氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎週1回程度、夕御飯、土曜日の昼御飯を食べに行く氷見の定食屋さん。<br />2013年4月より、その5を作成することにしました。<br />富山ー氷見間は車で1時間弱、食事に行くためのドライブ旅行です。<br /><br />ちなみに、2011年度版その1、2012年度前半その2、2012年度後半その3、その4はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10625805/<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10659662/<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10716250/<br />http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10739494/<br /><br />(定食屋さん)<br />かわむら屋 氷見市幸町32-32 TEL 0766-72-4578<br />営業時間(10:00頃-19:00頃)。日曜祭日はお休み。<br />おまかせ定食 1000円<br />お刺身定食 1000円<br />日替わり定食 700円<br />そのほか、お好み焼きなどいろいろあります。<br />お酒は、ビールが少しと日本酒が少し。<br />氷見市内で、お昼御飯どうしようかなというとき、少人数でそおっと寄ってみてください。<br /><br />追記:<br />遠方からの旅行にいらした方、訪れる前に一度電話をされてみてください。<br />臨時休業されていたり、お客さんが沢山で、お刺身が売り切れのことがあります。<br />ごくまれに天候が悪くて、氷見での漁がなく、魚のあがらない日もあります。

富山県氷見市の定食屋さんより 氷見の旬便り その5(2013年9月26日追記)

63いいね!

2013/04/03 - 2013/09/26

28位(同エリア366件中)

11

81

週末旅行者

週末旅行者さん

毎週1回程度、夕御飯、土曜日の昼御飯を食べに行く氷見の定食屋さん。
2013年4月より、その5を作成することにしました。
富山ー氷見間は車で1時間弱、食事に行くためのドライブ旅行です。

ちなみに、2011年度版その1、2012年度前半その2、2012年度後半その3、その4はこちら。
http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10625805/
http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10659662/
http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10716250/
http://4travel.jp/traveler/syumatsutraveler/album/10739494/

(定食屋さん)
かわむら屋 氷見市幸町32-32 TEL 0766-72-4578
営業時間(10:00頃-19:00頃)。日曜祭日はお休み。
おまかせ定食 1000円
お刺身定食 1000円
日替わり定食 700円
そのほか、お好み焼きなどいろいろあります。
お酒は、ビールが少しと日本酒が少し。
氷見市内で、お昼御飯どうしようかなというとき、少人数でそおっと寄ってみてください。

追記:
遠方からの旅行にいらした方、訪れる前に一度電話をされてみてください。
臨時休業されていたり、お客さんが沢山で、お刺身が売り切れのことがあります。
ごくまれに天候が悪くて、氷見での漁がなく、魚のあがらない日もあります。

PR

  • 2013年9月26日<br />今夜も合間に氷見へ。<br />常連のHさん明日から1泊の小旅行だそうです。<br />いまから楽しみですね。<br />僕も誘われましたが、仕事が・・・、行きたかったなー。<br />ご飯はすべて新米です。

    2013年9月26日
    今夜も合間に氷見へ。
    常連のHさん明日から1泊の小旅行だそうです。
    いまから楽しみですね。
    僕も誘われましたが、仕事が・・・、行きたかったなー。
    ご飯はすべて新米です。

  • 今夜のおさしみ<br />しょうのこ<br />ふくらぎ<br />うまずらはぎ<br />あかだい

    今夜のおさしみ
    しょうのこ
    ふくらぎ
    うまずらはぎ
    あかだい

  • 2013年9月19日<br />今夜は中秋の名月。<br />時間がとれたので氷見まで。<br />今日から新米のご飯になりました。

    2013年9月19日
    今夜は中秋の名月。
    時間がとれたので氷見まで。
    今日から新米のご飯になりました。

  • さばのよいのがあったからと、さっと焼いてだされました。<br />大根おろしでどうぞと。

    さばのよいのがあったからと、さっと焼いてだされました。
    大根おろしでどうぞと。

  • お刺身<br />あおりいか<br />ふくらぎ<br />たい

    お刺身
    あおりいか
    ふくらぎ
    たい

  • 家の前に出るとちょうど富山の方向に月がみえました。<br />Hさんと一緒にしばし月見です。

    家の前に出るとちょうど富山の方向に月がみえました。
    Hさんと一緒にしばし月見です。

  • 2013年9月17日追記<br />今夜は、実家より20世紀梨がとどいたので、旬のおすそわけに氷見へ。<br />うれしいことに、ブログをなさっているポメラニアンさんがいらっしゃったそうです。美しい奥様とお母様と一緒に立ち寄られて、おまかせ定食を食べていかれたと女将さんが話をされておられました。会話の中でちょっぴり僕の正体がばれたかも・・・、でも普段はまじめに仕事をしていますので勘弁ください。<br /><br />さて、氷見では稲刈りがすすみ、もうそろそろ新米の時期です。<br />常連のHさんも稲刈りが終わりほっと一息でした。

    2013年9月17日追記
    今夜は、実家より20世紀梨がとどいたので、旬のおすそわけに氷見へ。
    うれしいことに、ブログをなさっているポメラニアンさんがいらっしゃったそうです。美しい奥様とお母様と一緒に立ち寄られて、おまかせ定食を食べていかれたと女将さんが話をされておられました。会話の中でちょっぴり僕の正体がばれたかも・・・、でも普段はまじめに仕事をしていますので勘弁ください。

    さて、氷見では稲刈りがすすみ、もうそろそろ新米の時期です。
    常連のHさんも稲刈りが終わりほっと一息でした。

  • 今夜のお刺身。<br />甲いか<br />ふくらぎ<br />ひらめ

    今夜のお刺身。
    甲いか
    ふくらぎ
    ひらめ

  • 2013年9月9日追記<br />今日は職場の研修の方と一緒に氷見へ行きました。<br />週末から米国出張とのことで、日本の和食が食べられなくなる前にお刺身を。壮行会のような感じとなりました。<br />2週間の出張、持ち物チェックなど修学旅行のようになりました。<br />ボタンつけを教えてあげたので、カッターシャツのボタンが外れても大丈夫ですね、F君。

    2013年9月9日追記
    今日は職場の研修の方と一緒に氷見へ行きました。
    週末から米国出張とのことで、日本の和食が食べられなくなる前にお刺身を。壮行会のような感じとなりました。
    2週間の出張、持ち物チェックなど修学旅行のようになりました。
    ボタンつけを教えてあげたので、カッターシャツのボタンが外れても大丈夫ですね、F君。

  • 今夜のお刺身<br />かつお<br />ふくらぎ<br />あおりいか

    今夜のお刺身
    かつお
    ふくらぎ
    あおりいか

  • 2013年9月6日<br />今日はよる氷見に向かいました。<br />大雨も峠をこえたようです。<br />焼き魚各種が並びました。<br />かますのひらき、ふくらぎの味噌焼き、さんまの塩焼き(大根おろしで)。<br /><br />東京からお客さんが昨年に続きいらっしゃったとのことで、わざわざお土産をいただきありがとうございましたとのことでした。<br />ご相伴させていただきました。

    2013年9月6日
    今日はよる氷見に向かいました。
    大雨も峠をこえたようです。
    焼き魚各種が並びました。
    かますのひらき、ふくらぎの味噌焼き、さんまの塩焼き(大根おろしで)。

    東京からお客さんが昨年に続きいらっしゃったとのことで、わざわざお土産をいただきありがとうございましたとのことでした。
    ご相伴させていただきました。

  • 今夜のお刺身。<br />すずき<br />ふくらぎ<br />かんぱち

    今夜のお刺身。
    すずき
    ふくらぎ
    かんぱち

  • 今日は、かわむら食堂45周年ということで、常連さんに赤飯をいただきました。<br />最初は近くの高校生相手のお好み焼き・焼きそばやさんから始まった食堂。<br />45年間平穏無事に商売されてこられたということの御礼の気持ちとのことでした。

    今日は、かわむら食堂45周年ということで、常連さんに赤飯をいただきました。
    最初は近くの高校生相手のお好み焼き・焼きそばやさんから始まった食堂。
    45年間平穏無事に商売されてこられたということの御礼の気持ちとのことでした。

  • 2013年8月31日<br />8月も今日でおわり、明日から9月です。<br />今日は、仕事の合間にお昼に氷見へ。<br />雨上がりで蒸し暑い一日でしたが、夕方からは大雨。<br />金沢でも雷雨になりました。

    2013年8月31日
    8月も今日でおわり、明日から9月です。
    今日は、仕事の合間にお昼に氷見へ。
    雨上がりで蒸し暑い一日でしたが、夕方からは大雨。
    金沢でも雷雨になりました。

  • 今日のお昼のおさしみ<br />新鮮なたら:冬には煮魚や昆布〆でよくでてきますが、夏は珍しい。<br />くろだい<br />がんど<br />しょうのこ<br /><br />お昼のおさしみもやっぱりいいですね。

    今日のお昼のおさしみ
    新鮮なたら:冬には煮魚や昆布〆でよくでてきますが、夏は珍しい。
    くろだい
    がんど
    しょうのこ

    お昼のおさしみもやっぱりいいですね。

  • 2013年8月29日<br />今夜は氷見へ夕食へいきました。<br />常連のHさんと夕食を。

    2013年8月29日
    今夜は氷見へ夕食へいきました。
    常連のHさんと夕食を。

  • 今夜のおさしみ<br />くろだい<br />たこ<br />ふくらぎ<br />がんどぶり<br />いか

    今夜のおさしみ
    くろだい
    たこ
    ふくらぎ
    がんどぶり
    いか

  • 焼き魚は、カンパチ。<br />いつものふくらぎと形が少し違うのわかります?

    焼き魚は、カンパチ。
    いつものふくらぎと形が少し違うのわかります?

