対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休を利用して対馬に行ってきました。<br /><br />長崎市と同じ県内とはいえ、飛行機を利用するか、陸路で博多まで行きフェリーかジェットフォイルを利用するしかアクセス方法がありません。<br /><br />島内はバスの便が少ないので、移動手段をレンタカーにするかレンタルバイクにするか悩みました。どちらも普段は運転しないので、どっちを選んでも不安はつきまとう、、、。<br />結局、小回りが利き、駐車技術が不要なスクーターを借りて島を一周することにしました。天気は晴れたり曇ったりで、長時間走り続けると少し寒うございました。<br /><br />□10月10日 長崎空港(ORC671)⇒対馬空港→厳原港→西泊(上対馬町)<br />■10月11日 西泊(上対馬町)→豆酘(厳原町)<br />□10月12日 豆酘(厳原町)→厳原港→対馬空港(ORC676)⇒長崎空港<br /><br />2日目が一番移動距離が長かったので、結果的に観るための時間が少なくなってしまいました。反省。^^;

対馬周遊 2日目

2009/10/10 - 2009/10/12

jiuさん

10月の3連休を利用して対馬に行ってきました。

■10月11日 西泊(上対馬町)→豆酘(厳原町)

高速・路線バス バイク

上対馬荘の部屋から朝日もバッチリ見えました

最初は県道182号を北に向かいます。その後は、前日とは逆に国道382号と県道24号をひたすら南下し、対馬の南端にある豆酘(つつ)まで移動します。

豊(とよ)砲台跡

上対馬町にあります。

入口の左にあるボックスに100円玉を入れると中の照明が30分間灯ります。

豊砲台跡

通路。一応照明はついたものの暗い。

• 豊砲台跡<br /><br />1934年(昭和9年)完成。ここに戦艦の主砲を設置したそうです。結局、実戦に参加することはありませんでしたが、発射訓練は行っていたらしい。<br />戦後になって米軍によって解体されました。

戦後になって米軍によって解体されました。

韓国展望所

上対馬町にあります。

ここから韓国までの距離は約50kmしかありません。残念ながら今日は見えませんでした。

韓国展望所からの眺め

沖合いに浮かぶ海栗島(うにしま)には航空自衛隊のレーダーサイトがあり、隊員以外は上陸できません。

• 韓国展望所からの眺め<br /><br />鰐浦(わにうら)港

鰐浦(わにうら)港

棹崎(さおざき)公園

旧陸軍要塞跡地に整備された公園で、上県町にあります。
    写真は第3砲台のあった場所に建てられた棹崎灯台。

棹崎公園

日本最北西端の碑

• 棹崎公園<br /><br />観測所跡

観測所跡

棹崎公園

観測所跡を外側から見ると、ここが要塞だったことを思い起こさせてくれます。

対馬野生物保護センター

棹崎公園の敷地内にあります。

開館時間:10?16時30分(入館は16時まで)
    休館日:月曜日(祝日の場合翌日)、年末年始
    入館料:無料 (^^)v

対馬野生生物保護センターの案内板

ツシマヤマネコ

名前は「福馬(ふくま)」で5歳。眠そうです。

名前を聞いたときは、てっきり福山雅治と坂本龍馬にちなんで付けたのかと思いましたが、生まれたのは5年前だから、そんなことはありません。
    真相はというと、福馬君は福岡の動物園で生まれたので、福岡と対馬から一文字ずつ採ったそうです。

センターで飼育しているツシマヤマネコのうち、一匹だけ一般公開され(ガラス越しです)、フラッシュを使用しなければ撮影もOKとなっています。公開とはいえ、職員の方に案内してもらわないと見られないようになっています。

ツシマヤマネコ

おぉ〜、もうちょっと、こっち向いて〜という願いも空しく、このあとは元の位置に。もともと夜行性なので仕方ないか、、、。顔が丸っこくて案外可愛いな〜。(^^)

職員の話によると、11時過ぎのエサの時間が近づくとソワソワし始めるそうです。

和多都美(わたづみ)神社

棹崎公園のあった上県町から峰町を通過して豊玉町まで南下。

和多都美神社

道路をはさんで反対側の海の中に鳥居が並んでいます。

• 和多都美神社<br /><br />

和多都美神社

境内に立派な土俵があります。

烏帽子岳(えぼしだけ)展望台から

烏帽子岳の標高は176m。展望台からは、リアス式海岸の美しい浅茅(あそう)湾が眼下に広がります。

雲が多くて天気がいまいちでした。

烏帽子岳展望台から

• 烏帽子岳展望台から<br /><br />少し雲が切れて、日が差してきました。

少し雲が切れて、日が差してきました。

烏帽子岳展望台から

これ以上は青空が広がりそうになかったので、再びスクーターで南下開始。

遠くに見えているのは尾浦(おうら)

厳原地区で国道382号線が終わり、県道24号線に入るとそれまでより標高の高い所を道路が通っています。眺めは良いのですが、カーブや坂が一段ときつくなります。途中には車がすれ違えないような狭いトンネルも3ヶ所くらいありました。

美女塚

豆酘(つつ)の中心部から北に約3kmの所にあります。

美女塚には次のような伝説があります。

昔、豆酘に鶴王(つるおう)という美しい娘がいて、釆女(うねめ)として都に召されることになったが、老母を一人残していくことに耐えられず、都へ上る途中、この場所で舌をかみ切って自害した。息絶える直前に「美しく生まれたために哀しい目にあうのなら、豆酘には美女が生まれませんように」という言葉を残したという。

今日は、この近くにある美女塚山荘に泊まりました。

• romanさん 2009/10/27 23:12:15
    ツシマヤマネコ
    jiuさん こんばんは!

「福馬(ふくま)」ちゃんは
    対馬だけに生息する野生のネコなんですね!

調べたら「絶滅危惧1A類」とされ、
    最も絶滅のおそれが高いんですね!

『てっきり福山雅治と坂本龍馬にちなんで付けたのかと思いましたが』
    のコメント、大受けです!

貴重な旅行記に感謝の1票です。

ろまん

追伸 東京にもこんな猫軍団がいます。
       宜しければ、どうぞ〜♪

jiu

jiuさん からの返信 2009/10/29 00:38:44
    RE: ツシマヤマネコ
    romanさん、こんばんは。

> そんな希少な「福馬(ふくま)」ちゃんを見れて良かったですね。

現在は一頭ずつ公開していますが(福馬は3代目)、
    その前は見られなかったそうです。ありがたや〜。(^^)

> 追伸 東京にもこんな猫軍団がいます。
    >    宜しければ、どうぞ〜♪

表紙の猫は、かい〜の〜、と頭を擦り付けてるうちに
    眠気に襲われたのかな、、、。
    屋根の上のネコは存在感が凄いですが、さらに仕掛けが
    あって一部でも動いたら面白そう。
    猫って、いろいろ想像すると楽しさ倍増ですね。(=^・^=)