ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の年末から2017年の年越しをローマ、ナポリ、ソレントで過ごしました。<br /><br />世界情勢が悪くて、ヨーロッパはここ2年くらい控えてたのですが、日本に帰って来てまたナポリ行きのチケットを検索する毎日です。<br /><br />年越しナポリの旅①ローマ編<br />はこちら<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11204264<br /><br />年越しナポリの旅②ナポリの街並み編 はこちら<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11204289<br /><br />年越しナポリの旅③ソレントで年越し<br />はこちら<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11204<br />533<br /><br />年越しナポリの旅④カプリ島編<br />はこちら<br />http://i.4travel.jp/travelogue/show/11204890<br /><br />

年越しナポリの旅⑤最終章♡恋するナポリ

18いいね!

2016/12/27 - 2017/01/04

321位(同エリア1379件中)

0

31

rica

ricaさん

2016年の年末から2017年の年越しをローマ、ナポリ、ソレントで過ごしました。

世界情勢が悪くて、ヨーロッパはここ2年くらい控えてたのですが、日本に帰って来てまたナポリ行きのチケットを検索する毎日です。

年越しナポリの旅①ローマ編
はこちら
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11204264

年越しナポリの旅②ナポリの街並み編 はこちら
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11204289

年越しナポリの旅③ソレントで年越し
はこちら
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11204
533

年越しナポリの旅④カプリ島編
はこちら
http://i.4travel.jp/travelogue/show/11204890

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ソレントからお昼くらいの列車でナポリに戻りました。<br />帰りは都心へUターンする家族連れやカップルが多くて、<br />始発のソレントで4人掛け席に1人で座ってたらイタリア人の3人兄弟が座って来ました。(座席は4人がけしかないのです)<br /><br />何年か前にローマのスペイン広場でiPhoneを盗られたことを思い出しました。その時の男の子と同じ歳くらいの子は私のiPhoneより既に新しいのを待ち、イヤホンをしてゲームに夢中になっていました。時折ゲームに舌打ちしながら、兄、姉と仲良く談話しています。<br />行きの列車では途中の駅からアコーディオンを演奏した親子連れのジプシーが乗ってきて、女の子がお金を求めてきました。<br />ゲームに夢中になっている男の子と年の頃は変わらない。<br /><br />帰りの列車でも途中駅からジプシーの女の子が乗って来て、演奏しているのは自動で音楽が鳴るラジカセみたいな楽器。<br />そんなの買うお金あるなら学校に行かせなさい。<br /><br /><br /><br />

    ソレントからお昼くらいの列車でナポリに戻りました。
    帰りは都心へUターンする家族連れやカップルが多くて、
    始発のソレントで4人掛け席に1人で座ってたらイタリア人の3人兄弟が座って来ました。(座席は4人がけしかないのです)

    何年か前にローマのスペイン広場でiPhoneを盗られたことを思い出しました。その時の男の子と同じ歳くらいの子は私のiPhoneより既に新しいのを待ち、イヤホンをしてゲームに夢中になっていました。時折ゲームに舌打ちしながら、兄、姉と仲良く談話しています。
    行きの列車では途中の駅からアコーディオンを演奏した親子連れのジプシーが乗ってきて、女の子がお金を求めてきました。
    ゲームに夢中になっている男の子と年の頃は変わらない。

    帰りの列車でも途中駅からジプシーの女の子が乗って来て、演奏しているのは自動で音楽が鳴るラジカセみたいな楽器。
    そんなの買うお金あるなら学校に行かせなさい。



  • 一旦、荷物を置きにホテルに戻って、サンタルチアの方へ行ってみようと、トレド駅から向かいました。<br /><br />年末に来た時よりもすごい人混みで、セールの買い物客でにぎわっていました。まるで心斎橋筋商店街のようです。<br /><br />それでもなんとか広場まで辿り着いて、港まで来ることができました。<br /><br />

    一旦、荷物を置きにホテルに戻って、サンタルチアの方へ行ってみようと、トレド駅から向かいました。

    年末に来た時よりもすごい人混みで、セールの買い物客でにぎわっていました。まるで心斎橋筋商店街のようです。

    それでもなんとか広場まで辿り着いて、港まで来ることができました。

  • ウンベルト1世のガレリア<br />ミラノのヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアを模して造られました。

    ウンベルト1世のガレリア
    ミラノのヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアを模して造られました。

  • 卵城の建造の際、基礎部分に卵を埋めて、この卵が割れる時、<br />城もナポリも滅びるという呪文をかけられた。という言い伝えから<br />付けられた名前だそうです。

    卵城の建造の際、基礎部分に卵を埋めて、この卵が割れる時、
    城もナポリも滅びるという呪文をかけられた。という言い伝えから
    付けられた名前だそうです。

  • 空とのコントラストが綺麗です。

    空とのコントラストが綺麗です。

  • 座って食べてる時間が無いので<br /><br />ナポリっ子は歩きながら食べていますよ。

    座って食べてる時間が無いので

    ナポリっ子は歩きながら食べていますよ。

  • プレビシート広場<br /><br />イタリアは2011年に統一150周年の記念の年を迎えました。<br /><br /><br />それまで、独立した共和国の集まりであったイタリア半島は、<br />1860年、ローマ帝国滅亡以来、初めて統一されました。<br />このイタリア統一を問う住民投票が行われたのが、街の中心にあるプレビシート広場でした

    プレビシート広場

    イタリアは2011年に統一150周年の記念の年を迎えました。


    それまで、独立した共和国の集まりであったイタリア半島は、
    1860年、ローマ帝国滅亡以来、初めて統一されました。
    このイタリア統一を問う住民投票が行われたのが、街の中心にあるプレビシート広場でした

  • モノトーンでコーディネートしたオシャレなカップル♡

    モノトーンでコーディネートしたオシャレなカップル♡

  • ラブラブなカップル♡♡♡<br /><br />イタリアに限らず、外国ではキスもハグも自然にできちゃうんです。

    ラブラブなカップル♡♡♡

    イタリアに限らず、外国ではキスもハグも自然にできちゃうんです。

  • 海岸までの通り

    海岸までの通り

  • この風景が見たかったの。

    この風景が見たかったの。

  • 夕暮れ時で雲が綺麗<br />この時間が好き

    夕暮れ時で雲が綺麗
    この時間が好き

  • 道端に物売りはいるけど、駅前とは全然違う雰囲気

    道端に物売りはいるけど、駅前とは全然違う雰囲気

  • 今夜で見納めです。<br />ナポリに着くなり駅裏のブラックな通りにカルチャーショックを受けて。<br />他国の人にやさしい食堂のおばちゃんや、ソレントとカプリ島の親切で温かい人達。無愛想な駅の売店のおじさん。ちょっと高級な洋服店では閉め出しを食らい、プライドの高いイタリア人の女性。街中で見る女の人は大体が歩きタバコ。愛情表現豊かな男性。挨拶代わりの口説き文句。個性的でオシャレな女の子達。美味しい食べ物。素晴らしい景色。歴史のある旧市街。異国を受け入れる街。<br />みんなエネルギッシュで自己表現豊かで一生懸命に生きている人達。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    今夜で見納めです。
    ナポリに着くなり駅裏のブラックな通りにカルチャーショックを受けて。
    他国の人にやさしい食堂のおばちゃんや、ソレントとカプリ島の親切で温かい人達。無愛想な駅の売店のおじさん。ちょっと高級な洋服店では閉め出しを食らい、プライドの高いイタリア人の女性。街中で見る女の人は大体が歩きタバコ。愛情表現豊かな男性。挨拶代わりの口説き文句。個性的でオシャレな女の子達。美味しい食べ物。素晴らしい景色。歴史のある旧市街。異国を受け入れる街。
    みんなエネルギッシュで自己表現豊かで一生懸命に生きている人達。












  • 早朝の7時。<br />ホテルを出発です。<br />ガリバルディ広場からAliバスという空港バスがあります。<br />バスの乗車口でチケットを買って、空港まで20分。

    早朝の7時。
    ホテルを出発です。
    ガリバルディ広場からAliバスという空港バスがあります。
    バスの乗車口でチケットを買って、空港まで20分。

