鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/30(土)の、友達の結婚式@鎌倉プリンスホテルに招待されました。 鎌倉なんて、小学校の修学旅行以来です! 子供の頃は、埼玉からバスですごく遠い場所まで行ったイメージですが、今となって考えてみたら東京からなら電車で片道1時間半程度。 埼玉からだって、湘南新宿ラインが開通した今なら(かなり強行スケジュールにはなるだろうけど)、日帰り旅行も可能です! <br />私は、20年以上ぶり(笑)の鎌倉をゆっくり楽しみたい!という事と、こういうイベントでもナイと行く機会がナイから…ということで、↑表紙の写真のパンケーキ@bills (七里ヶ浜店)を食べに行く目的もあり、一泊旅行を計画!<br /><br />片道1時間半くらいで行けるようなお隣の県にわざわざ泊まるなんて…って最初は自分でも思ったのですが、考えてみたら電車で同じくらい時間がかかる埼玉の実家には日帰りで行ったことナイから、まぁイイか!と^^;(実家の場合は宿泊費はかからないから、ちょっと今回とは違うけど)<br /><br />ちょうど10日前にも妹と姪っ子と一緒に同じ神奈川の箱根を日帰りで訪れたばかり! その時の旅行記は、<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10759135/<br />最近、神奈川旅行づいてるなぁ~私…と思いながらも、せっかく1泊するので時間を最大限に有効活用できるように、またいつもの計画マニアっぷりを発揮♪ 行きたいと思ってた場所には全て行けました~!

友人の結婚式で、20年以上ぶりに訪れた鎌倉① ~ グルメも欲張った1泊旅行♪

2013/03/30 - 2013/03/31

Juniper Breezeさん

JRローカル 私鉄

土曜日だけど、普段と同じくらいに起きて家を出発! 池袋から湘南新宿ラインに乗り、一気に大船駅まで! 時間はかなりかかったけど、乗り換えなしに大船まで来れてしまうのはかなり便利。 宇都宮線から横須賀線直通の湘南新宿ラインがもしもあれば、鎌倉駅までも乗り換えなしだったのですが、それはちょっと時間が合わなくて、ここで乗り換えます。

湘南新宿ラインは、横浜駅までは結構混んでて全部の座席がうまっていたけど、横浜より先は、ガラガラでした。

大船駅から、横須賀線に乗り換えます。

逗子行きの横須賀線で、鎌倉駅まではたったの2駅! 車内は空いてました〜。

鎌倉駅に到着です! 電車ではもちろん、初めて来る駅です!

JR鎌倉駅からは江ノ電に乗り換えます。 ホームから乗換の建物が見えるので迷うことはナイですね。

PASMOで移動してたので、改札を1つ通るだけで乗換可能。 ICカードを持ってなかったりして、江ノ電の切符を新たに購入する場合は、1度JRの改札を出場後、江ノ電の改札を通ります。

江ノ電に乗るのは、数年ぶりです!

全ての車両ではないですが、江ノ電では色々なタイプの車両が走ってて、中には床が木で出来ててレトロな感じの電車も!

本日の目的地、七里ヶ浜駅に到着! 時間通りです。 ここまでやっぱり遠かった!

江ノ電のいくつかの駅は無人です(時々駅員さんがいることもありますが)。 ICカード利用の場合は、この簡易自動改札(入り口側が入場、ホーム側が出場)を使います。

駅を出ると、あんな高い所まで家が建ってる! 別荘とかペンションとかかな? 海も近いし、海側を向いて建てられているので、景色は最高だろうけど、あそこが自宅だとしたら、毎日の上り下りが大変だろうな…。

七里ヶ浜駅⇔鎌倉プリンスホテルは徒歩8分ほどのようですが、駅前のバス停から定期的に無料のシャトルバスが運行されています。 特に調べてきたわけではなかったけど、ちょうど良い時間にあったので乗っていくことに! 江ノ電から、鎌倉プリンスホテルが目印のようにすぐ分かれば歩いても良かったけど、海沿いは結構似たような建物ばかりでどれがホテルか分からなかったんですよね…。

