2012/10/12 - 2012/10/13
287位(同エリア340件中)
まりも母さん
福島へ紅葉を探しに来た一泊旅行の二日目です。
今年の紅葉は 猛暑の9月の影響で例年より遅いので
福島県内でも”浄土平”の他では全然、紅葉狩りは期待できません。
なので、紅葉を探すのはあきらめ 本日は、会津地方が初めての母を連れて有名観光地を廻ってみました。
と、言っても毎回スルーの”鶴ヶ城”は私も初めて。
”塔のへつり”は前回行こうと思った時は雨天の為断念していました。
お宿を出た後は、ひたすらドライブで 観光地、景観地をめぐり、那須方面へ抜けての帰宅としました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
朝食です。
宿泊した東山温泉「御宿 東鳳」のバイキングレストランで。
会津ラーメンの”朝ラー”があるんですよ。
小丼に入ってて、トッピングはお好みで・・・だからチャーシュー麺にもできちゃうって~。
まりも母 色々食べたいんだけど、すぐお腹がいっぱいになっちゃうので
ポテトサラダ一口、フライドポテト1本、たけのこの煮物2カケ・・・というような微妙なセレクトでありました・・・。 -
お宿は11時チェックアウトのゆっくりタイプでしたが(最近ちょくちょくありますね。朝の1時間はけっこう気分的にも違うので、ありがたいです)
9時半には出て 途中、”三万石”のお店でままどおるを買い、”鶴ヶ城”へ向かいました。
”鶴ヶ城”には有料駐車場が完備されていて、1回300円で停められました。
一番大きい西出丸駐車場に停めました。
ここに来る前 お城の近くにもいくつか蔵の建物なども見え そのあたりも歩いてみたいと思いました。
でも~今回は足のあまり良くない母連れなので、街歩きは無理っぽいです・・・。 -
お城はね~特別興味がある訳ではないのです。
私が好きなのは、もっと時代の新しい
明治~昭和初期のレトロな洋館や建造物なのです。 -
天守閣の近くに売店やトイレ、観光案内所の建物がありました。
沢山の人が休んだり 飲み物を買ったりしています。
今日は 土曜日なんだけど~圧倒的に高齢の方が多いですね~。
ちなみに、ここの観光案内所にはあまりパンフ類の資料が無かったです。 -
”武者走り”という石垣
やぐらへの上り下りが出来るようにV字型の段が作られています。 -
向かって左側の段は修復されているのか 大谷石らしき段に整えられていましたが
右側は石垣と同様の石を組み合わせて階段が設えてあります。
この"武者走り”は鶴ヶ城石垣の特色のひとつでもあるそうです。 -
"稲荷神社”もありました。
-
来年の大河ドラマは会津ゆかりの新島八重が主人公の「八重の桜」
ここも舞台の一つの場所で、キャンペーンののぼりが沢山飾られていました。
五層の内部は資料館になっています。(大人400円)
母連れで 歩いて見学すると疲れちゃって後が続かないので 内部見学はやめておきました。 -
観光PRキャラクター「お城ボくん」
タイヤみたいなのが下に見えるからきっと動くんだろうなぁ。
こういうのもゆるキャラ???
ゆるキャラの定義には着ぐるみってのがあったように思うから これはダメなのか? -
コスプレおじさん・・・?
いや、観光客向けのボランティアスタッフの方のようです。
解説とかしてくれるのかな?