  • 荷物を預けて、ミラノリナーテ空港で、一度またスーツケースを受け取ります。<br />出発まで、ナポリのコーヒーで朝ごはん。こちらはKINBOです。

    荷物を預けて、ミラノリナーテ空港で、一度またスーツケースを受け取ります。
    出発まで、ナポリのコーヒーで朝ごはん。こちらはKINBOです。

  • 小型のアリタリア<br />外から乗り込みます。<br />ミラノまで2時間。気流の関係で揺れました(;_;)

    小型のアリタリア
    外から乗り込みます。
    ミラノまで2時間。気流の関係で揺れました(;_;)

  • 今度こそほんとうにお別れです。<br />誰か知り合いにあった訳でもなく、恋人と別れた訳でも無い一人旅。<br />何故か涙が止まりませんでした。<br /><br /><br />

    今度こそほんとうにお別れです。
    誰か知り合いにあった訳でもなく、恋人と別れた訳でも無い一人旅。
    何故か涙が止まりませんでした。


  • 帰りはリナーテ~マルペンサ空港まで移動しなければなりません。<br /><br />3時間しかないので少々焦りましたが、なんとか離陸1時間前に空港に着いてお土産を買う時間もありました。<br /><br />以前、2時間半遅れで離陸って時がありましたが、今回は列車も飛行機も遅れることなくスムーズでした。<br /><br /><br />

    帰りはリナーテ~マルペンサ空港まで移動しなければなりません。

    3時間しかないので少々焦りましたが、なんとか離陸1時間前に空港に着いてお土産を買う時間もありました。

    以前、2時間半遅れで離陸って時がありましたが、今回は列車も飛行機も遅れることなくスムーズでした。


  • <br />………………………………………<br /><br />旅の途中では書いてませんが、イタリア人は口説き上手?<br /><br />ナポリ カプアール門<br />イタリア在住のフランス人の初老のおじさま。<br />名前を聞かれ、食事のお誘い<br />何故か小さい鍵が3つ付いたキーボルダーを見せながら。どういう意味やったんやろう?<br /><br />カプリ島<br />船の先頭に乗せてくれた船長さん<br />口にチュウをされて「アモーレ」と連呼していました。<br />Mi piacciono Giaponese らしいです。<br />カプリ島にもう一泊しないかって。<br />ちなみに「アモーレ」は子供にも使う言葉です。<br /><br />ソレントのレストラン<br />注文した料理をいっぺんに運ぶ為、両サイドからイケメン男子2人が。<br />「enjoy♪」と言ってウインクして去って行きました♡<br /><br />………………………………………<br /><br />ローマからナポリまで大きな駅前や大使館前などは軍の車と銃を構えた兵隊さんでいっぱい。只事ではない雰囲気でした。こんな時期に1人で言葉もろくに喋れないのに来てよかったのだろうか。もぅ、帰りたいと思うこともあったけど、最終的には、日本に帰りたくない、飛行機に乗り遅れてもう少しここにいたらどうなるか?とか色々考えちゃいました…<br /><br />また、近いうちに。<br /><br /><br /><br /><br /><br />


    ………………………………………

    旅の途中では書いてませんが、イタリア人は口説き上手?

    ナポリ カプアール門
    イタリア在住のフランス人の初老のおじさま。
    名前を聞かれ、食事のお誘い
    何故か小さい鍵が3つ付いたキーボルダーを見せながら。どういう意味やったんやろう?

    カプリ島
    船の先頭に乗せてくれた船長さん
    口にチュウをされて「アモーレ」と連呼していました。
    Mi piacciono Giaponese らしいです。
    カプリ島にもう一泊しないかって。
    ちなみに「アモーレ」は子供にも使う言葉です。

    ソレントのレストラン
    注文した料理をいっぺんに運ぶ為、両サイドからイケメン男子2人が。
    「enjoy♪」と言ってウインクして去って行きました♡

    ………………………………………

    ローマからナポリまで大きな駅前や大使館前などは軍の車と銃を構えた兵隊さんでいっぱい。只事ではない雰囲気でした。こんな時期に1人で言葉もろくに喋れないのに来てよかったのだろうか。もぅ、帰りたいと思うこともあったけど、最終的には、日本に帰りたくない、飛行機に乗り遅れてもう少しここにいたらどうなるか?とか色々考えちゃいました…

    また、近いうちに。





この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP