2012/09/20 - 2012/10/04
10位(同エリア424件中)
kayoさん
サレルノからフェランディーナ経由で電車とバスを乗り継いで世界遺産マテーラへ。洞窟住宅「サッシ」の街をさまよう。ここまで来ると観光客もどっと減り、静かに古い町をゆっくり見学できた。特に夜が神秘的なので日帰りはもったいないような。田舎の為、夜の一人歩きも全然平気。ちょっと変わった今までにはないイタリアの街並。今回の南イタリアで訪れた街の中で、私の1番のお気に入りです。
9/20 大阪22:30発-----
9/21 -----ナポリ着12:45----市内散策------ナポリ泊
9/22 カプリ島へ日帰り旅行----------------ナポリ泊
9/23 ナポリ----ソレント----ポジターノ----アマルフィ泊
9/24 アマルフィ--ラヴェッロ--アマルフィ--サレルノ泊
9/25 サレルノ------フェランディーナ------マテーラ泊
9/26 マテーラ--------バーリ--------------アルベロベッロ泊
9/27 アルベロベッロ--マルティーナ・フランカ--バーリ--フェリー泊
9/28 ---ドゥブロブニク7:00着-------------ドゥブロブニク泊
9/29 モスタル行き現地ツアーに参加--------ドゥブロブニク泊
9/30 ドゥブロブニク-----ザグレブへ-------ザグレブ泊
10/1 終日ザグレブ散策とショッピング------ザグレブ泊
10/2 ザグレブ------イスタンブールへ------イスタンブール泊
10/3 終日イスタンブール観光
10/4 イスタンブール00:50発---------------大阪夕方着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目スタート。サレルノのホテルの朝食も、昨日のアマルフィの朝食のサラミをハムに変えただけの同じパターン。ホテル代に込みの為、文句は言えない。昨日ホテルへチェックインする前に駅で購入したfs線のICに乗る為、早めのホテルチェックアウト。ちなみにこのホテルは携帯からとパソコンからではwifiのIDもパスワードも違っていて、パソコンのIDとパスワードを教えてもらってた為、携帯から全くネットにつなげず。文句言って初めて携帯用のパスワード教えてもらったが時既に遅し。ただフロントの人曰く部屋までwifi届いてないらしく、あんまり関係なかった。
-
ホテルから徒歩5分のサレルノ駅に到着。やっぱりイタリア、15分遅れと表示あり。何番のプラットホームか聞いてそこで待っていると、イタリア人でパレルモ在住の男の人が話しかけてきた。空手をやってるそうでパレルモにある日本料理店の事等話してたので日本に興味があるんだろうなって。私が珍しそうに自動販売機見てたら、水を買ってくれたやさしいお兄さん。そうこうしてたら電車が到着。行き先など見ずに電車に乗り込んであわや違う所へ行きそうになった時、お兄さんが間違っている事を教えてくれて電車から下車。フランキーさんって言ってたな、グラッチェ!
-
サレルノのホームのゴミ箱。ちゃんとゴミの分別が…。カラフルでイタリアーノですな。
その後9:50に目的の電車に無事乗れ、フェランディーナと言う駅まで車窓を楽しむ旅のはずが…。4人迎え合せの電車のシート。私以外は3人ともイタリアイケメン男子。車窓よりもこっちが気になって仕方が無かった。
何駅目で降りるのか全く知らない私はチケットに書いてある到着時刻の辺りから、そわそわし始める。乗り過ごしては大変。電車が止まるたびに駅名を確認。サレルノ→フェランディーナのICの切符19、5ユーロなり。 -
そして無事フェランディーナへ到着。駅を降りてまずビックリしたのは、乗ってた電車からこの駅で降りたのは私含めて数人。それに駅前はバール1件とだだっ広い駐車場のみ。電車の切符を買った時、fsの人にはマテーラ行きのバスがあると確認してこのルートを選んだのに、急に不安がよぎる。真っ先にバールへ行きマテーラ行きのバスが13時半に来ると確認するや、ホッとしてエスプレッソを注文。バスのチケットもここで購入。ここでのやり取りはブロークンイタリアンとスパニッシュの融合で通じた。ヴォレイ・アンダーレ・マテーラ。ケ・オラ・オウトブス?バス代は2、2ユーロ。バールのお姉さんはマテーラ行きのバスを私のために止めてくれて、走ってバスへ乗車。普段この駅からは乗る人が少なく、バスの運転手が素通りするのをお姉さんは知っていたに違いない。イタリア人はやさしいなー。
-
20分ほどでマテーラへ無事到着。駅から旧市街のホテルまで歩いて15分ほど。ホテルサッシに到着。レセプションのお姉さん、すごくフレンドリーで英語もぺらぺら。早速マテーラの地図を貰って、散策ルートも教えてもらった。で、この旅の誤算。私は9月も末と言う事で秋物の服にババシャツなどを持参してたので、夏物は数枚。これまでずっと毎日汗かきっ放しで、数枚の夏物をホテルへチェックインするなり、まずは洗濯するのが日課に。ナポリ以降は1泊ごとの移動の為、朝には乾くように毎日貴重な時間を洗濯に追われていた。
-
洗濯が終わり市内散策へ。やはりここも百聞は一軒に如かず。実際この風景を目の辺りにすると、すごいですわ。マテーラはアマルフィやカプリに比べて観光客も少なめ。団体旅行が旗振って歩いているのを、ここでは見かけませんでした。
-
サッシ群。マテーラの道は小路に入ると迷路状態。1回目の散策はホテルのお姉さんが教えてくれた道順通りに歩くことに。それで無くとも私は方向音痴で、感覚通りに歩いて過去に色んな所で迷子になった経験が…。
-
郵便ポストもバロック調でおしゃれ。日本と同じ赤色って事に何故か親近感が沸きます。
-
マテーラもやっぱり素敵な教会がいっぱい。
-
マテーラのドゥオーモから撮ったサッシ群。
-
ドゥオーモから写真撮ってたら目に入った煙突の飾り。アッカンベーしてる太陽。
-
マテーラのドゥオーモ。ひときわ目立ってましたが、只今工事中でした。横から延びるクレーンが写真の邪魔に…。
-
こういう階段や小路があっちこっちに。入っていって迷子になるのが怖い為、とりあえず街を1周してから、後のお楽しみに。その後この晩に小路に入って迷子になりました。
-
おっと骸骨の彫刻発見!何となく意味ありげ。
-
この教会、入り口のドアにもSKULLが。超気になる教会でした。
-
サッソ・カヴェーソ地区のサッシ群。
-
マテーラではたくさんの猫ちゃんと遭遇。兄弟かな?
