレには驚きました。
    絶対に行ってくださいよ!

cross(^_^)v

> crossさん、初めまして。
    > 私も7月にパリに行くのでとても参考になります。
    > パリは初めてなので空港内も気になっていました。
    > カラフルなトイレに驚きました。
    > オシャレですね!
  • らぼさん 2013/05/23 11:59:41
    5月のパリ
    こんにちは

私も去年は5月にパリだったのに今年は長期休暇がとれず行けません。
    お天気もいいしそれほど暑くないのでいい季節ですよね。

…って出だしの
    「まるは食堂であの巨大な海老フライ」・・に食いついてしまいました。

セントレアはできたばかりの超混んでる時に見学には行きましたが関空からだとセントレアで乗りつぐことはないので残念です。

美味しいエビフライを名古屋で食べてみたいと思ってます。

・・・らぼ・・・
  • ムロろ~んさん 2013/05/22 19:15:45
    まずいのですか〜?機内食(-_-;)
    cross殿

ムロろ〜んです。
    フィンエアーの搭乗&パリの旅行記を拝見しました。

今頃の時間、パリが暗くなるのって遅かった気がしました。

ムロろ〜ん(-人-)

cross

crossさん からの返信 2013/05/22 20:24:23
    RE: まずいのですか〜?機内食(-_-;)
    ムロろ〜んさん、こんばんわ〜♪

> ムロろ〜んです。
    > フィンエアーの搭乗&パリの旅行記を拝見しました。

いつもありがとうございます。

> 今頃の時間、パリが暗くなるのって遅かった気がしました。
    > 私も一度パリを旅した際、時間は遅いのにまだ明るかったのでだいぶ助かった思い出があります。それでガンガン歩きまくりましたよ。

これからの時期のヨーロッパは、得した気分になりますよね。
    いつまで経っても暗くならないので、ホテルに戻る気になりません。

> 私もパリへ行った際にロワシーバスを利用しました。クレジットカードで支払えるなんてすごいと思いましたし、タクシーで行くよりも安いですし、助かりますよ。

特にオペラ地区に宿泊なら、このロワシーバスは便利ですよね。
    停留所も空港の出口のすぐ横だし、1時間程でパリのど真ん中に横付けですからね。

> フィンエアーの機内食。いつも味が・・・。長いフライトで残念ですよね。
    > 最近、機内食も軽量化されてきて、味もコストダウンなってきたのでしょうか?

Finnairだけならいいんですが、あの調理方法が自分には合わないんじゃないかと思います。
    昔からダメなんです。
    軽食のサンドイッチとかは美味しいと感じるんですが...。

• たらよろさん 2013/05/21 22:01:50
    フィンエアー
    こんばんは〜〜crossさん。

フィンランド航空の機内食って美味しくないの??
    っていうか、私ももしヨーロッパにいけるときが来るなら、
    その時はお値段とかじゃなくて
    フィンランドを経由したいからフィンエアーにしたいなぁ〜〜
    だって、ライコネンの生まれた国だもん(笑)

ところで、パリでお泊りのホテルの螺旋階段美しいですね〜
    この階段をしばらく眺めて絵を描きたいかも(笑

こういうところ、パリって感じがヒシヒシと、、、

トワイライトの空も素敵。
    そして尖塔の恰好良い建物も、、、

素敵な旅行記が始まる予感。。。
    楽しみにしていますね。

たらよろ

cross

crossさん からの返信 2013/05/22 00:52:17
    RE: フィンエアー
    たらよろさん、こんばんわ〜♪

> フィンランド航空の機内食って美味しくないの??

フィンランド航空のってことじゃなく、どこのでもダメなんだよね。
    何か自分には合わない。
    コンビニおにぎりとかカップラーメンにしてくれないかなぁっていつも思ってますよ。

> 個人的にフィンランドは大好きな国なのでいつか行ってみたいの〜
    > っていうか、私ももしヨーロッパにいけるときが来るなら、
    > その時はお値段とかじゃなくて
    > フィンランドを経由したいからフィンエアーにしたいなぁ〜〜
    > だって、ライコネンの生まれた国だもん(笑)

ヘルシンキだけだと小さい街なので、フィンランドの色んな街とか北欧全体とかに行くといいかもね。
    たらよろ家は、時間だけがないんだよなぁ。
    こちらは、時間の融通がつくので...後は金だけか!

> ところで、パリでお泊りのホテルの螺旋階段美しいですね〜
    > この階段をしばらく眺めて絵を描きたいかも(笑
    > こういうところ、パリって感じがヒシヒシと、、、

たらよろさんは、絵心あるの?
    こちらは、カエルを書くと牛になる...そんな感じかな。
    色鉛筆で上手にスケッチする人を見かけると尊敬します。

> トワイライトの空も素敵。
    > そして尖塔の恰好良い建物も、、、

この旅行記は、まだ序章...。

> 素敵な旅行記が始まる予感。。。
    > 楽しみにしていますね。

一日目のパリを先程アップしたので、また遊びに来てね。
    結構大作で、いい出来になってると自分では思うんですけど...(^_^)

• zzr-cさん 2013/05/21 11:58:15
    セントレアから
    校長先生 こんにちは!

ヨーロッパに飛んでる2便のうちのひとつフィンエアー。

お食事がそんなに美味しくないとは…
    チョコだけでも美味しくて良かったですね^^;

9時間でたどり着くとは、思っていたよりも早い到着ですね。

で合間にはトイレチェック(笑)

ってかこの小便器はちょっと使い難そうですね。

ちょっと油断すると横に飛び出しそうです(笑)

じぃ〜

cross

crossさん からの返信 2013/05/21 12:22:50
    RE: セントレアから
    じぃ〜さん、こんにちわ〜♪

じぃ〜さんのところにもまだ行けてないんだけど、ごめんよ〜。

> ヨーロッパに飛んでる2便のうちのひとつフィンエアー。
    > お食事がそんなに美味しくないとは…
    > チョコだけでも美味しくて良かったですね^^;

Finnairだけってことじゃなく、どこの航空会社の機内食も食べれないんですよ。
    この時もお隣の方は完食されてるのに、メインのものが全くダメでした。
    カップラーメン、コンビニおにぎり、サンドイッチならいいのに。
    コンビニおにぎりを買っていたので、それを食べましたよ。

> 9時間でたどり着くとは、思っていたよりも早い到着ですね。

ヘルシンキまでは直行だし、意外と早く着けますね。

> で合間にはトイレチェック(笑)
    > ってかこの小便器はちょっと使い難そうですね。
    > ちょっと油断すると横に飛び出しそうです(笑)

ヘルシンキでもパリでもそんなに身長の高い人がいないのに、総じて便器は高め設定です。
    逆に飛び散らないからかも知れませんよ。

また、そちらにも遊びにいきますね♪

cross(^_^)v

• わんぱく大将さん 2013/05/21 08:38:43
    AYのチョコレート
    crossさん

大将

cross

crossさん からの返信 2013/05/21 09:04:29
    RE: AYのチョコレート
    大将さん

> BCNに住んでからAYは何度かお世話になってますが、機内サービスのしょぼくなってること。 空港も好きではなく、マイレージのことではAYには偉い目にあったので、それ以降、乗ってませんが、相変わらずですか?
    > ただ、むかし、昔、仕事でよく使ってた時は、空港でも機内でも、美味しいチョコが売ってて、AY使う時は、必ずみんなから、リクエストが来てたのですが、今はもうないようです。

極力、スムーズな渡航と格安ってなると最近はFinnairですね。
    セントレアからは、ルフトハンザも就航してますが、ネットで比較すると高いんですよ。
    安い席だから当然マイレージはなしですが...別にマイラーじゃないのでいいんです。

> 高いのはヘルシンキの空港ばかりではありませんが(LHRもプラハの空港も高いこと)やはり北欧は高いですね。 水でこれか、というのは経験していますが、それにしてもライター、よく機内に持ちこめたね。

円安の影響で高く感じてることもあると思います。
    まあ、税金のこともあって仕方ないですね。
    ライターは、数年前から機内1個までなら持ち込みOKになりました。
    喫煙者からの苦情が多かったんでしょうね。

> AYのキャンペーンのいいところは25KG(たぶん)のスーツケース2つ、一人でも預けることができるという点。有難いのですが、空港まで持って行くのが大変。そろそろいらないもの、持って帰らないと思ってるのですが、次回AYを使うかどうか不明。 KLのほうが好きなんで。

セントレアからの就航便が年々減ってきて、以前のようにならないかって思っています。
    空港税が高すぎるようです。

• るなさん 2013/05/20 16:25:49
    マリメッコ
    Bonjour〜crossさん♪
    欧州トランジットには最短だよねぇ。
    マリメッコの飛行機に乗ってみたいなぁ。

サントリニテ教会が近かったのね?
    以前、ここからモンマルトルまで歩きましたよ私。結構な距離。
    まぁいつものこと(^^;

これから始まるパリ&ヘルシンキ街歩き。
    楽しみやわぁ♪

るな

cross

crossさん からの返信 2013/05/20 20:31:05
    RE: マリメッコ
    るなさん、先程、おとぎの国の街に行ってたよ〜♪

> ヘルシンキの空港は年末のベルギーの時に利用しましたよ。懐かしいや♪
    > 欧州トランジットには最短だよねぇ。

ここは、乗り継ぎ時間も短くてヨーロッパ各地へ行くにはいいんだよな〜。
    ただ、ベニスに行くには不便なんだよな。

> マリメッコの飛行機に乗ってみたいなぁ。

見ただけでも「おおっ」って感じやったよ。

> サントリニテ教会が近かったのね?
    > 以前、ここからモンマルトルまで歩きましたよ私。結構な距離。
    > まぁいつものこと(^^;

そう、サントリニテ教会は、ホテルのすぐ近く。
    結構大きな、歴史のある教会だったようですが、近過ぎて教会内に入るのを忘れてしまったよ(;゜Д゜)

> これから始まるパリ&ヘルシンキ街歩き。
    > 楽しみやわぁ♪

るなさんは、3000枚以上撮ったんやろ。
    こっちは1000枚位。
    明日明後日にはアップできそうですよ♪