2012/08/07 - 2012/08/08
4位(同エリア5件中)
ショコラさん
この旅行を決めるまで、テーゲルン湖のことは全く知りませんでしたが、実はドイツの高級リゾート地なんだとか。今回泊まったホテル Das Tegernsee も、最初に料金を調べたときはスタンダードルームでも高くて撃沈しましたが、しばらくたってもう一度調べてみたら、いくらか安くなっていました。で、1泊ならと奮発!
★宿泊ホテル《Das Tegernsee》
http://www.dastegernsee.de/html_en/index.php
〈公共機関でのアクセス〉
ミュンヘンから列車で約1時間の Tegernsee で下車。そこから徒歩で5~6分だと思いますが(実際に歩いていないので推測ですみません)、駅からホテルまで上り坂なので、大きな荷物がある場合はタクシーがよいかも。
【旅程】
□8/04 (午前)成田発 ⇒(夕方)ミュンヘン着
レンタカー・ピックアップ オーバーアマガウへ(オーバーアマガウ泊)
□8/05 ミッテンヴァルト近郊の湖水地帯をハイキング
→ ミッテンヴァルト村散策(オーバーアマガウ泊)
□8/06 アルプシュピッツェ・ハイキング
→ ツークシュピッツェ展望台+アイプ湖散策(オーバーアマガウ泊)
■8/07 エッタール修道院 → テーゲルン湖・ヴァルベルク展望台(テーゲルン湖畔泊)
■8/08 キーム湖(へレンキームゼー城見学)
→ ベルヒテスガーデンへ(ベルヒテスガーデン泊)
□8/09 イェンナー展望台
→ ケーニヒス湖クルーズ+オーバー湖散策(ベルヒテスガーデン泊)
□8/10 ケールシュタインハウス+ラムザウ村&ヒンター湖散策
→(夕方)ミュンヘン空港へ レンタカー返却(ミュヘン空港内泊)
□8/11 (午前)ミュンヘン発 ⇒〔フランクフルト乗り継ぎ〕⇒(機中泊)
□8/12 ⇒(朝)成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
このホテルに決めたのは、Booking.com の宿泊者評価がとてもよかったことに加え、テーゲルン湖を臨むその眺めの良さ。ホテルのサイトを見て、1泊でいいから泊まりたい!と思ったのでした。
サイトで見ていた通り、ほんとに素晴らしいロケーションでした。奮発した甲斐ありましたです。
←ホテルのレセプション棟
テーゲルン湖が一望のもと〜♪ -
泊まったのはこちらの棟。
-
泊まったお部屋。
シンプルモダンな洗練されたインテリア。広さは30平米弱くらいかな。スタンダードルームですが、広さもしつらえも十分満足。
枕にリンゴが載せてあるのって初めてだ。 -
お部屋は手入れが行き届いていて、とても綺麗です。
写真右端のテーブルに載っているのは、ホテルのオリジナル・ミネラルウォーター。パッケージまでオシャレ。もちろん無料です。フロントでももらえます。
インターネットはフロントでアクセスナンバーをもらって部屋でアクセスできます(無料)。ナンバーの有効期間が6日間と聞いて驚いた。どうやら、ここに泊まるゲストは1週間滞在が普通らしい(@@) -
バスルーム。
とても清潔でけっこう広め。ウッディなデザインが素敵です。バスタブも広々。
バスタブの奥の壁はブラインドになっていて、開けるとはめ込みのガラス越しに部屋が見えます。 -
アメニティはロクシタンでした。
-
バルコニーからの眺めは――かろうじて湖が見えます。
部屋のカテゴリーはレイク・ビューだったのだけど、正確にはパーシャル・レイクビューだな、こりゃ。スタンダード・ルームなんだから、贅沢は言えません(^^;) -
お部屋でひと息ついて、湖畔へお散歩にでかけました。
歩いてももちろん行けるけど、ホテルが高台にあるため、帰りは当然上り坂。なので、楽して車で行くことに。
でも、避暑地として人気があるらしいこの湖、駐車場はどこも満車で停めるのに一苦労。歩いてきたほうがよかったかも。
湖畔は散策路が設けられていて、のんびりお散歩できます。 -
湖畔に建つかわいいお家。
-
よく見ると「Rathaus(市庁舎)」って書いてある! ほんと?!
