2012/06/07 - 2012/06/18
82位(同エリア384件中)
May822さん
- May822さんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ13件
- Q&A回答18件
- 96,469アクセス
- フォロワー12人
昨年末、退職した父の提案でクルーズの旅をすることになり、それから紆余曲折を経て家族6人でのアドリア海エーゲ海クルーズ実現となりました。
1日目ー成田から→チューリッヒ経由でヴェネチアへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10681213/
2日目ーヴェネチア一日観光
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10681680/
3日目ーヴェネチアの港からMSCディヴィーナに乗船→バーリへ!
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10681864/
4日目ーバーリ→アルベロベッロ観光→ギリシャ・カタコロンへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10684302/
5日目ーカタコロン→オリンピア遺跡→トルコ・イズミールへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10690760/
6日目ーイズミール→エフェソス遺跡→トルコ・イスタンブールへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10743433/
7日目ーイスタンブール→市内観光→クロアチアへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10767645/
8日目ー終日航海&船内生活あれこれ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10769293/
9日目ークロアチア・ドブロブニク→旧市街観光→ヴェネチアへ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10788881/
10日目ーヴェネチア到着→下船→ヴェローナ観光
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10792555/
11日目/12日目ーヴェネチアからチューリッヒ経由で成田へ
http://4travel.jp/traveler/me-plu/album/10798280/
〜5日目の旅行記を書いてからえらく時間が経ってしまいましたが…
6日目の本日はトルコイズミールから、MSCのエクスカーションで保存状態が比較的いいというこれまた世界遺産のエフェソス遺跡へ。ほんとに世界遺産マニアにはたまらない旅です。
途中陶芸工房に寄ってお皿の絵付けやツボづくりを見学。
トルコのお土産定番の絵付け皿、一番小ぶりのを3箇所で検討したけど、イスタンブールのバザールは値段は安いが商品も安っぽく、プリント柄の大量生産と言う感じ。300円〜400円くらい。
このエクスカーションで寄った工房はバザールよりは高いけど、色使いや柄が綺麗だし絵付けは手で行っている。パターンはある程度決まっていて、500円〜600円くらい。そしてイスタンブールの道ばたで知り合ったガイドさんに教えられて寄ったAishin istanbulでは、すべての柄が違っていてハイセンス。800〜900円くらい。
この道ばたガイドさんイスタンブールのトプカプ宮殿を出たところで話しかけられたのですが、日本語ぺらぺらのトルコ人。グランバザールで売っているものは観光客向けで質が悪いから買わない方がいいと、Aishinを紹介されました。日本の有名商社の観光ガイド兼通訳で日本にも度々滞在しているとか。
…ですが、4トラベルの旅行記を読んでいたら同じ体験をしている方が?(emi-alohaさん)
勝手にリンクしちゃいますがこちら…
http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/istabul/travelogue/10570051/
同じく危ない所を地図に丸したりして教えてくれ、その後お店の近くまで案内してくれました。
もしかしたら次々に観光客を捜してお店に案内する役なのかも〜!
同じ人かな〜(笑)40前後くらいの度の強い眼鏡をかけたおじさん、若い女性が一緒でした。写真撮らなかったのが残念!
まあ、お店はお茶をだしてくれたりして商品も良かったので害はないかなと思いますが、行きたくない方ははっきりお断りしていいかと。どなたか遭遇したら教えて下さい♪
さて、脱線しましたが、今日はエフェソス遺跡です…
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、朝は定番になったビュッフェレストランで。
-
船はトルコ・イズミールで停泊し、私たちはMSCのエクスカーションで古代ギリシャのエフェソス遺跡へ。
-
港にはためくトルコの旗!昨日のギリシャはほとんど実感なかったけど、今日はなんだか感慨深い。
-
まだ6月だというのにギラギラの太陽の中、屋根のない遺跡ツアーは結構体力がいる。入場の時は団体行動で時間があまりないので、お水は船で用意するのがベスト!そして、帽子や日傘などが無いときついです。
エフェソス遺跡は山間部にあって、す〜ごく広い。
会議場、劇場、役所や図書館、下水道が完備されていたそうで、海と山に囲まれ食材も豊富。海に出る道として様々な文化が入り、近代都市に負けないくらい暮らしやすい街だったに違いない。 -
すばらしいタイルの上を気ままに徘徊するねこ。
トルコでは建物の内外問わずねこがいる。 -
人気の観光地だけあって、凄い人…
道が悪いので、歩き易い靴も必須! -
水洗式の男子トイレ。
-
有名な図書館。当時はさぞかし立派だったのでしょう…
今見てもすごいけど。 -
「こっちだよ〜」ねこが道案内。
-
立派な円形劇場
-
円形劇場では同じグループにいた歌手だという方が一節歌ってくれた。
自然の丘を利用した素晴らしいスロープは反響もばっちり。どの席からも舞台が見やすく、利用しないのがもったいないくらい。 -
遺跡のあちこちに赤い花が咲いていました。ポピーかな?
-
しかし本当に広い!!そして暑い!!
-
出口(入り口?)にはお土産屋さんが並びます。
あまりの暑さにアイスを購入。
出口の手前にトイレあり。チップの小銭が必要です。 -
その後、焼き物の専門店により、絵付けや壷作りの実演を見学しお買い物。
焼き物のお値段に付いては冒頭に書いた通り。 -
お昼ごはんは船に戻ってブッフェレストランにて。
-
お昼の後は、お部屋で葉書を書いたりお茶を飲んだり、休憩してのんびり。
その後船を散策、メインロビーでピアノ演奏を聴きながらカクテルを飲んでみました♪一度やってみたかった〜♪♪
子供はじじとプールへ、デッキチェアーはこの日も満杯。外人さんは本当に日光浴が好きだな〜
このロビーにいつもいたウエイトレスのサンドラさんがとってもフレンドリーで、日本語もちょっぴりわかります。
船の仕事は長いようで日本にも行った事があるとか。 -
夜はインフォーマルで今夜もちょっぴりおしゃれしてでかけます。
こちらはシーフードサラダ?魚介類たっぷりマリネっぽい感じ。 -
今夜のワイン
-
ほうれん草とリコッタチーズのキッシュみたいなもの。
美味しかったけど毎度のことながらちょっと量が多め。 -
確かサーモンのソテーだったような…
美味しかった。 -
この日は余力があったので、ばばに子守りをお願いして夜のショーを見に。テーマはフランスっぽくダンゴやシャンソンをまぜたショー。
何度見ても足が長過ぎる…。
ショーの後はデッキでカクテルを飲みながらおしゃべり&まったり。
カクテルは7or8ユーロ前後だったかな。やはり高めですね〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
May822さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22