湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は動物写真家の岩合光昭さんの大ファンです。<br />きっかけは、岩合さんと奥さんの日出子さんの共著「海ちゃん 〜ある猫の物語〜」(→http://www.shinchosha.co.jp/book/119812/)を書店で手に取ったこと、愛くるしい岩合家の長女(猫だけど)海ちゃんの活き活きした姿に心奪われ、それ以来、岩合さんのファンになりました。<br />特に好きなのは氏の写す猫の写真なのですが、猫以外で強烈に印象に残っている写真があります・・・それがスノーモンキーです。<br />あのナショナルジオグラフィック誌の表紙を飾った”雪玉を両手で抱える子ザル”(→http://www.digitaliwago.com/archives/others/index.html →http://www.shinchosha.co.jp/book/602128/)をご記憶の方も多いかと思います。<br /><br />今日はあまりの大雪におそれをなし、茶臼山動物園を午前中で引き揚げ(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10743006)てしまい、午後にぽっかり時間が空いたので、急遽、憧れのスノーモンキーに会いに行くことにしました。

SNOW MONKEYS!!憧れの地獄谷温泉

2013/01/14 - 2013/01/14

jilllucaさん

実は動物写真家の岩合光昭さんの大ファンです。

あのお猿さんの温泉は長野県下高井郡山ノ内町の地獄谷野猿公苑にあるのですが、冬期は道路が閉鎖されているため直接車で行くことができません。
    そこで上林温泉にある野猿公苑の駐車場に車を置き、野猿公苑まで徒歩となります。

駐車場から野猿公苑までは1.6kmの距離。

完全な雪の山道となりますが、案内もしっかりしてますし、すれ違う人も多く迷うことはなさそうです。

ちょっと見にくい写真ですが途中でお猿さんを発見!!

もし万が一、温泉にお猿さんが一匹も居なかった時の事を考えて一応道中に会ったお猿さんの写真を逐一撮ってたのですが・・・温泉に辿り着いてびっくり!!杞憂でした。

それにしてもなんて魅力的な風景なんでしょうか、なんだか日本の原風景と言った感じがします。

雪道をゆっくり歩き30分で野猿公苑に到着しました。

入園料は大人500円。

入園してすぐにフォトジェニックな光景を目撃。

大阪の箕面の山ならこんな道の真ん中にお猿さんがいたら怖くて近づけませんが、ここのお猿さんはすぐ横を通っても全然平気です。

そして、お猿さんの温泉が見えてきました。
    観光客が温泉を取り巻いていますが、驚いたことにその観光客の半数以上は海外の方、特に欧米系の方の割合がとても高かったです。

世界的に見るとサルは暑い地域に暮らす動物と認識されています、そんな中、人間を除く霊長類の生息北限で暮らすニホンザルは、日本人の僕らには想像がつかないほど貴重なお猿さんなのです。
    しかも、深い雪の中、世界で唯一の温泉に入る地獄谷のお猿さんは特に有名で、かつ、魅力的な存在だそうです。

地獄谷公苑のお猿さんの温泉は近くの後楽館という旅館の露天風呂に好奇心旺盛な子ザルが入ったことから始まります。
    寒い時期の暖かい温泉が気持ちよかったのか、仲間の子ザルが入るようになり、いつしか大人も入るようになりました。

そして、人とお猿さんとの混浴が衛生上好ましくないとのことで野猿公苑内にお猿さん専用の露天風呂がオープンしたのです。

ここの温泉に入りに来るのはもちろん野生のニホンザル、

しかし、こうやって温泉に入っている姿を見ていると、種の違いを超越した何か不思議な感覚に陥ります。
    説明しにくいのですが、お互い違う種と認めた上で、対等な立場で認め合うような・・・、

信頼関係ともどこか違うような・・・。

この温泉では、人間はお猿さんにけして危害を加えない、そして、そうする限りにおいてお猿さんも人間に危害を加えない・・・そんな暗黙の了解によって成り立つ緊張感があるのです。

子ザル達が好奇心いっぱいにカメラのレンズに手を伸ばします、が、それに対してカメラマンが怒ったりすることもここではありません。

そして、そんな風景を見守るお母さん猿。

カメラのレンズに飽きた子ザルに毛繕いをしてあげます。

「あ〜、極楽、極楽〜」

それに、しても他人(他猿?)ながら心配で仕方ないのは、こんな寒い日に温泉に入って、温泉から出た後にお猿さんたちは湯冷めしないのか??という事、

湯冷めしないんだそうです!!

人間は皮膚表面にある汗腺の数がとても多く、汗による気化熱で体温の調整をするために、温泉から出た後などには必要以上に気化熱を奪われ湯冷めしてしまうのですが、お猿さんのように体毛の多い動物は汗腺が少ないため、急激な体温変化がなく湯冷めもしないそうです。
    この事は、長崎バイオパークでカピパラ露天風呂を見た時にも「カピ様は湯冷めしないのだろうか?」と感じた疑問だったのですが、ここ地獄谷で答えを知ることができました。

ああ、いいなぁ・・・僕も入りたい。

海外の皆さんがこの光景に憧れを抱き、遠く長野の山間まで足を運びたくなる気持ちが分かります。

こんな素敵な温泉、そして風景がある日本をなんだか誇りに思います。

• ももねねここさん 2014/02/03 10:07:14
    心までほっこり♪
    jilllucaさん、おはようございます。

2/2の本日の一枚、おめでとうございます。

人間もお猿さんも同じなんですね〜

旅行記に掲載されている他の写真もすごい良いですね。

さすがです(^^)/

実は来週末、南紀白浜に行くんです。

ももねねここ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/02/03 21:32:54
    RE: 心までほっこり♪
    ももねねここさん

こんばんは。

> 2/2の本日の一枚、おめでとうございます。

ありがとうございます!!
    1月にも同じ旅行記の写真は選ばれていたので2度目でびっくりです。

> 人間もお猿さんも同じなんですね〜
    > 「いい湯だなあ〜」と聞こえてきそうな満足そうな様子が伝わってくる一枚です。

現地でも思ったのですが、あまりに人間っぽくてお猿さんが温泉に入っているというよりかは、まったく言葉は通じないけど表情や雰囲気でなんとか意思疎通のできる外国人の方が温泉に入っているのを見ているような感覚でした。
    不思議な感覚でしたよ〜。

> 旅行記に掲載されている他の写真もすごい良いですね。
    > 子ザルがカメラに興味を持ってる写真や、心配そうに見ている母猿の写真、丸まった背中だけの写真も含めてほっこりする写真ばかり。
    > さすがです(^^)/

自分でもよく撮れてるな〜と旅行記見て感心しています(笑)、が、とにかく被写体がよかったです、もう、僕はもう被写体の素晴らしさにただただシャッターを押してただけですね。

> 実は来週末、南紀白浜に行くんです。
    > アドベンチャーワールドへ行きたかったんですが飛行機の関係で2時間位しか余裕がなく、時間がなさ過ぎるという事で今回は諦めてjilllucaさんの旅行記で楽しませてもらいます。

それは残念ですね。
    でも、やはりアドベンチャーワールドは1日掛けてじっくり回るのが正しいと思います。
    全部堪能するには1日では足りないくらい充実した施設ですもんね。
    次の機会は是非アドベンを堪能してくださいね。

> 今年もレッサーパンダちゃんの可愛い旅行記をたくさん掲載してくださいね。

ありがとうございます。
    本年もお付き合いよろしくお願いしますね。

• 潮来メジロさん 2014/02/02 11:45:24
    本日の1枚おめでとうございます。\(^o^)/
    jilllucaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    たしか1月にも選ばれていましたよね。すごいですね。

でも、このお猿さんは癒される〜というかなんというか・・・。

インフルエンザが流行っているそうです。御自愛下さいね。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/02/03 21:10:06
    RE: 本日の1枚おめでとうございます。\(^o^)/
    潮来メジロさん

こんばんは。

> そして、「本日の1枚」おめでとうございま〜す。\(^o^)/
    > たしか1月にも選ばれていましたよね。すごいですね。

ありがとうございます!!
    同じ旅行記の写真が2度目の選出・・・びっくりしました!!
    こんなこともあるのですね〜、嬉しいです。

> でも、このお猿さんは癒される〜というかなんというか・・・。
    > jilllucaさんは御存知ないでしょけど、私の年代では昔テレビで見た「三バカ大将」を連想しちゃいます。(^_^;

自分で撮っといてなんですが、我ながらよく撮れてるなと・・・被写体がほんとうによかったんですね!!
    なんだかいいトリオでフレームに入ってますもんね!!

> 寒い冬には暖かい温泉が一番ですが、つい、出不精になってオコタで丸くなっています。
    > インフルエンザが流行っているそうです。御自愛下さいね。

最近は庭に来るメジロちゃん&ホオジロちゃん(おそらく)を愛でて、いつのまにやら夜玄関に泊まっていくようになったにゃんこと楽しく暮らしています。
    潮来メジロさんもご自愛くださいね。

• 女一人旅さん 2014/01/14 16:43:20
    こんにちは
    お猿さん可愛い(〓^ー^〓)

テレビなどではよくみかける光景だけれど、
    この旅行記の写真は、もっと臨場感があると言うか
    私もすぐそばでみてる様な気になれて…
    良いっっ♪

ではまたm(__)m

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/01/15 20:25:14
    RE: こんにちは
    女一人旅さん

こんばんは。

> お猿さん可愛い(〓^ー^〓)

ほんとそうですね。
    温泉で完全にリラックスしてるのですごく表情が柔らかいんですよね〜。

> テレビなどではよくみかける光景だけれど、
    > この旅行記の写真は、もっと臨場感があると言うか
    > 私もすぐそばでみてる様な気になれて…> 良いっっ♪

ありがとうございます。
    そう言って頂けるととても嬉しいです。
    なんかいろいろな条件が重なってとても地獄谷温泉らしい写真が撮れてよかったです。
    また大雪の日に訪問したい温泉です。

jillluca
  • chikuouさん 2014/01/13 19:42:36
    徳利でも差し入れしたら
     すばらしい画像ありがとうございました。余計な心配ですが、猿たちはこの後湯ざめはしないのでしょうか? 大きなタオルを持っているわけもなし、偉いですね。この近辺では、金具屋へ云っただけで猿の温泉場へは行きませんでした。あまりたくさんの猿が入っていると、人間としては入りにくいですね。そのうち慣れt来ると、「マーいっぱい・・・」ということになるかもしれませんが。すばらしい画像をありがとうございました。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/01/13 22:15:08
    RE: 徳利でも差し入れしたら
    chikuouさん

こんばんは。
    お書き込み誠にありがとうございます。

お猿さん湯冷めはしないそうなんです・・・僕もそれが気になって気になって・・・。
    人間の様に汗腺が多くないので発汗によって気化熱を奪われることがないそうで湯冷めしないんだそうです、今はやりのカピバラ温泉も同じですね。

この温泉はお猿さん専用なので混浴は出来ないですが、近くの温泉宿の露天風呂ではお猿さんとの混浴になることもあるそうですよ。
    おとなしいお猿さん達だったのできっと楽しい混浴になると思うのですが・・・。

jillluca
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2014/01/13 07:51:23
    本日の一枚おめでとうございます。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/01/13 22:04:23
    RE: 本日の一枚おめでとうございます。
    Mecha Godzilla?.T&Nさん

こんばんは〜。
    ありがとうございます。

> 先日拝見させていただいて、これは!いいなあ!と思っておりました。雪山の中の温泉とお猿さん、癒された光景でした。ありがとうございました

いわゆる公共交通機関ではなかなか行きにくい場所ですのでMecha Godzilla?.T&Nさんにとってもいい場所ではないでしょうか??
    ただ、雪の長野までのロングドライブは少々疲れそうですが・・・。
    現場の癒し効果はこの旅行記の何倍もありますので機会がございましたら是非是非足を運んでみてくださいね。

• りんごあめさん 2013/01/27 16:44:29
    幸せ〜
    jilllucaさん、こんにちは。

(笑)

親近感を覚える旅行記です。

りんごあめ より。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/01/27 23:23:42
    RE: 幸せ〜
    りんごあめさん

こんばんは。

> お猿さんたちの「幸せ〜、極楽、極楽♪」の心の声が聞こえてきそうですね(^ ^)/

ほんとに気持ちよさそうに温泉に入っていましたよ、で、やはり心も癒されるのか餌付けされているとは言え野生のお猿さんにあれだけ接近しても何事もおこらないんですよ。
    なんか人間と猿という関係ではなく、同じ霊長類の仲間として場に存在しているような不思議な空間でした。

> 私も温泉大好きなので、きっと温泉に浸かっている時はお猿さんたちと同じ顔をしていると思います
    > (笑)> 親近感を覚える旅行記です。

僕もきっとあんな顔してますね(笑)
    お猿さんは湯冷めしないそうです、そこも羨ましい!!

• れいろんさん 2013/01/26 23:22:17
    おおっ、お猿できましたね。
    jilllucaさん、こんばんは!

コメント入ったころ、また来ます。

れいろん

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/01/27 09:14:04
    RE: おおっ、お猿できましたね。
    れいろんさん

おはようございます。

> jilllucaさんの旅行記にレッサーが出てこないのは貴重ですね。

今回はお猿さんです。
    写真家の岩合光昭さんが好きでよく猫の写真集とかみてるのですが、彼の“スノーーモンキー”も深く心に刻まれてたんですよね。
    機会があったら行きたいと思ってたのですが、てっきりとんでもない山奥だと思っていたので・・・今回、アクセス調べてみてそんなに遠くない事を知りました。

> 私、この最後の写真の旅館(おばあちゃんが作るちまきが有名)に、泊まったことがあります。

さすがですね!!ここにも行ってるんですね。

> 旅館のお風呂にも「猿用」がありましたが、雪の時期ではなかったので、お猿は主に、宿泊客の食糧狙いで宿に来ていました。
    > それで、屋根を歩いていた猿と、部屋の中にいた私の目が合ったために、そいつが私に飛びかかってきたんです。
    > まあ、ガラスの入っている窓に体当たりした・・・という形ですけど。
    > 「猿と目をあわせてはいけない」と聞きますが、温泉に入っているこのヒトたちは幸せそう。
    > ゆっくり、くつろいでいて、飛びかかってきたりはしないようですね。

そうなんですよ、ここに行って驚いたのは、お猿さんと人間が当たり前のように存在してるんですよね、大阪の箕面のお猿さんなんか結構人にいたずら仕掛けてきますが、温泉のお猿さんはとっても紳士でした。
    もちろんじっと眼を合わせたらどうなったかは分かりませんが、お互いがお互いの存在を許容していて、なんだかとても不思議な空間でした。

• 潮来メジロさん 2013/01/26 12:11:23
    三バカ大将・・・。(^_^;
    jilllucaさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

昔、「三バカ大将」ってドラマがありました。

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん からの返信 2013/01/26 19:17:14
    こんにちは。
    3バカ大将、ちびっこギャング、ありました。

3バカ大将のギャグで記憶にあるのは。

時刻を尋ねられて、袖をまくると。
    腕時計を3つはめていて、なぜ3つか聞かれる。
    というのです。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/01/26 21:41:46
    RE: RE: 三バカ大将・・・。(^_^;
    ジェームズ・ボンドさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    はじめまして!

> 3バカ大将、ちびっこギャング、ありました。
    > 3バカ大将のギャグで記憶にあるのは。
    > 時刻を尋ねられて、袖をまくると。
    > 腕時計を3つはめていて、なぜ3つか聞かれる。
    > 「こっちは5分進んでいて、こっちは5分遅れていて、真ん中は止まってる」と言い、真ん中の腕時計の時刻を答える。
    > というのです。

すご〜い・・・。(@。@)
    私はそんなストーリーの細部までは覚えていません。
    記憶力抜群なんですね。

> 黒柳徹子の喋る馬(ミスターエドだったかな?)のコメディもありましたし、ナンシー梅木の出演したドラマも有りましたね。
    そ・そんなのもありましたか・・・?
    私は全く記憶がありません。
    なんか、急に不安になってきました。ボケ始めたんでしょうかね。(^_^;

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/01/26 22:40:16
    潮来メジロさん

こんばんは。

> 昔、「三バカ大将」ってドラマがありました。
    > 若いjilllucaさんは御存知ないと思いますが、この三匹のお猿さんを見ていると、つい、三バカ大将を思い出してしまいました。

”三バカ大将”と言う言葉自体は聞いたことがありますが、出典元がドラマだったてのは知りませんでした。
    このお猿さんのようなドラマだったんですね。

> 不景気や世の中の出来事は、どこ吹く風って感じで、いいですね〜。(^_^;

ほんと、いいんですよ〜、自分が温泉に入ってる訳ではないのにお猿さんが気持ちよさそうにしてるとこちらも気持ち良くなってくるんですよね。
    来られてる観光客の半分以上が外国の特に欧米の方だったのに驚きました、そして、この温泉ではお猿さんと人間が共に存在を尊重し合っているのが素晴らしかったです。

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん からの返信 2013/01/27 00:22:11
    おはようございます。
    昔はテレビが手軽な娯楽でしたね。

私は毎朝、石川進楠トシエ愛川欽也の「おはようこどもショー」を見てから学校へ行っていた小学生でしたが、同じ様な年代でしょうか?

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/01/27 22:00:59
    RE: RE: 三バカ大将・・・。(^_^;
    ジェームズ・ボンドさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> おはようございます。
    > 昔はテレビが手軽な娯楽でしたね。
    > 私は毎朝、石川進楠トシエ愛川欽也の「おはようこどもショー」を見てか
    > ら学校へ行っていた小学生でしたが、同じ様な年代でしょうか?

いえ、その頃は私は社会人で働いておりました。
    私の子供の頃は、力道山に夢中でした。(^_^;

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/01/27 22:15:05
    RE: RE: 温泉のお猿さん (^0^)
    jilllucaさん、こんばんは。ヾ(^o^)

> 来られてる観光客の半分以上が外国の特に欧米の方だったのに驚きまし
    > た、そして、この温泉ではお猿さんと人間が共に存在を尊重し合っている
    > のが素晴らしかったです。

お猿さんは、本来は熱帯雨林に生息している生物なのに、日本のような雪も降る温帯に生息する野生の猿は珍しいそうですね。
    温泉に入るお猿さんってのも、欧米の方には珍しいんでしょうね。
    私もTVだけで、実際にはまだ見た事がありません。

(潮来メジロ)
  • ジェームズ・ボンドさん 2013/01/25 19:10:14
    気持ちよさそう

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/01/25 20:20:44
    RE: 気持ちよさそう
    ジェームズ・ボンドさん

こんばんは。

> 未だに入院生活やってますが、退院したら温泉にでも行って、ゆっくりと湯治したいです。

あら〜、まだ入院でしたか・・・それは大変ですね。
    湯治は本当に実行されてはいかがでしょうか?
    近場なら有馬や城崎とか、いっそ足を伸ばして北国の湯治場なんてのもよさそうですね。

> 今は、曲がらない足首をリハビリでグイグイ曲げるのが辛いです。

大変で辛いかと思いますが、頑張ってリハビリこなしてくださいね。

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん からの返信 2013/01/26 18:59:56
    RE: RE: 気持ちよさそう
    有り難うございます。
    おサルさんの様に城崎や湯村等の、雪の温泉宿に憧れます。
    有馬は何年も前に神戸電鉄で行っただけですが坂道が多かった記憶が有ります。
    骨折は五回目ですが、最近は折っていなかった事と重症である事で少々参ってます。
    でも、寝てるだけでガッポリ入る保険金を楽しみに頑張ってます。