オーバーアマガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の朝。空は真っ青に晴れ渡り、これ以上ないくらいの素晴らしいお天気!<br /><br />オーバーアマガウのホテルをチェックアウトしたあと、テーゲルン湖へ向かう前にエッタール修道院(Kloster Ettal)へ立ち寄っていくことにしました。<br /><br />オーバーアマガウに滞在中、この修道院の前を毎日通っていて、遠くからでもよく目立つ立派な外観が気になっていました。礼拝堂は一般の人でも入れるとのことなので、これは見ておかなくちゃ。<br /><br />★エッタール修道院(Kloster Ettal/Benediktinerabtei Ettal)<br />www.kloster-ettal.de<br /><br /><br />【旅程】<br /><br />□8/04 (午前)成田発 ⇒(夕方)ミュンヘン着<br />   レンタカー・ピックアップ オーバーアマガウへ(オーバーアマガウ泊)<br />□8/05 ミッテンヴァルト近郊の湖水地帯をハイキング<br />   → ミッテンヴァルト村散策(オーバーアマガウ泊)<br />□8/06 アルプシュピッツェ・ハイキング<br />   → ツークシュピッツェ展望台+アイプ湖散策(オーバーアマガウ泊)<br />■8/07 エッタール修道院 → テーゲルン湖・ヴァルベルク展望台(テーゲルン湖畔泊)<br />□8/08 キーム湖(へレンキームゼー城見学)<br />   → ベルヒテスガーデンへ(ベルヒテスガーデン泊)<br />□8/09 イェンナー展望台<br />   → ケーニヒス湖クルーズ+オーバー湖散策(ベルヒテスガーデン泊)<br />□8/10 ケールシュタインハウス+ラムザウ村&ヒンター湖散策<br />   →(夕方)ミュンヘン空港へ レンタカー返却(ミュヘン空港内泊)<br />□8/11 (午前)ミュンヘン発 ⇒〔フランクフルト乗り継ぎ〕⇒(機中泊)<br />□8/12 ⇒(朝)成田着

ドイツ・アルプス 山と湖を巡る旅(6)~アルプスの谷間にたたずむ華麗な僧院 〈エッタール修道院〉

2012/08/07 - 2012/08/07

ショコラさん

www.kloster-ettal.de

【旅程】

□8/04 (午前)成田発 ⇒(夕方)ミュンヘン着
□8/05 ミッテンヴァルト近郊の湖水地帯をハイキング
   → ミッテンヴァルト村散策(オーバーアマガウ泊)
□8/06 アルプシュピッツェ・ハイキング
□8/08 キーム湖(へレンキームゼー城見学)
   → ベルヒテスガーデンへ(ベルヒテスガーデン泊)
□8/09 イェンナー展望台
□8/12 ⇒(朝)成田着

レンタカー

オーバーアマガウから修道院までは車で10分弱。オーバーアマガウからバスでも行けます。

エッタール修道院前ののんびりとした村並み。ホテルやレストラン、お土産屋さんがこじんまりと軒を連ねています。

左手の建物がエッタール修道院。1階には併設のショップがあります。

ここに車を停めて、さっそく中へ。

アーチの向こうに中庭が広がっています。

右に視線を向けると、堂々たる姿の修道院が。

おお〜っ。

圧倒されるほどのたたずまい。

この修道院は1330年にバイエルン公ルートヴィヒによって創設され、18世紀にバロック様式に改修されたのだそうです。

僧院の建物は中庭をロの字形に囲んでいます。

広々として気持ちいいなぁ。

中央のドームが礼拝堂らしい。
    ちなみに、建設当初の屋根はこのようなドーム型ではなく、先端が尖っていたのだとか。

では、ちょっとお邪魔させていただきます。

外観同様、礼拝堂内部の装飾も絢爛豪華〜。

壁面には見事なスタッコ装飾が施されています。

真上には美しいガラス製のシャンデリアが。

祭壇がなかったら、宮殿だと思ってしまいそう。

丸天井を見上げて。

窓からお日様が差し込み、内部はやわらかな光に包まれています。

ドームの中ほどの高さのところにパイプオルガンが。

スタッコ装飾と見事にマッチしている。

そしてなんといってもここの一番の見所は、この丸天井のフレスコ画!

窓の向こうに見える空が青ガラスのように見える。

あまりに美しくて、もうため息。。。

ほんと、綺麗だったなぁ。

中庭の植え込みには、たくさんのアガパンサスが元気よく咲いていました。

では、そろそろテーゲルン湖へ向かうとします。

• ippuniさん 2012/11/01 08:19:45
    本当に美しい
    ショコラさん

エッタール修道院の天井画と言い内装と言いすごくきれいです☆
    この辺一帯はまだ未踏の地なので、もし行く機会が出来たら、
    ショコラさんの旅行記を全部コピーして持っていかなきゃ!と思いました^^
    それにしてもこの修道院、素晴らしいですね〜
    こんなに派手やかなのに周囲の緑の中にちゃんと溶け込んでいて…
    続きも楽しみにしています♪

ippuni

ショコラ

ショコラさん からの返信 2012/11/01 18:38:51
    RE: 本当に美しい
    ippuniさん、こんにちは。

さっそく旅行記を見てくださってありがとうございます〜♪

ここ、ガイドブックに小さく載ってるくらいの場所なんですが、思っていた以上に美しい僧院でした。煌びやかなんだけど、とても気品があって、落ち着けるというか。天井画は窓からさす光とコラボレーションされて、本当に綺麗でした。首が痛くならなかったら、ずっと見上げていたかった。

このところ忙しくてなかなか旅行記の作成が進みませんが、記憶が鮮明なうちに続きにとりかかろうと思ってマス。
    続きもまた見ていただけるとうれしいです(^.^)/