シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014.11.26追加。<br />以前に作成したシャワールームの記事ですが、しばらく行かないうちに関西国際空港のものが大幅に変わっていたので修正いたします。<br />それ以外に、番外編としてスターアライアンスラウンジのウィーンとイスタンブールも追加しておきます。<br /><br />(初回編の原稿)<br />おもいのほか、バンコクTips 空港からマッカサン駅乗り換えMRT(地下鉄)での記事が好評でしたので、つづいてはこちら、国際空港シャワールーム編。<br /><br />僕は汗かきなので、けっこうこれ(シャワー)大切です。仕事帰りの旅行出発などのときにとても重宝します。重複したものもあるかもしれませんが、まとめてのせました。今後、利用した空港のシャワールームがあれば、場所を追加していきます。その度に改訂1、2、3・・・・としていく予定ですが。<br />週末仕事帰りに海外旅行を開始する方々、汗かきの方々にとって、お役にたてばと思います。<br /><br />

空港シャワールームTipsー改版  関西国際空港ー修正、羽田国際空港、シンガポールチャンギ国際空港T2(番外編 スターアライアンスゴールド会員向け ウィーンシュヴェヒャート国際空港T1-non Schengen (追加)、イスタンブールアタチュルク国際空港トルコ航空CIPラウンジ(追加)、バンコクスワンナプーム国際空港タイ国際航空ロイヤルシルクラウンジ)。

2010/06/01 - 2014/11/23

週末旅行者さん

2014.11.26追加。

(初回編の原稿)

徒歩 飛行機

2014年11月21日追加。
    関西国際空港シャワールーム 利用は無料。
    関西国際空港国際線ターミナル 出国手続き後。
    以前のKIXキャビンのあったところの近くにあります。
    喫煙ルームがあるのでわかりやすい。

喫煙ルームの手前から奥に入る廊下。

すこし進むとこのように看板があります。
    とても小さいので見逃してしまうかも。
    ドアは常に閉じられているのでちょっとあけるのに躊躇しますが、このドアをあけてください。

ドアをあけるとゆったりした前室があります。
    使用方法の書かれた説明書き。
    前室に面して3室だったか個室(鍵付き)のシャワールームがあり、前室にはタオルの自動販売機がおいてあります。

タオルの自動販売機。
    1枚200円。
    シャワールームの利用は無料ですので、バスタオルなどのサービスはありませんし、1回1回の利用後に係の方の掃除もありません。
    各自きれいに使用をしてくださいということ。
    シャワー室内は裸足なので、ぬれた足を拭くとき注意が必要、滑らないように。

これが各個室のドア。
    鍵がかかります。

ドアをあけると、まずは前室。
    ここに荷物などを置いて、衣服を脱いで、奥のシャワーブースを利用します。

使用方法。
    まずはシャワーブースの洗浄をしてから。
    15分間、お湯がでます。

ウィーンシュヴェヒャート国際空港 T1 non-Schengen D搭乗口近くのものを紹介します。
    T1では、オーストリア航空のビジネスラウンジが利用できます。
    エレベーターで移動。

ちなみにT3にも、広くて大きなラウンジがあります。

廊下の奥に有りますので、とても静か。

シャワールームの利用には、係の人に利用したい旨を伝えて利用をします。
    1室しかありません。
    ドアには鍵がかかります。

シャワールーム内には洗面台とドライヤー完備。

奥にシャワーブース。
    液体石鹸が備えてあります。

バスタオルとハンドタオルも用意されています。
    それ以外のものはありません。

イスタンブールアタチュルク国際空港。
    ターキッシュエアラインズの誇るラウンジ内。
    シャワールームを利用する際には、デスクに申し込みます。

シャワールーム内。
    トイレ、洗面、シャワーブースがあります。

洗面

アメニティーも備えつけてあります。

そしてこのリネンの豊富さとバスローブ。

使い捨てスリッパも備えてあります。

シャワーはデザインにこだわっており、慣れてないと少し使いづらいかも。
    液体石鹸完備です。
    さすがのターキッシュエアラインズラウンジです。

次は、東京羽田国際空港です。
    国際線の2階、到着ロビー。
    この写真の奥の方にあります。

こちら。
    料金30分800円。
    早朝が混雑するそうですが、最近は夜も順番待ち。
    とくに21時ー23時頃。

こちらも手前に洗面台。

奥にシャワールーム。

壁にシャンプー、リンス、ボディーソープ備え付けてあります。
    バスタオル、タオル、バスマットあり。
    歯ブラシと櫛はどうだったかな?

次はシンガポールチャンギ国際空港T2。
    このGym&Loungeを目指しましょう。

少し歩いて。
    エスカレーターで上に。

登ります

渡り廊下のような橋をわたって。

こちら。

受付です。

プライオリティーパスをお持ちの方は使用できますが、そうでなくても大丈夫。
    シャワールームの利用料金 8.56 SGDです。
    クレジットカードも使用できますので、レートが悪い日本円は使いません。

シャワーのみの利用で、他の施設は使用できません。
    シャワーの使用時間はあまりうるさくいわれません、常識の範囲内ということでしょうか。僕は、いつも30分位利用します。

10室程度あり。なかにはトイレ付きの広いものもあります。
    シャワールームのエリアには掃除の係員の人がおられて、空いているシャワールームをおしえてくれますので空いた部屋へ。
    ドアは中から鍵をかけることができます。
    ドアには洋服をかけるものがついてました。

まずは洗面台、その横にいす。
    荷物はいすにおくことができます。

こちらシャワールーム。
    装備は、バスタオルとシャワージェルのみ。
    バスマットはありません。
    ちなみに洗面台とのしきりは、壁のみ。それも半分だけ。
    気をつけないと床がびっしょりになります。

頭上より、レインフォレストシャワーあり。

ドライヤーはシャワー室を出た共通のスペースに装備されています。
    櫛や歯ブラシはありません。

さて番外編
    バンコクスワンナプーム国際空港。
    ここでシャワールームをみつけられていません。
    トランジットホテルを利用するのが1つの手と思いますが、その他あればまた追加します。
    今回は、航空会社のラウンジを。

タイ国際航空のロイヤルシルクラウンジ。

入って右側にあります。
    受付でシャワールーム希望と言えば、連絡して案内されます。

こちらです、2ー3室のみと思います。

ハンガーつりがドアにあります。
    鍵は中からきちんとかけることができます。

洗面所
    ドライヤーあり。

トイレとシャワールーム。
    ガラスで仕切られています。

シャワーヘッドがこのように。

バスジェル、シャンプー、ボディーローションだったでしょうか。
    バスタオルとバスマットはあります。体を洗うタオルはありませんが、手のひらでやさしく洗いましょう。

ちなみに、もし乗り換えで5−6時間あれば、僕は市内のSPAへ行き、アロマテラピーとシャワーをして空港へもどってきます。マッサージとシャワーでとてもリラックスできます。

さてこのラウンジは、ビジネスクラスのお客さん、スターアライアンスゴールド会員ならば入れます。

そのための方法の1つ。
    (タイ国際航空の当日ビジネスクラスアップグレード)
    タイ国際航空のエコノミー券をもっていて、当日ビジネスクラスの席に空きがあれば、追加料金でアップグレードできます。
    スワンナプーム空港のチェックインカウンターできいてみてください。
    バンコクー日本で片道おおよそ350-500 USD程度でした。
    ちなみに、関空からは420USD、名古屋からは470USDでアップグレードできます。
    夜寝て行きたい方、昼のコース料理をたのしみたい方などはいかがでしょう。

2014年、関西空港にあったとても清潔で良心的なこのKIX CABIN シャワールームはなくなりました、有料でしたがとてもよい場所でした、とても残念です。

以下は、以前の記事です。
    まずは、国内一番のおすすめ。
    関西空港です。
    深夜のドバイ行き、バンコク行き、シンガポール行きなどに便利。
    混雑もしていません、いつ行ってもすぐに利用できました。

出国審査をうけて制限区域に入ってから、ちょうど中央のところにあります。

入り口。
    料金はシャワーと飲み物 30分の利用で500円。
    シンガポールよりも安い。
    僕は毎回ここを利用します。

中に入ります。
    このようなソファーが。
    仮眠室も有ります。
    奥がシャワールーム。

シャワールーム。

ドアを開けます。もちろん中から鍵がかけられます。

内部。
    2室にわかれて、手前が洗面台。
    ドライヤーもついてます。

タオル、バスタオル、バスマット装備。
    ボディーソープ、シャンプー、リンスもあります。
    歯ブラシ、櫛もついてきたのではないかと思います。

シャワーをでて、さっぱりして、こちらのドリンクバーで一杯。
    冷たいウーロン茶を飲みます。

ソファーに座って、30分の利用時間。
    マッサージ機も有料ですがあったと思います。

• ムロろ~んさん 2012/12/20 23:32:48
    TG当日アップできるんですか!
    週末旅行者さま

ムロろ〜んです。この度はトルコ旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまで親切なトルコの方々に支えられ、充実した旅となりました。