  • 2013年8月23日<br />今日は富山でも一日大雨。<br />氷見では海岸沿いの国道が雨のため通行止めになったようです。<br /><br />今日の焼き魚は、ふくらぎの塩焼き 味噌添え。

    2013年8月23日
    今日は富山でも一日大雨。
    氷見では海岸沿いの国道が雨のため通行止めになったようです。

    今日の焼き魚は、ふくらぎの塩焼き 味噌添え。

  • 今日のおさしみ<br />くろだい<br />しょうのこ<br />たい

    今日のおさしみ
    くろだい
    しょうのこ
    たい

  • 今日の1品はこちら。<br />みょうがの味噌のお漬けもの。<br />なすびの漬け物。<br />

    今日の1品はこちら。
    みょうがの味噌のお漬けもの。
    なすびの漬け物。

  • 2013年8月14日<br />お盆前最後の営業日でした。<br /><br />今夏は毎日仕事が忙しく大変です。<br />お盆も仕事仕事。

    2013年8月14日
    お盆前最後の営業日でした。

    今夏は毎日仕事が忙しく大変です。
    お盆も仕事仕事。

  • 今夜のおさしみ<br />氷見の地物のたこ<br />ひらめ<br />しょうのこ<br />赤いか<br /><br />夏でも相変わらず美味しいお魚です。

    今夜のおさしみ
    氷見の地物のたこ
    ひらめ
    しょうのこ
    赤いか

    夏でも相変わらず美味しいお魚です。

  • 2013年8月10日

    2013年8月10日

  • 今日のおさしみは、<br />まぐろ<br />赤いか<br />がんどぶり<br />ひらめの昆布〆め

    今日のおさしみは、
    まぐろ
    赤いか
    がんどぶり
    ひらめの昆布〆め

  • 2013年8月2日<br /><br />今日は週末。氷見へ。<br />1週間終わりましたが、夏場は仕事が忙しくなり時間がなかなかとれません。明日は氷見の夏祭りとのこと。

    2013年8月2日

    今日は週末。氷見へ。
    1週間終わりましたが、夏場は仕事が忙しくなり時間がなかなかとれません。明日は氷見の夏祭りとのこと。

  • 今日のお刺身<br />ひらめ、<br />とびうお<br />しょうのこ(かんぱち)<br />この時期には珍しい、さより。

    今日のお刺身
    ひらめ、
    とびうお
    しょうのこ(かんぱち)
    この時期には珍しい、さより。

  • さて珍しいさよりだったので、すこしおかわりをしました。<br />旬の赤ずきとともにいただきます。<br /><br />最近読んだ伊集院静さんの短編集「浅草のおんな」文春文庫。<br />和食の料理、とくに酒肴をとてもおいしそうに描写されています。<br />さすが作家だなあと脱帽。<br />僕もすこし文章の練習をしないといけませんねー。

    さて珍しいさよりだったので、すこしおかわりをしました。
    旬の赤ずきとともにいただきます。

    最近読んだ伊集院静さんの短編集「浅草のおんな」文春文庫。
    和食の料理、とくに酒肴をとてもおいしそうに描写されています。
    さすが作家だなあと脱帽。
    僕もすこし文章の練習をしないといけませんねー。

  • 2013年7月26日<br />ようやく週末、夜になり大雨になりました。<br />今日はなすびとトマトと旬のお野菜。

    2013年7月26日
    ようやく週末、夜になり大雨になりました。
    今日はなすびとトマトと旬のお野菜。

  • 今日のお刺身<br />赤いか<br />ふくらぎ<br />とびうお<br />ひらめ<br />きじはた

    今日のお刺身
    赤いか
    ふくらぎ
    とびうお
    ひらめ
    きじはた

  • 2013年7月20日<br />週末で暑い1日でした。<br />氷見までの道路も混雑していました。<br />焼き魚はふくらぎでした。

    2013年7月20日
    週末で暑い1日でした。
    氷見までの道路も混雑していました。
    焼き魚はふくらぎでした。

  • 今日のお刺身<br />赤いか<br />ふくらぎ<br />ひらめ<br />よねず:きじはたという白身の魚(最近、きじはた、よくでてきます)。

    今日のお刺身
    赤いか
    ふくらぎ
    ひらめ
    よねず:きじはたという白身の魚(最近、きじはた、よくでてきます)。

  • 2013年7月16日<br />実家に帰省していたので、帰り道に氷見へお土産を届けに行きました。<br />和菓子が好きなご主人のために、松江の風流堂の朝汐などなど。<br />常連のHさんと、山陰まで車で帰省した話をして帰りました。<br />

    2013年7月16日
    実家に帰省していたので、帰り道に氷見へお土産を届けに行きました。
    和菓子が好きなご主人のために、松江の風流堂の朝汐などなど。
    常連のHさんと、山陰まで車で帰省した話をして帰りました。

  • 今夜のおさしみ<br />とびうお<br />ひらめ<br />きじはた:これは珍しいもの<br />サーモン<br /><br />トビウオは島根の実家でもお刺身ででてきました。旬のお魚ですねー。

    今夜のおさしみ
    とびうお
    ひらめ
    きじはた:これは珍しいもの
    サーモン

    トビウオは島根の実家でもお刺身ででてきました。旬のお魚ですねー。

  • 2013年7月10日 追記<br /><br />今夜は少し英気を養いに氷見へ。<br />最近は夏野菜と常連のHさんの畑でとれたじゃがいもが旬です。<br />(じゃがいもはHさんがおすそわけしてくださるとのこと)。<br />なすびは、さっと塩もみして。

    2013年7月10日 追記

    今夜は少し英気を養いに氷見へ。
    最近は夏野菜と常連のHさんの畑でとれたじゃがいもが旬です。
    (じゃがいもはHさんがおすそわけしてくださるとのこと)。
    なすびは、さっと塩もみして。

