パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ滞在2日目となりました。<br /><br />この日は月曜日なので、買い物と街歩きが中心です。<br />まあ、こちらはあまり買い物自体に興味がないので、道案内とちょこちょこ店内や街角を撮ってるだけですが...。<br />買い物には興味はないんですが、面白い商品、カッコいいデザインのモノには興味があるので、場所や売ってる商品によっては楽しんでいますよ〜♪<br /><br />そしてこの日は、15年前の「ポンピドー・センター」が、その時工事をしてて、外観も足場が組んであってイマイチ、行った日も休みだったのか中にも入れなかった。なので、そこには時間をさいてます。<br /><br />この日の撮影枚数も280枚を超えてしまったので、2日目の旅行記は、「買い物+街歩き」と「ポンピドー・センター編」の2部構成にしたいと思います。<br /><br /><br />それでは、パリ2日目_買い物dayをご覧ください。<br /><br /><br />

2013.5月 今年は2カ国2都市、Paris&Helsinki パリ2日目_買い物day♪

2013/05/13 - 2013/05/13

crossさん

パリ滞在2日目となりました。

この日は月曜日なので、買い物と街歩きが中心です。

それでは、パリ2日目_買い物dayをご覧ください。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

恒例の朝の散歩です。

今日は5/13(月)ですが、am7:00頃の為、出勤の人たちもまだ余り見かけません。

歴史ある建物の上には、こんな彫刻もあるのです。

日本だったら、みんな重要文化財ですよね。

徐々に人も増え、パリの街に活気が出始めます♪

こんな自転車の信号機もあるんですね♪

「cafe opera」にも数人がいます。

カラフルなゴミ箱。

こんなゴミ箱、15年前にはなかったぞ。
    15年前のパリの街は、予想に反して「汚れてる」っていう印象でしたが、今回のパリは、全く嫌な印象じゃなかった。

ビルの壁面には、騙し絵のようなペイントが...。

周辺をグルッと一周した後、ホテルに戻った訳ですが、もう少し宿泊したホテルを紹介します。

「ホテル・ヘーリオス・オペラ」のトレードマークは「蝶」のようですが、イタリア語で「HELIOS」って蝶の意味じゃないんですよ。
    「HELIOS」って、ギリシャ神話で、太陽の神だそうです。

ホテルのエントランス。

小さいながらも、生花が飾ってお洒落感があります。

ここは、ウエイティング・スペースですが、天井にもトレードマークの蝶が、バックライトで光っていました。

ここは、Bar。
    酒に縁がないので不要です。

軽くカプチーノとクロワッサンを食べてから、今日も朝から街歩きの開始です。

今日は、ショッピングにつき合う我儘に、街角を撮る我儘で応えます。

新緑とパリの街並は、やっぱり絵になる〜!

まずは、ギャラリー・ラファイエットにゴーです!

そして、まず行ったのは「AGATHAアガタ」。

日本で気になるのがあったようで、ユニセックスのブルーの腕時計をお買い上げ。(この時はチェックをしただけで、買ったのは最後)

ギャラリー・ラファイエットって言えば、

これこれっ!

吹き抜けのガラス天井とこれを取り囲むようにショップが並んでます。

いつ見てもカッコいいですね〜♪15年ぶり。

上階へ上がると、ガラス天井はこんな風になってるんですね。

更に、屋上に上がります。

屋上に出るところには、こんなカフェ&レストランがあります。

そして、屋上からの風景です。

無料でも良い眺めですよ!

「オペラ・ガルニエ」も近いのでこんな風に見えます。

でも、今日はちょっと曇り空...。

でっかい看板の前で、ドヤ顔の記念撮影!

人間エッフェル塔とは言えないな〜。

ラファイエットのお土産屋さん。

ココで。ガラスのピラミッドの容器にチョコが入ったもの...お買い上げ!

ココも人気のマカロンとチョコレートのお店「ピエール・エルメ」。

ココで人気のを2つ選んで頂きました。
    マンゴーとチョコレート、そしてピスタチオとキャラメル?...ちょっと忘れました。

で、初めて食べたマカロンの味は...

複雑な味で、美味いのか不味いのか良く解らない。
    少し甘味も強いような...
    ラデュレとは、比較できない。
    表面も軽〜い、マカロンてこんなケーキなんやね。

ヴィトンでは、買っていませんよ。
    可愛かったから撮っただけ。

買ったのは、miumiuのラウンドファスナーの長財布です。

1〜2時間、ラファイエットでショッピングをした後、次ぎに行ったのは、お隣の、

「プランタン」。

ココは、夜のライトアップがキレイですね♪

客数はラファイエットに軍配があがります。
    天井も少し低いようです。

上階へ順番にエスカレーターで上って行きましょう。

そして、屋上へ...

このドームを下から見たかったんだけど、何故か探せず!

ラファイエットと同じような天井窓っていうことで...。

屋上からの風景。

ラファイエットとは隣通しなのに、何となくプランタンから見る風景の方が好きかなぁ!

オープンテラスのカフェもあります。

少し曇ってはいますが、寒くなくとても気持ちがいいです〜♪

渡り通路からの風景。

ピンクの垂れ幕が、古い街並にはインパクトがありますね。

ラファイエットで買い物をしたので、プランタンはブラブラしただけ。

ラデュレも入っているようです。

そう言えば、ラデュレのマカロンですが、午後の街歩きでお店を発見して食べようとしたんですが、もの凄い人で、結局食べれずでした。で、今度、高島屋にあるラデュレのものを食べてみようと思います。

パリには、こういった果物屋さんや花屋さんが多いんです。
    商店街も生きてるなぁって感じ...。

パリを代表するデパート「ラファイエット」と「プランタン」を廻った後に向かうのは、「マレ地区」になります。

地下鉄7号線「ラファイエット駅」から、途中「パレ・ロワイエル駅」で1号線に乗り換えて、

「サン・ポール駅」で降ります。

ここで、評判の良かったレストランでランチの予定。

地下鉄を出たはいいが、東西南北が解らない。

こういう時は、通りの名前を探すんです。

それにしても、カッコ可愛いパリジェンヌ♪

ここ「ルイロワール・ラ・ティエール」。

この日は、マレ地区を廻る予定だったので、安くて評判の良かったここにしたんです。

やっぱり人気店だけあって、まあまあ混んでます。

お酒は飲まないので、まずは「カラフド〜」って言います。「お水」ってことで、この言葉を伝えると笑って「OKOK」って。

席の右手奥はこんな感じで、ごちゃごちゃ感はあるのですが、雰囲気は好きです。レストランっていうより食堂って雰囲気です。

注文したランチは、サンドイッチと牛肉のミンチにマッシュポテトをのせてオーブンで焼いたもの。
    食後に飲み物をつけて各13ユーロ位。
    味は、まあまあでした。

サン・ポール駅の近くに大きな教会があったので行ってみました。
    「サン・ポール・サンルイ教会」です。

扉が真っ赤でとても印象的でした。

中はどこも同じ雰囲気。

歩いてもそう遠くではないのですが、地下鉄のちょい乗り決行。

1号線「サン・ポール駅」から8号線「バスティーユ駅」で乗換え、「フロワサール駅」に向かいます。

「バスティーユ駅」の手前には運河みたいなのがあって、地上を走ってます。

ここは「バスティーユ駅」の乗換え構内。
    ポスターは、何でも好きですね。

地下鉄は、ホントに便利ですぐに来ます。

ホームの正面にあった大型ポスター。

何かいいよな〜、こういうの...♪

どうして、「フロワサール駅」に来たかって言いますと、「メルシー」っていうセレクトショップに行くためです。

入口のエントランスもいい雰囲気で、店内は1500?位の広さがあります。

ここは、モードからインテリアまでを揃えてて、見てるだけでも楽しくなります。

この辺りは、小さなショップやスーパーも多いので、ショッピングが好きな方にはおススメのエリアです。

気になるショップに立ち寄りながら、街をぶ〜らぶら♪

こんなのも獲りながら...。

誰がこんなところに描いたんやろ〜?

ベンツの工事車輛。
    工事車輛だからって、地味な色よりカラフルな色の方がいいな〜!

ピカソ美術館は、まだ工事中で閉館してました。

15年前は、この通りも歩いたんですね...。
    と思うと感慨深いものがあります。

このエリアは緑も多く、ショップの多いので楽しいです。

ココは、マレ地区の「フラゴナール」。

フレグランスで有名ですが、スキンケア商品も見逃せないようです。
    ここでは、アンチエイジングのアイテム、アルガンオイルを購入。

これって正規の標識?
    誰かの落書き?

今もって不明。

次に向かったのは、アソコです。

アソコじゃ解らん!

現代アートセンター「ポンピドゥー・センター」。
    ココは、裏側になります。

サイドに廻ると、アートチックな広場に出ます。

大好きな現代アート彫刻が、池の中に立ち並んでいて、周囲にはのんびりと過ごすカップルたちで一杯です...老若男女、ゲイ...。

面白いのがあったので、トイカメラで撮って見た!

この池の前で描いていますが、許可を得てるのか、勝手に描いてるのか気になります。
    上手いですね〜♪

この「ポンピドゥー・センター」は、フランス最大規模を誇る現代アートセンターで、美術館、映画館、総合図書館などが集まってます。
    15年前は工事中で、今回のパリでは必ず訪れたいと思ってた場所ですが、写真枚数が多いので、別旅行記で、詳しく紹介します。

ちなみに美術館への入館料は、13ユーロです。

ポンピドゥの角にある地下鉄11号線「ランビュトー駅」から「シャトー駅」で1号線に乗換え「ルーブル駅」に到着。

少し青空が見えるようになりました。

ルーブル美術館を後回しにして、今から行くのは、「パレ・ロワイヤル」。

「パレ・ロワイアル」は回廊が美しい元王宮で、センター広場には、幾何学的なオブジェが並んでいました。

王宮の先に行くと、これまた美しい庭園が広がっています。

多くの市民の憩いの場となっているようです。

緑豊かなこの庭園は、幼いルイ14世の遊び場だったようです。

ぐる〜っと一周してから、パリ五大ランドマーク最後の「ルーブル美術館」に向かいます♪

雲の合間から太陽が顔を出します。

今から「ルーブル美術館」の中央広場に行くことにしましょう♪
    (今回は入館せず)

建物の通路を通って、

中央広場に出ます。

流石に人気がありますね♪

いつしか人気No.1になったガラスのピラミッド。

ココも、多くの人が記念撮影やピラミッドを手の平に乗っけたり、摘んだりしていました。
    ボクらも記念撮影しておこう♪

この広場にある「ルイ14世」の銅像。

ココにいることができるっていう幸せを感じながら、少し休憩をして、街歩き再開です。

リヴォリ通りを西に走ってるバスにちょい乗り決行!

パリのブランド通りと呼ばれてるサントノレ通りに行くためですが、どこに行くかわからないバスだったため、早めに下車して、こんなモノを撮影しながら歩いて向かいます。

ヴァンドーム広場の記念柱。

ルイ14世がココに騎馬像を造ったのですが、革命後に壊され、ナポレオンがこの記念柱を建てたそうです。

サントノレ通りをのんびりと歩きます。

ココにもIQがいます。

このブランド通りは、当然路面店なんですが、やっぱり入りづらい!
    カルティエ、シャネル、アルマーニ...いろいろあるんですが、ウインドウショッピングをするのみで、早々と退散。

陽も大分傾いてきたので、そろそろ別の場所に行こうと思います。

地下鉄「マドレーヌ駅」に向かう途中にパティオがあって、覗き込むと...

巨大なテーブルと椅子がで〜んと飾ってありました。
    こういうところの方が面白いね♪

ギリシャ神殿パンテオンのような「マドレーヌ寺院」が見えてきました。無料なのにココには入ってない。
    よくあることですが、見ただけで満足する...そして後悔する!

パリの街並!

地下鉄「マドレーヌ駅」から12号線に乗って、昨日行った「バビロヌ駅」で10号線に乗換え「マピヨン駅」で降ります。

向かったのは、ドラックストアの「シティ・ファルマ」。

途中にあった青い空と壁画。

このお店は、市内にたくさんあるドラッグストアの中でも一番安いと評判のお店です。
    ドクターコスメやスキンケアコスメの宝庫とのことです。しかし、フランス語表記で、何の商品かが全く理解できなかったようで、ここも退散。

ドラッグストアで物色中、ボクは周辺を撮影。

撮影会には事欠きませんね。
    何を撮っても絵になってしまいますから。

退散後に向かったのは、今日の夕食場所。

ココじゃないですよ。
    向こうの右手に見える緑のレストランです。

食べて見たかったムール貝のお店「レオン」。

4トラでも評判が良くて、ムール貝も大きな鍋で出てきます、しかも安い!これ、重要です。

店内では、みんなムール貝を頬張っています。

で、メニューはコレです!

頼んだのは、17.9ユーロのセットと20.1ユーロのムール貝のセット。高い方はデザートが付きます。

店内は大きくて、奥の方はまだ埋まっていません。
    入口付近は活気があります。

前菜は、コレ。
    レタスサラダに海老のフリッター。
    海老に巻かれてるのは、じゃがいもの細切りです。サクサク、カリカリ、海老のモッチリ感...旨いです。ただ、このドレッシングの量は如何なものでしょうか!?

ムール貝は、これで一人前。
    定番のワイン蒸しとワインクリーム蒸しにしました。ムール貝のエキスもたっぷり、美味しいのは美味しいのですが、やっぱりアサリの方が美味しく感じたなぁ。
    でも、これが食べたかったのです。

食べ方も色々あって、隣の方は、ムール貝をピンセットのように使い、食べていました。

ああ、満足満足。

最後は、ワッフルのチョコレートソース。
    甘さ抑えめ...もう満腹で何も食べられません!

明日は、移動日なので、今日は早めにホテルに戻ろう。

「レオ様」の看板の「マビヨン駅」の入口。

この電車に乗って帰りました。

やっぱり2日じゃ無理です!
    もっともっと居たいパリの街でした。

夜も更けて、明日はヘルシンキ...。

◎パリ2日目_買い物day...おわり

• まやこさん 2013/06/02 18:36:19
    いやいや・・・

そしてダンナ君はcrossさんと同じく全く興味がない。。

それにしても、パリはやっぱり素敵な街ですね〜

あ〜〜〜〜〜やっぱり行きたいなぁ

まやこ

cross

crossさん からの返信 2013/06/02 22:42:20
    RE: いやいや・・・
    まやちゃん、こんばんわ〜♪

> crossさま  こんにちわ〜 大好きなショッピング編にお邪魔してます♪
    > ピンクのインパクトなら、crossさんのパンツも負けてませんよ(笑)
    > ふふふ... ちょっとスモーキーなピンクなのかな? お洒落です◎ ウチのダンナにも着せてみようっと☆

ピンクや赤は、昔から大好きで、YシャツやTシャツは何枚かあるんだけど、パンツはこれ1本です。
    流石に真っピンクは抵抗があるので、おっしゃる通りスモーキーなピンクです。
    ギャラリー・ラファイエットの写真なんだろうけど...油断してたせいかお腹がちょっとって感じ。
    最近、赤系、ピンク系のパンツが流行ってるので、旦那さんにもはかせてみてちょ。

> 他の方々のコメントにはお買物に興味がないってのが多いようですが、、、
    > ええ、私はもちろんそんなこと申し上げません** 興味ありありですから(><)

まやちゃんは、買い物派だと思ってたよ。
    グッチ、エルメス、ヴィトン...目をキラキラと輝かせて見て廻るだろうな〜。
    でも、中国人のような買い方は、許しませんぞ〜。
    パリでは、どこも中国人だらけで、凄く下品に買いあさってました。

> そしてダンナ君はcrossさんと同じく全く興味がない。。
    > いつもイヤイヤ・ダルそうに付き合ってくれるので、こっちも気忙しくって***
    > crossさんみたいに違う楽しみを見つけてくれたら良いんだけど...いっそのコト別行動でお願いしたいっす(ーー)

やっぱり、写真とかに興味を示してくれたらいいと思うけど。
    お店の周りを撮ってるだけでも、絵になるし...。
    こっちは、別行動がOKなら、色んなとこに行っちゃうだろうな〜。

