2012/06/07 - 2012/06/18
2554位(同エリア4761件中)
May822さん
- May822さんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ13件
- Q&A回答18件
- 96,388アクセス
- フォロワー12人
昨年末、退職した父の提案でクルーズの旅をすることになり、それから紆余曲折を経て家族6人でのアドリア海エーゲ海クルーズ実現となりました。
1日目ー成田から→チューリッヒ経由でヴェネチアへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10681213/
2日目ーヴェネチア一日観光
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10681680/
3日目ーヴェネチアの港からMSCディヴィーナに乗船→バーリへ!
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10681864/
4日目ーバーリ→アルベロベッロ観光→ギリシャ・カタコロンへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10684302/
5日目ーカタコロン→オリンピア遺跡→トルコ・イズミールへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10690760/
6日目ーイズミール→エフェソス遺跡→トルコ・イスタンブールへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10743433/
7日目ーイスタンブール→市内観光→クロアチアへ
8日目ー終日航海&船内生活あれこれ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10769293/
9日目ークロアチア・ドブロブニク→旧市街観光→ヴェネチアへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10788881/
10日目ーヴェネチア到着→下船→ヴェローナ観光
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10792555/
11日目/12日目ーヴェネチアからチューリッヒ経由で成田へ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10798280/
さて、7日目の今日はあこがれの地、トルコ・イスタンブール!
ここは滞在時間が長めなのと港から市街地が近いこともあり、自力で観光する予定。
エクスカーションだと決められた団体客用のレストランや絨毯屋に寄らざるおえないようで…。
トルコリラの両替は東京都内で出来たので、メインの観光地まで行くトラムと施設の入場料まではカバーできるよう、事前に1万円分替えておいた。
初めての国で皆を引き連れて歩かねばならないので、かなり入念に準備をしたけど、
下調べの際この4トラベルの皆さんの旅行記が非常に役に立った。
特にみにぽちさんの旅行記はイスタンブールに詳しく、同じコースのクルーズ&5歳のお子さん連れ旅とのことで、メールで直接細かい相談にものっていただき本当に助かった。子供が一緒で停泊時間も少なく、皆さんのおすすめレストランなどには行けなかったけれど、何とかメインの場所は押さえることが出来た。
道に迷う事も無く(街はグーグルアースで下見済)、帰りはちょっとギリギリになったけどお土産も沢山買って、大満足!
かなり達成感のある一日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ついにやってきました!ボスポラス海峡にのぼる朝日です。
-
モスクの屋根がみえてきた〜!
-
窓から入港を眺めながらの朝食。街と港が近く、船ならではの海からの眺めはとてもおもしろかった。
-
いよいよドキドキの自力観光へ。
まずは、港と平行して走るトラムで一番混雑するらしいブルーモスクへ。 -
トラムの乗り方。
お金を入れてボタンを押すとコインが出てきたような。それで改札を通ったような…
すみません、なんか忘れちゃいました。
ちなみに5歳児は無料でした。(駅にいた係のおじさんに聞いた) -
何かの配達かな?セグウェイに乗ってます。なるほど坂が多いから便利かも。
-
トラムのスルタンアフメット駅から5〜10分くらいぶらぶら歩いて、ブルーモスクに到着!
写真の左側からずらっと並ぶ人の列は入場待ちです。
でも15分位で入場できました。 -
すばらしすぎて、沢山写真を撮ったのにいいものがない!写真では全然伝わらない感じです。
ああ、もっと腕がよければ…
中は身動きが取りにくいほど混雑してました。 -
どこもかしこも繊細な模様が書き込まれています。
-
ブルーモスクの次はあちらに見えるアヤソフィアに向かいます。観光名所が近くにまとまっている上に大きいからわかり易くていいな〜。
-
間の公園にはいろいろな屋台が出ていて、美味しそうなパンを売ってました。
-
アヤソフィア側から振り返ったブルーモスク。
-
アヤソフィアに入場。5分ほど並んでチケットを購入し、すぐに入れました。荷物のセキュリティーチェックあり。母はここで自分のバッグを受け取らずに入ってしまい、慌てて戻る事に…。以前フランスではどっかのお城のトイレのドアに上着をかけたまま忘れ、これは探しに戻ったけど見つからずじまい…。
そして父はこの旅行で500ユーロほど紛失してます(これは後日詳しく…)。ご両親をお連れの方、自分の事だけでは足りません。まんべんなくお気をつけ下さい。
写真は入り口の廊下、天井が美しい。 -
こちらもまた違った雰囲気で幻想的。
-
いろんな歴史の中でイスラム教とキリスト教が入り交じったんだな〜。
-
観光ですか?
-
写真では伝えきれないけど、荘厳な美しさ。
-
2階からの眺めもおすすめ!
-
次はトプカプ宮殿へ。坂道を下りながら道端のおみやげ屋さんをひやかし、ちょっと疲れてきたちびっ子にはトルコアイスでエネルギーチャージ。
お兄さんの笑顔がかわいい。 -
お菓子屋さんの中は楽しげ。甘そうなお菓子がいっぱいです。
-
こんなのや
-
こんなの…
種類豊富です。 -
こちらはお惣菜屋さん。イスタンブールにゆっくり滞在できるなら、こういう所でおかずを買うのも楽しそう。
-
とってもいい雰囲気のレストラン。まだ開店準備中のようです。
-
窓際で女性が何か作っています。なんだろ〜。
-
トプカプ宮殿にだいぶ近づいて、そろそろかなと思ったら何やら楽団の賑やかな演奏が聞こえてきました…。毎日行われているのか、兵隊の行進?ちょうど12時頃です。
-
宮殿から出て、どこへ向かうのかな?
偶然であってちょっと得した気分。 -
宮殿入り口です。こちらもほとんど並ばずチケットを購入しセキュリティーチェックを受けて入場。
-
そろそろお腹も空いたので、まずはボスホラス海峡が見渡せる宮殿内のレストラン海側の席をゲットして昼食。
ここは観光客向けで料理の割に高めという書き込みもありましたが、あまり街をうろうろする時間もないし、宮殿内なら探す手間が省けるので手っ取り早いです。
いい眺めで、気持ち良い風が吹き抜けていきます。 -
暑い中歩いてきたので、お店の人が進めてくれた綺麗な色のレモネードがものすごく美味しい〜。ミントの葉っぱと厚切りレモンが乗っていて量もたっぷり、体にしみます。
-
メニューが良くわからず、かなり適当に注文してみましたが、全部美味しかった!
ウエイターさんの感じもいい。 -
野菜のサラダみたいなもの、お肉と、両脇にそえられたマッシュポテトも食べ易い味
-
こちらはお肉のしたにお米が入っていてボリューム満点。
6人で注文したのは5品と子供用のスープやデザートでしたが、量が多くて食べきれず… -
デザートはフルーツ盛り合わせとバクラヴァ。
-
マンガ「トルコで私も考えた」を読んでから憧れていたお菓子バクラヴァ。
シロップがじゅわっとしみていてあま〜い!!強烈です。
でも念願かなって満足。
値段は確かに少し高めだけど、民族衣装のお姉さんがサービスしてくれたりして、ちょっと楽しい。
この海側レストランのすぐ横にサンドイッチなど簡単に食事ができるCaféもあり。
ショーケースを覗いたらなかなか美味しそうだった。 -
さて、景色を眺めながらゆっくり昼食をとり、それぞれトイレも済ませたら、結構いい時間になってきた。
慌てて宮殿内を見てまわるも、人気のあるポイントは混み合っていてなかなか進めない。
しかしどこもかしこもものすごい装飾でこりゃ紹介しきれませ〜ん! -
西洋とはまた違ったステンドグラス。独特の色合いがキレイ。
-
こんな長椅子で寝そべりながら、音楽を聴いたりしてまったり過ごしていたんでしょうね。時間の流れが違う世界…。
-
さて、まだまだみどころたっぷりの宮殿ですが、女性チームはこの旅で未だおみやげをゆっくり買う時間がなく、「トルコで買い物がしたい!!」という切なる願いがあり、ここは宮殿の宝物をじっくり見たい父と別行動をすることに。
宮殿を後にしてグランバザールへ…向かおうとしたら、6日目の旅行記に書いた、通訳で、今日本人を宮殿に案内してきた所だという日本語ペラペラのおじさんにつかまり、おみやげ屋へ案内されました。
私たちはすっかり親切な人だと思い込んでいましたが、これは他の人も書いていて呼び込みの手段のようなので、予定外の場所に行きたくない方はご用心を!
もっと変な店だったら危なかったかもしれません。やっぱり日本人はだまされ易いのね…。
でも、後で調べた所チェーン店のようで変な店ではないと思うので(多分)、行きたい人は案内してくれるから好都合かな。 -
妹はトルコ石のペンダントヘッドを、姉と私は小さな器を数個購入。絵柄が手書きで全部違っていてきれいでしたよ。
店員さんもお茶とか出してくれて親切です。
私たちが入店した10分後くらいにまた日本人の6人くらいの女性グループが入ってきました。路地裏の分かりにくい場所にあるので、きっとこの人たちもさっきのような客引きに案内されてきたのでしょう。その時は疑っていなかったので、特に聞きませんでした。
さて、おかげで時間がなくなってきましたよ〜!
全体的にものはよさげだけど高めのお店だったので、バラマキ土産を買いたい私たちは大急ぎでグランバザールへ向かいます。 -
トラムにのってやっとたどり着いたグランバザールですが、広すぎて訳が分からん!
時間もないので、先ほどアヤソフィアから宮殿へ行く途中にあったお土産屋さんの方が欲しい物がすぐ手に入るという結論に達し、5分で退却。
ガラガラの小さなお土産屋さんでやっと心置きなく買い物三昧。
満たされた女性陣は再びトラムに乗って慌てて船へ。トラム駅から船までは港が広いので結構時間がかかります!
出港20分前で、バタバタと走る数名の乗客と一緒に船に急ぎます。
ちょっとギリギリでした〜。 -
あっという間にトルコともお別れ。
父は宮殿から歩いて戻ってきたとか。港に大きな船が見えるので、迷う心配は無かったようです。
宝物と宮殿内を堪能した父は、「お前たちはもう一度行くべきだ。一番いい物を見逃した」と言っていたけど… -
岸がどんどん離れていきます。最後尾の両親のキャビンから。
なごりおしい… -
とても魅力的な街でした。いつか再訪したいな〜。
-
本日のワイン、ロゼです。
-
今日の夕食、肉料理。ローストビーフかな?
-
お魚のフライ?
-
リゾット
-
なすの肉詰めトマトソースみたいな?
-
サーモンソテーの上にマッシュポテトをしぼって焼いた感じ。
手前の山盛り人参&ズッキーニは他の料理の添え物だったのを、お願いしていっぱい付けてもらっちゃいました。わがまま言い放題です♪ -
本日のデザート。手前のプリンみたいな物は程よい甘さで美味しかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
May822さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51