  • 今夜のお刺身<br />ひらめの昆布〆<br />とびうお<br />たい<br />しょうのこ(かんぱち)<br />さけ<br />

    今夜のお刺身
    ひらめの昆布〆
    とびうお
    たい
    しょうのこ(かんぱち)
    さけ

  • 2013年7月6日<br />今日は午後から氷見へ少し足をのばしました。<br />お昼は多くの方で満員だったようです。<br />常連のHさんと一緒に。<br />ワタリガニがあったとのことで、熱々のお味噌汁を作っていただきました。

    2013年7月6日
    今日は午後から氷見へ少し足をのばしました。
    お昼は多くの方で満員だったようです。
    常連のHさんと一緒に。
    ワタリガニがあったとのことで、熱々のお味噌汁を作っていただきました。

  • きょうのお刺身。<br />ひらめ<br />鯛の昆布〆<br />トビウオの昆布〆<br />とびうお そのまま。<br />サーモン

    きょうのお刺身。
    ひらめ
    鯛の昆布〆
    トビウオの昆布〆
    とびうお そのまま。
    サーモン

  • 2013年7月2日<br />先週いけなかったので、夜に行ってきました。

    2013年7月2日
    先週いけなかったので、夜に行ってきました。

  • おさしみ<br /><br />あじ(大きいのがはいったとのことでお刺身に。出されたらすぐにいただきました、身がくたっとなるそうです)。<br />ひらめ<br />ふくらぎ<br />まいか

    おさしみ

    あじ(大きいのがはいったとのことでお刺身に。出されたらすぐにいただきました、身がくたっとなるそうです)。
    ひらめ
    ふくらぎ
    まいか

  • 赤ずき<br />氷見の夏の旬の野菜。<br />酢であえるとこのように自然の赤色がでるそうです。<br />初秋までのお野菜。

    赤ずき
    氷見の夏の旬の野菜。
    酢であえるとこのように自然の赤色がでるそうです。
    初秋までのお野菜。

  • 2013年6月24日追記<br />今日はたまたま時間があり、週初めに氷見へ。<br />最近は仕事が忙しくなかなか行けません。<br />いつものようにおまかせ定食を。<br />常連のHさんも元気そうで何よりです。

    2013年6月24日追記
    今日はたまたま時間があり、週初めに氷見へ。
    最近は仕事が忙しくなかなか行けません。
    いつものようにおまかせ定食を。
    常連のHさんも元気そうで何よりです。

  • 今日のおさしみ<br />とびうお<br />しょうのこ(かんぱち)<br />こういか<br />ひらめ

    今日のおさしみ
    とびうお
    しょうのこ(かんぱち)
    こういか
    ひらめ

  • 2013年6月21日追記<br />ここ最近は、仕事がとても忙しく、なかなか氷見にも行けませんでした。<br />今週末は少し時間をみつけてドライブ。<br />いつもかわらず、野菜たくさんの定食。

    2013年6月21日追記
    ここ最近は、仕事がとても忙しく、なかなか氷見にも行けませんでした。
    今週末は少し時間をみつけてドライブ。
    いつもかわらず、野菜たくさんの定食。

  • 今夜のお刺身。<br /><br />しょうのこ(かんぱち)<br />とびうおの昆布〆<br />すずき

    今夜のお刺身。

    しょうのこ(かんぱち)
    とびうおの昆布〆
    すずき

  • あじの塩焼きに味噌だれ。<br />キャベツの炒め物 しょうゆをすこしかけていただきます。

    あじの塩焼きに味噌だれ。
    キャベツの炒め物 しょうゆをすこしかけていただきます。

  • 2013年6月8日 追記<br /><br />今日はお昼に少し時間をとって氷見へ。<br />いいお天気で、途中、沢山の観光バスとすれ違いました。<br /><br />常連のHさんは四国へバス旅行へ行かれたとのこと。<br />こんぴらさんにお参りし、道後温泉に入って、タオルをおみやげに買って満喫して帰ってこられました。道中無事でなによりでした。

    2013年6月8日 追記

    今日はお昼に少し時間をとって氷見へ。
    いいお天気で、途中、沢山の観光バスとすれ違いました。

    常連のHさんは四国へバス旅行へ行かれたとのこと。
    こんぴらさんにお参りし、道後温泉に入って、タオルをおみやげに買って満喫して帰ってこられました。道中無事でなによりでした。

  • 今日のおさしみ<br />かつお<br />いわし<br />しょうのこ<br />ひらめ<br /><br />旬のお魚ばかりです。

    今日のおさしみ
    かつお
    いわし
    しょうのこ
    ひらめ

    旬のお魚ばかりです。

  • 2013年5月31日<br /><br />今日は、夜氷見へ。<br />夕食をHさんと食べました。<br />いつもながら野菜たっぷり。<br />最近、仕事が忙しくなりなかなか行くことができませんが、週1回くらいは通いたいなーと思います。

    2013年5月31日

    今日は、夜氷見へ。
    夕食をHさんと食べました。
    いつもながら野菜たっぷり。
    最近、仕事が忙しくなりなかなか行くことができませんが、週1回くらいは通いたいなーと思います。

  • きょうのおさしみ<br /><br />とびうお<br />めじまぐろ<br />ひらめ<br />しょうのこ<br />ひらめのえんがわ

    きょうのおさしみ

    とびうお
    めじまぐろ
    ひらめ
    しょうのこ
    ひらめのえんがわ

  • 2013年5月24日<br />週末は2日間休みがとれたので、今夜は氷見へ。<br />トビウオが旬。<br />焼き魚もトビウオでした。

    2013年5月24日
    週末は2日間休みがとれたので、今夜は氷見へ。
    トビウオが旬。
    焼き魚もトビウオでした。

  • 今夜のおさしみ<br /><br />とびうお<br />しょうのこ<br />すずき<br />ひらめ<br />おまけでひらめのえんがわ

    今夜のおさしみ

    とびうお
    しょうのこ
    すずき
    ひらめ
    おまけでひらめのえんがわ

  • 2013年5月20日 追記<br /><br />先週は土曜日に行くはずが、電話をしてもお留守でした。<br />なので今夜氷見へ。ガソリンもついでに入れてきまし。<br />きくと、先週の土曜日は臨時に休業されたとのこと。<br />山梨から来られたお客様、大変すみませんでした、せっかくきていただいたのに。<br /><br />

    2013年5月20日 追記

    先週は土曜日に行くはずが、電話をしてもお留守でした。
    なので今夜氷見へ。ガソリンもついでに入れてきまし。
    きくと、先週の土曜日は臨時に休業されたとのこと。
    山梨から来られたお客様、大変すみませんでした、せっかくきていただいたのに。

  • 今夜のお刺身<br /><br />とびうお:とびうおのシーズンになりました。<br />しょうのこ:カンパチ<br />まいか<br />すずき

    今夜のお刺身

    とびうお:とびうおのシーズンになりました。
    しょうのこ:カンパチ
    まいか
    すずき

  • そして、おまけにキャベツの炒め物。

    そして、おまけにキャベツの炒め物。

  • 2013年5月13日<br />連休も終わり、ようやく日常をとりもどした氷見の食堂。<br />今週も忙しいので、週初めに行ってきました。

    2013年5月13日
    連休も終わり、ようやく日常をとりもどした氷見の食堂。
    今週も忙しいので、週初めに行ってきました。

  • 今日の1品<br />キャベツの炒め物。<br />さっとしょうゆをたらしていただきます。<br />甘くて柔らかくて、女将さんおすすめの1皿。<br />いいキャベツが入ったらでてきます。

    今日の1品
    キャベツの炒め物。
    さっとしょうゆをたらしていただきます。
    甘くて柔らかくて、女将さんおすすめの1皿。
    いいキャベツが入ったらでてきます。

  • 今夜のおさしみです。<br />まいか<br />黒鯛<br />がんどぶり<br />かれいの昆布〆。<br />かれいは珍しいですね。大きい鰈の入ったときにお刺身か昆布〆でだされます。

    今夜のおさしみです。
    まいか
    黒鯛
    がんどぶり
    かれいの昆布〆。
    かれいは珍しいですね。大きい鰈の入ったときにお刺身か昆布〆でだされます。

  • 2013年5月7日追記<br /><br />定食屋さん:GW中はいろいろと忙しくされておられ、先週は都合でお休みでした。ですので、今日GWあけに氷見までドライブです。<br />Hさんは無事に大きな行事を終えられたとのこと、よかったですね。<br />この連休は沢山の観光客の方が氷見にいらした様です。<br />ありがたいことです。

    2013年5月7日追記

    定食屋さん:GW中はいろいろと忙しくされておられ、先週は都合でお休みでした。ですので、今日GWあけに氷見までドライブです。
    Hさんは無事に大きな行事を終えられたとのこと、よかったですね。
    この連休は沢山の観光客の方が氷見にいらした様です。
    ありがたいことです。

  • 今夜のおさしみ<br />まいか<br />あまえび<br />しょうのこ<br />すずき<br />でした。<br /><br />久しぶりの氷見のお魚、味わっていただきました。

    今夜のおさしみ
    まいか
    あまえび
    しょうのこ
    すずき
    でした。

    久しぶりの氷見のお魚、味わっていただきました。

  • 2013年4月24日追記<br />今日は夕食に氷見に。雨がしとしとふっています。<br />常連のHさん、家で執り行う催しの準備について、いろいろ話をされていました。

    2013年4月24日追記
    今日は夕食に氷見に。雨がしとしとふっています。
    常連のHさん、家で執り行う催しの準備について、いろいろ話をされていました。

  • お刺身。<br />がんどぶり<br />すずき<br />ほたるいか<br />ばい貝

    お刺身。
    がんどぶり
    すずき
    ほたるいか
    ばい貝

  • もう一皿。<br />はちめ(めばる)の塩焼きです。

    もう一皿。
    はちめ(めばる)の塩焼きです。

  • 2013年4月22日追記<br /><br />今日は夕方ちょこっと氷見まで。<br />常連のHさんは、今日は田植えだったそうです。<br />田んぼをみんなで持ち寄って共同で作業されるようです。<br />おいしいコシヒカリがとれるといいですね。

    2013年4月22日追記

    今日は夕方ちょこっと氷見まで。
    常連のHさんは、今日は田植えだったそうです。
    田んぼをみんなで持ち寄って共同で作業されるようです。
    おいしいコシヒカリがとれるといいですね。

