ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021.6.4更新(第20)明日、コロナワクチン1回目をかかりつけ医で接種予定です。夫は2日に何事も無く1回目接種。私は70歳時に肺炎球菌ワクチン接種で3日間苦しんだので、葛藤はありますが接種します。<br /><br />「6月5日」10時半に1回目接種しましたが、痛さは普通の注射と同じで、15時時点で少し違和感があるだけで36度。20:30は36.9度少し痛みが増し、更に腕を上げると痛みは増します。許容範囲ですが。<br /><br />「6月6日」5:30に36.5度。7時36.3度。喉の渇きが有りましたが、痛みは減っている。以上、コロナワクチン備忘録でした。2回目は3週間後で同じ時刻に予約済みですが、2回目はドキドキですね。<br />_______________**_________________<br />               <br />お断り・10年前の旅行記ですが見掲載の写真・資料などを整理して現在の様に時系列にしてアルバム代わりの備忘録に更新中です。<br />この旅行記の写真は消失してしまいましたので、4トラに投稿しておいて良かったと思っています。<br /><br />「表紙の写真」マルクト広場の鐘楼と観光馬車。<br /><br />ブルージュは天井のない美術館とも博物館とも呼ばれて居る。友人が2回も行きましたので、良い所なんだろうと其の程度の知識で出かけました。もう少し小さな街をイメージしていたんですが広いし、見どころ満載で、ビールだけではもったいないと気が付きました。ブルージュは歴史地区一帯が丸ごと世界遺産なんですよね。<br /><br />ビールを飲みに行こう旅の2日目は、Brugge(ブルージュ)です。8:48ブル―ジュに出発。(27.6ユーロ・2人往復)往復切符の安さにビックリ。1時間ぐらいかかったような?私の拙い英語で購入したチケットがリターン・チケットでは無いのではないかと心配でした。<br />そしてあてもなくブラブラしていたら(迷ったともいえます)チョコレート通り(私の勝手なネーミング)に出ました。<br />もうロンドンと違い、キョロキョロ【苦笑)2軒で購入したチョコで元気百倍。そしてお目当てのマルクト広場に出れましたよ。<br /><br />最初は運河めぐりの予定でしたが、可愛い小型バスが目の前で止まり乗ってしまいました。所々で運河のボートも見れたし、次回のお楽しみかな~<br />時間が無い方にはお勧めですね。<br /><br />ブリュッセル・ミディ駅17:59発ーロンドン・セントパンクラス19:03着ホテルへ・・・もちろんイギリスに戻りましたので、時計を1時間直して下さい。<br />こうしてお気軽発想の、ベルギービールを飲みに行こう旅は癒されて終了。ロンドン湖水地方の旅に続きますが、2人になるとスローになるんですね。<br /><br />「ブリュセル・レース」ベルギーの様々な地域で清算されるレースを指さし、17世紀後半にフランドルで作られた他のボビンレースとは区別されている。特徴はモチーフと網地や、下地部分が別々に作られている非連続糸方式であることです。最初にモチーフが作成され、次に下地や網地部分が追加された。<br />ブルージュ・フラワーレース。デュシェス・レース。ブリュッセル・ミックスレース。ロザリン・レースなどがあります。

還暦過ぎのUK語学留学の合間に「短期ホリデー初2人旅・Brugge編」長年ベルギーレースを買い求めたくて

2010/10/10 - 2010/10/10

rinnmamaさん

2010/10/10

• ブリュッセル駅前のホテル~ブルージュへ観光に出かけます

• ブルージュ駅前から歩いて散策に出かけます

• Cityバスで市内観光出発(時間が無いので運河めぐりはお預け)

• 小型観光バスで周遊風景

「表紙の写真」マルクト広場の鐘楼と観光馬車。

時間が無い方にはお勧めですね。

鉄道 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ JAL

孫達も私も大好きだった「はらぺこあおむし」の絵本作家エリック・カール氏が2021.5.23に91歳で死去されたとの米メディアの発表。
    「はらぺこあおむしのかるた」(加工しました)

本は勿論ですが、このかるたでよく遊びました(^^)ゲームなどは娘が帰宅まで我が家で過ごしていた孫と遊ぶアイテムだったので、今も我が家に有ります。娘宅の絵本は処分されたかもしれませんが・・

