ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユーロ安のこの夏、行くならやっぱりヨーロッパでしょう。<br />行き先は二転三転した結果、イタリアに決定。<br />まだ行った事のない、ローマ~フィレンツェ~ヴェネチアに。<br />歴史の流れを辿るのには、この経路が良いかなと。<br /><br />やって来ました。憧れのヴェネチアに。<br />最初は、ローマ~フィレンツェをゆっくり周ろうかと思っていたのですが、やっぱりヴェネチアに行きたくなって。<br /><br />フィレンツェからユーロスター・イタリアで2時間くらいかしら。<br />ローマからのお客さんで一杯なので、フィレンツェからだと荷物を置くのに苦労しました。ヴェネチアという駅が、手前にもあって、そちらで降りる人の方が多いくらいでした。いわゆる本土という事です。<br /><br />それから、海の上を列車は走り、いよいよヴェネチア本島に上陸です。駅には、ポーター(電気カート)のお迎えで、ボートに乗ってホテルまで。何だか、優雅なヴェネツィア入りです。<br /><br />もしかしたら、ヴェネツィアが一番好きかも。。。

猛暑のイタリア旅行 ローマ~フィレンツェ~ヴェネチア ヴェネチア編① サン・マルコ広場鐘楼

2012/08/10 - 2012/08/12

旅行記グループ 猛暑のイタリア旅行

mumuさん

ユーロ安のこの夏、行くならやっぱりヨーロッパでしょう。
行き先は二転三転した結果、イタリアに決定。
まだ行った事のない、ローマ~フィレンツェ~ヴェネチアに。
歴史の流れを辿るのには、この経路が良いかなと。

やって来ました。憧れのヴェネチアに。

もしかしたら、ヴェネツィアが一番好きかも。。。

徒歩

実は、今日のゴンドラ・セレナーデと明日のオペラを予約しただけで、観光予定は、全くの白紙。何が見所なのかも勉強不足なのでした。ローマ、フィレンツェで手一杯だったのが、正直な所。島でも行こうかと呑気に考えていたのでした。

ガイドさんとホテルに到着して、まず、ゴンドラ乗り場とオペラの場所を教えてもらいました。オペラは、自分でネット予約したのですが、場所がわかりにくくて。フロントで確認して下さって、ホテルにパンフレットがある事がわかり、それを頂いて一安心。

ガイドさんは、島なんか、といった雰囲気でしたけど、親切に行きかたも教えてくれました。色々お話して、一番に行くべきは、サン・マルコ広場である事がわかりました。できれば、鐘楼に登るのがお薦め。エレベーターもあるとの事。

エレベーターがあるなら、上って見ましょうか。
    ホテルから広場までは、歩いて数分、目の前に鐘楼があります。
    裏に回ると、まあまあの行列でしたが、少し並んでエレベーターへ。

エレベーターを降りると、目の前に広がるヴェネツィアの街並み。
    美しい事、この上ありません。
    写真だと、伝わらないですけど、目の前全部が、この綺麗な色の屋根、屋根、屋根。

フィレンツェのクーポラに登れば、こんな風にフィレンツェの街並みも見えたのかしら、と少し残念。
    でも、さすがヴェネツィア、エレベーターを用意してくれてるのね。。。
    嬉しい。。

昔、ヴェネチアがアドリア海の覇者だった頃、この港に交易に向かう多くの商船が停泊していたのだと思うと、感慨しかり。

さらには、十字軍の騎士団が集結して、ガレー船で出航していたのかと思いを馳せると、本当にヴェネチアに来たのだ、と感動しました。

• サン・ジョルジョ・マッジョーレ島も綺麗に見えます。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島も綺麗に見えます。

サン・マルコ広場の桟橋。
    ここでも、商船が荷揚げをしたりしていたのでしょうか。

昔の税関。
    向かいにホテルが見えます。
    最上階の朝食レストランが見えます。
    明日の朝が、楽しみ。

サン・マルコ広場も上から見えます。
    暑いから、皆日陰に集まっているのね。

ムーア人の時計塔も上から。

正確に音を告げていました。
    何か、イタリアに来て忘れていた秩序ってものを久々に感じた気がしました。

サン・マルコ寺院も上から見たらこんな感じ。

降りる時のエレベーターも、少し並びました。
    降りて、振り返るとこんな感じ。

サン・マルコ広場って素敵。。