  • 今日のおさしみ<br />ほたるいか<br />がんどぶり<br />いわし<br />まいか<br />かれい<br />かれいのえんがわ

    今日のおさしみ
    ほたるいか
    がんどぶり
    いわし
    まいか
    かれい
    かれいのえんがわ

  • かれいのえんがわ。<br />かれいの大きいのがはいったようで、かれいのえんがわをおまけでつけてもらいました。<br /><br />今日は、かえりがけにお弁当を作ってもらいって家に持ってかえりました。

    かれいのえんがわ。
    かれいの大きいのがはいったようで、かれいのえんがわをおまけでつけてもらいました。

    今日は、かえりがけにお弁当を作ってもらいって家に持ってかえりました。

  • 2013年4月19日<br />ゴンゴン祭りには、仕事で忙しく参加できませんでした。<br />優勝は4年連続の同じ男性の方で、商品は氷見牛1キログラム。<br />今夜も、Hさんと一緒に夕ご飯。<br />週末ですが土日と仕事なのでちょこっと氷見へ。<br />

    2013年4月19日
    ゴンゴン祭りには、仕事で忙しく参加できませんでした。
    優勝は4年連続の同じ男性の方で、商品は氷見牛1キログラム。
    今夜も、Hさんと一緒に夕ご飯。
    週末ですが土日と仕事なのでちょこっと氷見へ。

  • 今夜のおさしみ<br />がんどぶり<br />すずき<br />あまえび<br />ほたるいか<br />あじ:今日はアジのいいのがはいったようです、ちょっぴり高かったと。

    今夜のおさしみ
    がんどぶり
    すずき
    あまえび
    ほたるいか
    あじ:今日はアジのいいのがはいったようです、ちょっぴり高かったと。

  • Hさんの山でとれた堀たてのたけのこ。<br />今日も夕方、山に入って掘ってこられたそうです。<br />すぐのものをさっとゆがいて、味噌で味付け。

    Hさんの山でとれた堀たてのたけのこ。
    今日も夕方、山に入って掘ってこられたそうです。
    すぐのものをさっとゆがいて、味噌で味付け。

  • もう一品<br />ぶりのかまの塩焼きをつけてくださいました。

    もう一品
    ぶりのかまの塩焼きをつけてくださいました。

  • 2013年4月17日<br />今夜はお祭りがあるときき、氷見へ。<br />Hさんのたけのこも楽しみです。<br /><br />今日ははちめ(めばる)の塩焼き、鰯のしょうが炊きがだされました。

    2013年4月17日
    今夜はお祭りがあるときき、氷見へ。
    Hさんのたけのこも楽しみです。

    今日ははちめ(めばる)の塩焼き、鰯のしょうが炊きがだされました。

  • 常連のHさんの山で掘ってこられた朝とれのたけのこ。<br />Hさんご自慢の春の一品です。<br />

    常連のHさんの山で掘ってこられた朝とれのたけのこ。
    Hさんご自慢の春の一品です。

  • きょうのお刺身<br />カレイ<br />ほたるいか<br />あまえび<br />がんどぶり

    きょうのお刺身
    カレイ
    ほたるいか
    あまえび
    がんどぶり

  • ごんごん祭りの舞台です。<br />雨ごいの満願成就を祝う奇祭だそうで、毎年4月17・18日に開催されます。<br />多くの夜店が立ち並び、学生さんたちなどとても多くの人出。<br />Hさんと祭りの雰囲気を楽しみます。<br /><br />

    ごんごん祭りの舞台です。
    雨ごいの満願成就を祝う奇祭だそうで、毎年4月17・18日に開催されます。
    多くの夜店が立ち並び、学生さんたちなどとても多くの人出。
    Hさんと祭りの雰囲気を楽しみます。

  • お寺のお堂。<br />ここでみなさんの健康をお祈りして(株価もあがるように祈って)きました。<br />そのあと、横に位置する鐘つき堂で、鐘つき大会の練習をしました。<br />50キロの材木を肩にかついで1分間に何回ならすことができるかを競う競技。<br />100回以上ならすことができれば商品があたると言われました。<br />肩に担いでちょっと腕試しをしましたが、60回が限度かも。<br />テレビにうつると、恥ずかしいので、出場するのはやめておきました。<br />

    お寺のお堂。
    ここでみなさんの健康をお祈りして(株価もあがるように祈って)きました。
    そのあと、横に位置する鐘つき堂で、鐘つき大会の練習をしました。
    50キロの材木を肩にかついで1分間に何回ならすことができるかを競う競技。
    100回以上ならすことができれば商品があたると言われました。
    肩に担いでちょっと腕試しをしましたが、60回が限度かも。
    テレビにうつると、恥ずかしいので、出場するのはやめておきました。

  • 2013年4月12日追記<br />昨夜ー今日は、みぞれが降ったり冷えたり、冬の様な天気でした。<br />今日は常連のHさんと夕食。<br />おかずがとても沢山でした。

    2013年4月12日追記
    昨夜ー今日は、みぞれが降ったり冷えたり、冬の様な天気でした。
    今日は常連のHさんと夕食。
    おかずがとても沢山でした。