この方に兜をかぶさせてもらって 陣羽織を着せてもらい
盛り上がって写真撮ってもらってるおじさんのグループがいましたよ。 -
中には入りませんでしたが、ぐるっとお城の周りを廻って歩きます。
-
”鉄門”(くろがねもん)
-
「切り込みハギ」という石垣の仕法
表面の方が後ろ側の面になる部分より大きく、台形に積まれていくのですね。
それぞれの隙間にも石がはめられています。
上手く平らにはめるもんですよね~。 -
天守閣の先端にあるシャチホコのお尻。
-
東北の学校は、修学旅行や遠足で良く来るみたいですね。
仙台の友達の息子もここに来て 売店で"木刀”をお土産に買ったとか・・・。
まさに男子のお約束・・・。 -
瓦がきれいです。
-
”鶴ヶ城”を出て、次は"大内宿"へ向かいます。
私は2009年5月にも来ているので もう一回はいいかな~と思っていましたが
まだ、来た事のないダンナがここを見たがっていたので寄る事にしました。
会津若松あたりからここへ向かいましたが、前回とルートがちがっていました。
途中で"大内ダム”が見えました。
このルート あまり車と出会いません。 -
名物のネギで食べるお蕎麦屋さんの脇のところはすてきな縁側の様子になっていました。
ネギそば・・・今回も食べられません。 -
母は足が悪いので 狭い階段を上る見晴台には登れませんので、この写真はダンナが一人で登って撮ってきました。
(私は前回 登って写真も撮ったので)
ここはポスターにもなる茅葺き屋根の建物が並んだ図が見える場所です。
みんなが写真を撮っています。 -
2箇所 急な階段があります。
お社に向かって、左側にはやや緩い坂が作られていますが。 -
"子安観音”
高台にはお堂やお寺がいくつも並んでいます。 -
ススキと茅葺き屋根。
秋の空に映えます。
前回は初夏だったので また季節が違うと良いものです。
どうせなら紅葉の大内宿が見たかったですが
紅葉の頃は すごい渋滞で大変だそうですね。 -
野菜のちりめん飾りがいっぱい下がった様子がなんともすてきな”叶屋”さん
-
水路のある通りの所には季節の花も咲きます。
シュウメイギクが美しい。 -
こちらは 奥にチラ見えの茅葺き屋根の建物をモダンに改築したらしい建物。
すっごく素敵ですね。
中はどうなっているのはものすご~~~く興味があります。
それに、寒さや暑さなど 住居としての快適さもすっごく気になります。
手前の”三澤屋”さんのお住まいなのかぁ~ -
”大内宿”を出て、”塔のへつり"へ向かいます。
”大内宿”に一番近い
会津鉄道 湯野上温泉駅は駅舎も茅葺き屋根。
こちらは古いものではないそうですが、雰囲気をあわせていいですね~。 -
”塔のへつり”に到着です。
入り口手前の道路際に何箇所か有料駐車場がありましたが、
母をなるべく歩かせないでも良いように 行かれる所まで車で行って先に下ろすつもりで進みました。
土曜日の昼頃でしたが、偶然車を停車させた場所の前のおみやげ物店の方が
「ここに停めていいですよ。無料ですから」と言ってくださり
入り口のすぐそばに車を停められました。
そのお店は 果物や野菜、お米などを売っていて
ふと見ると B級品のりんごがどっさり入った袋が500円で売られています。
こういうのはジャム作りにもってこい。
車も停めさせて頂いたし早速購入してそれから、見物に向かいました。
(画像のおみやげ物店は他の入り口付近のお店です) -
吊り橋が見えてきました。
-
なかなかすごい景観です。
水が岩を削っていったんですよねぇ。 -
吊り橋は少し揺れます。幅はすれ違うのに問題ない位です。
今日は ここも割りと来ている方の年齢が高く、子供はほとんど居ないのに
案外すっかりいいお年の方が吊り橋を揺らすような渡り方してたりして・・・
おいおい、なにをいい年してはしゃいでるんだよ!と まりも母 額に四つ角・・・。
”橋は揺らさない、揺らさない”と戒めている方もいらっしゃいましたね~。 -
大昔は、あの削れた所の方まで水が流れていたんですよね・・・。
-
こちらは、下流側。
赤い橋が見えます。 -
このあたりでは水は流れがあまりなく、濁った緑色っぽい色をしています。
