戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  六、戸塚 ~ 藤沢

66いいね!

2014/05/24 - 2014/05/24

38位(同エリア1789件中)

4

12

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 「東海道五拾三次」の旅、3日目は戸塚宿からスタート。<br />愛犬Kenの抵抗により出発が遅れ、戸塚駅到着が9時19分。<br />いつもより遅いスタートである。<br /><br />まずは旧東海道に合流するため線路沿いを歩いていると、<br /><br />お〜♪ お〜♪<br /><br />唄うじじい様が道をふさぐ。<br /><br />すかさず早歩きでじじい様を回避したのも束の間。<br />目の前に広がるのは、見たこともない景色。<br /><br />旧東海道は反対側だった。

    「東海道五拾三次」の旅、3日目は戸塚宿からスタート。
    愛犬Kenの抵抗により出発が遅れ、戸塚駅到着が9時19分。
    いつもより遅いスタートである。

    まずは旧東海道に合流するため線路沿いを歩いていると、

    お〜♪ お〜♪

    唄うじじい様が道をふさぐ。

    すかさず早歩きでじじい様を回避したのも束の間。
    目の前に広がるのは、見たこともない景色。

    旧東海道は反対側だった。

  • いきなりのタイムロスでテンションは下降気味。<br />しかし、最初の目的地・清源院へはすぐにたどり着く。<br /><br />なんと、あの徳川家康の愛妾・お万の方ゆかりの寺。<br />現代では愛人様にマンションを寄贈したりするが、<br />さすがは家康! お寺を寄贈(?)するだなんて!!<br /><br />それはさておき、裏山の墓地を歩いていると・・・<br /><br />ムギュッ!!<br /><br />左足のかかと辺りに感じる強い弾力感。<br />心地よさの中に、力強さを感じる。<br /><br />・・・なんて語ってる場合ではない。<br />蛇である。<br /><br />あまりの想定外に、あたふた。<br />しかし、蛇は紳士であった。<br /><br />身体を踏まれたのに文句のひとつも言わず、<br />ボチボチ去っていく。<br /><br />・・・墓地だけに。

    いきなりのタイムロスでテンションは下降気味。
    しかし、最初の目的地・清源院へはすぐにたどり着く。

    なんと、あの徳川家康の愛妾・お万の方ゆかりの寺。
    現代では愛人様にマンションを寄贈したりするが、
    さすがは家康! お寺を寄贈(?)するだなんて!!

    それはさておき、裏山の墓地を歩いていると・・・

    ムギュッ!!

    左足のかかと辺りに感じる強い弾力感。
    心地よさの中に、力強さを感じる。

    ・・・なんて語ってる場合ではない。
    蛇である。

    あまりの想定外に、あたふた。
    しかし、蛇は紳士であった。

    身体を踏まれたのに文句のひとつも言わず、
    ボチボチ去っていく。

    ・・・墓地だけに。

    清源院 寺・神社・教会

    お万の方ゆかりの寺 by おま。さん
  • スミマセン。<br />「くだらない」と読者よりお叱りを受けそうなので、<br />再び旧東海道を歩こう。<br /><br />沢辺本陣跡、八坂神社を過ぎていくと、<br />「戸塚」の名の由来、富塚八幡宮はもう間近。<br /><br />この神社、こぢんまりした山に建っていると思ったら、<br />それは山ではなく、古墳。<br /><br />こ・・・ ふ〜ん。

    イチオシ

    スミマセン。
    「くだらない」と読者よりお叱りを受けそうなので、
    再び旧東海道を歩こう。

    沢辺本陣跡、八坂神社を過ぎていくと、
    「戸塚」の名の由来、富塚八幡宮はもう間近。

    この神社、こぢんまりした山に建っていると思ったら、
    それは山ではなく、古墳。

    こ・・・ ふ〜ん。

  • はい。 見どころ終了。<br />ここからは楽しくもない道がつづく。<br /><br />唯一の救いは、左手に見える景色。<br />こんなエサでもなければ、旧東海道は歩けない。

    はい。 見どころ終了。
    ここからは楽しくもない道がつづく。

    唯一の救いは、左手に見える景色。
    こんなエサでもなければ、旧東海道は歩けない。

  • が、景色は飽きる。<br />飽きてしまえば、あと残るのは歩く苦痛。<br /><br />そんな頃、次なるエサを与えられる。<br /><br />「お軽勘平戸塚山中行きの場」<br /><br />随分と長いネームの碑であらせられるが、<br />それがイマイチ、ぴん!とこない。

    が、景色は飽きる。
    飽きてしまえば、あと残るのは歩く苦痛。

    そんな頃、次なるエサを与えられる。

    「お軽勘平戸塚山中行きの場」

    随分と長いネームの碑であらせられるが、
    それがイマイチ、ぴん!とこない。

  • それよりも、この「水準点」って何?<br />何の水準??<br /><br />富塚八幡宮にもこんなんあったけど、<br />言葉足らずで気に障る。

    それよりも、この「水準点」って何?
    何の水準??

    富塚八幡宮にもこんなんあったけど、
    言葉足らずで気に障る。

  • それでも楽しくもない道はつづく。<br />歩けば歩くほど、歩き出したことに悔やんでく。<br /><br />まさに、踏悔道(東海道)。<br /><br />渋滞の国道1号線沿いを横目に見ながら、<br />やがて影取町に入る。<br /><br />道祖神や馬頭観音が多く見られるそうだが、<br />多くもなにも、1つだって見つけられない。<br />どうしたものか・・・。<br /><br />と、あきらめかけたその時。<br />ようやく馬頭観音を見つけることができた。

    それでも楽しくもない道はつづく。
    歩けば歩くほど、歩き出したことに悔やんでく。

    まさに、踏悔道(東海道)。

    渋滞の国道1号線沿いを横目に見ながら、
    やがて影取町に入る。

    道祖神や馬頭観音が多く見られるそうだが、
    多くもなにも、1つだって見つけられない。
    どうしたものか・・・。

    と、あきらめかけたその時。
    ようやく馬頭観音を見つけることができた。

  • ふと気づいたことだが、<br />道場坂あたりの松並木は、松並木らしい!<br /><br />というのも、<br />これまでは「旧東海道ですから松を植えてます」程度。<br />それで松並木を名乗るなんぞ、10年早い。

    ふと気づいたことだが、
    道場坂あたりの松並木は、松並木らしい!

    というのも、
    これまでは「旧東海道ですから松を植えてます」程度。
    それで松並木を名乗るなんぞ、10年早い。

  • 更に坂を下ると、松並木は途絶えてしまうが、<br />時宗の総本山・遊行寺にたどり着く。<br /><br />まずは、開祖である一遍上人にご挨拶。

    イチオシ

    更に坂を下ると、松並木は途絶えてしまうが、
    時宗の総本山・遊行寺にたどり着く。

    まずは、開祖である一遍上人にご挨拶。

  • 総本山にもかかわらず、<br />「一遍上人Tシャツ」や「一遍上人まんじゅう」は売ってない。<br />総本山マニアとしては、哀しみを隠せない。<br /><br />境内では、ひっそりとフリマが開催されている。<br />ただ、そこにも一遍上人グッズは見当たらない。

    総本山にもかかわらず、
    「一遍上人Tシャツ」や「一遍上人まんじゅう」は売ってない。
    総本山マニアとしては、哀しみを隠せない。

    境内では、ひっそりとフリマが開催されている。
    ただ、そこにも一遍上人グッズは見当たらない。

  • そして、突然目の前に現れたじじい様に導かれるように、<br />遊行寺を去ったのである。<br /><br />あとで写真を見て気付いたことだが、<br />じじい様の影が・・・ない!!

    そして、突然目の前に現れたじじい様に導かれるように、
    遊行寺を去ったのである。

    あとで写真を見て気付いたことだが、
    じじい様の影が・・・ない!!

  • で、今日も工事している遊行寺橋を渡れば、<br />藤沢宿に到着。<br /><br />時刻は12時14分。<br />戸塚宿を出発して1時間55分後のことである。

    で、今日も工事している遊行寺橋を渡れば、
    藤沢宿に到着。

    時刻は12時14分。
    戸塚宿を出発して1時間55分後のことである。

    藤沢宿 名所・史跡

この旅行記のタグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2014/08/06 09:43:41
    ぷぷっ(>_<)
    おま。さん、おはようございます!

    東海道五拾参次 なんていうと、真面目な旅と思いがちなのですが、本人様はいたって歩くのに飽きていたり、蛇様に遭遇したり。。。

    一遍上人グッズはないし。

    つまらなそうなのに歩いてしまう、その惰性的な感じがたまりません。

    ちなみに私の実家のお寺は時宗です。
    その総本山の遊行寺、親近感感じます。
    一遍上人は、踊り念仏の人ですから、Tシャツとかあってもよさそうですよね?

    至る所にあふれるダジャレ、やる気のなさそう…なユルイ空気がとても好きです。



    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2014/08/06 12:04:22
    RE: ぷぷっ(>_<)
    前日光さん、ありがとうございます♪

    ご実家がお寺さんですか!

    ん? まてよ・・・
    びみょーなお寺ネタも少なくないですが、
    お気を悪くされてないでしょうか?

    個人的に、宗教オタクなもので。スミマセン!

    ちなみに、東海道の旅行記では、
    疑似体験できるような旅行記を目指しておりますので、
    あのダルさ、ユルさは本当です。
    実際は、もっとグチッぽくなってますけど(笑)

    「旧東海道」といっても、
    全道程の9割以上はただの普通の町並みですからね。

    ということで、東海道ウォーク再開は9月以降になります。
    暑いし。

    おま。

    前日光

    前日光さん からの返信 2014/08/06 17:34:26
    RE: RE: ぷぷっ(>_<)
    おま。さん、あついですねぇ〜〜
    さっきまで、県の北部にある日帰り温泉に行ってました。
    だって家にいると、暑くて。。。

    ところで、誤解されるコメントを書いてしまったようで(;゜ロ゜)
    >
    > ご実家がお寺さんですか!
    →え〜とですねぇ、私の実家のお墓があるお寺が、時宗だということなんです。
    栃木県内では、時宗の寺は県東部の芳賀町と小山市と2ヶ所しかないそうです。
    まぁ、そんな次第でして、独りよがりの表現はいけませんね。
    (_ _ )/ハンセイしました。


    > 個人的に、宗教オタクなもので。スミマセン!
    →そうだったんですねぇ〜
    おま。さんに、ますます興味が湧いてきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2014/08/07 09:09:54
    RE: RE: RE: ぷぷっ(>_<)
    そうでしたか。
    必要以上に取り乱してしまって、お恥ずかしい限りです。

    実のところ、
    時宗という宗派をつい最近まで知らなかったんです!

    春に京都へ行ったときの宿坊が時宗さんで、
    「時宗、熱いぜっ!」って思い、
    偶然にも東海道沿いに総本山があったという、よくある話で。

    というわけで、
    夏旅は、水分補給に心がけましょう。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP