ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かった我が家の息子の中学受験生活から解放され、JAL特典航空券を利用し、卒業旅行と称し、息子と一緒にロンドンまでサッカー観戦と観光をしに行ってきました。<br /><br />私は約20年ぶり、息子はもちろん初めての渡英です。<br /><br />サッカーは、エミレーツスタジアムでのアーセナルVSレディング戦、その試合だけかと思っていたら、急遽渡英数週間前に決まった帰国日当日お昼の試合、スタンフォードブリッジでのFA杯チェルシーVSマンチェスターユナイテッドも見ることができ、大変有意義な旅行となりました。<br /><br /><br />ホテル:ル・メリディアンピカデリー 4泊<br />     ミレニアム&コップソーン チェルシーF.C.ホテル 1泊<br />サッカー観戦チケット:H.I.Sロンドン支店(ネットにて手配)<br /><br />注意:入国審査では、片方の親が子供を連れて行く(もう片方は渡航しない)場合、「18歳未満の渡航同意書」というものが必要になる場合があります。

サッカー大好き小学生のロンドン卒業旅行3

2013/03/27 - 2013/04/02

rio

rioさん

私は約20年ぶり、息子はもちろん初めての渡英です。

ホテル:ル・メリディアンピカデリー 4泊
     ミレニアム&コップソーン チェルシーF.C.ホテル 1泊

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

スタンフォードブリッジスタジアムでのツアーが終了して、フルハムブロードウェイ駅よりウエストミンスター駅まで行き、そこからフェリーに乗ってグリニッジに向かいました。
    結構時間はかかりましたが、ロンドンアイやエリザベスタワー、ロンドン塔、タワーブリッジ、ザ・シャードなどを見ることができ、結構楽しかったです。

子供のオイスターカードは発行に日数がかかるということで、私も子供も、7日間の地下鉄とバスのトラベルパス(ゾーン1-2)を購入しました。
    フェリーは別料金でした。

観光ガイドさんに回り方などお願いしてあるので、安心です。

グリニッジの船着場に到着してから、街を歩き、途中ランチをとってから天文台に向かいました。
    可愛いお店や綺麗な公園内を歩いて、天文台です。

グリニッジから地下鉄等乗り継いで、ロンドン塔に到着。
    中の見学もしたかったのですが、歴史がちんぷんかんぷんな子供には飽きて文句を言われそうなので、外観だけ見学です。
    簡単な説明をガイドさんにしていただきました。

ロンドン観光お約束のタワーブリッジ。
    ロンドン塔から歩いてすぐです。

ここからルートマスターという古い2階建てバスで、トラファルガー広場まで移動です。

ロンドン観光お約束のエリザベスタワー、ビッグベン。
    20年前に来た時は、あまり感動しなかったような気がするけど、今回はなんだかとっても感動しました。
    ロンドンオリンピックで何回もTVを通して見ていたからかしら?

子供も何度もシャッターを切っていました。
    よほど感動したのでしょう。

エリザベスタワーで時間切れになるかと思っていたけれど、予想以上に効率よく見て回ることができたので、バッキンガム宮殿まで行くことができました。

やっぱり素敵な建物です。

本当は衛兵交替式が見たかったですが、あまりの寒さに前日まで赤い可愛い制服だったのが、真冬のコートを着ているとガイドさんからアドバイスを頂いたので、交替式は次回のお楽しみということにしました。

確かにとっても寒かった!

このような感じで、一日9:00フルハムブロードウェイのスタジアムツアーから始まり、18:00ホテル着と大変効率よく観光できました。
    ガイドさんに感謝!
    子供がグリニッジ以外の全ての施設、外観だけでいい、と言ったからなんでしょうけど。

ちなみに日本人にあった人数を数えていましたが、この日は合計10人くらいだったそうです。