バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルはリバーサイド、川沿いリバーサイド、食事もリバーサイド~<br />ってことで、ホテルから見えるシーフードレストランへ行ってきました。<br />お・お・お・リバーサイド♪<br />

2012年夏休み in バンコク ⑫ 7日目、8日目&最終日のお食事とマッサージ等

2012/08/21 - 2012/08/23

旅行記グループ 2012年夏休み in バンコク

mimicat

mimicatさん

お・お・お・リバーサイド♪

7日目は火曜日。

アユタヤからのランチクルーズは、正直、食事はイマイチだったので、久しぶりにお腹に余裕があります。
    よし、今日は部屋から見えるあのレストランへ行こう!
    ホテルのコンシェルジェにテラス席の川に近い席を予約してもらったところ、迎えの船が7時前にホテルのピアに来てくれることになりました。

レストランはリバーシティの向かい。
    この写真の左下の明るい店です。
    YOK YOR RESTAURANT
    シーフードのお店だそうです。

7時にホテルのシャトルボートが出発していきました。

そして迎えの船が来ました。

何だかがらんどうな船内。
    壁にベンチが作り付けになっています。

夕暮れが濃くなってきました。

こちらレストランの明かり。

振り向くとリバーシティとシェラトンホテル。

トマトジュースとパイナップルジュースを頼んだらこれらが来た。
    このトマトジュースはスラバヤでよく飲んだのと非常によく似ていて驚いた。
    タイとインドネシアってどこか根っこでつながっているのかなぁ。

中にはエアコンの効いた席もありますが、やっぱりテラス席が気分が良いです。

まだ早いので席は空いていましたが、川に近い席はすでに一杯で、予約しておいて正解でした

この夜景を肴にジュースで乾杯。
    夫はすぐにビールに替えたので、ジュース2杯は私のものに。

野菜のガーリック炒め

エビの炭火焼。
    私は明細見てないけど、夫によるとこれが高かったー。超高かった。
    150バーツ/100gということだったので、ちょっと大型のエビのつもりで4匹と指定。
    出てきたエビを見て驚いた。
    これはロブスタークラスの大きさじゃん!

身はタップリ、味噌もたっぷり。

続いてはキングクラブのプーオップウンセン。
    ブルークラブかキングクラブかと聞かれて、おいしい方と答えたらキングクラブになりました。
    これも高かったらしい。

エビの身デカイよぉー。
    ぷりぷりで激ウマ。

蟹の美味しい出汁を吸った春雨が超美味しい。
    蟹の爪にも身がギッシリ。

蟹はまだまだ鍋の底から湧いてくる。

腹いっぱいやー。
    ちょっと予算オーヴァーだったけど、今までで最高においしいシーフードでした。

デザートはマンゴーアイス。

食ったぞー。

8日目、水曜日。
    明日は早朝出発なので、実質今日が最終日です。

なので、夫がもう一度行きたいと言っているエバーガーデンにお昼を食べにきました。

今日は飲茶メニューのみで行きますよ。

大根餅
    エビの湯葉巻きあげ

焼売、エビ蒸し餃子、白身魚の蒸し物、スープ。
    そして鳥の足。
    以前の仕事の取引先の担当者が好きで、毎回毎回頼んでた鳥の足。
    最初は見るのも嫌だったけど、試しに食べてみたら「結構イケル」。
    それでも、金を払ってまで食べる気になれなかったのに、なぜか今回注文してた。
    私も成長したのかなぁ。
    夫はそこまで成長してないので、一人で片付けました。

午後の予定は全くないので、とりあえずデパートでも見るかとサイアムへ行った。
    そういえば、エラワン・サンプラプームをまだ見ていないので、この機会に行ってみることにした。
    スカイウォークをてくてくと1駅分歩いたら、見えてきました。

タイ舞踊が見られるかと思ったんだけど、残念ながらタイミングが悪かったのか誰も踊りを奉納してなかった。
    願い事をかなえてくれるそうなので、しっかり拝んでおきましたよ。

チットロムよりに、もう1つお寺がありますね。

疲れたのでデパート巡りはやめて、最後にもう1度レジェンドに行くことにしました。
    湯呑を買ったので、やっぱりセットで急須も買おうと思って。
    サラデーンの駅から直接タニヤプラザ3Fに入っていけます。
    タニヤプラザはゴルフ関係のショップばかりで、「こんなところに食器うってるのか?」って最初は思ったけどね。
    最後のチャンスだし、いろいろ選んで買い物終了。

最後にヘルスランドの予約をしているのでチョンノンシー駅へ。
    駅からこの前のレストランが見えました。

ヘルスランドは平日でも結構混んでる。
    30分前に着いたので、早く始めてくれるかと期待したら、やっぱり予約時間通りだった。

今日は8Fのお部屋へ。
    ここってビルもあったんだ。

タイマッサージ+ハーバルボール・コンプレスです。
    はぁ〜、気持ちよかった。

近所に「タリン・プリン」というタイ料理店があるとガイドブックに書いてあったので歩いて行ったら、なんと、その店潰れてた。
    文字通り、建て替えでもするのか、建物がそっくり消えて地上げの真っ最中。
    あれれ〜。
    そのまま歩いて行くと、ヒンズー寺院に出た。
    あぁ、この近所に大きなガネーシャの像が立ってたもんなぁ。

そこで、プランB。これまた近所の宮廷料理のお店に行くことにした。
    この前、カラパブレックへ行ったときにチェックしておいたので、場所がわかっているから安心ね。
    料理人として王室に使えていた王妃の妹が開いたレストランで、彼女のレシピを継承しているそうな。
    流石に趣のある入口ですね。

TANJINGです。

予約してないというと、ちょっと悪い席になっちゃいました。

選ぶのがめんどくさいので、セットメニューにしました。
    前菜にガイホーバイトーイが入っているCコースにしました。

これがその前菜。
    内容はよくわからないんだけど、コーンの揚げたのが美味しかったです。

トム・ヤム・クン

注文するときに「辛さの加減は如何しますか?」って聞かれたので「マイルドでお願いします」と言ったので、マイルドになっているようですが、それでも夫には辛すぎたようです。
    私的にはOK。

メインが来ました。

揚げた白身魚を甘辛く煮たもの、なすと野菜の料理、グリーンカレー、それに何かパリパリしたものでした。

緑の葉っぱの帽子をかぶっているのはスチームライス。
    この周りに4つのおかずを並べてご飯と一緒にいただきました。

デザートはマンゴーともち米

コーヒー。
    一緒に出てきた砂糖の容器が素敵です。

請求書は大きな壺に入って運ばれてきました。

何事につけ大がかりだけど、味は万人向けって感じ。
    美味しいけど特徴が少ないというか。
    1回行けば十分ですね。

最終日。
    フライトは7:35AM。
    早朝出発になるので、前夜のうちにチェックアウトを頼んだ。
    5:30には空港についていたいので、4:30にはホテルを出た方が良いだろうとフロントのお姉さんが言うので、3:30にモーニングコールを頼んだ。
    部屋に目覚ましはあるんだけど、念のためにね。

3時過ぎには起きちゃった。
    昨日のうちに荷造りは済んでいるので、電話がかかってくるまで川を眺めてました。
    お風呂に入って、着替えて出発。
    ホテルの前のタクシーはメーターなしで400バーツと言ったので、それで手を打つ。
    往きの事を考えると400バーツなら安いくらい。
    彼は英語も話せたし、順調に到着したので500バーツ差し上げました。

来る時のイミグレは並んだけど、出るときは簡単。

免税エリアにはこのオブジェ。

ナーガですね。
    流石にナ〜ガイね。

VATの払い戻し手続きをして、バーツの現金があるので、朝飯にしましょう。
    こちらのカフェで。

夫は汁麺

私はパッタイ。

しっかり腹ごしらえしたら、ゲートに向かいます。
    そうそう、ドライのハーバルボールが空港で売られていました。
    2個入り350バーツ。
    マッサージしてもらって300バーツだったことを思うと高いけど、ま、いいや。

日本には4時頃到着予定。
    渋滞に引っかかるかなぁー。
    久しぶりのバンコク、満足しました。
    今度タイに来る時にはビーチリゾートにしよう(つまりバンコクはもう飽きたってこと)と夫は言うてます。

私はまた数年後には来たいなぁ〜。
    私には川を見てリセットする時間が必要。
    川の流れを見ているうちに、「物事は人の思い通りには行かないことばかり。でもアクセクしても仕方がない。次の船を待つしかない。」って事を思い出させてくれます。
    この時間が大事なんです。
    あぁ、だから川沿いのホテルに泊まりたいんだなぁ、私。

さて、食器のうち、しっかり梱包されているものはスーツケースにいれて、周りを衣類でぐるぐる巻きにして運んできましたが、1つも割れず無事に到着。ちゃんと包装してもらえてよかった。

これが最後にレジェンドで買った急須とお皿。
    湯呑は先に買ってあったものです。

そう、これセットじゃなくて、全部バラバラに買ったんだけど、うまくマッチしてますよね。
    急須はちゃんとしっぽもあるよ。
    関節のしわまでちゃんと書いてあるし、芸が細かい。

お皿も象印。

昔買って以来ファンなのが、この制汗パウダー。
    つけるとスースーします。
    何より缶のデザインが好きで、絶対使い切れないのに買っちゃう。

2012年夏休み in バンコク

• cassyさん 2013/03/29 22:55:22
    初めまして!
    突然のコメント失礼します(>_<)
    来週バンコクに旅行に行くので、旅行記を参考にさせてもらいました!(*^_^*)
    宿泊先はアナンタラバンコクリバーサイドなので
    mimicatさんの旅行記がとても勉強になりました〜!

どこに売ってるか教えてください(>_<)(>_<)!!

mimicat

mimicatさん からの返信 2013/03/29 23:23:22
    RE: 初めまして!
    cassyさん、こんにちはー。

来週バンコクなんですね。
    楽しんできてください。

> 質問なのですが、最後の写真の制汗パウダーに一目惚れです!(((o(*゚▽゚*)o)))
    > ぜひ私も購入したいと思ったのですが、バンコクに売ってますか?
    > どこに売ってるか教えてください(>_<)(>_<)!!
    バンコクで売ってますよ。
    かなり昔からあるみたいで、普通にスーパーで売ってます。
    多分、薬局にもあると思う。

前に買ったのはナイトバザールで買いましたが、今回はリバーシティに入ってるコンビニみたいなミニスーパーで買いました。
    韓国人女子のグループがまとめ買いしてたんで、韓国でも人気なのかなー。

私が買ったのは赤だけど、他に緑と紫もあったかな。
    ハーブの香りが違うだけで、効果は同じです。
    ホントにスースーしますよ。

大小サイズがあって、小さいサイズでも量があるので、絶対使い切れないんだけど、缶のデザインが良いので、私も最初は一目ぼれで買っちゃいました。

価格は忘れたけど、高くないです。気軽に買える価格だった。
    是非一度お試しあれ。

では、気を付けて楽しい旅を。
    行ってらっしゃいませ〜。

cassy

cassyさん からの返信 2013/03/31 15:28:38
    ありがとうございます(*^_^*)
    mimicat様

回答ありがとうございますm(__)m♡
    薬局やスーパーで市販されているものなんですね!
    画像を保存させて頂きました!コンビニやスーパーで店員さんに見せて探そうと思います(*^_^*)買えたらいいなぁ(*^_^*)

ありがとうございましたー♡♡