私は絵本は大好きだったので、子供も孫も赤ちゃんの頃から読み聞かせしながら育児していました(途中から全員で夢の世界へ・・でしたが^^)
    特に加古里子氏「からすのパン屋さんシリーズ」中川季枝子・山脇百合子さん「ぐりとぐら」井本蓉子さん「あいうえおの本」工藤紀子「センチュちゃんとウオットちゃん」長谷川義文・中川宏貴氏「パンやのろくちゃん」などなど・・最後のお二人は孫に隔月で届く絵本雑誌で知ってから愛読^^

子供って面白い^ ^お昼寝や夜に好きな本を選んできたのを読むのですが、飽きるまで毎日同じ本を持って来るんですよね。此方は飽きてしまって違うのにしたいのに、絶対に譲らないし、適当に端折ると覚えてしまっているので、戻って読まないといけないし、此方が疲れ切り眠りこけてしまって(^^)

絵本を楽しむのは子供だけではありませんね

食器戸棚を大好きなガラス食器に入れ替えて夏バージョンに( ^ω^)・・・

左のガラス抹茶茶碗は現代的・・都会の昼と夜。。大好きな器です。
    右は大好きなムーミン柄・・ある銀行の記念品を岐阜のお母様から頂いていて、眺めては癒されている^^(コップ・大小の皿・小鉢など多数あり)

郵便局から限定発売された伊予和紙のポストカード購入(1枚は売り切れていた)
    使えないと取って置くので・・いずれは断捨離だね~^^;

6月5日。初物^ ^
    キュウリは1日で太ったちゃんになってしまいますが、取り立てなら美味しい。
    ジャガイモはレンジでホッコリです。

今年は花柚子の実がどっさり(^^)
    余りにも多いので摘果したのですが処分するのも忍びないので、納豆に入れて食べたら小さい実なのにプチっと柚子の香りと味を主張してGOODでした。

お次は梅の実・・去年は10粒位で梅漬けに混ぜて漬け込みました。
    今年は1.1キロありましたので実は小粒ですが、梅酒漬けにしました(6月2日)

右下は昨年の梅酒の梅ですが、何時も悩ましくて・・
    今年はご近所様から梅酒の実を天日干ししたら、意外と美味しいから「どうぞ」と頂いて食したらイケるじゃないと、天日干しした梅です~^^

アマチャの紫陽花は終わりましたが、次はこの「ガクアジサイ」が見ごろになり出しました。玄関側の「墨田の花火」は薄いブルーパープルに色づいて来ましたが、こちらはてっぺんはピンクで、下側はピンク紫です。

本当は紫陽花も植えたいのですが、もう地面が満杯で無理なんです^^;;
    売り場の鉢植えを何周もして‥溜息をつきながら買い控えています(苦笑)
    焼津の庭に植えようかな~と考え中(笑)
    草取りの面積が減るし・・

此処から10年前の旅行記です。コメントはほぼ10年前ですが、追加写真は今回です。

ブリュッセル駅前・・今からブルージュへ日帰り観光に行きます。(復元写真)

ル・メリディアン・ブリュッセルのロビー。この奥にリカー・カウンターがあります。

シンプルで、駅が目の前で助かりました。

ここがブルージュの駅前です。
    バス停が直ぐ駅前にありまましたが、道が判らないのに、バスに乗る発想が2人には無しなんです(この当時からです)
    余談です。2012/10/29毎日新聞紙面で、割愛の本来の意味判る。
    惜しいと思うものを手放すこと。なんですって。
    私は不必要なものをきりすてるで理解。世論65.1%に入る。
    理解度17.6%。

ビデオ映像。

上の道を歩いてきますとこの川に出ます。
    すでにブルージュの雰囲気ですよ。
    綺麗に整備されていて、散歩してよかったと思いました。

• この時点で10時くらいだと思いますが、人があまり歩いていません。<br />多分マイナーな道だったんでしょうね。<br /><br />でも、良い感じでしたよ。<br />此処でブルージュがお気に入りになった気がします。

多分マイナーな道だったんでしょうね。

でも、良い感じでしたよ。
    此処でブルージュがお気に入りになった気がします。

この石畳と静寂感。

観光地とは思われません。
    皆さんはどこを見られているんでしょうか?

ここにいたい気持ちと早くメインを探さないとで揺れ動いています。
    無謀にも観光本も無くて、調べていないんですから・・

?此処も中に入り見た気がしますが。

少し観光客とすれ違うようになってきましたが、どこなのか判りません。

でも良い雰囲気の通りです。

この教会も?