お友達の挙式と披露宴が行われる、バンケットホール 七里ヶ浜でバスを降りました。 ホテルのフロント前とはちょっと離れているようで、このバンケットホールは駅からバスに乗っても2分くらいでした(汗)。 こんなに近いなら、歩けたかもなー。

この日は、受付を頼まれていたこともあり、ちょっと早めに到着。

• 友達のMちゃんと一緒に、新婦側の受付を担当します。 10年以上前ですが、ホテルのフロントで働いていたとは思えないほど、お客様を前にして舌が回らない! &quot;お飲み物券&quot;という言葉を毎回噛んでました(笑)

友達のMちゃんと一緒に、新婦側の受付を担当します。 10年以上前ですが、ホテルのフロントで働いていたとは思えないほど、お客様を前にして舌が回らない! "お飲み物券"という言葉を毎回噛んでました(笑)

ギリギリまで受け付けをしていたら、挙式の会場ではすべての席が既にうまってて、立ち見でした^^; 写真を撮りやすかったのは良かったけど…。

新郎新婦が入場して、挙式が始まったら、薄いブラインドが一気に開きました! 目の前は、湘南の海!! きゃ〜! これは晴天だったらめちゃくちゃキレイなんだろうな!

無事に挙式が終わり、新郎新婦退場。 とってもキレイでした。

フラワーシャワーの花びらは造花でした。 生花を使うとめちゃくちゃ高いらしいですね…。

螺旋階段での写真撮影後、ブーケトス。 私は参加しなかったので、写真撮影♪

その後、すぐに披露宴が始まりました。 私たちのテーブルは、新郎新婦が良く見える場所でした。 テーブルに飾られたお花がとってもキレイ♪

新郎新婦と、ラスベガス仲間とともに、写真撮影♪ 後ろの3人、仲悪いの?ってくらい、何故か間を空けて立ってる…(笑)

お料理の紹介〜。

甘海老と帆立貝のマリネ 野菜のムースと共に
    トマトのソース仕立て

とってもお上品な味がしました^^

お祝いの真鯛ソテーと神奈川産ポーク柔らか煮の饗宴
    海藻入りのクリーム

奥が、サザエのフォレスティエール風 ココット焼き

手前が、握り寿司。

ナイフとフォークが並ぶタイプのお食事で、お寿司(+箸)が出るのってなかなか珍しい気がしました。 お寿司、食べたかったんですが、私、ワサビがNGなので、鯵のにぎり以外は手をつけられず…。

乾杯のシャンパンが入ったグラスに、宴会場の天井の照明が反射して、テーブルクロスにこんな模様が!

こちらは、グラニテ。 グレープフルーツ味でした。

新婦のお色直し後のドレス。 もっと濃い色のドレスかな?って予想してたけど、淡いパープルのドレスでした。 グラデーションがとってもキレイ!

全てのテーブルをまわって撮影しているところです。

メインは、オーストラリアの大自然育ち牛フィレ肉のポワレ
    鎌倉野菜のサラダ風 マスタードソース仕立て。

お、ここにも地元鎌倉が出てきた!

デザートは、フロマージュブランのムース 季節のフルーツ添え

でした。 ハート型がカワイイです!

さすが、ホテルなだけあり、お料理も美味しいし、サービスもとても丁寧でした。

• とっても立派なウェディングケーキ! <br /><br />挙式、披露宴と出席させていただき、幸せ気分を味わうことが出来ました。 Sちゃんご夫妻、おめでとう! お幸せに〜!

とっても立派なウェディングケーキ!

披露宴がお開きになった後、私はカジュアルな服装(いきなり、ジーンズ(笑))に着替えて、帰る前にお友達とお茶しよう!ということで七里ヶ浜駅に戻ってきました。

駅前に、素敵なカフェ発見! 実は明日の観光で寄ろうかな♪と思っていたお店。

アマルフィイ・ドルチェ
    鎌倉市七里ガ浜1-2-4
    Phone# 0467-38-1911

色とりどりで美味しそうなケーキがショーケースに並びます。 かなり大きなケーキなのに、値段がそこそこ安いのにビックリです! ドリンクも300円台でオーダー出来ますが、全てセルフサービスということで、そんな価格設定が出来るのですね。

私が頂いたのは、トルタ・ディ・フォルマッジョ(チーズのタルト)\380とアイスカフェラテ\330。 甘すぎないチーズのタルト、凄く美味しかったです。

このお店の看板メニューでもある、デリツィア・リモーネという、アマルフィ地方を代表するケーキと迷ったのですが、それは本場のイタリア・アマルフィーを旅行した時に(何年後になることやら…)現地で食べたい!と思いこの日は別のケーキにしました。

私たちが入った時はタイミング良く席が空いていましたが、その後直ぐに全てのテーブルがうまり、諦めて持ち帰りにするお客さん続出…。

カフェで美味しいケーキを食べながら、ひとしきり10年以上も前のラスベガスでの学生時代の話題で盛り上がった後、七里ヶ浜駅で友達と別れて、友達2人は鎌倉方面へ、私は藤沢方面へ…。

江ノ電は、何故か明治(製菓)とのコラボが多いらしい…。 車両のラッピングもそうだけど、チケット売り場のシャッター(これは閉店してないと分からない)や、駅のホームに置かれているベンチも明治の板チョコ柄だったり…。

藤沢からは東海道線で移動。 結婚式の後、一泊することを決めてからというもの、宿泊先を決める時、すごく悩みました…。 鎌倉は観光地としてもあんなに有名なのに、鎌倉駅周辺にはホテルってほとんどナイんです(旅館はいくつか見つけたけど)。

1番近くて、大船駅前にあったけど、1泊9000円近く(シングル)…と、ビジネスホテルとしては高すぎる!(距離的に、わざわざ宿泊するほどでもナイ?って思いながら探していたからこそ、尚更宿泊料が高く感じたのよね…)

もう少し下ると、平塚や辻堂とかにはリーズナブルなビジネスホテルがあったけど、どうせなら、帰りに乗る予定(だった)湘南新宿ラインが停まる駅がイイな…って思って、辻堂は却下…などと、宿泊費や交通費の、たった1000-1500円程度の値段の差で悩みながら(笑)色々考えているうちに、1つの結論に!

10日前に妹と姪っ子と箱根に行った時は、まだ桜が開花していない時期でしたが、例年の開花予想を見ると、小田原城周辺の桜の開花予想は3/26くらい。 ちょうど3/31は満開かも?!というタイミング!(実際にこれを調べた時はこんなに暖かくなかったので、関東近郊の桜が今年はこんなに早く咲いて満開を迎えるなんて予想だにしなかった!) こんなチャンスないから、小田原に宿泊して、帰りに小田原城までまわって、ロマンスカーで帰ろう!と計画。 計画した時点では、かなり完璧な計画♪と思っていました(笑)。

JR路線図を見ると、藤沢⇔小田原は8駅。 都内のJRや地下鉄の8駅なんてすぐだし、そんなに時間かかるなんて思っていなかったのですが・・・! この日初めて乗換案内で調べて唖然!! 藤沢→小田原間は電車で30分強!、そして運賃570円!! @口@; 同じ8駅でも、山手線の8駅じゃなくて、高崎線の8駅を想像しなきゃならなかったらしい…。 この事実に数日でも前に気付いていれば良かったけど、当日だったのでホテルのキャンセルも今更出来ないし…って事で結局小田原に宿泊。

つい10日前にも来たばかりの小田原にまた来ちゃったよぉ〜。 いや〜、こんなに遠い(+お金かかる!)とは思わなかった…。 七里ヶ浜→藤沢の江ノ電も20分くらい、そして250円かかっているので、結局宿泊先までの移動に小一時間かかってるって事だし。 しかも、次の日に小田原だけの観光をして帰るならまだしも、また明日、鎌倉まで繰り出して観光をし、ロマンスカーに乗るために、最後にまた小田原に戻ってくるのです…。

大船のビジネスホテルが9000円で高いとか思ってたけど、交通費とか合わせれば結局同じくらいだったって事だわ(ちなみに、小田原でのホテルは6300円/泊)^^; 旅行計画マニアですが、完璧に調べまくってるように見えて、時々こういう事やらかします(笑)。 まぁ、そういうのも全て含めて旅行の醍醐味なんだけど。

この日の宿泊先。 小田原駅から徒歩3分…とかなり近いので便利ですが、駅前のちょっと怪しいフィリピンパブ系が建ち並ぶ道を通らないと行けないので、あんまり治安がよろしいとは言えない界隈…。

ちなみに、首都圏のビジネスホテルでは結構珍しく(と私は思った)、門限のあるホテルです。 深夜2時に表のドアが閉められ、早朝の開扉は6時。 夜遊びする予定はナイので、門限あっても関係ないし…と思ってこのホテルを選んだこともありますが、早朝の開扉が6時(チェックアウトも6時以降)というのをすっかり見落としていたことに、夜部屋でくつろいでいた時に気付きます! その理由は、後程…。

ホテルとざんコンフォート 小田原
    小田原市栄町2-7-10
    Phone# 0465-24-1151

決して新しい建物ではないですが、リノベーションされていて、とてもキレイです。 ちなみに、お部屋のカギは、カードキーでもなければ、オートロックでもない。 出かける時の施錠をお忘れなく〜!

シングルルーム。 まぁ、ビジネスホテルなので、こんなもんかな。 ベッドのマットレスは、硬過ぎず、柔らか過ぎず、寝やすかったです。

多機能シャワーブースがついた、プレミアムシングルルームがとても気になっていたのですが、2室しかナイので、この日は満室…、ということで通常のシングルルームを予約しました。

バスルームは、ビジネスホテルによくあるユニットバスですが、シャワーヘッドが節水も出来る快適な物に交換されてて、かなり気持ち良かったです! 古いホテルだとしても、水回りがキレイだったり、こうやって細かいリノベーションがあったりすると、かなりプラスです♪

次の日に鎌倉市内を観光してて見つけた、ポスター。 ホテルのシャワーはこれだった!! 自分のアパートのシャワーヘッドもこれに替えたいわ!

荷物を置いて、落ち着いた所で、夕食を食べに行きます! 小田原駅からは、小田原城が青白く光って遠くに見えます! 明日行く予定です♪

何を食べるか全然決めていなかったし、調べてもいなかったのですが、ホテルのすぐ近くにこんな丼もの屋さんを発見! 美味しそう〜!と思い、即決!

魚河岸 でん
    小田原市栄町2-3-4 美ゆ紀ビル1F
    Phone# 0465-22-3341

• 湘南が近いので、しらすを使った丼が何種類かあり、気になったけど、結局いつもと同じ…というか、小田原とはあまり関係ない、海鮮親子丼(\1680)を注文。 あら汁もついてこの値段! <br /><br />丼に関しては…、披露宴でお食事したのもお昼過ぎ、その後カフェでケーキも食べてしまってあまりお腹空いてなかったのに、この量はキツイ!と思うほどの、イクラ大盛り〜! すくってもすくっても、まだまだイクラ!!って感じでそれだけでご飯を完食してしまい、サーモンの刺身は醤油かけてそのまま食べました。 お腹空いてる時にもう1度来たい!って思うほど美味しかったです。

翌日はかなりの早起きを予定していたので、早めに就寝。 本当は朝早〜くチェックアウトして、6:05am小田原駅発の電車に乗って出発したかったのですが、チェックアウトが出来る時間帯が6時から…ということだったので、チェックアウト後、6:23の電車に乗る事に決めました。

こちらは、朝6時台の駅前通り。 夜は客引きのおじさんがウロウロしてたのに、朝はだーれもいません。 でも、ホテル近くのフィリピンパブの前には同じおじさんがまだいた(笑)。

こんなに早起きして、6時台の電車に乗るなんて…。 紅葉狩りに茨城に行って以来かも!

この日は鎌倉をがっつり観光する予定だったので、事前に調べていた、鎌倉・江ノ島パスというフリーきっぷをJR藤沢駅の券売機にて購入。

この切符で、JRは藤沢⇔大船⇔鎌倉、江ノ電全線、湘南モノレール全線が乗り放題で680円です。

日曜日のこんな早朝なので、江ノ電乗り場もまだ誰〜もいない!

江ノ電に乗って目指すは、昨日も行った七里ヶ浜駅。 今日も生憎のお天気のようですが、まだ雨は降り始めてないようです。 電車から見た遠くの江の島に、江の島展望灯台がちょっとだけ見えます。

• 七里ヶ浜駅に再び降り立った目的は、もちろん、bills! &quot;世界一の朝食&quot;と評される味を1度は食べてみたいと思っていたのです! わざわざ七里ヶ浜まで来なくても、都内や横浜にもあるけれど、休日はまだ今でも混み合ってるようだったので、どうせ早起きするなら普段は来ることのない鎌倉に来てるこんな日に行ってみたかったのです。 ここに早朝に来るために、前日ホテルに宿泊したと言ってもおおげさじゃないかも…。

七里ヶ浜駅に再び降り立った目的は、もちろん、bills! "世界一の朝食"と評される味を1度は食べてみたいと思っていたのです! わざわざ七里ヶ浜まで来なくても、都内や横浜にもあるけれど、休日はまだ今でも混み合ってるようだったので、どうせ早起きするなら普段は来ることのない鎌倉に来てるこんな日に行ってみたかったのです。 ここに早朝に来るために、前日ホテルに宿泊したと言ってもおおげさじゃないかも…。

ホームページを見たら、昔は朝8時OPENだったのが、いつの間にか朝7時OPENになってる! どんなに混んでる週末でも、OPEN前に行けば、最初の案内で待たずに座れた!というコメントをたくさん読んでいたので、気合いを入れて、7時前にはここの到着したかったのです…。 その為に、小田原のホテルを6時前にチェックアウトして、6:05発の電車に乗りたかったのです…! 結局ホテルのチェックアウトが6時以降でないと出来なくて、電車も早朝はそんなに本数もなかったので、小田原を出たのは6:23am(それでも十分早い!(笑)) 小田原→七里ヶ浜はやっぱり小一時間かかり、お店に到着したのは7:30amになってしまいました…。

逆光なのであまり分からないですが…。

日曜の朝7:30amの時点で、テーブル席は全てうまってて、既に2組待っている人がいました!(この人気、本当に凄すぎるわ!)

私は…というと、1人で行ったので、ラッキーなことにカウンター席に1席だけ空席があり、待たずに案内していただけました♪

オススメと言われた、サンライズドリンクも気になったんだけど、おとなしくカフェラテを注文。

このラテ、上品な味で美味しい〜!

• これがずっと食べたいと思ってた、billsの&quot;リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター&quot;です。 せめて2人で来れば、オーガニックスクランブルエッグも注文して、シェア出来たんだけどね〜…。 パンケーキは3枚も来るのでそれだけお腹いっぱいになると思い、諦めました。<br /><br />外国から来たレストランやカフェなど、日本人はとにかく行列で並んででも食べたい!ということで、その行列が情報番組などで取り上げられるとそれを観てまた行列が出来る…という感じ。 このお店も、日本に上陸した時にはもっともっと凄かったと聞きました。 まぁ、いつかはほとぼりが冷めて行きやすくなるだろう〜なんて思っていたら、今度はパンケーキブームがやってきて、なかなか行けず。 巷のパンケーキレストランは本当にどこも行列ですよね! <br /><br />このままじゃ、billsに行けるのはいつになるか分からない!ということでこの日、やってきました。 味に期待し過ぎると、裏切られるだろうから…って思い、なるべく期待しないようにはしてたけど・・・、実際の味は、う〜ん、何て表現すれば良いのかなぁ〜・・・ズバリ、&quot;無味&quot;?!(爆) 甘さひかえめのメープルシロップをひたひたになるまでかけて、やっとメープルシロップの味がするけど、基本的にパンケーキ自体は粉の味^^; ふわふわ加減は、家で作るのはマネするの難しそう!ってくらい柔らかかったけどね。 このお店に限らず、ですが超話題のお店は1度来れば満足!です^^

これがずっと食べたいと思ってた、billsの"リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター"です。 せめて2人で来れば、オーガニックスクランブルエッグも注文して、シェア出来たんだけどね〜…。 パンケーキは3枚も来るのでそれだけお腹いっぱいになると思い、諦めました。

このままじゃ、billsに行けるのはいつになるか分からない!ということでこの日、やってきました。 味に期待し過ぎると、裏切られるだろうから…って思い、なるべく期待しないようにはしてたけど・・・、実際の味は、う〜ん、何て表現すれば良いのかなぁ〜・・・ズバリ、"無味"?!(爆) 甘さひかえめのメープルシロップをひたひたになるまでかけて、やっとメープルシロップの味がするけど、基本的にパンケーキ自体は粉の味^^; ふわふわ加減は、家で作るのはマネするの難しそう!ってくらい柔らかかったけどね。 このお店に限らず、ですが超話題のお店は1度来れば満足!です^^

• &quot;世界一の朝食^^;&quot;でお腹いっぱいになった後、お店の外に出ると、更に行列はのびていました〜! 最初の計画よりは出遅れたものの、待たずに食べられたので、朝食を食べ終わってもまだ朝8:30とか! <br /><br />さぁ、これから鎌倉観光に出かけま〜す! 七里ヶ浜駅から乗った江ノ電は、こんなかわいいラッピング・トレインでした♪

"世界一の朝食^^;"でお腹いっぱいになった後、お店の外に出ると、更に行列はのびていました〜! 最初の計画よりは出遅れたものの、待たずに食べられたので、朝食を食べ終わってもまだ朝8:30とか!

• たらよろさん 2013/04/13 20:07:34
    bills
    こんばんは〜♪

ご友人のご結婚おめでとうございます。
    それにかこつけて(笑)鎌倉観光&billsもおめでとう。

私も鎌倉は何度も訪れたいと思っているんだけれど、
    まだ二回しか行けてない、、、
    ほんと、素敵な街で訪れたい次の瞬間からまた行きたくなるのよ。
    でも、遠いのよ(笑)

bills、みなとみらいで行ったんだけれど、個人的には上品なお味だなって印象だった。
    まあ、美味しいか?って言われたら美味しいというと思うけれど、
    とにかく高いよね。
    飲み物をオーダーすると朝から2500円とかしちゃうもん。
    そう思うとコスパ的に私も一度でいいかな、、、(笑)

まあ、そんな話も行っておかないとできないから話のネタに一度は行かないとね!

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/04/15 15:09:29
    RE: bills
    たらよろさん、こんにちは〜。 鎌倉観光の旅行記読んでくださりありがとうございます^^

続きを現在作成中ですが、鎌倉のグルメ関連は、たらよろさんの旅行記で見て美味しそうなところを色々とチェックしてから旅行に行きました! お腹もいっぱいになっちゃってそんなにたくさん行けなかったんですけど^^;

京都からだと遠いのに、たらよろさんは既に鎌倉2回来てるんですね! 私なんて、片道1時間半で来れるのに、やっぱり今回が2回目でしたよ、しかも小学校の修学旅行以来だったし…^^;

まぁ、今回は念願だったbillsに行けたので目標達成できて良かったかな。 他にも、アメリカから来たパンケーキ屋さんで行列になってるお店がほかにも色々とありますが、billsだけでも行っておきたかったので。 他のお店もいつかは行ければイイな…その頃にはパンケーキブームも下火になってそうです…。

たらよろさんの旅行記にもまたお邪魔させていただきますね!