バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最新刊のCREA Travellerにでていたタイ古式マッサージ屋さん。<br />宮廷マッサージで、少し庶民的。CREAに掲載されている、他のSPAなどに比べてお得なお値段。ちょっと気になりませんか?<br /><br />また隣接した駅にあるカオマンガイの名店。<br />これも、チキンライスを食べ歩きしている方にとっては外せないかも。<br />ということで、4月に入った週末にちょこっと行ってきました。<br /><br />○マッサージ Ban Tamnan Thai  BTSアーリー駅下車。<br />46/1 Soi 7(Soi Ari), Phaholyothin Road, BKK<br />TEL +66-2357-1023,  9:00-21:00。<br /><br />○カオマンガイの食堂<br />モンコンワッタナー  Mongkol Wattana<br />670/6, Phahongyothin Rd, Samsen-nai, Phayathai, Bangkok 10400<br />BTSサパーンクワーイ駅下車。08:00AM-20:00PM<br />カオマンガイ 一皿40Bt。カオマンガイトー 一皿40Bt。<br /><br />4/5-4/7の3日間シンガポールからバンコク旅行<br />(航空券料金)<br />小松―シンガポールー日本国内往復:74600+5130=¥79730<br />羽田ー小松特割 ¥16370<br />シンガポール/バンコク往復<br />TGのシンガポール発キャンペーン 356SGD=¥27302<br /><br />4/5金曜日  小松から羽田を経由してシンガポールへ<br />小松空港 19:50発  ANA  NH760便   21:00着羽田空港D2<br />羽田空港 23:30発 ANA  NH151便  4/6朝 05:55着シンガポールチャンギ国際空港T2着<br /><br />4/6土曜日  シンガポールからバンコク往復。<br />朝 05:55着 シンガポールチャンギ国際空港T2。<br />シンガポールチャンギ国際空港T1 07:40発  TG 402便  09:00着(777) バンコクスワンナプーム国際空港<br /><br />バンコク市内で。<br />○マッサージ <br />Ban Tamnan Thai  BTSアーリー駅下車。<br />○カオマンガイの食堂<br />モンコンワッタナー Mongkol Wattana BTSサパーンクワーイ駅。<br />○アバイブーベ病院の販売店 BTSスラサック駅 祝日でお休み。<br />○Asok駅近くのTOPSマーケットでMAITHONGのマンゴスチン石鹸を購入。<br />空港に。<br /><br />バンコクスワンナプーム国際空港 チェックイン17:40頃。<br />バンコクスワンナプーム国際空港  19:40発  TG 401便 22:55着(777) シンガポールチャンギ国際空港T1<br />T2トランジットカウンターでチェックイン。<br /><br />4/7日曜日  シンガポールから成田、羽田ー某所往復 小松。<br />シンガポールチャンギ国際空港T2   00:45発  ANA  NH902便 08:45着成田空港 T1<br />成田から羽田はリムジンバス。羽田―某所往復<br />羽田から小松へ。<br />羽田空港D2     20:00発  ANA   NH759便  21:00着小松空港

CREA Travellerで紹介されたタイ宮廷マッサージの店 バーン・タムナン・タイとカオマンガイの食堂モンコンワッタナーを訪ねて週末バンコクへ (後半部はおまけ、航空機搭乗記追記)

2013/04/05 - 2013/04/07

週末旅行者さん

また隣接した駅にあるカオマンガイの名店。
ということで、4月に入った週末にちょこっと行ってきました。

TEL +66-2357-1023, 9:00-21:00。

○カオマンガイの食堂
モンコンワッタナー  Mongkol Wattana

4/5-4/7の3日間シンガポールからバンコク旅行
(航空券料金)
羽田ー小松特割 ¥16370
シンガポール/バンコク往復

4/5金曜日  小松から羽田を経由してシンガポールへ
小松空港 19:50発 ANA NH760便 21:00着羽田空港D2
羽田空港 23:30発 ANA NH151便  4/6朝 05:55着シンガポールチャンギ国際空港T2着

4/6土曜日  シンガポールからバンコク往復。
朝 05:55着 シンガポールチャンギ国際空港T2。
シンガポールチャンギ国際空港T1 07:40発 TG 402便 09:00着(777) バンコクスワンナプーム国際空港

バンコク市内で。
○マッサージ
Ban Tamnan Thai  BTSアーリー駅下車。
○カオマンガイの食堂
空港に。

バンコクスワンナプーム国際空港 チェックイン17:40頃。
バンコクスワンナプーム国際空港 19:40発 TG 401便 22:55着(777) シンガポールチャンギ国際空港T1
T2トランジットカウンターでチェックイン。

シンガポールチャンギ国際空港T2 00:45発 ANA NH902便 08:45着成田空港 T1
成田から羽田はリムジンバス。羽田―某所往復
羽田から小松へ。
羽田空港D2 20:00発 ANA NH759便 21:00着小松空港

さて、エアポートリンクの終点パヤータイ駅です。
    ここで、BTSスカイトレインに乗り換え。

チケットを購入して。

パヤータイ駅ホーム。

アーリー駅で下車します。

駅構内には案内図が出ていますので。

駅の出口3番からでて、このSoi 7に入ります。
    Soi 7(Soi Ari), Phaholyothin Roadです。

3番出口を目指します。

ここを左。

まがると、エスカレーターの方向なのですが、のぼり専用なので、反対側の階段をおります。

これをおりて

ぐるっと反転。

そうすると目的のSoi 7があります。

7番の看板。

Soiは奥の方向へのびています。

通りのお店の軒先を歩いて。

200-300メートル歩くと。

すこし静かになってきて。

もう少し行くと右手には緑が見えます。

この緑の庭の横。にお店がありました。
    平屋立てで静かな感じ。

タイ宮廷マッサージ Ban Tamnan Thai  BTSアーリー駅下車。

お店の外観。
    ちょっと感動です。

招かれて、中に入ると、おー CREAにでていたマッサージ師さん。

価格表です。
    おすすめは、やはりタイ古式マッサージ。
    2時間 350バーツ。

CREAではハーバルボールもおすすめと記載してありました。

店内には、マッサージの神様も祭ってあります。

2時間みっちりマッサージをしていただき、終了です。
    なかなかよかったです。
    お客さんは地元のタイの方ばかりでした。

さて戻ります。
    マッサージ屋さんの前からBTSアーリー駅方面を臨む。
    突き当たりがBTSの高架です。

さて、アーリー駅から、次はサパーンクワーイ駅へ。

2番出口にすすみます。

2番の方向。

ここは素直に階段でおります。

そうすると目の前にセブンイレブン。

そこを少しいくと、Bootsドラッグストアです。
    このBootsの角を左に曲がります

そうするとこの通り。

振り返ったところ。
    駅からほんのわずかの距離です。

Bootsの角を曲がった先には像が祭られてあります。
    この方向へ20mくらい歩いていくと。

右側にありました。
    このお店です。

カオマンガイの食堂
    モンコンワッタナー  Mongkol Wattana   8:00AM-20:00PM
    BTSサパーンクワーイ駅。

バンコク在住のMuffinさんの旅行記でも紹介されておられます。
    ありがとうございました。

店内入り口。

鶏がぶら下がっています、シンガポールと同じ。

さて、店主の方でしょうか。
    笑顔でサービス精神にあふれておられます。

忙しくカオマンガイを作っておられます。

店内のテーブルについて。

周りをみわたすと、うわさ通り。
    いろいろなポスター。

写真の数々。
    有名なお店なんですね。

さてアイコンタクトで、目のあった店員さんに合図をします。

せっかくなので、両方ともオーダーしました。

カオマンガイ。

シンガポールのものとはすこし異なります。
    ライスにしっかり味がついている感じ。

カオマンガイトー。
    チキンの表面のぱりっとした感じが、カオマンガイとは異なります。

いい一日を過ごすことができました。
    ちなみにこの日 4月6日はタイの祝日で、もう1つの目的のアバイブーベ病院の売店がお休みだったので、マンゴスチン石鹸はまた次回の宿題にしてきました。

ここまでで、いったん終了。

後半は飛行機の搭乗記です。
    飛行機の好きな方のための旅行記(興味のある方にのみ)。

さて始まりは小松空港。
    夜の最終便で羽田に向かいます。
    いつも有料のパーキングに車をとめて、車の中で、夏服に着替えます。
    小松は冬ですが、南国は夏(冬の北陸からは衣服のギャップにいつも悩みます)。
    そして考えついた方法(ヒートテックをきて半袖ポロシャツを着て、その上に長袖のバーバリアンのラガーシャツ)。
    これで寒さはしのげ、ラガーシャツを脱いだら南国仕様となります。
    足下は、さすがに裸足でサンダルという訳にはいかず、Clarksの半額セールで買ったウオーキングソールの革靴。
    ズボンは、博多のLightUpショップで買ったトラベル用スラックス。
    冬は本当に服装に困ります。

こちらの全日空のカウンターで。
    ときどき海外乗り継ぎで出かけますが、いつも違った係の方なので、変なスケジュールのチケットでもあまりあやしがらずに発券してくださいます。
    預け入れ荷物なし。

小松空港の2階のお土産屋さんやレストランのコンコース。
    桜が飾ってありました。
    春ですねー。
    ・・・・ちなみに桜は、羽田でもみかけました。

さて、小松では最終便で、JALとANAがそれぞれ1便ずつ羽田に向かいます。

待ち合いの時間。
    小松空港のラウンジでは、加賀棒茶がサービスされています。
    番茶とはちょっと味が異なり好きな方とそうでない人と分かれるかも。
    好きな方には石川のお土産に最適:軽いですから。

さて搭乗時間です。
    大勢のビジネスマンの方々とともに。

乗る飛行機です。

B767
    昔は777とかが好きでしたが、最近この飛行機とてもいいことに気づきました。
    席の配置が、2−3−2なので、1席またげばトイレに行けるのです。
    こじんまりして、シンガポール便にも使用されていますが、もっと売れてもいいのではと思った機材。

もちろんエコノミー。

機内はほぼ満席です。

羽田までは1時間。
    ジュースのサービスです。

さて羽田に到着。

いつものように連絡バスに乗り換えて。

国際線ターミナルに。
    出発階まで直通エスカレーターで。

夜の羽田空港。
    いつも少し暗い?と思うのは僕だけ?

出発便の案内です。
    ここでは記念撮影の方もちらほら。

羽田空港にも桜が飾ってありました。

出国審査を受けにゲートへ行きます。
    まださほど混雑していません。

出国のスタンプをおしてもらい。
    いつものレートチェック。
    ドルやユーロは日本で変えた方がいいと思うのですが、タイやシンガポールはやはり現地のほうがレートがよさそうです。
    カードのキャッシングもいいのですが。

免税店をぶらぶらして、ラウンジへ。

夕食を食べていなかったので、ここで夕食にします。
    サラダ、シーフードマリネ。

デザートは桜のクッキーとフルーツポンチ。
    エスプレッソで。

ちなみに週末金曜日のラウンジのシャワールームはいつも混雑しており、10人待ちといわれましたので、あきらめます。

さて搭乗時間となりました。
    待ち時間はあっと言う間でした、早かった。

シンガポール行き。
    羽田空港 23:30発 ANA NH151便  4/6朝 05:55着予定 シンガポールチャンギ国際空港T2着

機内。
    後部座席の区画は、すこし空席もありました。

これもB767ですが、新型。
    座席の背もたれは倒れず、座面が前にずれます。

さて搭乗してすぐの軽食。
    これは深夜便だといつも、水とスナックのパックですので、低脂肪食に変更しています。

今夜の低脂肪食 ローファットミール(Low fat meal)。
    果物とサンドイッチでした。なかなかデザートとしてはよくないでしょうか。
    これにミネラルウオーターも。

CAさんに時間のあるときでいいですのでとと断って、香るかぼすとジンのカクテルをいただいてみました(こんな広告でてたら、少しのんでみたくなりませんか?)。
    いつもお酒をのまないので、酔っぱらってしまいました。

消灯されて、おやすみなさいの時間。

さて、朝食の時間です。
    これもローファットミール。

白身魚のトマトソース
    蒸し鶏のバジルソース。
    塩味控えめですので、物足りなかったら添えられた塩こしょうの小袋が活躍します。

さてチャンギ空港に到着。

5:18着。
    早く到着しましたね。
    順調な飛行でした。

そして、乗り継ぎ案内をみて、ターミナル1へ。

ターミナル1のトランジットカウンター。
    横にはGODIVAのお店がありました。

このカウンターで発券してもらいます。

そしてT1にあるタイ航空のラウンジでしばし休憩。

人はまばら。

トマトジュースとオレンジジュースをいただいて。

コンコースを歩いてゲートへ。

搭乗ゲートです。

搭乗する飛行機 B777 ナコーンナヨック号。

エンジンはロールスロイス。

GEとプラット&ホイットニーと3大メーカーです。
    GE業績発表しましたが、欧州向けの業績がのびなかったようで残念。
    少し株価も低迷気味です。
    プラット&ホイットニーはUTXの一部門、アメリカを代表するコングロマリット。
    やはり飛行機はアメリカの大きな産業です。

機内です。

いつものタイ航空のデザイン。

SIN-BKKは、満席になりました。

2時間弱の飛行ですが、しっかりサービスがあります。
    まずは飲み物サービス。

マレー半島に沿って。
    いつか鉄道でマレー半島の旅をしてみたく思っていますが、時間が・・・。

タイ航空の朝の食事。
    チキンのおかゆです。フルサービス。

クロワッサンはいつも温かくて、タイ航空はパンがおいしいので好きな会社の1つです。飲み物も、手際よく、ジントニックとか作ってサービスしておられました。
    定評のある会社ですね。

バンコクに到着。
    周りは紫のタイ航空の機材ばかり。

さて入国審査まで歩きます。
    ほんの500m程。

いつもの動く歩道。
    長い距離を歩きます。

いつのまにか到着の便の案内が電光掲示板になってました。

さてここです。
    入国審査。

そんなに混雑していないようです。
    やはりエアアジアがドンムアンへ移動したことが大きいのでしょうか。

入国審査を受けて、税関を通って。
    出てきました。
    目の前のサイアム商業銀行で両替を。

10000円を両替して、2848バーツ。

円安の影響で、昨年と比較するとかなりレートが悪いです。
    しょうがないですが、日本の輸出をのばし景気を良くするための政策ですから。

実はこの場所の銀行よりも、地下のエアポートリンク入り口の前の銀行のほうがレートがよかったことに後で気づきました。

さて、地下に移動してエアポートリンクの駅へ。

もちろん各駅停車。
    エアポートリンクの料金はこちらです(2013年4月6日現在)
    エクスプレスライン(空港ーマッカサン間):片道90バーツ。
    シティーライン(空港ーパヤータイ間):片道45バーツ
    シティーライン(空港ーマッカサン間):片道35バーツ

トークンを購入して乗車します。

こちらブルーのシティーライン。

最初に作成した、マッサージ屋さんとカオマンガイのお店に行って、最後にここで石鹸を買って帰ろうと思ったのですが、見事閉店(タイの祝日でした)。
    次回の宿題です。

さて帰りのバンコク スワンナプーム空港。
    タイ航空はこちらでチェックインですが。

恩恵に預かり
    こちらでチェックインをします。

そして、タイ航空のラウンジへ。

まずはシャワーを利用させてもらいます。
    ここのシャワールームは、そんなに待たないで利用できます。

アソークのお店で、90分ほどフットマッサージしてもらったので、足も楽になりました。

シャンプー、シャワージェル完備。
    バスタオルも有ります。

ここで少し早いですが着替えて。

ラウンジで夕食を。
    スープがタイらしくておいしかったです。

各テーブルに小さなランの花が。
    このようなところがタイらしさです。

デザートに果物を食べて。

長いコンコースを歩いて。

ゲートにやってきました。
    バンコクスワンナプーム国際空港 19:40発 TG 401便 22:55予定着(777) シンガポールチャンギ国際空港T1

機内はいつものタイ航空。
    B777-200。

この便も満員。
    人気がありますねーこの路線。

TG401便 帰りの機内食。
    チキンとライス。
    エビのサラダ。
    そしてセサミブレッド。
    あいかわらず美味しいパン。
    デザートはムースでした。

シンガポールに到着です。

T2へ移動。
    発券してもらい、ゲートへ。

搭乗ゲート。
    帰りは満席でした。

今度は窓側でなく、通路側。

帰りは、ヒンズーミールを希望していたのですが。
    お腹いっぱい。
    朝食は遠慮して休みました。
    この日の成田空港は、強風。
    着陸の進入路に入るなり横に縦に揺れ、最初は着陸できず、ゴーアラウンドをして、旋回して、再度着陸しました。
    無事に着陸できた時には機内ではぱらぱら拍手がわきおこりました。
    たしかに、これで着陸できず、別の空港へといわれたら・・・困ります。

成田に無事帰りました。
    ここから羽田に移動。

羽田からはこちらへ。

B777です。
    日曜日の時間をゆっくり上空で。

少しの贅沢はゆるされるでしょうということで。
    本を読んで、休んで。

昼食をいただき。

ちらし寿司でした。

国内の空港へ。
    モヒカンジェットが駐機していました。
    帰りは、もちろん普通席で。
    寝ていたので、よくおぼえていませんが、帰りはあっという間でした。

羽田からはB777で小松へ。

いつも最後は気力がなくなり写真がぐっと減ってしまいます、すみません。

• ムロろ~んさん 2013/05/18 22:23:40
    おまけに興味あり(笑)
    週末旅行者さま

ムロろ〜んです。
    この度は韓国旅行記に投票をして下さりありがとうございます。
    韓国発券の航空券を利用することが縁で旅したのですが、とても充実したものとなりました。

シンガポール、バンコクの搭乗記を拝見しました。
    同じスタアラのフライトなのに、小松からバンコクまで搭乗券が発券できないことに驚きました。こんなことってあるんだと意外でした。
    きちんと搭乗ターミナルを確認されておられるのですね。

シンガポールからバンコクまで2時間のフライトでも充実した機内食が提供されるのですね。温かい機内食が頂けること、これは載っている人にとっては嬉しい限りです。

国内線のプレミアムでも温かい機内食が頂ければなぁと思いますよ(^_^;)。
    コストの関係で難しいでしょうかね???

ムロろ〜ん(-人-)

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/05/19 23:59:41
    おまけよかったですか?
    ムロろ〜んさんへ。

おまけを読んでいただきありがとうございました。
    これは最初の記事に追記した形のもので、備忘録のような感じになりました。
    シンガポールからのバンコク往復はシンガポールで発券してもらいました(小松では、地方空港なので難しい様です)。

シンガポールからバンコクまでの2時間のフライト:これが充実していました。
    いつも通りのタイ航空のサービス。お酒ありカクテルもつくってくれたり、食事もきちんと手をぬかず。僕はタイ航空のクロワッサンは美味しいと思っていまして、ファンなのですが、いつも暖かいクロワッサンをだしてくれるタイ航空は、短距離の国際線でも裏切りませんでした。
    日本ではやはりコストが問題なのでしょうか。

また搭乗のおまけのつけたもの、作成してみたいと思います。
  • bangkokさん 2013/05/14 09:53:28
    フォロアーのコメント有難うございます。

私の日記の写真のマンゴスチンですが、
    トンロー通り(スクンビットsoi55)に入ってすぐの
    美味しいマンゴーで有名な果物屋さんです。

今まで買ったマンゴスチンでは、
    とても実が大きく、一番美味しかったです。

★キロ200バーツでした。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/05/14 19:44:33
    メッセージありがとうございました。
    よしおさんへ
    わざわざ、メッセージをありがとうございました。
    トンロー通り(スクンビットsoi55)の美味しいマンゴーの果物屋さんですね。
    僕はまだアソークより先には行ったことがないので、またの機会に冒険です。

この間行ったときには、オートーコー市場のいくつかのお店の店頭に、マンゴスチンが並んでいました。1人なので、沢山買ってもどうかなーと思い買わなかったのですが。
    ジュース代わりに食べてもいいですよね。
    1キロ200バーツ・・・日本では考えられない値段です。

ドリアンもいつか試したい果物の1つで、いつもどうしようかと迷いながら結局食べずに帰ってきます。

今後ともよろしくお願いします。

bangkok

bangkokさん からの返信 2013/05/15 18:18:30
    RE: フォロアーのコメント有難うございます。

場所は、ココです。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/05/15 18:41:30
    ありがとうございます。
    御丁寧に場所を教えていただきましてありがとうございます。
    BTSの駅の階段をおりて、通りを左手のほうへ歩いてすぐですね。
    行けそうです。
    写真では店先にマンゴーがたくさんあっておいしそうです。
    今年は、もう1度くらいバンコクへ行ってみたく思っていますので、その時は果物を買いにいってみます。
    ありがとうございました。
  • エレインさん 2013/05/13 22:25:44
    充実の旅ですね
    週末旅行者さん

こんにちは。
    エレインです。

私の旅行記への投票ありがとうございます。

短期間でフライトも現地も楽しんでらっしゃってステキな旅ですね。

チキンライスはシンガポールのやつしか食べたことがないので、もしも今度バンコクに行ったらカオマンガイに挑戦してみたいです。

また旅行記に訪問させていただきますね(^O^)

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/05/13 22:38:33
    メッセージいただきありがとうございました。
    エレインさんへ。
    週末、金曜の夕方ー日曜日までしか、休みがとれませんので、ちょっと強行日程になってしまいました。もう少し休みのとれる職場ならばいいのですが。

チキンライスはシンガポールのものが有名ですね。海南島の方々が移住されてお店をラッフルズホテルのあたりで開かれたのが最初の様です。あの近くには沢山集まっていますので、食べ物には不自由しませんね。

バンコクへ行かれた際には、もしお口に合えばカオマンガイに挑戦されてみてください。
    ピンクのカオマンガイが有名です(別途旅行記があるのですが)。
    今回のお店は、BTSの駅から近いので行ってみました。
    タイ語オンリーのお店でしたが、身振り手振りでカオマンガイと笑顔で伝えるとわかってくれました。
    実はこの後4月の下旬に、もう一度いったんです(美味しかったので)。
    週末のチャトチャック市場やオートーコー市場に行かれる際などにいいかもしれません。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • やらまいかさん 2013/04/25 18:12:44
    写真が綺麗で見応えあります。
    短期間だった様ですが
    十分楽しんで来られたのが
    文面から感じられますね。

私は余り鶏肉は好んでは食べない方なので
    カオマンガイは多く人が知っている超有名店の
    プラトゥーナムのピンクさん位しか知りません。
    行かれたお店も数多くの
    メディアの取材を受けている様ですから
    ずいぶん美味しかったんでしょうね。

マッサージは旅行者が行く所より
    ローカル向けの場末感漂う所が好きです。
    BKKでよく行くのはMRTプラ9駅近くで
    ひな壇が有る店もその一つです。
    ひな壇は有りますが普通の古式です。^^;
    ローカル向けは安いし飾らない雰囲気が良いです。

昔ハジャイに行った時
    チャンギ空港でトランジットしましたが
    トランジットホテルを予約してなくて泊まれなく
    カーペットの上で一夜を過ごしました。
    帰路もだからから正確には二夜になりますが。
    その時は朝見たら成田に台風接近の為便がキャンセル表示。
    結局シンガポール入国して一泊するはめに。
    前日チャンギ着で翌朝入国ですからイミグレのおばちゃんが
    怪しんで入れてくれなくトランジットカウンターの係員を
    連れて来て説明させる一手間でした。

写真を見るとエアはエコ席に見えますが
    航空会社のラウンジが使えたのは
    マイレージが上級会員とかのためなんでしょうか?
    ちょっと気になりましたのですみません。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/04/25 20:31:36
    メッセージありがとうございました。
    やらまいかさんへ
    メッセージありがとうございます。
    週末土日のみの旅行ですので、シンガポールから日帰りバンコク旅行になりました。
    全日空の場合、航空券の都合で、週末はバンコクへ行くよりもシンガポールへ行く方が安くなるので、シンガポールを選んでしまいます。今回は、ちょっと足をのばしてバンコクまで行ってみました。

カオマンガイは、シンガポールのチキンライスの流れで、一度いってみたく思っていた店でしたので、念願かなってよかったです。プラトゥーナムのピンクさんも美味しいですね。

マッサージは、今回は雑誌に特集されていたので、アーリーまで行ってみたのですが、アーリーの界隈の雰囲気もなかなかよくて、いつか親や知り合いをつれて再訪したいなあと思っています。
    MRTプラ9駅近くの古式、いいですね。ラチャダーピセーク通りはフワイクワンのソンブーンまでしか行ったことがなくて、また開拓してみたいなーと思っています。

ハジャイに行かれたときのキャンセル、大変でしたねー。
    前日チャンギ着で翌朝入国、ときどきおなじような方おられるようですよ。
    ベンチで横になってねておられたり、有料のラウンジを利用したり、みなさん工夫しておられます。
    シンガポールはホテルが高いのでちょっと不便ですよね。

飛行機は、ご覧になられたようにエコノミーです。2年前に一念発起してマイレージをためて上級会員になりました。そのあとは、ラウンジを利用させてもらっています。
    マイレージをためるにはなかなか大変でしたが(シンガポール経由で、アメリカ、オーストラリアを往復しました)、もし興味があれば、また旅行記をご覧になってください、マイレージとポイントのために・・・という旅行記です。

今後ともよろしくお願いします。

やらまいか

やらまいかさん からの返信 2013/04/25 21:40:22
    RE: メッセージありがとうございました。
    レスありがとうございます。

> 全日空の場合、航空券の都合で、週末はバンコクへ行くよりも
    >シンガポールへ行く方が安くなるので、シンガポールを選んでしまいます。

一度全日空に乗ってみたいですけど
     なかなか機会がないです。セントレアからなので
     TGやキャセイ、JALが飛んでいた時も含め
     安い便選択でした。
     成田からだとUA、デルタ、TG。
     最近のTG等格安チケットはマイルが付かないのが
     多いのでマイル関係無く安い便って感じですね。

>マッサージは、今回は雑誌に特集されていたので、
    >アーリーまで行ってみたのですが、アーリーの界隈の雰囲気もなかなか
    >よくて、いつか親や知り合いをつれて再訪したいなあと思っています。

ソイアリは下川裕治がバンコク滞在時住んでいた下町と
    著書の中で書かれていたのでいつか行ってみたいと思い
    行きました。それほどの下町感は感じなかったですが
    最近はかなりお洒落な街に変身しているようですね。

> MRTプラ9駅近くの古式、いいですね。ラチャダーピセーク通りは
    >フワイクワンのソンブーンまでしか行ったことがなくて、
    >また開拓してみたいなーと思っています。

私が泊まるのは安宿ばかりでしてここ5−6年の定宿は
    フワイクワン駅の一つ北のスティサン駅から7分位のホテルです。
    ホワイクワンには深夜迄賑わっている市場が有って興味深い地域ですね。

>2年前に一念発起してマイレージをためて上級会員になりました。
    >そのあとは、ラウンジを利用させてもらっています。
    > マイレージをためるにはなかなか大変でしたが

友人は個人事業主で仕事関係の仕入れを全てUAセゾンカードで
    していて年間10万近く貯まるようですが、ショッピングマイルだと
    いくら溜まってもラウンジは使用出来ないようでがっかりしていました。

>もし興味があれば、また旅行記をご覧になってください、
    >マイレージとポイントのために・・・という旅行記です。

又ゆっくり見させて頂きます。

> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願い致します。

4トラ含め数カ所の写真アルバムサイトに
    タイの写真をアップしていたんですけど
    未だ1つだけ残っています。HNはこことは違いますが。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/04/25 22:23:22
    写真をみせていただきました。
    ありがとうございます。
    男性なので、タイの微笑みシリーズに魅かれましたが、Twilight Khlong Saen Saepがなんともいえず。バンコクは水の都だということにあらためて気づかされました。

セントレアからですと、TGがお得ですね。
    関西からは座席がなくてとれなくても、セントレアからですと安いチケットがTGのWebで残っていたりします。TGの一番安いチケットはマイル対象外で、5000−10000円少し高いのにすれば、マイルも70%ついてくるようです。一度僕も間違えてしましました。
    値段をとるか、マイルをためるかでしょうか。

ソイアリは、下川裕治さんのエッセイにでていますね。バンコクに留学されタイ語を習われたときに下宿されたんですね、食堂あり、下町っぽくて生活にはもってこいの街とかいてありました。
    最近、下川さんはカメラマンとともにいくつか旅行記を文庫本で出されていますね。アジアの雑誌にも連載されています。
    本が好きなので、いろいろと読むのですが、楽宮ホテルの谷恒生さんや、タイの話や添乗員の話を楽しく書いておられる岡崎大五さん、少し古いのですが、近藤紘一さんの本を最近は読んでいました。
    近藤さんは奥様がベトナムの方ですので、タイとベトナム、カンボジアなど、いろいろな見方でかかれており面白かったです。ベトナムという国を再認識してしまいました。

脱線しましたが、アーリーは、おっしゃるようにお洒落な街でした。
    定宿はフワイクワン駅の一つ北のスティサン駅から7分位のホテルとのこと、僕はまだまだ初心者なので、アソークの駅前などにホテルをとることが多いです。まだまだですね。
  • hot chocolateさん 2013/04/19 10:25:25
    宮廷マッサージとカオマンガイトー♪
    週末旅行者さま、こんにちは。

CREA Traveller、時々購入します。
    読んでいると、海外に旅行に行きたくなりますね。
    今年の春号はタイ特集なのですね。買いに行かなくちゃ・・・

週末旅行者さまの旅行記は、いつも詳しく書かれているので、参考になります。
    タイの宮廷マッサージ、2時間で350バーツ、大体1000円ぐらいでしょうか。
    お安いですよね。
    宮廷マッサージは、普通の古式マッサージとはどう違うのでしょうか。

カオマンガイトー、皮がパリパリで美味しそうですね。

hot chocolate

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/04/21 16:30:22
    なかなかおすすめです。
    hot chocolateさん、こんにちは。

お返事遅くなりました。
    週末は北陸は寒く、今日も暖房が必要です。

CREA Traveller 写真がとてもきれいで、いってみたくなる旅行先がたくさん特集されていますね。
    高級リゾートが多いので、なかなか滞在するまでとはいかないのですが。
    今回も日本では、北陸のおすすめ旅館が2軒のっていました。金沢で発刊されている金澤という写真雑誌でも取り上げられた旅館でした。また、同時にシンガポール特集もなされていて、GWのアジア旅行にむけてというかんじでしょうか。これにつられて、バンコクのスコータイに一度滞在と思っています。

はいそうでした、チップで50バーツを足して、400バーツでした。
    到着したとき、汗をかいていたら、タオルをくださり、冷たいお水がでてきて、マッサージ終了後は暖かいお茶をだしていただき、優しいお店でした。
    年配の女性の方のマッサージ師さんが数人と若い男性のマッサージ師さんとでやっておられました。
    宮廷マッサージと普通の古式マッサージとの違いは、僕もよくわかりませんが、CREAによると、ひとにまたがったり、上にのったりしなくて、指で押さえる指圧もゆっくりという感じでした。
    実際マッサージしていただきましたが、アクロバットのようなことはされませんでした。
    ゆったりとした優しいマッサージでしょうか。また今度行ってみたいなーと思っています。

カオマンガイのお店もタイならではでした。サービス精神にあふれていて、タイ語しか通じないようなので、身振り手振りで伝えて。ちょっとした食事にはいいかと思います、地元の方で一杯でした。
    シンガポールのチキンライスとはすこし異なりましたが、どちらも美味しくて、まだまだ奥深いです。
    今度タイに行くときは、ちょっとリッチにホテルでタイ料理も食べてみたいなーとも思っています。
  • aoitomoさん 2013/04/19 01:15:24
    マッサージ行きたいし・・行けそう!?
    週末旅行者さん こんばんは〜

タイ古式マッサージ屋さん、ものすごく分かりやすい道案内。
    これならば、迷わず行けそうだし、リーズナブルです。

週末旅行者さんの足跡たどるだけでも楽しめそうですね〜

食堂も事前に目をつけておけば、現地でも入りやすいしなかなか計画的ですね。

「CREA Traveller」も初めて知りました。
    カオマンガイトー、カオマンガイ、チキンがこれだけ乗っかったチキンライスも初めて見ました。まさにチキンライスですね。

カオマンガイトーのパリパリ感も味わってみたいです。

タイに行けたら楽しめそうな情報ありがとうございました。

aoitomo

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2013/04/21 16:00:37
    タイもおすすめですよ。
    aoitomoさんこんにちは。
    お返事遅くなりました。
    今日は北陸は肌寒く、暖房が必要です。昨夜も空調を暖房にして休みました。
    うーん、早く暖かくなりますように。

タイ古式マッサージ屋さん。丁寧でとてもよかったですよ。寝てしまいました。
    バンコクやシンガポールで、いつもマッサージをうけて帰るのですが、CREAで紹介されたこのお店は、よかったです。マッサージは宮廷で受け継がれたやり方でされるとのことで、またがったり、上にのったりしないようです。マッサージも丁寧にゆっくりでした。
    シンガポールでも、地元の方の行くにぎわっているマッサージ屋さん、おすすめです。
    また行く機会があれば、紹介してみたいと思っています。

食堂は、バンコクナビというサイトで探してみました。
    カオマンガイトー、カオマンガイ、シンガポールのチキンライスとは、すこし異なりますが、おいしいご飯です。
    aoitomoさん、次回はタイもおすすめですよ。