2013/03/06 - 2013/03/20
1183位(同エリア1801件中)
おかんさん
カッパドキア 旅も真ん中、ちょっと疲れてきた。カッパドキアはツアーに参加。
何故ツアーでないと観光しにくいのか!そこが問題なんじゃないかしら。公共のバスが観光地同士を結んで走っていればいいのに。そしてトルコはバスが発達してるけど、長距離バスぐらいネットで簡単に予約ができればいいのに。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
-
3月13日
ギョレメのオトガルに予定より早く朝6時に到着。シルバー氏の言っていたネセツアーの人はいない。ネセツアーのオフィスはあった。トルコ人のおじさんが近づいてきてホテルは?と聞くのでホテルの名前を言うとMY HOTELなんて言いよる。もう騙されません!ホテルに電話してオトガルまで迎えに来てもらう。
ギュルテキンホテル 朝6時なのに部屋は暖かくしていてくれてすぐに入れた。早速シャワーを浴びて休憩。朝食は8時から。奥さんが日本の方だそうだけど日本に里帰りとかで不在。スタッフは英語がしゃべれない。 -
ネセツアーの人がバス停に居なくて支払いができていないのでツアーが成立しているか不安になり、ホテルのオーナーに朝食の時に確認してもらう。予約はできていた。だが、シルバー氏から2泊になったことは聞いてないとオーナーが言う。(やっぱり)ネセツアーにシルバー氏にカッパドキアのツアー(レッドツアー、気球、グリーンツアー)以外のハットゥシャのツアーをキャンセルしたい旨を伝える。(オーナーに聞くとハットゥシャからアンカラまでは行けるが、ホテルのオーナーの値段の方が実は高い)シルバー氏との契約でいいかなとは思っていたが文句だけは言っておかないと!
-
9時30分にネセツアーの車がピックアップに来て、レッドツアー開始。7人。ウチヒサル→チャウシン
-
アヴァノス工房→ギョレメパノラマ→昼食→宝石屋→ワインショップ
昼食の時シルバー氏の奥さんが国際電話で、なぜキャンセルしたいか聞いてこられた。朝、バス停にシルバー氏が言っていたネセツアーの人がいなかったことと、ホテルの1泊分がキャンセルになっていなかった事を言う。シルバー氏がギュルテキンホテルの1泊分は自分が持つからという事で、ハットゥシャ観光からアンカラのホテルまでのツアーも契約することにした。同じツアーなのに値段が違ったり、トルコのやり方は理解できない。自分の契約したツアーで良かったと自分に折り合いをつけるしかないのかな。 -
写真はペンギン岩
-
ギョレメ屋外博物館 カランルク・キリセは別料金(8TL)だが入る。きれいにフレスコ画が残っている。ツアーは時間がせかされるのでなじめない。
-
レッドツアーは3軒もお土産屋さんに連れて行かれた。16時ごろに終了して、ネセツアーのオフィスで残金を払いホテルに戻る。
桜?あんずらしいけれど桜の様で得した気分。 -
ホテルでハマムを紹介してもらい行く。
エリス・ハマム 場所はオトガルのすぐそばで、ちゃんと女性専用のフロアーがある。1人55TL。
まずバスタオルとアカスリ用のミトンを渡され更衣室へ行き、裸になってバスタオルを巻いておばさんが待っているところへ。
①顔に泥をぬられ15分サウナ(大きな砂時計をセット)
②シャワーで洗い流していよいよ大理石の台の上に裸で寝転ぶ。
③ビキニのおばさんに暖かい液体をかけられアカスリ
④大きな袋に石鹸水をふくませ空気を入れてたくさんの泡を作って体中に付ける
⑤全身マッサージ
⑥頭からお湯をかけられる
⑦シャワーで洗い流しプールへ(結構冷たい)
⑧シャワーを浴びて薬草の蒸気風呂に好きなだけ
⑨シャワーを浴びる
⑩寝椅子でリラックス。アップルチャイを頂く
ほんとに気持ちよかった!又行きたい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おかんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8