> それにしても、パリはやっぱり素敵な街ですね〜
    > 道往く人々もお洒落でかっこいいし、建物も・・・歩いているだけで充分楽しめます♪

そ〜やね。
    以前に行ったパリのイメージとは、ずっと良くなってて再訪を誓う旅でした。

> あ〜〜〜〜〜やっぱり行きたいなぁ

まやちゃんとこも、しんさんが産まれるまでは、よくヨーロッパに行ってたもんね。
    そろそろ疼き出した...お気持ちよく分かります。

• たらよろさん 2013/05/31 11:04:35
    パリも綺麗になったの??
    こんにちは、crossさん。

私もパリに行っても、全く買物に興味が無いだろうから、
    小物やグッズを眺めて楽しんでいるだろうなぁ〜〜

でも、パリってゴミがいっぱい、

それを拾うお仕事をしている人がいるから、
    その仕事を奪わないため!って言ってて、本末転倒っていうか、
    なんか違う!って思った記憶があります。。。。

街並みを見れるオープンテラスがあちこちにあって、

cross

crossさん からの返信 2013/05/31 13:07:57
    RE: パリも綺麗になったの??
    たらよろさん、こんにちわ〜♪

> 私もパリに行っても、全く買物に興味が無いだろうから、
    > crossさんのように、街並みを散策して、いろいろな建物を眺めて、
    > 小物やグッズを眺めて楽しんでいるだろうなぁ〜〜

教会も色々とあって楽しいよ♪
    ただ、たらよろさんは、こんな街歩きにカフェ+レストラン巡りなんだろうなぁって思います。
    美味しいモノにビールを飲まないと満足しないでしょ!

> でも、パリってゴミがいっぱい、
    > 犬の糞がいっぱいのイメージがあるのですが、しっかり街角にゴミ箱も設置されているんですね。

犬の糞とかは相変わらずあったよ。
    石畳を歩くときは気をつけないとね。

> 以前、フランス人のお友達に、なぜゴミをポイ捨てするの?って聞いたら、
    > それを拾うお仕事をしている人がいるから、
    > その仕事を奪わないため!って言ってて、本末転倒っていうか、
    > なんか違う!って思った記憶があります。。。。
    > といっても、もう8年くらい前のことだから、今は違っているのかな??

これと全く同じことを以前聞いたよ。
    15年前は、ゴミ箱もなく昼間の街は、パリなのに何でこんなに汚いの、そんな印象でした。
    それを思うと今回はキレイになってた。
    ただ、朝早くから清掃車は引っ切りなしに掃除してて、この風景は昔と変わらなかった。

> 街並みを見れるオープンテラスがあちこちにあって、
    > こんなカフェでカフェオレとクロワッサン(笑)を気取ってみたくなりました!!

そ〜言えば、カフェには何度も入ったんですが、今回はテラス席に座らなかったな〜。
    パリで食べたパンは、クロワッサンに限らず、みんな美味しかった。
    誰かが言ってましたが、小麦粉の種類が違うようです。
    長期休暇が取れたら、またヨーロッパに行ってください...
    以前に、サントリーニ島に行くって言ってたか!?

たらよろ

たらよろさん からの返信 2013/05/31 13:57:33
    RE: パリも綺麗になったの??
    はい、サントリーニ島言ってました。

でも、今年は、旦那様の体調も不安定だし、ちょっと駄目っぽい。
    香港で我慢です。。。

来年までに、体調をしっかり整えていただいて、
    いざ、サントリーニ、来年頑張りますよ〜

貯金に勤しみます(笑)

たらよろ
  • susanaさん 2013/05/29 22:56:49
    どこも絵になりますね!
    crossさん、コンバンワ★

パリは、本当にどこもかしこも絵になりますね!
    また行きたくなります。

ムール貝、食べたの覚えてます。
    友人らと4人で行って、2個をみんなでシェアしたような??
    底のスープも、パンをひたして食べて満足していましたが。

cross

crossさん からの返信 2013/05/30 08:07:18
    RE: どこも絵になりますね!
    susanaさん、おはよ〜ございます♪

> パリは、本当にどこもかしこも絵になりますね!
    > また行きたくなります。

パリに限らず、ヨーロッパの街は、どこもかしこもおとぎの国ですよね。

> 私は買い物に興味が無いので、海外でデパートってあまり行かないのですが。
    > ラファイエもプランタンも、観光スポットとして行ってみるという手があったのですね!