でも、少なくとも1階は本屋さんみたいです。 -
湖畔のアイス屋さんでアイスを買って、ここのベンチでひと休み。
-
-
湖のほとりで、みんな思い思いにくつろいでいます。
-
もう少し時間が早かったら、遊覧船にも乗りたかったなぁ。
-
湖畔に建つ中世の修道院。現在は、ビール醸造所&ビアホール、そして地元のハイスクールとして使われているそうです。
-
ビアガーデンは大賑わい。
夕食はホテルのレストランを予約しているので、気持ちは惹かれつつもここには入りませんでした。 -
日も落ちてきたので、そろそろホテルへ。
-
ホテル内のゼンガー城/ゼンガーシュロス(Sengerschloss)の1階がレストランになっています(2階以上は客室)。
←レストラン入口
エントランスの壁面に「山」とか「月」とか漢字が描かれていた。ヨーロッパの人にとって、漢字は文字というよりアートなんだなぁ。 -
楽しみにしていたレストランの夕食。
レストランはモダンでとても素敵な雰囲気。写真を撮りたかったけど、みな静かに食事を楽しんでいるという感じで、とても店内の写真を撮る勇気はありませんでした。湖側は総ガラス貼りになっていますが、夜は暗くて景色は見えません。
というわけで、以下は食事のみの写真です。
(前菜):詰め物パスタの入ったコンソメスープ。
コクと旨みのつまった深い味わいで、とてもおいしいスープでした。パスタの中身は、たしかキノコだったような。 -
夫(メイン):鯖のグリルだったかな? おいしかったみたいです。
-
わたし(メイン):シーフードリゾット
ぷりぷりの海老と帆立とアスパラたっぷりのバジル仕立てのリゾット。もう、めちゃウマ〜〜!!! お米が海鮮のダシをしっかりふくんでいて、おいしいのなんの。感動的な一皿でありました。 -
食事を終えて、お部屋へもどります。
←レセプション棟の廊下。 -
パティオには雰囲気よさげなガゼボが。
-
館内のほとんどが間接照明だけでライティングされた、大人な雰囲気。
-
翌朝。
バルコニーから外を眺めると――
うーん、けっこう雲ってるような?
←正面に見えるのはスパ・エリア -
でも、湖のほうを見ると、朝日が差しています。これは晴れてくれそうな感じです。
-
朝食を食べに、昨日の夜と同じレストランへ。
だいぶ青空が見えてきた〜。 -
ゼンガー城とテーゲルン湖。
やわらかな朝日が差し込んで、なんかいい感じ。 -
朝はまだちょっと肌寒いけど、ここに泊まったからには、湖が一望できるテラス席に座って朝食を食べたい。
-
このテラス席、ほんとに素晴らしい眺めだ〜。
-
この景色を眺めながら、いつもよりゆっくり朝食を楽しみました。
-
朝食後、ホテルの敷地内をちょっとお散歩しました。
テーゲルン湖が一望! -
さきほど朝食を食べた、レストランのテラス。
-
さっきよりだいぶゲストが増えています。
湖に面したテラス席は満席のよう。考えることはみんな同じなんだな(笑) -
奮発してよかったな〜。
-
朝のテーゲルン湖。素晴らしい眺めです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅
-
前の旅行記
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(7)~テーゲルン湖を臨む絶景の展望台 〈ヴァルベルク展望台〉
2012/08/07~
テーガンゼー
-
次の旅行記
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(9)~キーム湖に浮かぶヘレン島 & ルートヴィヒ2世の最後の城 〈へレンキ...
2012/08/08~
プリーン
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(1)~壁画に彩られた美しい村 オーバーアマガウ
2012/08/04~
オーバーアマガウ
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(2)~湖水地帯をハイキング(ラウター湖&フェルヒェン湖)
2012/08/05~
ミッテンヴァルト
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(3)~ミッテンヴァルトで中世祭りに遭遇
2012/08/05~
ミッテンヴァルト
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(4)~アルプシュピッツェでちょこっとハイキング
2012/08/06~
ガルミッシュ・パルテンキルヘン
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(5)~ロープウェイでドイツ最高峰ツークシュピッツェへ & 麓のアイプ湖散策
2012/08/06~
ガルミッシュ・パルテンキルヘン
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(6)~アルプスの谷間にたたずむ華麗な僧院 〈エッタール修道院〉
2012/08/07~
オーバーアマガウ
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(7)~テーゲルン湖を臨む絶景の展望台 〈ヴァルベルク展望台〉
2012/08/07~
テーガンゼー
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(8)~テーゲルン湖のほとりの眺めのいいホテル Das Tegernsee
2012/08/07~
テーガンゼー
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(9)~キーム湖に浮かぶヘレン島 & ルートヴィヒ2世の最後の城 〈へレンキ...
2012/08/08~
プリーン
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(10)~ベルヒテスガーデンの小高い丘に、素敵なB&Bがありました
2012/08/08~
ベルヒテスガーデン
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(12)~ベルヒテスガーデン国立公園[2] ケーニヒス湖クルーズ&オーバー湖...
2012/08/09~
ベルヒテスガーデン
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(11)~ベルヒテスガーデン国立公園[1] イェンナー展望台へ登ったけど、雲...
2012/08/09~
ベルヒテスガーデン
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(13)~ベルヒテスガーデン国立公園[3]ヒトラーのかつての別荘 〈ケールシ...
2012/08/10~
ベルヒテスガーデン
-
ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(14)~ベルヒテスガーデン国立公園[4]フォトジェニックなラムザウ村と、隠...
2012/08/10~
ベルヒテスガーデン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- jijidarumaさん 2014/10/07 23:26:25
- Tegernseeテーゲルン湖
- ショコラさん
2008年の春の旅でアルペン街道を西から東に走り、Bad Toelzからテーゲルン湖に向かいました。湖の南岸沿いに広がる町Rottach-Egern(海抜725m)ロタッハ・エゲルンに泊まりました。
ご紹介あった高台の素晴らしいホテルDas Tegernseeには気が付きませんでしたね。いろいろ調べたのですが、抜けたようです。
それもPark-Hotel Enerner Hoefeパークホテルエネルナーホェフェ
Rottach-Egern 、Aribostr.19-25というホテルがあり、
ここのレストラン”Dichterstub'nディヒターシュツーブン『作家の間』”が当時ミシュラン1星で“Fisch−Krustentiermenue・魚と甲殻類の料理”で知られていると知り、ここで食事をすることにしていたからです。
もっとも、5星に泊まって、食事もとなると予算オーバーかと思い、ホテルの方は格下げして、一番近い場所にあったGarniのGaestehaus Reiffenstuelゲステハウス ライフェンシュツールで安く済ませたのです(苦笑)。それでも湖水眺望・バルコン付きでしたが、Das Tegernseeの素晴らしい眺望にはとてもとても及びませんでした。
次回チャンスがあれば、文字通りテーゲルン湖を代表するようなホテルDas Tegernseeに泊まってみたいものです。
jijidaruma
- ショコラさん からの返信 2014/10/08 19:26:35
- RE: Tegernseeテーゲルン湖
- jijidarumaさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
2008年の春にアルペン街道を旅されたのですね。西から東へのルート、わたしたちも同じでした!
パークホテル・エネルナーホェフェ、今、ネットで検索して探し当てました。素敵なホテルのようですね〜。レストランのスペシャリテのお魚と甲殻類のお料理、聞いただけでおいしそう♪
Das Tegernseeはたまたま見つけたのですが、ホテルからの眺望の写真を見て一目ぼれしました(笑) お天気に恵まれたこともあり、レストランのテラスやガーデンからの眺めは素晴らしかったです。お部屋からもこの眺めが見られたらよかったのですが、レイク・フロントのお部屋は予算をはるかに超えていたので断念しました(スタンダードでも予算オーバーだったくらいなので)。
ここに数日滞在できたら最高でしょうけれど、我が家の予算では到底無理そう……。1泊だけでしたが、束の間の夢のひとときでした。
テーゲルン湖で湖船にも乗りたかったのですが、ヴァルベルク展望台でのんびりしすぎて時間がなくなってしまいました。わたしもいつかまた訪れたいです。
ショコラ
-
- まほうのべるさん 2012/12/19 08:35:15
- 素敵な湖畔ノホテル!
- おはようございます、ショコラさん。
訪問・投票有難うございます。
素敵な湖畔のホテルですね。眺めもバツグンですし。
B&Bもホテル以上の広さと素敵な眺めのB&Bで
これほどのところは他にあるの?て感じですね。
B&Bは宿泊したことがないのですが。
湖畔を眺めながらの食事おいしかったでしょうね。
素敵なホテルを選んでいますね。
byまほうのべる
- ショコラさん からの返信 2012/12/19 16:58:20
- RE: 素敵な湖畔ノホテル!
- まほうのべるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
この湖畔のホテルとB&Bはとってもよかったです。
旅行をするとき、泊まるのも楽しみの1つになっているので、宿選びにはけっこう時間をかけるのですが(それがまた楽しい♪)、今回は勘も当たって楽しい時間を過ごすことができました。
湖畔のホテルもB&Bも朝食のテラスからの眺めはほんとに素晴らしくて、旅の印象をさらに素敵なものにしてくれました。湖畔のホテルのほうはさすがに予算オーバーでしたけど、B&Bでお得に泊まれたので、まあ、いいかなと(笑)
まほうのべるさんは来年はどちらへ旅されるのでしょう? 来年もお互いにいい旅ができますように。
ショコラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅
4
36