-
岩くり貫いて、その上に建て増ししてるのが良くわかる。
-
レトロな三輪車。イタリアの田舎ならでは。
-
昔の洞窟住居を再現。馬小屋がベッドルームの目の前に。ヒヒィーンとかうるさくなかったのかな?入場料2ユーロなり。
-
1700年初期に作られたサッシ住居。キッチンなんかは私の今のマンションよりずっと良さそう。当時のイタリアの農民の生活を再現。今の私の生活より文化的な感じがする。
-
谷の向こう側は手付かずの洞窟群が。無人の様子。
-
谷には川の流れが…。
-
サンタ・マリア・デ・イドリス教会。洞窟教会で中は壁にいくつかのフレスコ画が描かれてました。入場料3ユーロ。
-
あー、お腹すいた。ずっと炭水化物ばかりの食事で身体がビタミンを欲しがってるように感じ、カフェでサラダを注文。サラダとアイスティで10ユーロなり。サラダと言ってもモッツァレラチーズにツナも入って、パンと一緒に食べたらお腹いっぱいに。
-
これは洞窟の中に建物があった跡、今は無人の廃墟。
-
夜のマテーラ。昼より夜のほうが雰囲気あり。ホテルサッシのバルコニーからの眺め。ただ私はこの眺めを見ている最中、蚊の集中攻撃に遭い、足も手も今だにかき傷が残ってる。
-
夜のマテーラを散歩する。昼間に1周したので地図も持たず、小路をウロウロ。案の定迷う。自分がどこにいるかもわからないまま歩き続けると、昼間見た見覚えのある道に出てきてホッとする。途中バールで休憩。ミネラルウォーターとエスプレッソで2ユーロ。やっぱりここは安い!その後は記憶を頼りに歩いて、無事ホテルへ帰還。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ねこいしさん 2019/03/15 11:54:51
- はじめまして
- kayoさま
時々旅行記拝見しています。
観ているだけで、胸がいっぱいになり、特にお伝えしたいことがある訳でも無いのですが、ご挨拶したくなりました。
世界各国、素敵なご旅行されていますね。
うまく表現できませんが、歩いて、感じてみえるものが伝わってくるようで、ドキドキします。
わたしは未だ近場の国ばかりで、ヨーロッパは敷居が高いのですが、いずれは、と思っています。
そのときは、kayoさんの旅行記を参考にさせて頂きたいです。
ゆっくり観させて頂きますね。
ねこいし
- kayoさん からの返信 2019/03/15 21:23:05
- Re: はじめまして
- ねこいしさん、はじめまして!
ねこいしさんはコアなアジア旅ですね。
私も昔はアジア専門で4トラを始めてヨーロッパによく行くように
なりましたが、そろそろ飽きてきたのでアジアへ戻ろうかと思っています。
いつもほとんど調べずに行き当たりばったりの旅のため、
現地でいつも焦りまくりますが、冒険気分を味わいに外国へでるのが
目的なので今後もこのスタイルは継続かと思います。
これからもヨロシクお願いします!
kayo
-
- pontakunさん 2014/02/07 18:20:27
- いいヒント、ありがとうございます。
- 4月にイタリア南部の旅を計画中です。
マテーラからサレルノ〜アマルフィをナポリ経由で移動の予定していましたが、「ferrandina pomarico miglionico」経由のほうが速そうです。
いいヒントいただき、ありがとうございました。
- kayoさん からの返信 2014/02/07 22:33:03
- RE: いいヒント、ありがとうございます。
- > 4月にイタリア南部の旅を計画中です。
> マテーラからサレルノ〜アマルフィをナポリ経由で移動の予定していましたが、「ferrandina pomarico miglionico」経由のほうが速そうです。
> いいヒントいただき、ありがとうございました。
>
pontakunさん、今晩は!
役に立って良かったです。
フェランディーナは何も無い所でビックリするかも知れませんが、
ナポリ経由よりはずっと早いです。
バスと電車の乗換えが上手く行けばいいですね。
マテーラが一番印象に残っています。
ぜひ楽しんできて下さいね!
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kayoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28