2012/09/20 - 2012/10/04
28位(同エリア1446件中)
kayoさん
今までヨーロッパへは何度も行った事がありますが、一人旅は初めて。それもイスタンブール以外は初めての土地。
予算が限られているのでヨーロッパ貧乏旅行で、宿泊はB&B、移動はバスか電車又はボート。
これからヨーロッパのこの方面へ旅行される方へ参考になればと思い、出来るだけ詳しくリポートしたいと思います。
9/20 大阪22:30発-----
9/21 -----ナポリ着12:45----市内散策------ナポリ泊
9/22 カプリ島へ日帰り旅行----------------ナポリ泊
9/23 ナポリ----ソレント----ポジターノ----アマルフィ泊
9/24 アマルフィ--ラヴェッロ--アマルフィ--サレルノ泊
9/25 サレルノ------フェランディーナ------マテーラ泊
9/26 マテーラ--------バーリ--------------アルベロベッロ泊
9/27 アルベロベッロ--マルティーナ・フランカ--バーリ--フェリー泊
9/28 ---ドゥブロブニク7:00着-------------ドゥブロブニク泊
9/29 モスタル行き現地ツアーに参加--------ドゥブロブニク泊
9/30 ドゥブロブニク-----ザグレブへ-------ザグレブ泊
10/1 終日ザグレブ散策とショッピング------ザグレブ泊
10/2 ザグレブ------イスタンブールへ------イスタンブール泊
10/3 終日イスタンブール観光
10/4 イスタンブール00:50発---------------大阪夕方着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トルコ航空のチケットは7月末に全て込みで109090円で購入。大阪からイスタンブール経由でナポリ、ザグレブからイスタンブール途中降機で大阪へのオープンジョーチケットです。
大阪-イスタンブールの機内は満席。一睡も出来ないままイスタンブールへ。 -
ナポリ行きの便までトランジットに6時間。暇だったのでデューティフリーで帰りのお土産チェック中。トルコのスィーツが盛り沢山。意外と高い!
-
色がかわいいトルコの焼き物。
-
エキゾチックなランプ。帰りにイスタンブールへ寄るので、楽しみ!
-
イスタンブールの空港で何気なく入ったコーヒーショップ。
値段見ないで注文して、お勘定見てビックリ。コーヒー1杯5ユーロ。
その分wifiで思いっきりネットできたから、仕方なしと思う。 -
空港で盗電中(^^)C1タイプのプラグはヨーロッパでは必需品。
-
やはりイスラム教の国。モスクが空港にもありました。イスタンブールの空港は国際的で色んな人種のルツボでした。ただ中国人の団体を見たときは出発前に起こった中国人による日本関連のお店や工場が燃やされていた映像を思い出し、何かされないか少々怯えてました。
-
ナポリ行きの飛行機。小さい飛行機ながらシートがゆったりで、ヨーロピアン使用。ナポリまで約2時間。イスタンブールは大雨で寒かった。その後ナポリの空港で荷物を受け取った瞬間びっくり。バックパックがずぶ濡れで、中の物全てがびちゃびちゃ。
-
ナポリ空港に到着。旅費節約のため出来るだけ公共交通を利用。3ユーロでアリバスに乗車。切符は車内で購入。ナポリ中央駅でR2のバスに乗り換え、ホテルのあるVIA DUOMOで下車。R2のバスもこのチケットで行けた。空港のインフォメーションのお姉さんはとても親切でした。今回の旅行ではずっと新しい土地に着くなり、インフォメーションセンターでお世話になりっぱなしでした。
-
大雨のイスタンブールとは打って変わって晴天のナポリ。ナポリ中央駅前のガリバルディ広場。駅前には黒人、ジプシーとちょっと怪しい雰囲気。銅像の下には誰かがマットレス干してるわ。
-
ホテルは1泊40ユーロのB&B。でも朝食付いてなかった。暑かったのにエアコン故障中。扇風機でガマン。チェックインするなり、ずぶ濡れになった洋服を全てハンガーに吊り部屋がクリーニング屋さん状態に。幸いにもハンガーはたくさんあってラッキー。一睡もしてなかったのにナポリに着くなり急に元気になり、扇風機付けたまま(乾燥させるため)市内散策へ。
-
ホテルの前のVIA DUOMO。ナポリの歴史地区のど真ん中で、周りにはカフェやピッツァリアなど庶民的なお店があって便利でした。
-
美しいナポリのドゥオーモ。
-
ナポリの石畳は歩きにくい。あまりヒールで歩いてる人いないのに納得。靴の底、減るの早いんではと余計な心配してるわ。
-
そんな石畳でサッカーしてる子供達。さすがサッカー大国イタリア!
