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対馬の南島の南半分をドライブ.1304佐須瀬を通り,途中安徳天皇陵墓参考地を探すも見つからず,1339椎根の石屋根に.倉庫にしか使っていないようだが,台風などにはいいが地震ではひとたまりもないとも思う.全国でもここだけだ.小茂田では小茂田浜神社や海浜公園を見る.このあたりは元寇古戦場にだった.対馬の奮戦もあり本土が救われたと思いたい.しかし沖縄といい,島は苦労する.1426上見坂公園.空気が澄んでいなかったのであまり景色も良くなかったし,ここはそれほど景色がいいと思わない.翌日行った烏帽子岳展望所のほうが格段に展望がよかった.国道382号線へと戻り,1504やっとサイキバリュー美津島店にあるカフェほっとたいむで昼食.とんちゃん定食780円ボリュームがあっておいしかった.大船越瀬戸をわたり,万関橋に.軍事上からここを掘ってつなげてしまった.1549国道382号線を北へと向かう

2012.10対馬一人旅4-椎根の石屋根,小茂田浜神社,上見坂公園,カフェほっとたいむで遅い昼食,万関橋

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2012/10/08 - 2012/10/08

218位(同エリア285件中)

旅行記グループ 【国内99】2012.10対馬一人旅

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SUOMITA

SUOMITAさん

対馬の南島の南半分をドライブ.1304佐須瀬を通り,途中安徳天皇陵墓参考地を探すも見つからず,1339椎根の石屋根に.倉庫にしか使っていないようだが,台風などにはいいが地震ではひとたまりもないとも思う.全国でもここだけだ.小茂田では小茂田浜神社や海浜公園を見る.このあたりは元寇古戦場にだった.対馬の奮戦もあり本土が救われたと思いたい.しかし沖縄といい,島は苦労する.1426上見坂公園.空気が澄んでいなかったのであまり景色も良くなかったし,ここはそれほど景色がいいと思わない.翌日行った烏帽子岳展望所のほうが格段に展望がよかった.国道382号線へと戻り,1504やっとサイキバリュー美津島店にあるカフェほっとたいむで昼食.とんちゃん定食780円ボリュームがあっておいしかった.大船越瀬戸をわたり,万関橋に.軍事上からここを掘ってつなげてしまった.1549国道382号線を北へと向かう

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 1304 佐須瀬

    1304 佐須瀬

  • また山道

    また山道

  • 久根田舎 このあたりに安徳天皇ご陵墓参考地があるというので降りて探したがわからなかった.案内板が不親切であと何メートルかが書いていない.ここから熊本の夫婦の方(レンタカー)と,上見坂公園までほとんど同時に回ることになる.探すのに一生懸命で写真撮らなかった

    久根田舎 このあたりに安徳天皇ご陵墓参考地があるというので降りて探したがわからなかった.案内板が不親切であと何メートルかが書いていない.ここから熊本の夫婦の方(レンタカー)と,上見坂公園までほとんど同時に回ることになる.探すのに一生懸命で写真撮らなかった

  • また山を越え

    また山を越え

  • 1319 上槻 そろそろおなかが減ったが食事ができるところなど絶対ないだろう

    1319 上槻 そろそろおなかが減ったが食事ができるところなど絶対ないだろう

  • ここからも山が続く

    ここからも山が続く

  • 県道からこの橋を渡ってきたところに

    県道からこの橋を渡ってきたところに

  • 1339椎根の石屋根

    1339椎根の石屋根

  • 石屋根の家は日本では対馬だけで、対馬でもこの椎根(しいね)や上槻(こうつき)、久根浜(くねはま)、久根田舎(くねいなか)など、この近辺でしか見られない珍しい建物で県の有形文化財に指定されています。<br />火災から食糧や貴重品をまもるため母屋から離して建てられている高床式の倉庫の屋根を板状の頁岩(けつがん)で葺(ふ)いたものです。<br />これは海風の強いこの地方の生活の知恵で風に飛ばされないようにしたものなんでしょうね。<br />厚みもあるので相当な重さになるので潰れたときのことを考えてか母屋には石屋根は使っていないですね。倉庫だけに使用されています。<br /> 約30年前にはこの地方に200棟以上の石屋根が残っていたようですが今は50棟程度が残るだけのようです。<br />http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/siine/siine.htm

    石屋根の家は日本では対馬だけで、対馬でもこの椎根(しいね)や上槻(こうつき)、久根浜(くねはま)、久根田舎(くねいなか)など、この近辺でしか見られない珍しい建物で県の有形文化財に指定されています。
    火災から食糧や貴重品をまもるため母屋から離して建てられている高床式の倉庫の屋根を板状の頁岩(けつがん)で葺(ふ)いたものです。
    これは海風の強いこの地方の生活の知恵で風に飛ばされないようにしたものなんでしょうね。
    厚みもあるので相当な重さになるので潰れたときのことを考えてか母屋には石屋根は使っていないですね。倉庫だけに使用されています。
     約30年前にはこの地方に200棟以上の石屋根が残っていたようですが今は50棟程度が残るだけのようです。
    http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/siine/siine.htm

  • 重たいよね

    重たいよね

  • 石屋根から県道.あそこに停めているのが今回借りた私のレンタカー

    石屋根から県道.あそこに停めているのが今回借りた私のレンタカー

  • もう一軒あった

    もう一軒あった

  • 隣の集落 小茂田へ

    隣の集落 小茂田へ

  • 漁港の街だ<br />

    漁港の街だ

  • このあたりは元寇の役の古戦場

    このあたりは元寇の役の古戦場

  • 小茂田浜神社

    小茂田浜神社

  • 二礼二拍手一礼

    二礼二拍手一礼

  • 神社の前が小茂田浜海浜公園になっているが,それほどの砂浜でもないし,現在は入れない.1353出発

    神社の前が小茂田浜海浜公園になっているが,それほどの砂浜でもないし,現在は入れない.1353出発

  • 県道44号線,途中まではいい道だったが,またすごい狭い道になる

    県道44号線,途中まではいい道だったが,またすごい狭い道になる

  • 途中の道から白嶽519mが見える

    途中の道から白嶽519mが見える

  • 1426 上見坂公園に着く.海抜385m

    1426 上見坂公園に着く.海抜385m

  • 東側から広角レンズでの景色 対馬空港付近

    東側から広角レンズでの景色 対馬空港付近

  • 浅茅湾

    浅茅湾

  • 西に

    西に

  • 対馬空港

    対馬空港

  • ターミナル,管制塔付近

    ターミナル,管制塔付近

  • 飛行機が着陸した,長崎発の1430着ORC0055便

    飛行機が着陸した,長崎発の1430着ORC0055便

  • 大船越方面 一番東側

    大船越方面 一番東側

  • 中央 日本のサーリスト(フィンランド語でArchipelagoのこと)!

    中央 日本のサーリスト(フィンランド語でArchipelagoのこと)!

  • 一番西側,風が強く,空気が少し濁っているのであまりいい写真にならない

    一番西側,風が強く,空気が少し濁っているのであまりいい写真にならない

  • ここからの白嶽

    ここからの白嶽

  • 1454桟原に降りてきて左折,国道382号線に

    1454桟原に降りてきて左折,国道382号線に

  • 美津島町鶏知のトンネル

    美津島町鶏知のトンネル

  • 1504 おなかが減ってスーパーに食堂がないかとサイキバリュー美津島店に

    1504 おなかが減ってスーパーに食堂がないかとサイキバリュー美津島店に

  • あったあった!ほっとたいむという

    あったあった!ほっとたいむという

  • 中は明るい喫茶店 アルコールはおいていないのも好感

    中は明るい喫茶店 アルコールはおいていないのも好感

  • とんちゃん定食にしてみた 780円

    とんちゃん定食にしてみた 780円

  • ボリュームはあったしおいしかった.コーヒー100円.これならおなか一杯にならず夕食にも影響ないだろう

    ボリュームはあったしおいしかった.コーヒー100円.これならおなか一杯にならず夕食にも影響ないだろう

  • 1526出発,対馬空港下のトンネル

    1526出発,対馬空港下のトンネル

  • 1533大船越橋,ここも小さな船なら行き来できる.大船越瀬戸という.もともと対馬は全島が地続きで1つの島でした。朝鮮海峡から対馬海峡に通じる瀬戸として、1671年(寛文12年)に宗義真公(21代藩主)がここを堀切り、通行の便を開きました。<br />http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/oofunakosi/oofunakosi.htm

    1533大船越橋,ここも小さな船なら行き来できる.大船越瀬戸という.もともと対馬は全島が地続きで1つの島でした。朝鮮海峡から対馬海峡に通じる瀬戸として、1671年(寛文12年)に宗義真公(21代藩主)がここを堀切り、通行の便を開きました。
    http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/oofunakosi/oofunakosi.htm

  • 1537万関橋だ! 横の駐車場に車を入れる

    1537万関橋だ! 横の駐車場に車を入れる

  • 徒歩で橋の上に<br />万関橋(まんぜきばし)は1900年(明治33年)に旧日本海軍が艦船を通すために開削した人工の水道に架かる橋で対馬の上島と下島を結ぶ橋です。<br />初代の橋は1900年(明治33年)に架けられ、2代目は1956年(昭和31年)に架けられ、今の橋は3代目で1996年(平成8年)に架けられたもので、橋長 210.0m、橋巾 10.0m、高さ 25.5mです。<br />現在この水道および橋は海上、陸上の交通の要所となっているとともに対馬観光の名所になっています。<br />http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/manzekik/manzekik.htm

    徒歩で橋の上に
    万関橋(まんぜきばし)は1900年(明治33年)に旧日本海軍が艦船を通すために開削した人工の水道に架かる橋で対馬の上島と下島を結ぶ橋です。
    初代の橋は1900年(明治33年)に架けられ、2代目は1956年(昭和31年)に架けられ、今の橋は3代目で1996年(平成8年)に架けられたもので、橋長 210.0m、橋巾 10.0m、高さ 25.5mです。
    現在この水道および橋は海上、陸上の交通の要所となっているとともに対馬観光の名所になっています。
    http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/tushima/manzekik/manzekik.htm

  • 東側

    東側

  • 女護島の港

    女護島の港

  • 西側,両方の潮位の差で川のように水が流れている

    西側,両方の潮位の差で川のように水が流れている

  • 1549 小船越を北に向かう

    1549 小船越を北に向かう

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【国内99】2012.10対馬一人旅

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