パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての一人旅。そしてウン年ぶりかの海外旅行。<br />前日は久しぶりの英語を駆使して無事ホテルにチェックイン。<br />この日はフランスのメトロに初めて乗るのでちと緊張。<br /><br />◆2013/4/25 木曜日<br />この日の行動予定<br />・パリの地下鉄にはじめて乗る<br />・オルセー美術館<br />・サンジェルマンデュプレ散策

フランスお一人様の旅02 初メトロ~オルセー美術館~サンジェルマンデュプレ

2013/04/24 - 2013/04/30

picotabi

picotabiさん

初めての一人旅。そしてウン年ぶりかの海外旅行。
前日は久しぶりの英語を駆使して無事ホテルにチェックイン。
この日はフランスのメトロに初めて乗るのでちと緊張。

◆2013/4/25 木曜日
この日の行動予定
・パリの地下鉄にはじめて乗る
・オルセー美術館
・サンジェルマンデュプレ散策

鉄道
JAL

ホテルの朝食。

朝食後は昼の12時から夜の12時までがコーヒー、紅茶、ジュースなどのノンアルコールがフリードリンク、クロワッサン、スナックなども自由に食べられるシステム。

今回のホテル選びはこのシステムも気に入ったのですが、清潔なのはもちろん、とにかくスタッフが親切というのを優先に口コミを調べまくって決めました。

前日は看板スタッフさんとも会え、持ち帰ったピザをお持ち帰りしてその方とここでおしゃべり。
    私の英語が貧弱なのに成り立つ会話って不思議。

準備をしてさあ!!ドキドキで出掛けます。
    パリの地下鉄に初めて乗るのでちょっと緊張。

地下鉄にきました。アメリの映画を思い出す。

改札に入ろうとしてる人を物色し、真似してチケットを投入口に差し込み、扉をあけてホームを目指す。
    わりとあっさりとハードルを超えました。こんなものだったか…

しかし、まだハードルがあった。そう、扉が手動なのでした。

とりあえず最初の乗車は 扉を開けた人に続いて乗車。

なるほど…上にグイッとね…

降りるときも自分で開けるそうな。

M12の路線はほとんどが手動ドアの電車でした。写真のような向かい合わせのシートタイプ。

しかもアナウンスなし。
    でも写真のように、駅に着くとどこなのかはわかる。

なのでこの停車駅マップを見ながら現在地がどの辺が確認できるので
    アナウンスがなくてもあまり苦労はしませんでした。(どうせ聞き取れんだろうし)

Solferino で降りてオルセー美術館到着。
    オフライン地図アプリのParis OffMaps Liteが役立ちます。

覚悟はしていたが、やっぱりすでに行列。これは手荷物検査の行列なので必ず並ばないとダメなようです。
    でも、そんなに長く待たずにチェックを終えました。

前日に空港のinformationでオルセー美術館のチケットを入手していましたので、入り口までダイレクトに進みます。

一番最初に目に飛び込んだのは、写真撮影禁止のピクトグラム。
    あらら。ダメなんですね。でもおかまいなしに作品をバシバシ撮ってる方いらっしゃいました。

この写真のエリアは撮影禁止のサインがなかったので撮らせていただきました。

一通り作品を見て、一番上の階まできました。お昼時の賑わうレストラン。

最上階から外の風景。向こう側はセーヌ川です。

時計の裏側

文字盤の隙間のガラスから、サクレクール寺院が見えます。

古典的な西洋絵画がそれほど好きではない私の場合は
    絵画よりも、建物の方が面白かったです。

お腹が空いたので外の売店でサンドイッチと果物、コーラを購入。
    コーラ1缶が3.5ユーロっって…高ーー

サンジェルマン大通りの方に歩きます。
    ここは前日ホテルの方が勧めてくれた場所です。

サンジェルマンデュプレ教会。

スタッフさんが言うには、特にこの大通りの並木道がキレイということでした。
    並木道の木々にはちょうど葉っぱが芽吹いていました。

この日は夏のような気候。コートを着てる人なんて見かけません。

様々な植物が芽吹く季節で、お花があちこちで咲いています。

石を磨く男性。

コロニラ。うちのも咲いてる。

お目当ての食器屋に行くも、気に入ったのは見つからず。
    途中、カルフールを見つけたのでお土産用のお菓子を購入しました。

サンジェルマンデュプレ 地下鉄構内。

st.Gergeに戻ってきました。

ホテルまでの帰り道、公園があることに気がつく。
    こちらの公園は、門があるようです。
    そういえばサンジェルマンデュプレにあった公園も、扉がありました。

朝の9時から、3月から10月までは19時に閉まるっぽい。

中に入ってみました。みなさん気持ち良さそうに日光浴してます。
    ここも花が綺麗。

ホテルに帰ると前日のバリアフリーの部屋から変わっていました。

疲れたのでしばしお昼寝…

ガツガツ観光しない旅です。

さて夜の食事ですが…

滞在2日目にして、洋食はもう受け付けられなく、
    ごはんがどうしても食べたくなり、まずいのはわかっていましたが
    背に腹はかえられず、仕方なくお寿司バーに。
    近くのカフェに比べると、客数は半端なく少なく。。

やはりシャリが激マズでしたが、洋食食べるよりはマシでした。
    あと5日もあるのに、大丈夫か私。