2012/09/15 - 2012/09/22
2562位(同エリア4775件中)
-xyz-さん
- -xyz-さんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ49件
- Q&A回答11件
- 281,554アクセス
- フォロワー11人
イスタンブールへ飛行機で戻って、そこから一日観光。
ブルーモスクがきれいだった。
グランドバザール&エジプシャンバザールは圧倒されて全然買い物できず。
やっぱり値札がついててその通り払う買い物が好みだわ。
ツアーはルックJTBの「定番の世界遺産をコンパクトに巡る トルコ世界遺産ハイライト8」
1日目:出発→トルコ着
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10713944/
2日目:トロイを経由してアイワルク
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10716785/
3日目:アスクレピオン&エフェソス、そしてパムッカレ!
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10716803/
4日目:コンヤでメブラーナ霊廟&インジェ・ミナーレ博物館→カッパドキアへ
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10717131/
5日目:気球!そしてカッパドキア観光
(地下都市カイマルク→3美人の岩→鳩の谷→ギョレメ野外博物館→ラクダ岩→ゼルベの谷→エセンテペ)
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10717160/
6日目:イスタンブールへ戻って一日観光 ←今ココ♪
(アヤソフィア→地下宮殿→ブルーモスク→グランドバザール→エジプシャンバザール)
7日目:トプカプ宮殿と古代競馬場。そして帰国へ
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10717427/
8日目:帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今まで泊まったホテルは大体NHKくらいは見られたけど、トルコ旅行ではこのホテルだけ日本語放送があった。
というわけで、朝は「おはよう日本」で起床(笑) -
朝食はもうパンメインになってしまった。
ただ、このホテルにはバルサミコ酢があって、生野菜+バルサミコ酢がおいしかった。 -
ホテル前からも気球が見える。
-
また乗りたいなぁ。
-
空港行く途中でウチヒサールで写真撮影。
朝早すぎて誰もいない。 -
お店の横にラクダが。
お店には誰もいない(まだ開いてない)から、ここで放置されてるんだね。 -
ビルの建築現場を見ると、土台&柱だけ立って放置されてるのとかが、結構たくさんあった。
で、壁はレンガを積み重ねてた。
もちろん人力で。
崩れやすくない?と心配になるけど。 -
空港着は予定よりちょっと早め。
でも、ガイドさんいわく「100%遅れます」だそうだ。
気長に待つしかないらしい。
この日乗るのは9:05発のTK2007。
さて、どれだけ待つのか!と思ったら9、:30離陸。
たった30分の遅れで済んだ。
ラッキー!? -
3-3の座席の小型機。
-
約1時間のフライトなのに軽食が出た。
-
こんな感じのボックス入り。
調子に乗って持ち上げたら箱が崩れて危うく中身をひっくり返しそうに…。 -
雲の切れ間からトルコの街並みを見ながら。
山が多いけど、意外と団地みたいな集合住宅もたくさんあった。 -
イスタンブール到着。
せっかく30分遅れの11:30に到着したのに、荷物が出てくるまで1時間かかった…。
これまで回ってきたところが「田舎の観光地なんだ!」と一目でわかる都会さ。 -
この2階建てバス、世界中の観光地にあるのかな?
