フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユーロ安のこの夏、行くならやっぱりヨーロッパでしょう。<br />行き先は二転三転した結果、イタリアに決定。<br />まだ行った事のない、ローマ~フィレンツェ~ヴェネチアに。<br />歴史の流れを辿るのには、この経路が良いかなと。<br /><br />フィレンツェでは、美術館巡りがテーマ。<br />でも、もう十二分に堪能したので、お腹一杯の気分。<br /><br />一旦ホテルに荷物を置きに戻って、一休み。<br /><br />今度は、メディチ家を辿って見る事に。<br /><br />その後、今日は8時半からミケランジェロ広場のレストランを予約してあります。色々評判は芳しくなかったりしたのですが、この際、味よりは場所で選択しました。<br /><br />フィレンツェの名物Tボーンステーキには、食指は動かなくて。<br />名店の予約ができるほど余裕は無かったから。<br />お迎えのガイドさんも一抹の不安を抱かれながら、行ってきました。

猛暑のイタリア旅行 ローマ~フィレンツェ~ヴェネチア フィレンツェ編④~ミケランジェロ広場へ

2012/08/08 - 2012/08/10

旅行記グループ 猛暑のイタリア旅行

mumuさん

ユーロ安のこの夏、行くならやっぱりヨーロッパでしょう。
行き先は二転三転した結果、イタリアに決定。
まだ行った事のない、ローマ~フィレンツェ~ヴェネチアに。
歴史の流れを辿るのには、この経路が良いかなと。

フィレンツェでは、美術館巡りがテーマ。
でも、もう十二分に堪能したので、お腹一杯の気分。

一旦ホテルに荷物を置きに戻って、一休み。

今度は、メディチ家を辿って見る事に。

フィレンツェの名物Tボーンステーキには、食指は動かなくて。
名店の予約ができるほど余裕は無かったから。

タクシー

ホテル前の広場のメリーゴーランド。
    時々お客さんが乗っています。

1年中あるのかしら。。

右手に歩いていくと、すぐに花のマリア教会です。

メディチ家ゆかりの観光地、メディチ・リッカルディ宮、サン・ロレンツォ教会、メディチ家礼拝堂と巡りました。
    ほどなく、駅近くに。

写真は、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会です。
    ゴシック様式の美しい教会。
    個人的には、一番好きかも。

このあと駅前のサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局へも足を運びました。
    お土産に人気だというアーモンドのハンドクリームのサンプルを試させてもらいました。薬っぽい匂いがかなり気になり、結局購入はしませんでした。

ホテルに一旦戻る事にして、違う道を通ってみました。
    ブランド通りは、工事中で埃っぽくて歩く気になりませんでした。
    今は夏季休暇で道路修理中って事なのでしょうかね。

これは、フェラガモ城です。
    フェラガモ博物館があるので来たのですが、木曜日の午後はお休みでした。
    まあ、日本の銀座に本店もできましたから、さほど珍しい訳でもないし。。
    と納得して、戻りました。
    今日は、かなり歩いたから、もうお疲れモードで、写真も少ないです。

• ホテルに戻って、ゆっくり準備をしてから、タクシーを頼んでミケランジェロ広場へ。<br /><br />広場へ近づくと、大変な人ごみです。<br />それもそのはず、もうすぐサンセット。<br />観光バスが駐車場にたくさん止まっています。

広場へ近づくと、大変な人ごみです。
    それもそのはず、もうすぐサンセット。
    観光バスが駐車場にたくさん止まっています。

ドォーモを入れると太陽が写らないんです。

ここまでくると、あっという間に沈んでいきました。

どこからともなく、やってきたリムジン。
    車内は見えず、誰も降りず、しばらく停まっていました。

ダヴィデのレプリカ像。
    なんで、レプリカ飾るのかなあ。。
    本物とは、雲泥の差があるのに。。。

とは言え、レプリカがあるからこそ、本物の素晴らしさが際立つのかもしれないと思い直しました。

レストランは、特に問題なく美味しかったです。
    景色を見ながら食事できると言っても、柱など邪魔になるものは多かったかな。でも、雰囲気は良かったです。

帰りもレストランでタクシーを呼んでもらいました。

往復のタクシーで見たフィレンツェの街並みが、一番イメージの中のフィレンツェでした。もう一日いたいような、でももう見るところはそうは無いけど。。。そんな気持ちも手伝ってか、街並みの美しさが印象に残りました。。