戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所要で戸塚駅近くに行ったのでついでに近辺の近代建築をいくつか。<br /><br /><br /><br /><br />ディテールの写真などはこちら<br />http://goo.gl/yRztx

横浜近代建築めぐり(戸塚編・改)

12いいね!

2012/09/10 - 2012/09/10

111位(同エリア1754件中)

旅行記グループ 神奈川近代建築めぐり

4

7

べるつく

べるつくさん

所要で戸塚駅近くに行ったのでついでに近辺の近代建築をいくつか。




ディテールの写真などはこちら
http://goo.gl/yRztx

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • 戸塚駅東口から旧東海道をちょっとさかのぼったところにある伊東医院。こちらは横浜市認定歴史的建造物にもなっていますが現役の産婦人科・内科です。<br />1925(T14)年築。<br />http://www.ito-iin.com/<br />http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/design/m09/building/n65.html<br />奥にある個人宅も歴史ありそうだと思ったら、やはり住居棟もそれより2-3年後の建物だったようです。

    戸塚駅東口から旧東海道をちょっとさかのぼったところにある伊東医院。こちらは横浜市認定歴史的建造物にもなっていますが現役の産婦人科・内科です。
    1925(T14)年築。
    http://www.ito-iin.com/
    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/design/m09/building/n65.html
    奥にある個人宅も歴史ありそうだと思ったら、やはり住居棟もそれより2-3年後の建物だったようです。

  • さらに少し行ったところの道の反対側にある善了寺。<br />本堂は1945(S20)年に再建されたもののようです。<br />でも近づいてみると窓がサッシになっているので期待するほどレトロ感はなし。<br />http://www.zenryouji.jp/

    さらに少し行ったところの道の反対側にある善了寺。
    本堂は1945(S20)年に再建されたもののようです。
    でも近づいてみると窓がサッシになっているので期待するほどレトロ感はなし。
    http://www.zenryouji.jp/

  • あかずの踏み切りは工事のため車両通行止めになっていて、歩行者や自転車だけ通れる状態です。

    あかずの踏み切りは工事のため車両通行止めになっていて、歩行者や自転車だけ通れる状態です。

  • が、文字通り開かずの踏み切り。一度閉まると延々20分くらい待たされました。そらワンマン道路もできるわ。

    が、文字通り開かずの踏み切り。一度閉まると延々20分くらい待たされました。そらワンマン道路もできるわ。

  • 箱根駅伝沿線にはこの駅伝柄マンホールが見られます。保土ヶ谷の駅前にも同じものがあります。

    箱根駅伝沿線にはこの駅伝柄マンホールが見られます。保土ヶ谷の駅前にも同じものがあります。

  • やっと開いた踏切を渡って西口へ。再開発エリアに向かい合うように残っている司命堂医院。こちらも現役の内科・小児科ほかいろいろ。<br />建物は昭和初期説と戦後説あり。グリーンの趣のあるこじんまりとした建物です。

    やっと開いた踏切を渡って西口へ。再開発エリアに向かい合うように残っている司命堂医院。こちらも現役の内科・小児科ほかいろいろ。
    建物は昭和初期説と戦後説あり。グリーンの趣のあるこじんまりとした建物です。

  • もひとつおまけにこれは旧東海道でだいぶ保土ヶ谷寄りになりますが、柏尾町にある鎌倉ハムの倉庫です。<br />これについてはこちらにて<br />http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10335274/

    もひとつおまけにこれは旧東海道でだいぶ保土ヶ谷寄りになりますが、柏尾町にある鎌倉ハムの倉庫です。
    これについてはこちらにて
    http://4travel.jp/traveler/berutsuku/album/10335274/

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

神奈川近代建築めぐり

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぴょん太さん 2012/11/18 15:12:50
    ふだん使いの街なのに。。
    べるつくさん、おひさしぶりです。

    鎌倉ハムの赤レンガ、かわいいですね!
    ダイエー方面はあんまり行かないなぁ。
    本当に、あの踏切を渡るのが面倒で、踏切向こうは敬遠がちです。

    それにしても、普段遣いの街なのに、
    べるつくさんのこの旅行記の写真の中で、見たことあるのは
    マンホールとトツカーナだけ・・・と悲しい結果でした(苦笑)

    古い郵便局もあるんですよね?
    なんか、保育士さんに聞いたような・・・。

    もっと周りを見て、歩いたほうがいいかしら。。^^;


    ぴょん太




    べるつく

    べるつくさん からの返信 2012/11/24 00:32:25
    RE: ふだん使いの街なのに。。
    お久しぶりですー。

    普段東戸塚を毎日使ってますが、一駅違うだけで全然行かない街なもんで、もう旅行者目線です。
    なかなかあの踏切の向こうには行かないでしょうね。特に用事もないでしょうし。昔はダイエーにアカホン入ってましたよね。でもアカホンってほんとに赤ちゃんのものしかないから、もう3歳4歳ともなってくると使わないですね。

    郵便局ですか? それはノーチェックです。
  • 円蔵さん 2012/10/06 11:44:03
    おひさしぶりです
    べるつくさん、お久しぶりです。

    最近、近代建築巡りをやっていなかったので、この旅行記をみたらちょっと疼いて来ました。
    戸塚にも結構残っているのですね!

    円蔵

    べるつく

    べるつくさん からの返信 2012/10/07 00:05:54
    RE: おひさしぶりです
    円蔵さん、こんにちは。

    相方さんとお泊りディズニーされてきたのですね。
    うちはマジックキングダムで安くなる9月に行く予定でチケットも買ってあったのに子どもの風邪で見送りとなりました。いつ行こう。

    近代建築も他にも回ってるのですが、4トラのシステムが刷新されそうで戻るのが2回繰り返されてるので待機中です。まとめてアップできれば枚数制限あっても便利なんだけど。スヌイベントものもほったらかし。
    ここの旅行記にちらっと載せてるピカサの方には上げてるんですけどもね。

    戸塚は東海道が通ってたわりにはあまり残ってないほうかも。でも保土ヶ谷もほとんどないですしこのへんはそんなもんですかね。

べるつくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP