アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1ユーロは98円前後での為替でした。<br />ちょうど1年前の夏にイタリアに行った時は130円前後でした。<br /><br />破綻だなんだと騒がれているギリシャです。<br />アテネの国会議事堂前は静かでした。<br />お巡りさんもシンタグマ広場で、地元の人たちと談笑していました。<br />犬も猫も道で安心して寝ていました。<br />人々の暮らしもごく普通に感じました。<br />エーゲ海の船の上では、アメリカもフランスもイタリアも日本も中国も韓国、いろんな国の人たちがギリシャのスタッフと一緒に輪になって踊っていました。<br /><br />

2012夏 トルコ・ギリシャ・カタール家族旅行④ 「アテネのアクロポリス」

2012/08/05 - 2012/08/13

あぼかど

あぼかどさん

1ユーロは98円前後での為替でした。

破綻だなんだと騒がれているギリシャです。
アテネの国会議事堂前は静かでした。
犬も猫も道で安心して寝ていました。
人々の暮らしもごく普通に感じました。

高速・路線バス
カタール航空

朝食は最上階のレストランでとります。朝焼けのアクロポリスがきれいに見えます。
    朝はテラス(屋外)で食べることはできませんが、ガラス扉をあけて、テラスに出て写真をとっていたら、その隙に室内に鳩が入ってしまいました。
    あわててそっと追い出そうとしましたが、鳩はじゅうたんの上のパンくずを追ってどんどん奥へといっちゃいました。。。
    「すいません、鳩が入っちゃって・・」と従業員の方に言っても、笑って見ているだけ。。。。
    ギリシャは野良犬や猫を保護していますが、鳩も大切にされているのですね。。。

朝食も、種類がたくさんです。

パン(かぼちゃのパンがおいしかったです)
    シリアル
    ギリシャヨーグルト(固くで粘土みたいです)
    フルーツ(桃やキーウィフルーツやバナナ)
    ハムやベーコン
    スクランブルエッグやゆで卵
    チーズ
    野菜(きゅうりやトマト、オリーブ)
    ジュース、コーヒー

アテネで2泊したアスターホテルです。
    空港からシャトルバスで往復したので、シンタグマ広場から歩いてすぐで、とても便利でした。道路は石畳なのでスーツケースは多少がたんがたんします。
    部屋は6階で、窓からはパルテノンが見えます。夜中ライトアップされていてきれいでした。

シンタグマ広場に向かいます。国会議事堂が見えます。
    のんびりとした朝の光景です。通勤に急ぐ人たちがメトロの駅にすいこまれていきます。
    警察官が数人集まっていたので「事件か〜?」」と思ったら、地元の人たちと談笑しているだけでした。。。

シンタグマ駅の改札口です。
    入る時は刻印します。
    出る時はそのまま通過できるので、電車が来ると人がしゃーーーっと通っていきます。

メトロの切符の自動販売機です。
    上に英語表示で説明があります。

90分有効の切符  1.4EURO
    24時間有効の切符 4EURo
    1週間有効の切符 14EURO
    空港行きの切符

とありますね。
    もちろん有人窓口でも買えます。

ひと駅でアクロポリ駅に着きます。
    駅を降りて表示に従っていくと、アクロポリスのチケット売り場にたどりつきます。

ひぇ〜この崖の上だから、結構登るんだなあ〜〜と覚悟を決めて、歩きだします。暑さばはんぱないです。

遠くにピレウスの海も望めます。
    昨日はここからエーゲ海に出かけたな・・・と想いをはせます。

プロピュライア(前門)
    いよいよ入口にきたな〜とわくわくします。
    階段の真ん中には犬が気持ちよさそうに寝ています。踏まないようにしなくちゃね。全く人を恐れていません。

大理石の通路はつるつるで、本当によく太陽を照り返して暑く、本当によく滑ってくれます。ご注意を!

イドロ・アティコス音楽堂
    今でも音楽や演劇が上演されるといいます。日程のあうイベントは残念ながらありませんでした。

パルテノン神殿の前に、ロープを張った中に遺跡の転がっていました。その中でデッサンをしたり、メジャーで計測したりしている日本人の方がいました。暑いでしょうに、御苦労さまです。。。

リカベトスの丘が望めます。
    時間がなくて登っていませんが、ここからのアクロポリスもいい眺めでしょうね。

ゼウス神殿とハドリアヌスの門もまるみえです。

アテネ360度の絶景です。

エレクティオン
    息子が、ポーランドから来た日本に留学経験があるという女の子から声をかけられます。
    「一緒に写真をとってもいいですか?」
    息子はでれでれしながら写真撮影。

アクロポリスを降りて、入場した反対の右方向に向かいます。
    帰りはメトロでなく、街中を歩いて戻ります。

こんな素敵な路地や緑の中をすすんで行きます。
    途中で何人かに、アクロポリスの入口を聞かれます。これが結構時間をくうことに。。。

ローマン・アゴラ
    共通チケットで入場できますが、外から見るだけ。
    もうホテルに戻って荷物をピックアップして空港に行かなければなりません。

アドリアヌス図書館
    ここも入場可能ですが、写真だけ撮ってかっとばします。

さらに不運なことに道に迷いました。なんと、シンタグマのひと駅先までぐんぐんと歩いてしまったよう。
    結局またメトロでシンタグマ駅に戻ろうとメトロに乗ったら、反対方向に乗ってしまい、オモニア駅まで行ってしまいました。。。
    焦るといけませんね〜〜〜またまたメトロでシンタグマ駅に戻ります。

ホテルに戻り全力疾走でX95空港行きバスに乗ります。
    トルコ行きのエーゲ航空にチェックインして、ギリシャとはお別れです。
    意外と時間がありほっとしたので、フードコートをちょいっとのぞきます。

ムサカを食べます。大ぶりの茄子がとろけそうで、とてもおいしいです。
    飛行機に間に合ってよかった。。。

アテネ国際空港は、行き先がシェンゲン協定国かどうかで、右と左に出国ゲートが別れています。
    協定国内はパスですが、トルコは協定国ではないので、パスポートチェックがあります。

なぜエーゲ航空かというと、最安だったからです。
    ギリシャのフラッグキャリアのオリンピック航空よりもトルコ航空よりも安かったのです。
    イスタンブールでトルコ航空に乗り継ぐので、遅延などもしもの場合に備えトルコ航空にしようかと思ったのですが、背に腹はかえられませんでした。
    今思えば、不測の事態がなくてよかった・・・

エーゲ航空のシートはグレーな地味な感じでした。
    ”エーゲ海”の航空会社なんだからもうちょっと爽やかなブルーとかグリーンとかにしてほしいな〜。

機内食はう〜ん、、、
    パンにハムとチーズ。ヨーグルトにはちみつ。。。
    ヨーグルトだけいただきました。

イスタンブール上空です。いよいよトルコ入りです。
    さようなら、ギリシャ、がんばろう、ギリシャ!