さて、シャワーラウンジの旅行記を拝見しました。あると便利ですよね。私もあれば利用します。

私がこれはないだろうと思ったのが、KLのLCCターミナルにあるラウンジのシャワーです。男性トイレの中にあるんです。誰かが入ってきたらど〜しましょうと思うくらいでした(汗)。

参考までに:http://4travel.jp/traveler/muro_66_no1/album/10652698/

一番びっくりしたのが、タイ国際航空で当日、チケットあればアップできるとは驚きました。機会あればトライしたいと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2012/12/27 20:38:28
    メッセージありがとうございました。
    ムロろ〜んさんへ。
    楽しそうなトルコ旅行記よませていただきました。
    トルコ、一度行ってみたく思っています。機会を作りたいのですが、なかなか長期休暇がとれず。

シャワーはあると便利と思って作成してみました。
    最近は、羽田が多くて、なかなか関西空港には行けていません。
    けっこうみなさん利用されるみたいで、検索ワードにも関空 シャワーで検索数が多くでています。

男性トイレの中のシャワー確かにすごいですねー。
    ラオスのワットプーへ行ったときも、パクセーのバスターミナルに、同じ様にトイレの中にシャワールームがありびっくりしました。床びしょびしょになるので、草履をはいてあびないといけませんね。

タイ国際航空の当日アップグレード、バンコクでも羽田でも関空でもやってました。
    昼間の便のほうが食事のサービスが期待できますよ。400ドルくらいでしょうか、看板が出ていますので、また尋ねてみられてください。タイの微笑みで歓待してくれますよ。

さて、ここ数日寒くなりました。車などには十分お気をつけください。
    北陸でも、道路が凍結して、田んぼに落ちた車など多数みられましたので。
  • kawakoさん 2012/01/14 06:26:05
    こんばんは
    なんだか面白いタイトルですね〜内容も興味深かったです(・∀・)

昔、スイスへ行くのに安上がりなアジア経由で行ったもんですが、そうするとメッチャ時間が掛かるんですよね〜
    待ち時間も結構あったのに、シャワールームとか使わなかったです・・・ちょっと後悔。
    マレーシアの空港では、何故かトイレの中にホース(シャワーヘッドはついてなかったと・・・)があって床がべちょべちょ。
    一瞬シャワー?とも思いましたが、かなり下側についていたので、ひょっとして「シモ洗い」かなと思いました。

日本→スイスのときは、表示がマレー語ばかりで泣きそうでしたが、スイス→日本のときは、表示が何ヶ国語にもなっていてビックリしたのも思い出です。

週末旅行者

週末旅行者さん からの返信 2012/01/14 20:26:44
    制作途中でして。
    本日は富山は朝、雪が3ー5センチ位積もっていましたが、昼になり晴れてきました。

これは制作途中で、氷見の定食みたいに追加していきたいのですが、なかなか空港のシャワールームを利用できず追加できていません。国内では、関西空港がおすすめです、安いし、きれい。
    シンガポールもT2ターミナルの有料のものだけで、新しくなったT3にも行ってみたいのですが。
    昨年からスターアライアンスのゴールドメンバーになったので、バンコクなどはタイ国際航空のラウンジのものを使用しています。でもそうすると、誰でも使えるシャワールームという趣旨とあわないのでちょっと   ですよね。
    ちなみに、オーストラリアのパースでも探したのですがみつからなく、クロアチアのザグレブ、ゾブロブニク、スプリットでもみつからず。フランクフルトは探す時間がなく。まだまだ道なかばです。
    マレーシアの空港 KLIAもモルディブに行くとき乗り継ぎました。
    お手洗いのあれば、左手を洗うものと理解しています。
    用を足した後、お尻と左手を洗う用途に使用。
    東南アジアのトイレは、けっこう多いですよ。
    シャワーはまだいいほうで、おけと水の入ったバケツということもありました。
    僕はもちろん未体験です。