ボクも買い物自体は好きじゃないのですが、デパートやスーパー市場は大好きです。
    日本にはない商品や食材など、見てるだけで楽しくなります。
    susanaさんも市場とかには行かれると思いますが...。

> ムール貝、食べたの覚えてます。
    > 友人らと4人で行って、2個をみんなでシェアしたような??
    > 底のスープも、パンをひたして食べて満足していましたが。
    > 隣の現地人がポテトも浸して食べているのを見て、なんとなく敗北感を感じたのを思い出しました(なんでやねん!・笑)

ムール貝って、パエリアとかでは食べますが、それ以外では食べないですよね。
    旅行記で、バケツのようなものに出てきたり、鍋一杯のムール貝を見たりで、一度食べて見たくなりました。
    貝の大きさに比べ、身は小さくて、一人でも食べれちゃうのですが、味は、アサリの方が旨いですね。
    パンとポテトも付いてきましたが、ポテトまであの出汁につけるとは...隣のテーブルでそんなことしてたかなぁ...食べ方だけを注目してました。

• るなさん 2013/05/29 09:12:42
    Bonjour〜♪
    おはよぉ!!!crossさん。
    パリの街、一緒に散歩させてもらったよん。

なので、テラスからとか知らない風景で新鮮でした。
    もはやデパートじゃないですな(゚o゚;;

おっと〜出たな〜逆光写真(笑)
    好きだな、やっぱりこういう光の入り具合。
    相棒もいつも逆光風景に反応してます。

パリって歩いてるだけでいいよねぇ〜

るな

cross

crossさん からの返信 2013/05/29 17:20:31
    RE: Bonjour〜♪
    るなさん、こんにちわ〜♪

> おはよぉ!!!crossさん。
    > パリの街、一緒に散歩させてもらったよん。

狙い通りです。
    地下鉄の乗り降り、乗換えをこの旅行記のようにやれば、同じ旅行ができますよ。

> 私はあえてあんまりお買い物しないから、プランタンもラファイエットもいつも行かない(^^;
    > なので、テラスからとか知らない風景で新鮮でした。
    > あそこのステンドグラスのドームは圧巻だよねぇ♪ホント、いつ見ても素敵だ。
    > もはやデパートじゃないですな(゚o゚;;

旅行で買い物するって、何か時間のムダのような気がして好きじゃない。
    まあ、インテリア雑貨だったりは、いいんですが、女性用のファッション関係は、どうも苦手です。
    もし、またパリに行くようなことがあれば(また行きたいね〜)、天井ドームと屋上には行くでしょうね。

> おっと〜出たな〜逆光写真(笑)
    > 好きだな、やっぱりこういう光の入り具合。
    > 相棒もいつも逆光風景に反応してます。
    > 特にね、逆光を浴びる欧米人の金髪には萌えるのだ(*≧∀≦*)

ヘルシンキでも撮ってるよ。
    逆光を浴びる欧米人の金髪って、女性の金髪にやろっ!
    それやったら、ボクも萌える、男だったらみんなだよ!

> で、ポンピドゥの骸骨くんの写真はトイモードじゃなくて、ジオラマモードでないかい??(笑)

多分、トイモードだと思うよ。
    安いコンデジだから、ジオラマモードなんてないよ。
    ミニチュアモードってあるけど...これが、ジオラマモードやね。
    でも、これでは撮ってない。

> パリって歩いてるだけでいいよねぇ〜
    > しゃーないから、雑多な渋谷の街を歩いて仕事行ってくるさヽ(´o`;

雑多な渋谷の街もボクにとっては、憧れの街さ。
    渋谷、青山、六本木...N.Y、ロンドン、サンフランシスコみたいなもんさ♪

• 天星さん 2013/05/28 21:39:25
    パリって
    金さえありぁ〜
    楽しいとこなんですよね...

でもでも、いろんなものがあって
    いろんな方が芸術したてり、
    パリの街の中って飽きないですね〜
    ゆっくり、歩いてみたいな
    自転車ではウロウロしたけど
    ガラスのピラミッドだけは
    よく覚えております〜

先立つものは金かぁ〜
    宝くじ買いに行こう〜っと!