-
サン・パオロ・マッジョーレ教会。ナポリの歴史地区は教会がいっぱい。
-
教会内で撮ったエンジェルのシルエット。
-
サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会。教会の色と空の色が対照的でキレイ。
-
イチオシ
スカッパ・ナポリの下町の風景。洗濯物よく乾くでしょうね。で後日発見したのですが、洗濯物の干し方。窓の外にレールのような物が取り付けてあって、ハンドルをグルグル回すと手前の洗濯物が奥に行くような仕組みに。どうりで手の届きそうに無い所に、洗濯物がヒラヒラしてたのに納得。
-
ナポリの下町は道路が狭いにも関わらず、横からバイクがすり抜けてくるので危ない、危ない。
-
何広場か忘れた。歩き疲れたら広場のベンチで休憩。トイレに行きたくなったらバールへ。テーブル席でエスプレッソ2ユーロなり。
-
サンタ・キアーラ教会。
-
サンタ・キアーラ教会の中では、結婚式中でした。こんな素敵な教会で結婚式出来るなんて、素敵!外部の人を締め出すことなく公開してる所も凄くないです?
-
ナポリのパスタ屋さん。ディスプレィ、かわいい。
-
建物と建物が上で繋がってる。この後イタリア各地、クロアチアでも目にした古い建築。
-
1日目終了。締めくくりは本場ナポリのピザとワイン。ホテルのお兄さんお勧めのピザ屋。コペルト込みで9ユーロ。店の名前はプレジデントが付いていたかと。生地はモッチリで以前にローマで食べた物とは全然違って、シンプルだけど美味しかった。大きいけど端を残して完食。
-
2日目スタート。まずは近所のカフェで朝食。カプチーノと菓子パンで3.5ユーロ。中にカスタードが入ってて、日本で言うクリームパン?
-
この日の大きな誤算。早起きしたので予定に入れていなかったカプリ島へ日帰りで行く事に。波が高いと見れないかも?との青の洞窟、見れたらラッキー位のつもりで出発。ただ私が持っていたのは凄く古いガイドブック。でガイドブックにはメルジュリーナ港からカプリ行きの船が出港とあり、地下鉄でメルジュリーナへ。カヴール駅より1.2ユーロ。初の地下鉄はぼろくて暗め。
-
メルジュリーナ駅に到着。港まで歩くと…。
-
メルジュリーナの海岸通り。どこにもカプリ行きの船乗り場など無いのに気付く。近くにいたイタリア人のおじさんに聞くと、違う港から出港でそこまでは5キロあるとの事。おじさん、たまたまタクシーの運転手で10ユーロで連れて行ってあげるとの事。地図で確認して歩くには遠すぎると判断して、おじさんに連れて行ってもらう事に。この旅行で最初で最後のタクシー乗車。
-
カプリ行きの船着場に到着。観光客が山ほどいて、どの会社の窓口に並んだらいいのか最初は戸惑う。色んな会社からフェリーや高速ボートが出ていて、一番早く出港する会社でボートのチケットを購入。20.2ユーロなり。
-
40分ほどでカプリ島に到着。船の揺れも無く、何となく青の洞窟見れそうな期待が膨らむ。
-
マリーナ・グランデに着くなり、この小屋で青の洞窟ツアーを申し込みました。13ユーロなり。ここから大きなモーターボートで洞窟の入り口まで行き、その後小船に乗り換えると説明を受けました。モーターボートでは日本人のカップルと一緒になり、2日ぶりに日本語しゃべれて嬉しかった。
-
モーターボートで30、40分待機後、とうとう小船に乗り換える順番が回ってきました。私とイタリア人カップルの3人で小船へ。小船料金12、5ユーロなり。あの小さな穴が洞窟の入り口です。波が高いと入れない理由がここに来て初めてわかった。
-
イチオシ
そして待っていたのはこの世界。本当に美しく自然の神秘を感じました。私は当初カプリは観光地化され過ぎて旅程に入れてなかった位、大したことは無いだろうとあなどっていました。でも百聞は一見にしかずです。青の洞窟に入った瞬間の感激は一生忘れそうにありません。船頭さんはイタリア語の唄を歌ってくれたり、日本語で終始スゴイ、スゴイと連発。でも本当に凄かった!チップに2ユーロ渡しました。
-
青の洞窟見学後、お腹が空いたのでレストランへ。ボロネーゼのパスタとミネラルウォーター、14ユーロなり。海を見ながらの昼食でした。
-
ケーブルカーに乗ってカプリ地区へ。高台からの景色。ケーブルカー往復3、6ユーロ。
-
ウンベルト1世広場。観光客で大賑わい。
-
イチオシ
レモンが特産品。でっかい!
-
アウグスト公園を散歩。断崖絶壁。入場料1ユーロなり。
-
海がきれい。水が透き通っています。
-
サボテンと絶景。カプリ島に来て良かった…
-
色々な花が咲き乱れていました。
-
帰りも高速ボートでナポリへ。ボートの船着場の前はヌォーヴォ城。左手には王宮が見えます。会社によって高速ボートの料金が違っていて、帰りは18、7ユーロなり。
-
その後ナポリのサンタ・ルチア地区を散策。ヴェスーヴィオ火山とナポリ湾の風景。海岸通りには高級ホテルが立ち並んでいました。
-
その後卵城へ。あーしんど。今日何キロ歩いたやろ?
-
その後も散策は続き、これは王宮。
-
王宮からウンベルト1世のガッレリアへ。
-
ガッレリアの内部。イタリア建築、スゴイわ。
-
ガッレリアの中のカフェで一服。ナポリのエスプレッソは量が少ないけど、美味しい。2ユーロなり。
この日は疲れ果てレストランへ出かける気もせず、ホテル近所のパニーノ屋で夕食を済ませました。パニーノと水で3ユーロ。
明日もハードスケジュールの為、早めにホテルに帰りました。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- chieko2014さん 2023/03/07 20:23:13
- 参考になる~♪
- kayoさん、C-2はストーカーのようになる(笑)
次、旅行けるならイタリア旅・・こんなにも、綺麗なんですね。そして、物価が意外とお安い。今はどうですかね。。
それよりも次なる旅記へ参ります! C-2
(ご返信無用です(*^。^*))
-
- ドロミティさん 2016/02/27 12:24:06
- こんにちは〜☆
- kayoさんへ
今度はこちらのシリーズ旅行記にお邪魔しま〜す^^
このナポリ編もとても興味深くて面白かったです!
青の洞窟写真から神秘的な光景が伝わります。
一度は生で体験してみたいわぁ。
これから続く旅もワクワク愉しそう♪ ドロミティ
- kayoさん からの返信 2016/02/27 22:39:46
- RE: こんにちは〜☆
- ドロミティさん、今晩は〜☆
この旅行記は初ヨーロッパ一人旅で、写真もスマホでちょっと恥ずかしいんですが。
青の洞窟は行くつもりではなかったんですが、急遽決定で。
洞窟内に入れてラッキーでした。
同じ時期に同僚が家族連れで行かれたのに、波が高くては入れなかったと聞き、
ツアー代の一部を返金して欲しいって文句言ってましたもんで。
この旅最後のイスタンブールで冷や汗かいた思い出が。
kayo
-
- エズさん 2014/03/01 13:38:21
- カプリ島のレモン!
- kayoさん こんにちは
旅行記の表紙?に使われている
お写真をみて、あ、あのお店だと
懐かしくなり、また嬉しくなりました♪
おそらく同じお店のお写真を
旅行記に載せています(*^_^*)
マテーラやアルベロベッロも行ってみたいですし
それにクロアチア!
憧れている国です!
イスタンブールも再訪したいですし
旅心が刺激されるばかりです♪
ありがとうございました
エズ
- kayoさん からの返信 2014/03/02 00:35:50
- RE: カプリ島のレモン!
- エズさん、今晩は!
> kayoさん こんにちは
>
> 旅行記の表紙?に使われている
> お写真をみて、あ、あのお店だと
> 懐かしくなり、また嬉しくなりました♪
>
> おそらく同じお店のお写真を
> 旅行記に載せています(*^_^*)
100%同じお店です。
エズさんの旅行記拝見して、
私はカプリ日帰りを少々悔やんでおります。
いつも一人旅なんで行ける所へ行っちゃおうと弾丸になりつつありますが、
本当はじっくり滞在したいって感じす。
> マテーラやアルベロベッロも行ってみたいですし
> それにクロアチア!
> 憧れている国です!
南イタリアは素朴での〜んびりしていて良い感じでした。
地図見ていたらイタリアからクロアチアへフェリー出てるの発見。
「これはついでにクロアチアも行っとこかー」っと欲出して。
> イスタンブールも再訪したいですし
> 旅心が刺激されるばかりです♪
刺激になれば幸いです。
いつも格安トルコ航空利用してヨーロッパへ出向いております。
関西からは深夜便でヨーロッパ朝着、それでもって超安いとあり
ここ数年ずっとトルコ航空愛用者です。
トルコ航空、行き先によってはトランジットにひどく待ち時間があるのが難点ですが、トランジットの間にイスタンブール観光とか出来るんで、
再訪できるきっかけが作れます。
6月にトルコへ再訪する予定です(チケットすでに購入済)
メインは東欧旅行ですが。
来週は春休みでマレーシアとチョっとタイへ行ってきます!
kayo
-
- わんぱく大将さん 2013/03/25 08:53:27
- イタリア
- kayoさん
今、同じ家にイタリア人がいますが、やはり食事はいいですね、料理、旨すぎ。 パスタに関しては、スペインは全く駄目ですから。
大将
- kayoさん からの返信 2013/03/25 09:32:27
- RE: イタリア
- 大将様
いつも書き込みありがとうございます。
パスタはスペインでは不味いんですか?
ここ大阪ではあっちこっちにスペインバルが出来ていて、
タパスは種類も多くどれも美味しいと思いましたが…。
イタリアって料理に関しては保守的かなって思いました。
ナポリほどの大きな町でも、レストランのほとんどがイタリア料理。
普通中華、日本食、インドやタイ、近隣のヨーロッパ諸国のレストランがあっても良さそうなのに。
やはりイタリアンが一番と思っているのでしょうかね。
塩の洞窟の写真、暗い中でキレイに撮れてますよね。
パラドールでの宿泊も素敵ですね。一人で泊まるのもったいない。
自分はいつも貧乏旅行なので、たまには素敵なホテルへ泊まってみたいです。
kayo
> kayoさん
>
> 今、同じ家にイタリア人がいますが、やはり食事はいいですね、料理、旨すぎ。 パスタに関しては、スペインは全く駄目ですから。
>
> 大将
- わんぱく大将さん からの返信 2013/03/26 19:59:09
- RE: RE: イタリア
- > 大将様
>
> いつも書き込みありがとうございます。
>
> パスタはスペインでは不味いんですか?
> ここ大阪ではあっちこっちにスペインバルが出来ていて、
> タパスは種類も多くどれも美味しいと思いましたが…。
>
> イタリアって料理に関しては保守的かなって思いました。
> ナポリほどの大きな町でも、レストランのほとんどがイタリア料理。
> 普通中華、日本食、インドやタイ、近隣のヨーロッパ諸国のレストランがあっても良さそうなのに。
> やはりイタリアンが一番と思っているのでしょうかね。
>
> 塩の洞窟の写真、暗い中でキレイに撮れてますよね。
> パラドールでの宿泊も素敵ですね。一人で泊まるのもったいない。
> 自分はいつも貧乏旅行なので、たまには素敵なホテルへ泊まってみたいです。
>
> kayo
kayoさん
スペイン人の作るパスタは殆ど、柔らかい。
日本のバルのタパスは日本人が日本人のために作ってるので、美味しいです。こちらはとにかく塩を使いすぎで。 大将
>
>
> > kayoさん
> >
> > 今、同じ家にイタリア人がいますが、やはり食事はいいですね、料理、旨すぎ。 パスタに関しては、スペインは全く駄目ですから。
> >
> > 大将
- kayoさん からの返信 2013/03/31 23:49:09
- RE: RE: RE: イタリア
- 大将様
塩分の取り過ぎは良くないですよね。
もしかして、日本より高血圧の人多いのでは?
でもオリーブオイルは長寿の秘訣って、
某TV番組でやってましたが。
イタリアのシチリアの話ですが…
>
> kayoさん
>
> スペイン人の作るパスタは殆ど、柔らかい。
> 日本のバルのタパスは日本人が日本人のために作ってるので、美味しいです。こちらはとにかく塩を使いすぎで。 大将
> >
> >
> > > kayoさん
> > >
> > > 今、同じ家にイタリア人がいますが、やはり食事はいいですね、料理、旨すぎ。 パスタに関しては、スペインは全く駄目ですから。
> > >
> > > 大将
- わんぱく大将さん からの返信 2013/04/01 01:52:27
- RE: RE: RE: RE: イタリア
- > 大将様
>
> 塩分の取り過ぎは良くないですよね。
> もしかして、日本より高血圧の人多いのでは?
> でもオリーブオイルは長寿の秘訣って、
> 某TV番組でやってましたが。
> イタリアのシチリアの話ですが…
kayoさん
おっと、プロフィ、カッコいいのにかわりましたね。
オリ―ブオイルも、良質のオリ―ブオイルを使うといいそうですが。大将>
> >
> > kayoさん
> >
> > スペイン人の作るパスタは殆ど、柔らかい。
> > 日本のバルのタパスは日本人が日本人のために作ってるので、美味しいです。こちらはとにかく塩を使いすぎで。 大将
> > >
> > >
> > > > kayoさん
> > > >
> > > > 今、同じ家にイタリア人がいますが、やはり食事はいいですね、料理、旨すぎ。 パスタに関しては、スペインは全く駄目ですから。
> > > >
> > > > 大将
- kayoさん からの返信 2013/04/06 10:24:14
- RE: RE: RE: RE: RE: イタリア
- 大将様
ありがとうございます。
オリーブオイルも高いのはメチャクチャ高いですよね。
日本へ輸入されてて普通のスーパーなんかにおいてるのは、
多分最低のオイルなんでしょうね。
kayo
> kayoさん
>
> おっと、プロフィ、カッコいいのにかわりましたね。
> オリ―ブオイルも、良質のオリ―ブオイルを使うといいそうですが。大将>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kayoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
50