  • 今日のおさしみ<br />いわし<br />かんぱち<br />ほたるいか<br />もんごういか<br /><br />イワシは、しょうがでどうぞと、すりおろしてだしていただきました。

    今日のおさしみ
    いわし
    かんぱち
    ほたるいか
    もんごういか

    イワシは、しょうがでどうぞと、すりおろしてだしていただきました。

  • 2013年4月8日<br />今日は月曜日。<br />時間が少しあったので氷見までドライブです。<br />鰯の塩焼き、ハタハタ唐揚げ、ぱりっと食べられます。<br /><br />娘さんとお二人で遠方よりいらしたお客様、どうもありがとうございました。この旅行記がすこしでもお役に立ち、うれしく思っております。<br />みんなで、地方の良さなど伝えていければいいですね。<br /><br /><br />

    2013年4月8日
    今日は月曜日。
    時間が少しあったので氷見までドライブです。
    鰯の塩焼き、ハタハタ唐揚げ、ぱりっと食べられます。

    娘さんとお二人で遠方よりいらしたお客様、どうもありがとうございました。この旅行記がすこしでもお役に立ち、うれしく思っております。
    みんなで、地方の良さなど伝えていければいいですね。


  • 今夜のおさしみ。<br />まとうだい(くるまだい)<br />がんどぶり お腹の脂のあるところ<br />あまえび<br />ほたるいか<br />サーモンでした。

    今夜のおさしみ。
    まとうだい(くるまだい)
    がんどぶり お腹の脂のあるところ
    あまえび
    ほたるいか
    サーモンでした。

  • 2013年4月3日<br /><br />今日は夕方でかけました。<br />車で距離をはかってみると、富山市内ー氷見まで、片道45−50キロくらいありました。<br />帰りはラジオを聴きながらドライブして帰ります、調度、AORとNHKクラッシックの時間。<br />常連のHさんの家の山のたけのこは、まだまだ小さくて、皮をむくとなくなってしまいそうとのこと。<br />もう少しのびてくるのをまったほうが良いとのことでした。

    2013年4月3日

    今日は夕方でかけました。
    車で距離をはかってみると、富山市内ー氷見まで、片道45−50キロくらいありました。
    帰りはラジオを聴きながらドライブして帰ります、調度、AORとNHKクラッシックの時間。
    常連のHさんの家の山のたけのこは、まだまだ小さくて、皮をむくとなくなってしまいそうとのこと。
    もう少しのびてくるのをまったほうが良いとのことでした。

  • 本日のお刺身<br /><br />ほたるいか<br />たらのこつけ<br />ふくらぎ<br />さすの昆布〆<br />サーモン<br />

    本日のお刺身

    ほたるいか
    たらのこつけ
    ふくらぎ
    さすの昆布〆
    サーモン

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2013/09/26 21:56:44
    45周年!
    週末旅行者さん

    ムロろ〜んです。
    この度は北海道旅行記に投票をして下さりありがとうございます。多くの人と出会うことができ、色んな事を学ぶことができたので、充実した旅となりました。

    氷見市の定食屋さんの旅行記を拝見しました。
    いつも拝見しているのですが、1000円でこれだけの量が頂けるなんて驚きです!旅した際は是非とも行ってみたいと思いますよ。

    45周年目とのこと。最初は学生さん方の食堂から始まったようですが、無事に45年間食堂としてやってこれたのもすごいなぁと思います。お祝いの赤飯もまた美味しかったことでしょう。

    またお邪魔しますね(^-^)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2013/09/26 23:38:17
    45周年!メッセージありがとうございます。
    ムロろ〜んさんへ
    北陸はクーラーがいらなくなりました。
    暑さの峠はこえて、秋が深まりつつ、もうすぐ紅葉の季節です。

    楽しそうな北海道なによりでした。
    ムロろ〜んさんならではの人とのふれあいもいいですねー。国内旅行もいいものですね。

    僕も、仕事をさておいて旅行に行きたいのですが、先立つものがないと旅行もいけず。仕事に我慢の日々です。

    また氷見においでの際には、食事の候補の1つとして頭にいれておいていただけますと幸いです。

    ではでは季節の変わり目、ご自愛ください。
  • ポメラニアンさん 2013/09/16 08:28:15
    こんにちは
    週末旅行者さん、こんにちは
    ご無沙汰しておりますm(__)m

    先日、富山に旅行に行きまして、氷見に立ち寄りお昼ごはんを「かわむら屋」さんでいただきました(^−^)

    おまかせ定食を注文しましたが、コストパフォーマンス抜群の美味しい食事に大満足!でした(^u^)

    刺身も美味しかった〜氷見の魚は最高ですね♪

    女将さんも気さくに話しかけてくださり、ネットで見てきたことを伝えると週末旅行者さんの話になり、私たちも自己紹介させていただきました。

    旅行記に写真を載せてよいか尋ねたところ、快く承諾してもらい、週末旅行者さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました(^−^)

    ありがとうございますm(__)m

    旅行記作成の際は週末旅行者さんの紹介という一文を入れたいのですが、ご迷惑であればまたおっしゃって下さい。

    ではでは、これからもよろしくお願いします(^−^)

    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2013/09/16 23:41:22
    こんばんは
    ポメラニアンさん。

    こんばんは。びっくりです。
    東海北陸道でまっすぐ能越道にのりかえて走ってこられたのでしょうか。

    氷見で一度下車していただき、これもまたありがたいことです。
    おまかせ定食いかがでしたでしょうか。お口にあったみたいで、お刺身も満足していただきよかったです。
    旅行記作成していただく予定とのこと、これもまたうれしい限りです。
    紹介文もありがたいことです。
    また今週 氷見にたべにいきたいなと思っていますので、そのときに少し話がでれば楽しいですね。


    台風一過、明日からウイークデイが始まりますが。ご自愛されますよう。

    ポメラニアン

    ポメラニアンさん からの返信 2013/09/17 22:38:01
    RE: こんばんは
    週末旅行者さん、こんばんは(^O^)/
    返信ありがとうございます。

    今回の旅行のメインは黒部峡谷のトロッコ列車でして、目的地は宇奈月温泉でした。

    そのため、愛知県から東海北陸自動車道を北上したのですが、お昼ごはんをどこで食べるか迷っていて、ふと週末旅行者さんの旅行記に氷見の定食屋さんがあったことを思い出したので、調べて行ってみました(^−^)

    氷見は一度も訪れたことが無く、前々から氷見でお刺身食べたいなあ…と思っていたので、夢が叶い大満足です(^−^)

    素敵なお店を紹介していただき、ありがとうございましたm(__)m

    初めてのお店で勝手が分からずかなり挙動不審でしたので(笑)女将さんにお会いしたら笑い話にでもして下さい(*^_^*)


    ポメラニアン
  • ta〜koさん 2013/05/02 16:13:03
    おいしそうですねえ
    新湊に海王丸の帆が揚がるときにまた行きたいと思っていますので、そのときはぜひかわむらやさんに行ってお昼ご飯を食べたいと思います。しかしあの定食が1000円で週一でいけるとはうらやましいです。新鮮でおいしそう!

    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2013/05/03 01:21:11
    メッセージありがとうございました。
    ta〜koさんへ
    メッセージありがとうございました。

    海王丸の総帆展帆、雨天で残念でした。
    実は、僕は富山に住んでいながら、まだ海王丸自体も見たことがありません。
    今度時間があるときにいってみたいと思っています。

    氷見の定食屋さん、もし機会がありましたらどうぞ。
    お魚は氷見であがったものばかりですので、もしお魚がお好きでしたらお気に召すと思います。

    少し肌寒い連休ですが、お体にはお気をつけてたのしまれてください。
  • ムロろ~んさん 2013/04/14 23:10:28
    行きやすくなったのでは???
    週末旅行者さん

    ムロろ〜んです。
    定食屋さんの旅行記を拝見しています。
    4月になって雪が降ることもなくなりましたから、だいぶ行きやすくなったのではないかと思います。

    量もネタも変わらず、愛情こもっている料理のようですね。伝わりますよ。

    ふらっと行きたい店があるって良いなぁと思ってしまいました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2013/04/16 19:07:22
    はい、天気がよくなりました
    ムロろ〜んさんへ。

    天気が良くなり、もう雪もふらないだろうと思われる季節になりました。
    そろそろスタッドレスタイヤを交換しようと思います。
    氷見の人は早い人は3月半ばに交換しておられましたが、僕は、ときどき早朝や深夜に金沢ー富山の峠を越えるので、凍結すると怖いので、ずるずると交換しないまま今日まできてしましました。
    今週末くらいにガソリンスタンドで交換しようかと思っています。

    定食屋さんの旅行記は、写真がふえたので4月から新たに作り直しました。
    おかずの量もお刺身もかわらず、お客さんも多いようです。

    車で、富山ー氷見の間は片道50キロの道のりですが、また時間をみつけてでかけたいと思っています(今日は仕事でいけませんでした)。

    季節の変わり目ですが、御自愛ください。
  • aoitomoさん 2013/04/10 01:48:49
    安くて美味しそう!
    週末旅行者さん こんばんは

    お刺身だけで1000円は超えそうな感じですが。
    ほたるいか最近食べてないしおいしそうです。
    これで1000円なんですか?
    こんな定食屋さんがあれば、確かに毎週通ってしまいそう。
    グルメな週末旅行者さんが通うだけありますね。
    夜、こんな料理を見てしまうと、お腹空いて間食してしまいます。
    唯一残念なのが、その定食屋さんが自分の家の近くに無いことです。(笑)

    aoitomo



    週末旅行者

    週末旅行者さん からの返信 2013/04/10 21:53:09
    こんばんは
    aoitomoさん こんばんは。
    和歌山の春はいかがでしょうか。
    富山は、今週末くらいまでで桜が終わります。
    そうすると新緑の季節となるはずですが、まだ朝晩は冷え込みますので、暖房が欠かせません。

    ほたるいか、旬の魚で、今年はわりあい豊漁とのことでした。
    生で食べるのには、すこし怖いので、氷見の食堂では必ずゆでて出されます。
    ちなみに、この定食で1000円なんですよ。ですので、お客さんはほとんど氷見の地元の人。
    刺身も魚も地元の人のおすみつきです。
    aoitomoさんも、もし機会がありましたら、ぜひ寄ってみられてください。

週末旅行者さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP