パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリの2ヶ月前にバリ島に行ってサーフィンしたりしたので、今度は逆に芸術鑑賞や街ぶらかなと<br />フランスの芸術の都パリに。(パリの2ヶ月後にローマに)<br /><br />まずパリの景観が素晴らしすぎる、景観を崩さないように建物のデザインや高さを統一してて、電柱は全て地下に埋め込んでる。エッフェル塔はパリの至る処から眺めることができ、無限の構図でエッフェル塔を撮れる。<br /><br />パリの人達はおしゃれです、パリは白人だけでなく黒人や中東の人達もたくさんいてますが、みんな清潔感があり綺麗目なファッションをしてて遊び心は少なかったですがレベルが高い。ローマの人達より格段に上。<br /><br />パリと言えば、芸術<br />まずルーブル美術館に行きましたが、敷地面積や膨大な作品に油絵に関してはもう一生分見た感じがする位見まくった。<br />油絵の知識がないのでどれも同じように感じましたがモナリザだけは別格でした<br />他にもオルセー美術館など見ましたが油絵や彫刻だけならルーブルだけでも十分かなと。<br />それより個人的に面白かったのが近代美術で、特にニキ・ド・サンファルの展示が良かった<br />写真美術館も良かったです、今度行くときは近代美術館だけを目的に行きたい<br />あと、見にきてる方も本当に芸術が好きなのがよくわかり、美術館の中で模写したり、外でも至る所で描いてる人達がいたり、<br />販売したり芸術が中心なのがよくわかる。日本の美術館だと日本人がただ知識なしで見てるだけだが(私も)<br /><br />食べ物に関しては物価が高いのでレストランに入らずカフェしか行かなかったのでフランス料理がどうなのかは知りませんが<br />洋菓子は甘党で味にうるさい私ですが、どの店で食べても非常に美味しい。<br />日本だと当たり外れが多いけどパリは適当に入ったお店で買っても本当に美味い、高いんだけど日本のより格段にボリュームがあるので1個でも十分過ぎる位に腹一杯になります<br /><br />ホテルで日本から持ってきた変換器で充電しようとしたらコンセント形状が合わなくて困ったのですが、fnacというパリの家電量販で売ってて助かりました、私が行ったのはシャンゼリゼ通りの。<br /><br />治安はローマよりマシですが、中東人には気をつけた方がいいです、2,3人で近寄ってきて道を尋ねてきて背後から仲間が財布を盗んだりするそうです。財布はチェーンをつけて注意してたので被害はなかったです。<br /><br />パリの道路は舗装されててスケボーにうってつけです、スケボーやキックボードで移動してる人達が多く、私も乗れるので次は持参しようかなと、ローマは凸凹が多い。走ってる車はやはりプジョーやルノーが多いですね<br /><br />パリの人達は日本人と明らかに性格が異なるなと感じました、日本人は陰気臭く、社交辞令や何でもとりあえず笑ったりして何考えてるかわかりませんが、パリの人達は面白いと思わなければ絶対に笑いません、結構フランクな性格です、私も2度ほど男性に声をかけられ「日本人かい、俺の彼女も日本人だよ・・・・大阪から来たのか、あそこはいい人多いね食べ物も美味しいし京都は凄く綺麗な処だね」とフランス語も英語もあまりわかりませんがわかりやすいように話しかけられました。<br />たぶん恋愛も好き好きオーラだして相手の反応見るとかみたいなセコイことせずに良いなと思ったらすぐに話しかけるんでしょうね。<br /><br />まとめ:パリ最高、一度は行ってみてください

ローマ<パリ(個人的な感想)

2014/12/03 - 2014/12/07

ダイスケ

ダイスケさん

フランスの芸術の都パリに。(パリの2ヶ月後にローマに)

パリと言えば、芸術

まとめ:パリ最高、一度は行ってみてください

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

エッフェル塔から
    セーヌ川などパリを一望が出来、色んな国の展望台に登ったけど一番良かったです
    夜がお勧め、一生の思い出になった

オベラ座
    とにかく綺麗
    上映は見てないが、館内は素晴らしい

ルーブル美術館
    4つのエリアに分かれてて、絵画や彫刻や遺跡など世界最高の美術館
    ここの美術館を行ってから、どの国の美術館を見ても見劣りしてしまう
    ここを見たらもう美術館は行かなくてもいいと言っても過言では無い
    やっぱり見所はモナリザ、モナリザだけガードがされてて、人だかりが凄くて世界最高の作品でしょう。

モンマルトル・サクレクール寺院
    下から階段を上がり、上に行くと小さい寺があります
    階段からパリの街並みが見れ、パフォーマーがそこらに居て、座ってるだけでも幸せ

パリは建物の高さが統一されてて、どこからでもエッフェル塔が見れる

サンゼリゼ通りの電気屋さんのfnac
    日本の製品は一切見なかったです

ニキ・ド・サンファルの作品
    キル・ビルの主人公にそっくりな元モデルの芸術家

色んな国の洋菓子を食べたけど、ぶっちぎりでパリのが美味しい
    日本も美味しいけど、もっと美味しい

ルーブル美術館のモナリザ
    一生に一度は見て欲しい

サンゼリゼ通り
    お~サンゼリゼ~♪と有名な歌の歌詞にも出てくる

ベトナムのバインミーの元祖版

サンゼリゼ通り近く

10ユーロでこんな鞄が買えるのは安いと思う