あ、それから、皮膚がデリケートなワタクシ
    食事制限はありませんが、ボディソープなど
    液体石鹸が苦手でございます〜

もし、パリに行ったら
    きれいなパリジェンヌ、たくさん撮りたいな〜(笑)

パリの画像がきれいでしたよ〜

cross

crossさん からの返信 2013/05/28 22:14:11
    RE: パリって
    天さん、こんばんわ〜♪

> 金さえありぁ〜
    > 楽しいとこなんですよね...

金はあるにこしたことなないですが...まあ、この程度ですよ。
    金があっても楽しいとは限りませんよ。

> でもでも、いろんなものがあって
    > いろんな方が芸術したてり、
    > パリの街の中って飽きないですね〜
    > ゆっくり、歩いてみたいな
    > 自転車ではウロウロしたけど
    > ガラスのピラミッドだけは
    > よく覚えております〜

これ、同感です。
    今回はゆっくりって訳にはいかなかったんですが、昔のバックパックが思い出されます。
    金はなくても、時間だけはたっぷりあって、「いい街だなぁ」って思えば延泊して...もうあんな旅は出来ないんでしょうね。

> 先立つものは金かぁ〜
    > 宝くじ買いに行こう〜っと!

応募しなけりゃ当たらない、買わなきゃ当たらないのが宝くじですからねぇ。
    もし、あたったら、どっか〜んって豪華旅行をしちゃってくださいな。

> あ、それから、皮膚がデリケートなワタクシ
    > 食事制限はありませんが、ボディソープなど
    > 液体石鹸が苦手でございます〜

そっち系でしたか。
    お互いアレルギー持ちは、辛いですね〜。

> もし、パリに行ったら
    > きれいなパリジェンヌ、たくさん撮りたいな〜(笑)

天さんなら普通のパリジェンヌでも、もの凄い美形に撮っちゃうんだろうなぁって思います。

> パリの画像がきれいでしたよ〜

パリの街並は、誰が撮ってもキレイに撮れちゃうのが不思議。
    でも、そう言ってもらえて嬉しいです♪

cross(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2013/05/28 20:49:33
    ムール貝!
    crossさん、こんばんは♪

さっそく来ちゃいました。
    ギャラリー・ラファイエットの天井はいつ見ても迫力ですね。
    (私も10年以上訪れていないのですが…)
    屋上からの眺めも最高!
    うーん、ロゴも懐かしいです。

そして、やっぱり今回はムール貝がうらやましい〜
    フィンガーボールサイズでも、とっても高くって…
    (名古屋駅前の店で、少なくてがっかりした経験があります)
    ムール貝の殻を使って、思いっきり食べたいです。

nekonekoやん

cross

crossさん からの返信 2013/05/28 21:09:30
    RE: ムール貝!
    nekonekoやんさん、早速の投票とコメント、どうもありがとうございます♪

> さっそく来ちゃいました。
    > ギャラリー・ラファイエットの天井はいつ見ても迫力ですね。
    > (私も10年以上訪れていないのですが…)
    > 屋上からの眺めも最高!
    > うーん、ロゴも懐かしいです。
    > JCBで手に入れたロゴ入りのショッピングバック、まだ大事に手元にあります。

ラファイエットの天井窓もパリ観光には欠かせない見所ですね。
    もしまた訪れることになっても、また来ちゃうんですよね〜。

> そして、やっぱり今回はムール貝がうらやましい〜
    > バケツいっぱいのムール貝を出すところは、なかなか日本にないですよね。
    > フィンガーボールサイズでも、とっても高くって…
    > (名古屋駅前の店で、少なくてがっかりした経験があります)
    > ムール貝の殻を使って、思いっきり食べたいです。

このパリで絶対に食べようと思ってましたよ〜♪
    バケツですか〜!(笑)
    バケツよりは少し小さいですが、鍋一杯のムール貝にはびっくりでしたよ。
    この前の日曜日に、潮干狩りに行って大量のアサリを獲ってきたんです。
    昨日は、四川風酒蒸し、今日は、ワインクリーム煮で食べたんですが、「やっぱりムール貝よりアサリの方が美味しい」って妻と話していたところです。
    味はアサリ、見た目はムール貝の方が良いっていうのが、正直な感想です。
    ただ、パリであれを食べたってことが、自分にとっては大事なんですね〜。