それもまた不思議な感じです。 -
このように岩がえぐれた場所を歩けるのですが、手すりとか全く無いのです。
母ちょっとビビリ。
なので手を繋いで壁際を歩かせてあげます。
前は天気が悪くて来なかったけど こりゃ~雨や雪の日ピンヒールとかだったらヤバイですね・・・。 -
この写真を撮った先は立ち入り禁止です。
岩が崩れちゃったりして、危険みたいです。
なので、歩ける場所はそんなにありません。 -
吊り橋を渡った先は行き止まりです。Uターンで戻るしかないです。
えぐれた岩の道の先には階段があり上に登れます。
階段が激狭いので 暗黙の了解により 降りる方が途切れると上がる方が進み・・・という時間差一方通行が実施されておりました。
この石段の踏面 段の奥行きが狭いんよ。足でかいとのっかり辛い・・・。 -
階段の上には「虚空蔵」がありました。
-
岩の間に祠やお賽銭箱。
-
階段を上がった先の風景。
吊り橋を下に覗くとこんな感じ -
向かいにはおみやげ物店2階の展望台が正面に見えます。
-
上がった先を進んだ崖の最先端。
ここも手すりなどは全く無いので、調子にのって覗き込むと落ちます。
勝手に"地獄覗き” -
こんな景色がずっと連なっているのですが、案外見える所があまりない・・・。
-
母が階段大変そうだから みやげ物店の上の展望台には上がりませんでした。
車の所に戻って 先ほどのお土産屋さんでさらに桃を買いました。
まだ 桃売ってるんだ~と。今年最後の桃購入。
一応 試食もさせてもらいましたよ。
シーズン最後の桃だし・・・あまり期待もせずに買いましたが
それがすっごいおいしい桃だったのです!!(試食のものより)
もっと買えばよかった・・・。
で、500円で買ったのは このりんご!
一番大きなのと同じ位のがもう1個あって
それは剥いて食べてみちゃいました。
充分生食OKなお味でした。
500円で15個。種類も色々で、ミックスりんごジャムできちゃいますよ~って多すぎかも・・・。 -
朝ごはんがっつりだったので、あんましお腹も空いた気がしなかったけど
食べないわけには行かないので、
国道121に戻って 下郷町物産館まちの駅の農産物直売所にある食堂でお昼にしました。 -
券売機で食券を買ってオーダーするタイプです。
-
私は山菜うどん。
こういう所に来るとなぜか食べたくなる山菜うどん・・・。
こんにゃくの煮物もおいしかった。 -
建物の看板に 会津地鶏の里と書かれていました。
母が頼んだのは地鶏カレーミニ。(350円)
年寄りで そんなに食べられないので ミニサイズがあるとうれしいのです。
このミニサイズは 母にも食べられるジャスト量で完食できました。 -
そろそろ帰宅です。
行きのルートと同じ道を戻るのもナンですし
磐越道からも随分離れてしまいましたので
甲子道路を抜けて那須方面に向かいました。
画像はマウントジーンズスキーリゾート。
紅葉が見られれば ゴンドラに乗ってみても良かったのですが
まだ、早いだろうなぁ~と思ったら やっぱりまだまだの様子でした。
昨年もここに来ましたが、その時は霧がひどくて視界2mって感じで、断念しましたし、
どうもスキーに来なくなってから、こことの相性が悪いような・・・。 -
東北道へ向かう途中"アルパカ王国"の脇を通ります。
あ~アルパカさんと触れあいたい・・・と思いつつ またもや外からちょっとだけ眺めて通過です。
どうせなら一番アルパカがもふもふしている春の終わりに来たいと思います。
まっててね~。
母を連れてあっちこっち廻ったので、疲れちゃったかな?と心配しましたが
車窓から 母は今までの何十年分かの山を眺め
少し歩いて、福島の自然を満喫出来たようで 楽しかったと喜んでもらえました。
紅葉真っ盛りにはまだちょっと早い今年の私の紅葉狩りシーズンのスタートでしたが
その分、まだまだ色々行きますよ~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
田島・南会津(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 建物見物福島県1
0
49