此の近くのB&Bが素敵でしたが、名前が判りません。
    そして、この辺りでサイクリングしていた、ご夫婦に道を尋ねました。

消失写真・・復元(ベタ焼き写真)

いよいよ開けた通りに出て来ました。

このレンガ色の素敵な建物ですが、ZARAなんですよね。
    なんか良いですね。

帰りにこの通りで買い物しました。
    ロンドンでブーツを見たんですが、気に入らなくてブルージュに来てまでもと思いながらチェック。観光すればいいのにね。

夫は呆れていましたが・・

こうした通りがいいなー。
    時間が止まる感じが良いんですよね。

住んでみたいと思う瞬間です。
    ここまでの感じでは、ブルージュの時間は穏やかです。

• こんな所がいいんですよね。<br /><br />この写真の後、走って中を見に行きました(^^)<br />良いです。中もGOODです。<br /><br />彼は私の行動について行けず、先の方に行っていますが…何時もの事です^^;<br />

こんな所がいいんですよね。

この写真の後、走って中を見に行きました(^^)
    良いです。中もGOODです。

何処なのか?

• ようやく、マルクト広場に到着しました。<br />良かった~って感じです。<br /><br />Beifort(鐘楼)ブルージュのシンボル。<br />13-15世紀に建てられた。47のカリヨンが素敵らしいそうです。<br />残念ながら鐘の音は聞いていません。<br /><br />又。366段のらせん階段を上がるとフランドル平野を一望できるそうです。<br />どうぞ、チャレンジを。<br /><br />この頃は上がる事に執着していなかったようですね(笑)<br /><br />

ようやく、マルクト広場に到着しました。
    良かった~って感じです。

Beifort(鐘楼)ブルージュのシンボル。
    残念ながら鐘の音は聞いていません。

どうぞ、チャレンジを。

この頃は上がる事に執着していなかったようですね(笑)

こんな感じで観光客でいっぱいで、今迄の静寂は?。と思いました。

これはこれで良いんですが。

観光馬車でノンビリ観光は、次回にお預けです。

マルクト広場

マルクト広場。フランドル地方の典型的な街並みらしい。
    この日も最高の観光日和。

空が高くて気持ち良い( ^ω^)・・・
    皆さんノンビリお茶してます。

私達は反対側で食事しました。

私達は多分、向こうから歩いてきました。
    ブティックなどがありまして、私も寄りこみ荷物になるのにロングブーツに
    ロングカーディガン(イタリア製でした)を購入。
    今でも愛用中。

此処からはCityバスから写しています。
    道路が狭いからか小型バスでした。

車窓

此処は有名な地ビール製造所。

降りて立ち寄りたいのを抑えました。
    時間が無い事は辛いですね。

• 途中から運河に出ます。<br /><br />この様に運河の橋を何回も渡りますが、其のたびに運河めぐりの船に合います。<br /><br />多分効率よく回れば、両方行けると思います。

途中から運河に出ます。

多分効率よく回れば、両方行けると思います。

このフラッグに意味があるのでしょうか

綺麗な公園でした。

こんもり歴史ある橋が沢山ありました。
    本当に見どころ満載ですよ。

運河ぞいの建物。
    直ぐ近くなんですが、洪水とか無いんでしょうか?

此処もフランドル地方の家並みなんでしょうね。

広場には銅像が必ず建っています。

車窓

この教会も有名見たいです。
    説明は忘れましたが。

• 1770年に建てられたブルージュ独特の風車。<br />17世紀には30基あったといわれていますが、<br />5基くらいしかなかった気がします。<br /><br />この風車は内部見学ができるそうです。<br />興味がおありの方は御調べ下さい。<br />

1770年に建てられたブルージュ独特の風車。
    17世紀には30基あったといわれていますが、
    5基くらいしかなかった気がします。

この風車は内部見学ができるそうです。
    興味がおありの方は御調べ下さい。

車窓

此処も有名な教会らしです。
    外からキリスト像が見れるようです。

こんな感じで教会が沢山あります。
    教会めぐりだけで1日以上かかるんではないでしょうか?

観光本で数えてみましたら主要な教会だけで、11ヵ所ありました。

ビデオ映像

約1時間ぐらいでマルクト広場に帰ってきました。

ここが綺麗なんです。市庁舎。1420年。
    ブルージュでもっとも古いといわれる建物。
    中に入ってませんが、次回があれば入ってみたいですね。。

マホガニーを多用していて、壁画も素晴らしいそうです。

はっきりしませんが聖血礼拝堂らしいです。

12世紀に十字軍に参加したフランドル伯がコンスタンティノープルから持ち帰った聖血の遺物が納められているそうです。

悲しいことに情報不足で入場していません。

• 本当に見ているだけで幸せな配色ですよ。

本当に見ているだけで幸せな配色ですよ。

市庁舎

ビデオ映像

此の可愛い建物の向こうにレースのお店があった気がしています。
    この建物も可愛いんですよね。

装飾が素晴らしいです

ビデオ映像

広場の一角にありましたが、此処も見ただけです。

見飽きませんね^^

• ^^金ぴか・・

^^金ぴか・・

ベルギーのレース店。
    ウインドーを見ているだけで至福の時間です。

何点か購入しました。

縦の方が模様が大きく見えて綺麗なので・・^^;

右側は友人が2度ほどベルギーに出かけた折に、買ってきてもらって花瓶敷にしたりしていますが、自分で買った左の物は使えずに取ってある((苦笑)

中国製が多いみたいですが、いわゆる量販品とは少し品があると思っていますが、どうなんでしょうね~

これは額に入れようと思って買ってきましたが・・そのまま(苦笑)
    上は量産品ぽいお土産品かな?お土産用に買ったけど自宅で花瓶敷にしてしまった。

ハンカチは友人・自分用に買ったけど未使用。
    あげようと思う時に会えないと、そのままになりますね^^

外国のお土産用の袋はこんな感じですよね^^
    買ったお店のネームを残しておきたくて残してあります(再訪出来た時に買えるかな?と思って・・でも、もう行けないかな~)

ウインドーをみて回るだけで楽しくなりますよ。
    ブリュッセルにもありましたが、お土産屋さん的でしたが、ブルージュは作品のような感じでした。

自分で選ぶの時間が楽しいですが、夫は無関心なので焦ります^^;

ベルギービール写真。
    沢山飲みましたが、すべて嬉しそうな夫の顔が写っています^^

なぜベルギービールを飲みにいこうかになったかですが、2005年の愛知博で夫がベルギービールに惚れ込んだからです。

いつか行こうねが現実になって、それが目的で観光は後からついてきたものです。

良いサイトを見つけて加工写真が広がった^^
    嬉しそうな夫の写真はボツにしていましたが、ベタ写真で復元しました(^^)
    右は大きくて甘いベルギーワッフル・・これ1つで十分でした^^

ビーフの煮込み。
    ベルギーでもポテトがどっさりでビックリ。

スタッフさんがフレンドリーで^ ^非表示ですが、お茶目な顔をして写り込み笑えます。

此方はチキンだった気がします。
    めったに食事は撮りませんが残っていました。

私としましては、チョコ店を残して置きたかったです。

無事にホテルに帰ってきました(復元写真)
    レースも買えて大満足^^

下調べも観光本も持たないで訪問したベルギーでした(ペラペラ地図1枚のみ)
    本当に無謀だったな~と‥観光はイマイチでしたが、ビールとレースは買えたので満足だった10年前の記憶です(^^

ベルギーのナショナルデーのイベント。
    此処から2005年の愛知博の写真です。

ベルギーの有名なお祭りの様です。

こんなお祭りもある事をお知らせしたかったので。

愛知博・イベント

ベルギー1泊2日の旅も無事終わりました。
    ブリュッセル・Gere de Mini17:59ロンドン・St・Pancras19:03ロンドンに着いたら時差1時間調整して下さいね。

此処から、歩いてRoiyal National hotelまで行く。
    寝るだけなのでツアー用の大型ホテル使用。

此処から私のロンドンでの最大の感謝が始まりますが(後ほどに)ベルギーでブーツ・カーディガン・チョコを購入して荷物を置きにスティ先へ9時ころ出発しました。

• ポテのお散歩さん 2021/06/06 00:28:41
    ベルギー
    rinnmamaさん こんばんは。

ブリュッセルとブルージュ、私も行きました♪
    お写真を拝見して、歩いた所が出てくると嬉しくて (^-^)
    鐘楼には登りませんでした。
    こういう時、もっと運動していたら良かった~ と いつも後悔します。
    ベルギーの旅、とても懐かしかったです。
    二回目のワクチン接種も 頑張って下さいね!

ポテ

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/06/08 15:46:59
    RE: ベルギー
    ポテさん、こんにちは

ワクチン接種後、少し自重気味に過ごしていましたが、ようやく普通の気分で過ごしています^^2回目は如何にですが、かかりつけ医でですので、思いのほか気分が楽でしたので、リラックス・・ですね。

ブリュッセルとブルージュ、私も行きました♪
    > お写真を拝見して、歩いた所が出てくると嬉しくて (^-^)
    > 鐘楼には登りませんでした。

☆ポテさんは季節は何時頃でしたか?
    我が家と違い下調べバッチリでしたよね〜(苦笑)
    私も他の方の旅行記拝見で、同じ場所を見かけると懐かしくて見入ってしまったり、此処は行っていないな〜とか・・共有するのも良いものですよね〜^^

鐘楼・・やはり登られませんでしたか^^
    この頃は塔に登れるとは知らなかったようで、ほとんどスルーしているんですよね。
    その後、登れる事を知ったみいで、その後は結構チャレンジしています(笑)

> こういう時、もっと運動していたら良かった? と いつも後悔します。
    > ブルージュは賑やかな所もいいんですが、名も無い通りの中世の雰囲気が素敵ですよね。  馬車で街を一回りしましたが、水車のある所には行っていませんでした。

☆ポテさんは結構、精力的に動いて観光されているイメージですけど^^
    私達は薄い観光地図1枚でしたし、時間も無いのでバスに乗りましたが、イメージ通りで素敵な雰囲気でしたね。

私はブルージュの雰囲気の方が好きでした。

> ベルギーやドイツは、その地 その地のビールがあって グラスも決まっているんですよね。  私はアルコールがダメなので残念なんですが、主人が美味しそうに飲むのを見て楽しんでいます。 ベルギーの旅、とても懐かしかったです。

☆ポテさんもアルコール駄目なんですね・・結構、皆さん奥様は駄目な方が多いですね。
    我が家は私の方がお酒が好きかもしれません(笑)

ヨーロッパでもワインが主流の都市はビールが高いですが、ベルギーは種類も多いので楽しめますね。

ベルギー旅を懐かしくご覧下さって有難うございました。
    今から、紫蘇揉み予定です(^^)

それでは、また。

• sallyさん 2012/10/29 21:16:17
    できないです、そんなの、ちょっと。(ホロリ)

「ロンドンは広いよね〜」だなんて本当に優しいですよね。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2012/10/29 22:34:21
    RE: できないです、そんなの、ちょっと。(ホロリ)
    後で、昼間に近くを通ったんですが、昼間なら迷わなかったかなーなんて
    思いました。本当に日本は目印になるネオンがあるんですよね。
    外国というかロンドンの建物が同じに見えてしまって。

本当に優しい方でした。若い彼に励まされたって感じでした。
    ロンドンで頑張ってねって。彼もロンドンで苦労したのかもしれませんね。
    色んな方にお世話になったなーと、ブログにしながら思い返しています。
    主婦で社会との接点が無いので、この2カ月は勉強になりました。
    楽しい旅だけではない何かです。

そう、割愛ね。簡単に使っていました。
    日本語も難しいですね。ブログで言葉も勉強しないとです。
    いつもコメント、訪問、投票有難うございます。
    では、お体ご自愛くださいね。私は風邪ぎみなので。

> 昨日も旅行記読ませてもらったんですが、今日も読んで”ホロっ”としちゃいました。最後の部分。
    > 情景が思い浮かびます。暗い夜道をエスコートしてくれて、ここまでくれば大丈夫かなってところでもういちど確認してから送り出してくれたんですよね、きっと。
    > 「ロンドンは広いよね〜」だなんて本当に優しいですよね。
    > 肩をギュってしてあげようと思った彼の気持ちが、とても暖かい。
    > わたしも、そんな風に旅人を励ましたりできないなぁって、「東京は広いからね〜」なんて言えなかったですもん。以前、地下鉄駅で迷っているカナダ人の女のコに道を聞かれたときのことを思い出しました。
    > クロアチアから来た彼がどんな背景でロンドンにいるのか、知る由もないけれど、ロンドンっ子じゃない方だからこそ旅人の不安さがわかってくれたんじゃないかな〜励ましたかったんじゃないかな〜などと、思いました。
    > それと、今、クロアチア初め、旧ユーゴスラビアの国々に興味があるので、優しいひとが住んでいるのかなぁ、とよい印象を持ちました。(紛争が続いた国々なだけに、今はそうなのかな、と。)
    > 追伸:”割愛”、わたし、その中間の意味で使ってました。”ちょっと”惜しいけど、捨てられる部分、と。