アメリカ、イタリア、フランスなど、あちこちで見てる。 -
海沿いの建物には海鳥が大量。
掃除が大変そう…。 -
橋では釣りをしてる人がたくさん。
上で釣って下で調理したり売ったりしてるらしい。 -
お昼はここで。
-
ちょうど窓からこんな風景が見える席だった。
ちなみに窓ガラスなし。
落ちそう…。 -
パン。
おいしいけどこれをたくさん食べると後が大変なことは学んだ。 -
飽きてきたこのスープ。
酸っぱいトマトスープが飲みたい…。 -
ドネルケバブ。
お肉は美味しい。
ピザ?はちょっとイマイチ…。 -
デザートは劇甘バクラヴァ。
歯にしみる甘さとはこのこと。 -
特等席だった。
-
イチオシ
アヤソフィアへ。
ここはキリスト教会だったところをオスマン帝国時代に漆喰で埋められてしまい、だからこそ発見したときに漆喰の下にはきれいな状態で残ってたという場所。
今でも漆喰が残ってるところはたくさんあるし、まだ発見されていないものもあるかもしれない。とのこと。 -
去年も似たようなのを見た感じのキリストが描かれたモザイク画。
-
実は出口に向かって描かれているので、気づかずに出ていく人が多いらしい。
そのため、出口上には鏡が設置されている。
これで「後ろを振り返って見てごらん!」ってことらしい。 -
この「キリストと足元に弟子」という構図はよく見るね。
ほんと、ヨーロッパ付近はキリスト教が基礎となってるところなんだなぁ。 -
イチオシ
中はキリスト教的なモザイク画や壁画とアラビア文字の巨大な円盤みたいなカリグラフィーが。
東西の融合って感じ。 -
イチオシ
これが「アッラー」の文字。
まわりのちょろちょろっとした部分も文字らしい。
イスラム教の神様ってこういう文字なんだ。
書くのも読むのも大変そう。
ちなみに他の円盤にも「ムハンマド」やら「カリフ」など、預言者の名前が書いてあるらしい。 -
イチオシ
聖母子を描いたモザイク画。
ほんと、イスラムとキリストが共存してるのって、他ではあまり見ないよね。 -
円形の天井は写真で見るより実物の方が迫力がある。
-
続いて地下宮殿へ。
-
光がないところでも魚が。
-
「親指を入れて一周できれば願い事がかなう」というからやってみた。
予想外に簡単だった…。 -
Mさんは手を回すのと同時に口が開いてしまってる…。
-
さかさまのメデューサ。
なぜさかさまか、よくわからないらしいけど、ガイドさん曰く「真っ直ぐ置くと目があって石にされてしまうから」だそうだ。 -
横向きもある。
-
続いてブルーモスクへ。
後ろに見えてる塔が、ブルーモスクには6本。
これまで見てきたモスクには、2本や4本が多かったけど、6本ってのは最多&唯一なんだって。 -
イチオシ
きれいー。
全体的に青系の色が使われてて、ごちゃごちゃした装飾に見慣れた目には、すごく穏やかで落ち着く感じ。 -
そしてグランドバザールへ。
入口までの道のりも大混雑。 -
「ここから入った」と写真を撮っておいて、迷子になったらそれを見せろ。ということで、撮っておいた。
中は道がたくさんあるから、すぐに自分のいる場所が分からなくなった。
幸い使うことはなかったけど。 -
イチオシ
天井の装飾も独特。
日本の商店街とは比べ物にならない…。 -
夕食はここで。
が、その後サンセットクルーズがあるからって、30分で食べろと。
そんなの無理に決まってる。
今回の添乗員・ガイドともに、そういう無理やり感があちこちで見られて、残念だったなぁ。 -
スープ。
もう飽きました…。
許してください…。
という感じ。 -
またピザ!
お昼もピザだったのに…。 -
ライスプディング。
これは甘さ控えめ(トルコ的には)でおいしかった。 -
店の外にはケバブ屋さんが。
-
夕暮れ時のアヤソフィア。
-
サバサンド屋さん。
食べてみたかったなぁ。 -
そしてサンセットクルーズへ。
20人くらいしかいないのに200人以上は乗れる船を貸切。
もったいない!と思っちゃったけど、写真を撮りにあちこち動き回れてよかった。 -
乗ってから10分もしないうちに、ザ・夕焼け!って感じに。
-
ボスポラス大橋と三日月。
-
日が暮れるてライトアップされたブルーモスク(もしくはアヤソフィア…)
-
日が沈むとボスポラス大橋もライトアップ。
-
船を降りるとサバサンド屋。
降りる場所は全然お店とかない場所だったけど、この人だけいた。
降りる人をつかまえたいのかな。 -
ホテルはシェラトンイスタンブールアタキョイホテル(SHERATON ISTANBUL ATAKYO HOTEL)。
さすがはシェラトンだけあって、部屋もきれで広ーい。 -
と思いきや、シャワーが出ない!
というかこのホテルのシャワーの出し方が難しく、わざわざ出し方の紙を配られた。
が、その通りやっても蛇口自体が動かない!
結局修理してもらってやっと使えるように…。
おしゃれにするのはいいけど使い勝手悪くなるのはどうかねぇ。 -
洗面台は広々。
-
部屋は18階だった。
-
この旅でこれまで泊まってきたホテルとは全然違う…。
-
ライトアップされたホテル。
-
ホテルを出て道路を渡ると、ショッピングモールが。
閉店まで1時間!
ダッシュでスーパーへお買い物に。
スーパー以外にもいろんなお店の入ったモールだった。
帰りに撮ったから暗いけど。
もっと時間があればいろいろまわりたかった〜!
あぁ、もう終わってしまう…。
最終日はイスタンブールの残りを観光。
http://4travel.jp/traveler/-xyz-/album/10717427/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ周遊8日間(2012年9月)
0
62