イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日 イスタンブールへ戻ってくる。お土産をあまり買ってないのでバザールへ行く。

13−トルコ イスタンブール、エフェス、パムッカレ、カッパドキア、ハットゥシャ、アンカラ、シャンルウルファ

8いいね!

2013/03/06 - 2013/03/20

2381位(同エリア4821件中)

0

19

おかん

おかんさん

最終日 イスタンブールへ戻ってくる。お土産をあまり買ってないのでバザールへ行く。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 3月18日 シャンルウルファ12:00→14:00イスタンブール<br /><br />メトロとトラムを乗り継いでまたスルタナアフメットへ<br />アンバサダーホテル 最終日なのでちょっと良いホテルにした。駅からすぐ。バスタブなし 朝食のレストランからの眺めが最高。朝食も種類が多い。<br />ただホテルに着いた頃から2人とも下痢をする。昨日は夕食も朝食もシャンルウルファのヒルトンで食べたのに。

    3月18日 シャンルウルファ12:00→14:00イスタンブール

    メトロとトラムを乗り継いでまたスルタナアフメットへ
    アンバサダーホテル 最終日なのでちょっと良いホテルにした。駅からすぐ。バスタブなし 朝食のレストランからの眺めが最高。朝食も種類が多い。
    ただホテルに着いた頃から2人とも下痢をする。昨日は夕食も朝食もシャンルウルファのヒルトンで食べたのに。

  • せっかくの最後の夜。ハマムにも行こうと考えてたのに、おいしいご飯も食べようと思っていたのに、部屋で日本から持ってきていたおかゆを食べた。(情けない)幸い朝には大丈夫そうになっていて、グランドバザールに出かけることにした。ターキッシュデライト屋さん。これはあまり値切れない。

    せっかくの最後の夜。ハマムにも行こうと考えてたのに、おいしいご飯も食べようと思っていたのに、部屋で日本から持ってきていたおかゆを食べた。(情けない)幸い朝には大丈夫そうになっていて、グランドバザールに出かけることにした。ターキッシュデライト屋さん。これはあまり値切れない。

  • 次は日本でお留守番してる下の娘に小箱を買う。最初270TLだとお店の人が言い、燃やしても大丈夫なんて言いながらライターの火をあてる。何するん?やめて!結局100TLになる。もっと安く言えば良かった...。アンカラでトルコリラを手に入れたのでちょっとおしが弱かったかなぁ。

    次は日本でお留守番してる下の娘に小箱を買う。最初270TLだとお店の人が言い、燃やしても大丈夫なんて言いながらライターの火をあてる。何するん?やめて!結局100TLになる。もっと安く言えば良かった...。アンカラでトルコリラを手に入れたのでちょっとおしが弱かったかなぁ。

  • 次はタイルの専門店で手書きのタイルを買う。すごく美しくて1枚45TLと言われた。手書きのじゃないのは8TL。でも違う。ここは10%しか駄目だった。自分へのお土産、内心は満足する。

    次はタイルの専門店で手書きのタイルを買う。すごく美しくて1枚45TLと言われた。手書きのじゃないのは8TL。でも違う。ここは10%しか駄目だった。自分へのお土産、内心は満足する。

  • エミノニュへ行きイエニジャーミへ行く。お祈りの時間だったけれど追い出されなかった。初めてお祈りを見る。コーランを歌うようにお祈りの間中唱えられていた。イタリア人のツアー観光客は写真を撮っていた。これは失礼だろう。イスラム教徒ではない私ですら怒りを覚えた。

    エミノニュへ行きイエニジャーミへ行く。お祈りの時間だったけれど追い出されなかった。初めてお祈りを見る。コーランを歌うようにお祈りの間中唱えられていた。イタリア人のツアー観光客は写真を撮っていた。これは失礼だろう。イスラム教徒ではない私ですら怒りを覚えた。

  • お祈りが終わってからエジプシャンバザールに寄り、ドライイチジクと乾燥薔薇を買う。最後にもう一度リュステムパシャ・ジャーミへ。ここは本当に美しい。

    お祈りが終わってからエジプシャンバザールに寄り、ドライイチジクと乾燥薔薇を買う。最後にもう一度リュステムパシャ・ジャーミへ。ここは本当に美しい。

  • リュステムパシャ・ジャーミの正面右のタイルで中心にカーバ神殿が書いてある。

    リュステムパシャ・ジャーミの正面右のタイルで中心にカーバ神殿が書いてある。

  • 17:05の飛行機のため15時ごろに空港に行くが、遅発で18:15となっていた。2日前リコンファームの電話したら(この電話番号はeーチケットに書かれていたもので、英語で24時間聞ける)、予定通りと言っていたのに。初めてトルコアイスを食べる(10TL。カッパドキアの屋台では5TLだった。食べとけばよかった。空港値段!)

    17:05の飛行機のため15時ごろに空港に行くが、遅発で18:15となっていた。2日前リコンファームの電話したら(この電話番号はeーチケットに書かれていたもので、英語で24時間聞ける)、予定通りと言っていたのに。初めてトルコアイスを食べる(10TL。カッパドキアの屋台では5TLだった。食べとけばよかった。空港値段!)

  • 飛行機は満席だった。<br />今回のトルコ旅行の反省は、パムッカレでツアーには参加しないという強い意思が足りなかった。あそこでデニズリのオトガルから自力でホテルへ行っていればパムッカレでツアーに参加せずに済んだのに。でもバスのチケットをパムッカレで交換する必要があったし...。どうせカッパドキアではツアーに参加する気だったし...。なんかジレンマ!次にトルコに行くことがあったら(ネムルトダーゥに行きたい)もう少しうまくできる気がする?初めてのトルコだからしかたないか!終わってみれば楽しかった。<br /><br />写真は空港で買ったラクゥ。水を入れると白くなる。(お留守番の夫に買ったけど評判は良くなかった)

    飛行機は満席だった。
    今回のトルコ旅行の反省は、パムッカレでツアーには参加しないという強い意思が足りなかった。あそこでデニズリのオトガルから自力でホテルへ行っていればパムッカレでツアーに参加せずに済んだのに。でもバスのチケットをパムッカレで交換する必要があったし...。どうせカッパドキアではツアーに参加する気だったし...。なんかジレンマ!次にトルコに行くことがあったら(ネムルトダーゥに行きたい)もう少しうまくできる気がする?初めてのトルコだからしかたないか!終わってみれば楽しかった。

    写真は空港で買ったラクゥ。水を入れると白くなる。(お留守番の夫に買ったけど評判は良くなかった)

  • ここからは各地の高いところから撮った写真<br /><br />イスタンブールへの飛行機からの写真。黒海とマルマラ海

    ここからは各地の高いところから撮った写真

    イスタンブールへの飛行機からの写真。黒海とマルマラ海

  • スルタナアフメットのホテルの屋上から見たイスタンブールの新市街

    スルタナアフメットのホテルの屋上から見たイスタンブールの新市街

  • セルチュクの聖ヨハネ教会からの景色

    セルチュクの聖ヨハネ教会からの景色

  • パムッカレの石灰棚からの景色

    パムッカレの石灰棚からの景色

  • カッパドキア ウチヒサル

    カッパドキア ウチヒサル

  • カッパドキア 気球から

    カッパドキア 気球から

  • ハットゥシャ遺跡

    ハットゥシャ遺跡

  • アンカラ城から

    アンカラ城から

  • シャンルウルファ城から

    シャンルウルファ城から

  • スルタナアフメットのホテルの屋上から<br /><br /><br />

    スルタナアフメットのホテルの屋上から


この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP