2013/03/23 - 2013/03/23
4869位(同エリア7313件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,178,781アクセス
- フォロワー40人
鎌倉市手広にある青蓮寺(鎖大師)近くの山の尾根には古道があり、江ノ島道として利用された。この尾根道には200mも離れていない2つの庚申塚がある。
谷戸坂の切通(男坂切通)側には4基の庚申塔と間に台座が1つある。元々は5基の庚申塔が建っていたのであろう。
女坂切通側の尾根には3基の庚申塔が建っている。
道祖神であれば、平成になってからも建立されているが、庚申塔で昭和になっても建立されているのは驚く。
また、この2つの庚申塚は青蓮寺を参拝する旅人たちは通らなかったであろう。さらに、鎖大師と呼ばれる頃には「鎖大師参道」として隧道(トンネル)が掘られるから、多くの旅人たちは青蓮寺のご本尊である鎖大師像を参拝したことであろう。そうした中で昭和の初めや戦前までこうした庚申塔が建てられ、それが残っているのである。
庚申塔の建立年を調べていると、小学校低学年の娘連れの母親に会った。家が近いのでこの古道を使っているのだという。女竹の竹薮が迫り、細くなっている箇所もある古道であるが、こうして利用している人がいるのを見て微笑ましく思った。
(表紙写真は手広の古道江ノ島道の谷戸坂の切通(男坂切通)側にある庚申塚)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13